今日の献立

2021年12月の記事一覧

12月8日(水)

 今日の給食は、「きのこごはん、牛乳、豆腐のすまし汁、大学いも」でした。きのこごはんは、10月の給食に出した時に大人気の混ぜ御飯でした。今日も、味をつけた具をお米と一緒に炊きました。お米には、出し昆布、塩も入れました。炊き込み御飯にしたことで、お焦げもできました!お米一粒一粒にきのこのうま味がしみこみ、とてもおいしかったです。

 さて、写真からも分かるように、ツヤツヤに仕上がった大学芋は大好評でした!!「水あめ、砂糖、うすくちしょうゆ、酢」でタレを作りました。酢は、さつまいもとタレが上手に絡まるようにするために少しだけ入れます。たくさんの量のさつまいもを切るのは、思っていた以上に時間がかかりました。調理作業は大変でしたが、空っぽになった食缶を見ると、大変さも忘れるほど嬉しくなりました。

 今日の給食は、子どもたちも食べやすかったようで、いつもより昼休みの時間がたくさんとれたようです。

12月7日(火)

 今日は、1年から4年生は、午前中に持久走大会の練習がありました。自分の目標に向かって、しっかり走ることができたようです。

 給食は、「麦ごはん、牛乳、せんべい汁、ししゃものカレー焼き、もやしのごま酢和え」でした。

 せんべい汁は、名前の通り「せんべい」が入った青森県八戸市周辺の郷土料理です。200年前の江戸時代に誕生し、今でも地域の方に愛されている料理だそうです。せんべい汁の「せんべい」は、岩手県の南部小麦を作った「南部せんべい」を使います。南部せんべいの中に、せんべい汁専用のせんべいがあるそうです。このせんべいは、煮込んでも崩れないのが特徴です。

 今日の給食にも、鶏肉、ごぼう、糸こんにゃく、にんじん、干ししいたけ、白菜、ねぎとせんべいを入れ、しょうゆ味の汁物にしました。とろんとしたせんべいに、だし汁がしみこんでおいいかったです。

 せんべい汁は、熊本県の郷土料理の団子汁に似ています。どちらも、寒い時期に食べると、体が温まる汁ものですね。

 

12月6日(月)

 今週も始まりました!給食は、「食パン、牛乳、かぼちゃシチュー、アスパラサラダ、りんご」です。

 今日のシチューのかぼちゃは、26㎏使いました。こんなにもたくさんの量のかぼちゃを、調理員さんは一体どうやって切っているのでしょうか?

 実は、かぼちゃを丸ごとグラグラのお湯の中で茹でます。そして、かぼちゃが冷めたところで、包丁で切っていきます。少し火が通っているので、包丁を入れやすくなります。(それでも、たくさんの量のかぼちゃを切るのは、とても大変です!)

 切ったかぼちゃは、その時の火の通り具合で、釜に入れるタイミングを考えています。(写真2枚目と3枚目にのせています。)

 今日のかぼちゃシチューは、かぼちゃの色がとてもきれいで、ホッとする味でした。食パンにつけながら食べている子どもたちが多かったです。

 さて、金曜日は、持久走大会の本番です。しっかり体調を整えながら過ごしていきましょう。

 

 

12月3日(金)

 今日は、給食で人気がある献立です♪「チキンライス、牛乳、たまごスープ、ごぼうサラダ」でした。

 チキンライスは、子どもたちだけでなく、先生たちにも人気があります。お米を炊く時に、トマトピューレ、オリーブオイルを入れました。お米がきれいなオレンジ色になり、底の方にはお焦げもできていました。具は、玉ねぎをじっくり長い時間炒めたので甘味が出ていました。味は、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょうとシンプルでしたが、とてもいい味のチキンライスになりました。こだわりを持って作ってくださる調理員さんに感謝です。

 副菜の「ごぼうサラダ、たまスープ」も安定のおいしさでした。

 来週の月曜日は、「かぼちゃシチュー」です。元気に登校してくださいね!

12月2日(木)

 冷え込んだ朝でしたが、給食時間はポカポカと暖かい日差しがふりそそいでいました。

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、キャベツのミンチカツ、ひじきの炒り煮」でした。さつまいものみそ汁には、かくし味に豆乳を加えました。さつまいもの甘みと豆乳で、いつもより甘く感じました。

 子どもたちには、サクサクと揚がっていたキャベツのミンチカツが人気がありました!ひじきの炒り煮も、あまからい味でいつもより御飯が進んだようです。ひじきをサラダに入れた時より、煮物の方が食べやすいようです。

 今週も、学校は明日までです。寒さに負けず、元気に登校してください。