かがやく子どもたち

2018年10月の記事一覧

1年生どんぐり拾い

 1年生が生活科の授業で柳詰地区にどんぐり拾いに行きました。児童は帽子つきのどんぐりや綺麗などんぐり等を見つけ楽しそうに拾っていました。拾ったどんぐりは秋のおもちゃ作りに使います。





0

1・2年生青井阿蘇神社おくんち祭

 10月9日に1・2年生が生活科の学習で青井阿蘇神社のおくんち祭を見学しました。お祭りでは、御神幸行列での獅子舞・御神輿・神馬などが長い列で人吉市内を練り歩きとても迫力がありました。児童は、獅子舞に頭をかんでもらい御神輿を引くことができ大興奮で見学していました。見学した後は、青井阿蘇神社にお参りして出店でお買い物や金魚すくいなどをして楽しい思い出を作ることができました。









0

6年生修学旅行

 10月4日・5日に6年生は長崎県、佐賀県に渡小学校と合同で修学旅行に行きました。平和記念公園、雲仙岳災害記念館、宇宙科学館などを見学しました。児童は貴重な体験をするとともにたくさんのことを学ぶことができ、楽しい思い出を作ることが出来ました。これらの経験を今後に生かしてもらいたいです。





0

4年生社会科見学

 4年生が社会科見学に行ってきました。人吉のクリーンプラザで環境学習としてゴミ処理の工程やゴミを減らすためのリサイクルの大切さなどを学んできました。児童は係の方の説明をしっかり聞いていました。学んだ事を今後に生かして欲しいです。





0