今日の献立

2021年7月の記事一覧

7月12日(月)

 今日は、昼休みになると晴れ間が広がりました。

 週明け月曜日の給食は、できるだけ食べやすい献立を組み合わせています。

 献立は、「米粉パン、牛乳、五目うどん、れんこんサラダ、まっちゃ豆」を出しました。

 うどんは、ごぼうの風味が出汁に広がりました。れんこんサラダは、芦北町の特産品の「サラ玉ちゃんドレッシング」をで味をつけました。サラ玉ちゃんドレッシングには、にんにくが入っていて、今の時期には食べやすい味でした。さらに、れんこんのシャキシャキした歯ごたえもあり、おいしいサラダでした。

 まっちゃ(抹茶)豆は、粉茶、砂糖を煎り大豆でからめました。しっかり噛むたびに、抹茶のほろ苦さが口の中に広がりました。子どもたちにとっては、苦手な味だったかもしれません。

 今週は、厳しい暑さになりなりそうです。給食もしっかり食べて、元気に過ごしてください。

 

7月9日(金)

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、なすのみそ汁、たいの香味やき、まめまめサラダ」でした。

たい(鯛)は、熊本県の天草の海で育ったものを、無償でいただきました。プリプリのたいの切り身に、味をつけてオーブンで焼きました。味は「こねぎ、にんにく、オリーブオイル、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、さとう、レモン果汁」で作りました。にんにくの香りと、レモンの風味でおいしく焼き上がりました。

 なすのみそ汁は、赤みそと合わせみその2種類を入れて、赤だし風にしました。

 さて、一学期の給食も7回になりました。来週は、夏野菜をたくさん使っています。楽しみにしていてください。

7月8日(木)

 今日は一日遅れの「七夕メニュー」でした。

 今日の給食は、「セルフドライカレー、牛乳、流れ星のスープ、ミニトマト、七夕ゼリー」でした。

 ドライカレーのごはんは、炊飯の時に、カレー粉、オリーブオイル、塩を入れました。きれいな黄色のライスに炊き上がりました。

 七夕ゼリーは、巨峰の果汁にナタデココとパインの果肉を入れて、夜空をイメージして作ってありました。

 流れ星のスープには、魚のすり身で作った「魚そうめん」を入れています。スープに使う予定でした、星形の米粉のもちは都合により、入れていません。

 さて、今日のミニトマトは、南阿蘇村の白水で育てられたものです。みずみずしく、酸味と甘味のバランスがとれた味でした。大きな粒のミニトマトは、とてもおいしかったです。

 

7月7日(水)

 朝から、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

 今日の給食は、「あなごちらし、牛乳、すましじる、ピーナツあえ」です。

 あなごちらしは、季節の混ぜごはんです。

 7月は、あなご(穴子)の日、土用のうしの日があります。そこで、給食では、あなごを入れたちらし寿司にしました。

 作り方を簡単に説明します。①お米にだし昆布を入れて炊飯します。②すし酢を作ります。③ごぼう、あなご、ほししいたけ、あげ、高野豆腐などを入れた具を作ります。④炊き上がったごはんに、すし酢を入れ、具、きんし卵を混ぜて完成です。

 子どもたちが食べる時に、すし酢の酢が残るように工夫しました。また、具を煮ていく時に、すまし汁のかつおだしを入れました。あなごの身がやわらかいので、小さくなってしまったのが、残念でしたが、味はバッチリでした!

 さて、副菜の「ピーナツあえ」は、給食では定番の和え物です。ピーナツバター、から煎りしたピーナツを入れて作ります。

 さぁ、給食を食べて、午後からは授業参観ですね!いつも以上に張り切っている姿が、みられると思います。

 

7月6日(火)

 今日の給食は「むぎごはん、牛乳、あか牛の肉じゃが、かいそうサラダ、なっとう(納豆)」でした。

 7月10日が「なっとうの日」と言うことで、暑い時期ですが納豆を出しました!納豆のパッケージの絵には、熊本県の各地の絵などが描いてあり、それを見るだけでも楽しいです。

 今日の納豆を、とってもとっても楽しみに待っていた教頭先生でした!教頭先生、白水小で初めて食べた納豆の感想は、「やはり納豆は、安定のおいしさでした。、血液がサラサラになります!」と話されていました。

 今日のあか牛の肉じゃがは、干ししいたけを入れ、昆布だしで煮こんでいきました。給食の肉じゃがは、具だくさんです!ほくほくのじゃがいも、とろけたたまねぎにも、味がしみこんでおいしかったです。

 給食を食べ終わった2年生が、私の顔を見て「今日の給食うまかった~。」と話してくれました。その嬉しい言葉が、私の励みになっています。

 さて、明日は、一学期最後の授業参観です。参観時間を確認されて、来校ください。