ブログ

学校生活

7月の南っ子のがんばり!その1

夏休みまで、残り2週間となりました。暑さに負けず、新型コロナにも負けず、みんな元気です。そこで、最近の南っ子の学校生活の様子を紹介させていただきます!

 

 子供たちの学力向上を目指して、研究授業が各学年で実施されています。「主体的・対話的で深い学び」となるよう全職員で、授業力向上を目指しています。今年度は、特に、子供たちに「書く力」「読む力」「伝える力」を高めたいと努力しています。

 

 朝の始業前、高学年を中心にボランティア活動に汗を流しています。子供たちは、自発的に学校の環境美化に努めてくれています。この日は、土作りをして、夏から秋にかけて花いっぱいの学校にしようと頑張っていました。

 

 この日も、6年生が1年生のお世話をしながら、学級園の草取りをしていました。1年生は、6年生をとても慕っています。先生方も、率先して子供たちと一緒に頑張っています。

 

 水泳の授業が大好きな子供たちです。地域の方の見守りや水泳指導を受けながら学習に取り組んでいます。今年度は、今月下旬に、小体連水泳記録会が予定されています。6年生のみの参加で無観客での実施となるようです。6年生は、その大会に向けて、自分の記録に挑戦しながら意欲的に泳いでいます。

明日、第2弾を掲載しますので、お楽しみに!!

 

給食、人気メニューの紹介!

 好評につき、昨日に引き続いて「今日の給食献立」を紹介します。

 ご飯、ハヤシチュー、トマトオムレツ、アーモンドサラダ でした。

 このメニューは、カレーライスと同様に、子供たちの人気メニューの一つです。もりもり食べて、午後も元気に過ごしてほしいです。

 新型コロナが収束しましたら、保護者の方々にも、試食していただく機会をつくりたいと思っています。

今日の給食!おいしそう!

 7月の給食献立表を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。子供たち用には、各学級に掲示しています。また、毎日、給食委員会が校内放送でお知らせしています。

 ちなみに本日(7月1日)の献立を紹介します。

ご飯、マーボーなす、にんじんシューマイ、冷やし中華サラダ でした。

とてもおいしかったです。ご飯のおかわりをする子供もたくさんいました。

プール開き!いよいよ水泳シーズン開始!

    21日に「プール開き」を行いました。いよいよ水泳シーズンが始まりました。明日から、本格的に水泳の授業が始まります。

 低学年は、水に慣れ、水の中に顔をつることができ、(できたら、目を開けることができ、)水の中で遊べるようになってほしいと思います。中学年は、ビート板を使って、バタ足やカエル足でキックができるようになってほしいと思います。高学年は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎなど自分の得意な泳ぎで25メートル以上、得意の人は100メートル以上泳げるようになってほしいと思います。

 そのためには、「息継ぎ」ができるようになることが大事になってきます。水中での息の吐き方や体の動かし方など、先生に教えてもらいながら頑張ってほしいと思います。

 また、今シーズンは、病気をせず、健康カードを忘れず、できる限り水泳の授業に参加してほしいと思います。

 それから、水遊びや水泳はとても楽しい活動です。でも、決まりを守って泳がないと、命を落とす危険もあります。プールだけではありません。川や海で泳ぐときも一緒です。先生やお家の人の言うことをしっかり聞いて、決まりを守って泳いでほしいと思います。

歯と口の健康月間の取組「ひみこの歯がいーぜ!」

 歯科保健指導で子度たちに「噛むことのよさ」について、次のように教えています。家庭でも、話題にしていただくとありがたいです。

「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」

ひ・・肥満を防ぐ

み・・味覚の発達

こ・・言葉がはっきり

の・・脳の発達

は・・歯の病気の予防

が・・がんの予防

い・・胃の働きをよくする

ぜ・・全力投球

 

 

学級活動「歯の正しいみがき方を知ろう!」3・4年生

 歯と口の健康月間の取組の一つとして、3・4年生となかよし学級の子供たちが、学級活動の時間に「歯の正しいみがき方」の学習を行いました。授業の導入で、学級のむし歯の実態を知り、「自分の歯は、自分で守る」ことの大切さを学びました。

この時間、まず、染め出しによる歯垢の状況を視覚的につかみ、その後、歯垢を正しいブラッシングで落としていく指導(実技)が行われました。みんな真剣な態度で臨んでいました。

子供たちには、今日の学びを、今後の生活に生かしてほしいと思います。特に、「歯ブラシをピタッと当てる」を意識して磨きましょう。また、むし歯がある人は、ひどくならないうちに歯医者さんに行って、ぜひ治療するようお願いします。

 なお、児童間の距離は確保し、授業後の後片付けも静かに行い、手洗いの徹底を図りながら実施しました。

 

かわいいお友達が学校に来てくれました!!

 6月7日(月)ふと校庭に目をやると、かわいいお友達の姿が・・・

 南幼稚園のお友達がお散歩をしていました。途中で出会った 2年生とお話。 2年生の子どもたちが頼もしいお兄さん、お姉さんに見えたひとときでした。

 また、6月9日(水)には、プール掃除を頑張ってくれたお兄さん、お姉さんにお手紙を代表の園児が届けてくれました。園児から手紙をもらった5年生、6年生はとても喜んでいました。南幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

 今後も、1年生や 2年生、5年生との交流があります。これからも一緒に楽しく活動しましょうね。

4年生が天草市子ども民生委員に!

5月27日に本校の4年生を対象に、子ども民生委員の委嘱状交付式が行われました。今後、子ども民生委員として地域のお年寄りに元気のよいあいさつをしたり、施設訪問や地域における見守り活動への協力等を行ったりしていく予定です。

式の中で、代表児童による「子ども民生委員信条」の朗読や誓いの言葉の発表が行われました。

その後、認知症サポーター養成講座も開催され、4年生は、真剣な眼差しで参加していました。今後の活躍が楽しみです。

南っ子のキラリ その3(3年生の巻)

先週の学級通信の中に、子どもたちの素晴らしい姿が紹介されておりましたので掲載します。

(学級通信から抜粋)

 3年生では理科の「こん虫の育ち方」という単元でモンシロチョウとツマグロヒョウモンの幼虫を育て、観察をしています。ある日、教室にいるツマグロヒョウモンが蛹化しているところを見つけ、昼休みにみんなが集まりました。しばらくして隣のクラスの子が見に来ると、「ぼくたちはもう見たから交代しよう!」と自分たちで譲り合う子どもたちの姿が見られました。思いやり溢れる子どもたちの行動に感動しました。

    3年生は、理科の学習に意欲的です。ツマグロヒョウモンが蛹化する場面、とても神秘的で生命への畏敬の念が芽生えたようです。本当は、独り占めして見たいところを、みんなで喜びを共有しようしている3年生、とても成長を感じます。私も、32年前、モンシロチョウの羽化(蛹から成虫になること)の瞬間を理科の授業に取り入れたことがありました。その時の教え子は、今でもそのことを覚えていると言います。学校では、これからも感動ある授業を目指していきます。

コミュニティ・スクール始動 第1回学校運営協議会

 第1回は、校長から今年度の学校教育目標とグランドデザインの説明を行いました。

 今年度の目指す子ども像の一つに「よく聴き、伝え合う子ども」を掲げています。つまり、アウトプットの力をつけていくということです。今年度の新しい取組として、会の中で6年生の代表児童(運営委員会)が、この南校をどんな学校にしていきたいかの発表を行いました。

会員の皆様が、しっかりと子どもたちの発表に耳を傾けてくださいました。これからも、「子どもが主役の南校」、「地域とともにある南校」を目指していきます。

 今年度も、南校区から9名の方がメンバーに入っていただきました。

会の中で、いろいろな意見をいただきました。そして、承認していただきました。今後の学校づくりに生かしていきます。ありがとうございました。