かがやく子どもたち

2018年6月の記事一覧

はみがき教室を行いました。(第2弾)

 先週から歯科医師の宮原先生と歯科衛生士の毎床さんにご協力いただき歯磨き教室を行っています。本日は、4年生から6年生までの児童が取り組みました。宮原先生にはむし歯予防と歯肉炎について紙芝居を使って話をしていただきました。毎床さんには歯磨き指導をしていただきました。児童は真剣に話を聞いていました。今日学んだことを今後の歯磨きに生かして頑張ります。宮原先生、毎床さんご多用の中本当にありがとうございました。





0

はみがき教室を行いました。

 歯科医師の宮原先生と歯科衛生士の毎床さんに来ていただて歯磨き教室を行いました。本日は1年生から3年生までの児童が取り組みました。歯科医師の宮川先生からはむし歯予防の話を歯科衛生士の毎床さんからははみがき指導をしていただきました。今日学んだことを今後の歯磨きに生かして頑張ります。来週は4年生から6年生です。低学年に負けないよう取り組みます。





0

校内童話発表会を行いました。

 校内童話発表会を行いました。今日までに全児童は本の選定から発表まで暗記や話し方の工夫、時間等を考えながら発表に向けて一生懸命取り組んでいました。学年で発表会を行いそこで代表となった児童が次は学校の代表を目指して全児童の前で発表しました。1~6年まで代表児童は時には緊張から言葉が詰まることもありました。それでも最後まで練習の成果を充分に発揮していました。学校代表に選ばれた児童は7月中旬実施予定の人吉球磨の童話発表会に出場します。学校代表として頑張ります。応援よろしくお願いします。













0

田植えを行いました。

 保護者の皆さんのご協力もと全校児童で田植えを行いました。足が泥に取られながらも一生懸命取り組んでいました。この経験を今後に生かしてほしいです。ご協力いただきました方々ありがとうございました。







0

プール開き

 先日一生懸命掃除したプールでプール開きを全校児童で行いました。児童は校長先生のお話やプールに入る時の注意事項をしっかり聞いていました。
待ちに待ったプールに始めは冷たい水に驚いている児童もいましたが、とても楽しそうでした。9月まで事故なく水泳の授業を実施します。また、村内水泳大会も9月中に実施されますので昨年よりよい成績が出せるよう取り組みます。プール掃除にご協力いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。





0