2023年4月の記事一覧
成長を感じています!
4月25日(火)
1時間目は、どの学年も国語の授業でした。
5年生は、漢字の練習に熱中していました。小テストも満点が多かったです。
4年生は、グループワークをしていました。相談し合っている様子がステキです。
2年生は、音読です。読み方の確認を、みんな一緒にできていました。
1年生は、「い」のお勉強です。上手に書けていました。
わずか2週間ですが、すごく成長を感じます。
きっと授業参観の後に、たくさんおうちの方にほめていただいたのだろうなあと、うれしくなりました。
傘の花!
4月25日(火)
雨の朝でした。
登校する子供たちは、それぞれ傘をさして歩いてきます。
歩いて登校する経験の積み重ねは、「やりぬく力」を育てます。
雨の日は、なおさらです。
危険予測回避能力の育成にもなります。
1年生を守りながら、安全に歩いてこれる高学年に育つのです。
この姿を見ながら、改めて感じたことでした。
荒尾第三中学校校区幼・保等、小、中連携推進協議会!
4月24日(月)
タイトルにあるような長~い名前の協議会があります。
今年度は、本校が会長と事務局を務めます。
今日は、その運営委委員会(園長・校長会議)を本校で行いました。
(写真は、会議の前です。会議中は、ちゃんと集中していますよ!ご安心ください!)
子供たちの健やかな成長のために、園長先生や他校の校長先生たちとも連携し、取り組んでいます。
今年度も「できるといいね!」を、みんなで頑張りましょう!
ご協力をお願いします!
授業風景!
4月24日(月)
学年が上がり、授業が本格的に進んでいます。
1年生も、しっかり学習に取り組んでいます。
学校運営協議会の皆さんも「落ち着いて、よく頑張っていますね!」「授業の雰囲気がいいですね~」と仰います。
平井っ子たちの学習への挑戦に期待していますよ!
ついにこの日が!
4月23日(日)
コロナ禍前に行われていた「こいのぼり祭り」!
今年度は、せめて子供たちにこいのぼりを見せてあげたい!と地区協議会の皆さんががんばってくださいました。
岩本橋付近の関川にこいのぼり等を取り付けるために、まずは竹切りからスタートです。
消防団の皆さんが大活躍でした。
私は、あまり役に立たず、「校長先生、今、竹何本?」「11本です!」と、竹を数えたり片付けをしたりくらい。
関川では、こいのぼりをロープに取り付ける役割を与えていただき、楽しく作業させていただきました。
近くのイベントに来ていた人たちがうれしそうに写真をたくさん撮ってくださっていました。
平井の子供たちも喜んでくれたらいいな~。
地区協議会の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!
(RKKの「ソラクマ」の取材がありました。「5月6日(土)18:50~」が放送予定だそうです。)
すべては子供たちのために!
4月22日(土)
午前中の取組を終え、午後は職員会議と研修です。
研修は、子供たちのタブレットを使ってドリル学習や家庭学習を充実させるために行いました。
講師はICTに堪能な土本先生です。
新しいことにチャレンジするためには、準備が必要ですからね!
がんばります!
ありがとうございました!
4月22日(土)
今日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。
おうちの方がお見えになるということで、子供たちはとてもはりきっていました。
楽しそうに学習に取り組む様子を見ていただいたことで、安心していただいたのではないでしょうか。
また、私にとっては、対面で行う初めてのPTA総会でした。
皆さんにお会いできて、うれしかったです。
学級懇談会の裏番組では、「学校運営協議会」を行い、平井小の在り方について協議しました。
大木新PTA会長も新たに会員になっていただき、心強いです!
子供たちの笑顔のために、みんなでがんばっていきましょう!!
交通教室!
4月21日(金)
交通教室です。
市役所と交通安全協会からおいでいただき、低・中・高学年に分けて実施しました。
道路の渡り方や自転車で道路を走る際の安全確認の方法など、学年の発達段階に応じた内容です。
習ったことを実際の生活場面で活かし、命を守る行動をしてほしいと願います。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます!
ちょうどいいですね!
4月21日(金)
学校のツツジは、ピンク色のものが最盛期です。
赤や白のものは、これからが見頃でしょうか。
運動場のツツジも綺麗ですよ!
さて、暑い日が続いていましたが、今日は薄曇りで、登校にも遊ぶにもちょうどいい天候でした。
交通教室のために自転車を持ってきてくれた子たちも、安全に登校できてよかったです。
見守り隊の皆様、ご協力ありがとうございました!
命を守る「聴く力」!
4月19日(水)
熊本地震が起こった時は、ある学校で教頭をしていました。
真っ暗の中、取るものも取りあえず学校に向かい、消防団と話し合ったり運動場に避難に来られた方の対応をしたりしたことを覚えています。
数日間は、ほとんど寝ていないと思います。
あの規模の災害が、荒尾で起こったら、、、その危機感は常に持っています。
今日は、地震避難訓練をしました。
真剣に取り組んでくれました。
「自分の命は自分で守る」そのために不可欠な「聴く力」について話しました。
「ただ聞くのではなく、しっかり考え、判断するのが『聴く』ことです」という考えを発表してくれる6年生がいて、頼もしく感じました。
生活の中のいろいろな場面で、「聴く力」を伸ばしていってほしいです。