御所浦の潮風にのせて ~御所小ブログ~
「ふれあい七夕飾り」配り
今日は天草市子ども民生委員として、一人暮らしのお年寄りの方に七夕飾りとそうめんを配りに訪問をしました。
それぞれの地区に分かれ、民生委員さんや社会福祉協議会の皆様と一緒に訪問します。
児童が七夕飾りを手渡すと、皆様から笑みがこぼれます。その笑顔を見た子どもたちもまた笑顔になります。
「ありがとう」
「ありがとうございます」
感謝の言葉が自然と生まれてきます。
子どもたちが地域を元気にする!そのような場を設定してくださった社会福祉協議会の方々に心より感謝申し上げます。
授業力向上を目指して頑張っています!
今日は2時間目に3,4年生のブラッシュアップ研修、4時間目にのびのび学級の研究授業を行いました。
複式学級の算数の授業を兼田教育指導アドバイザー(天草市教育委員会)の先生に見ていただきました。
学年当初に比べ、児童は学びの手順を理解し、学習リーダーを中心に課題解決がスムーズになっています。
また、3,4年生ともに学びの舞台に立とうとする姿が見られ、この時期としては大きな成長です。兼田先生も感心されていました。
のびのび学級では、電卓を使って算数の問題を解いていきます。まずは先生から使い方を教えてもらいます。
学習の積み上げはしっかりとノートに残っています。先生からの花丸に、笑顔がこぼれたことでしょう。
みんなの笑顔を増やすため、先生方も日々勉強をしています。みんなの「やってみよう!」が先生達のやる気を更にアップさせてくれているのです。
7月好スタートです!
6月を終えて
日本代表は善戦むなしくブラジルに惜敗しましたが、世界の強豪と堂々と渡り合えるようになった日本の強さに勇気をもらいました。森保監督をはじめ、日本代表の皆さん、本当にありがとうございました。
さて、6月の最終日、五和町の「市山くじらや」さんを講師にお迎えし、6年生が作陶体験を行いました。
先生の話をしっかりと聞いて作り始めます。
まずは、少量の粘土で丸める練習です。
そして、いよいよ自分の作品づくりへ。つくっているうちに、想像が膨らみます。担任の先生も、子どもたちと同じように楽しそうに作陶を満喫していました。
土をこねたり、たたいたり、丸めたりしながら形をつくっていきました。それぞれが自分だけのオリジナル作品を完成させました。9月には絵付けを行う予定です。
~追伸~
6月は今日で終わります。7月も、島の自然、地域の温かさ、そして子どもたち自身の力が重なり合い、背中が海へ向かって伸びていくような学びを積み重ねていきたいと思います。
二日間の休校を経て
大雨による土砂災害等の危険性が続いたため、二日間の休校といたしました。
その間、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
子どもたちが安全に過ごせるよう、引き続き学校でも努めてまいります。
今日も雨風の強い一日となりましたが、朝から今年度二回目の人権集会を行いました。
各学級からの人権宣言の発表に続き、人権委員さんによる取組紹介もあり、子どもたち一人一人が「人を大切にすること」について改めて考える時間となりました。
この後の実践で、子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
~追伸~
自然災害について、現在、被害報告などは受けておりません。このまま平穏な日々が続くことを願っています・
人権の花、プランターへ
1年生が種から大切に育ててきたマリーゴールド。いよいよプランターへの移植を行いました。
担任の先生から小さな苗を受け取った子どもたちは、その苗を大切そうに植えていきます。
自分の手で植えた経験があるからこそ、その後のお世話にもいっそう思いが込められることでしょう。
校舎裏へ行ってみると、2年生が育てているミニトマトには小さな実がつき、1年生が育てているアサガオも可愛らしい花を咲かせていました。
雨が降り続けた1日となりました
雨の中、子どもたちと一緒に頑張って登校してくれた長靴たち。
今日も足元をしっかり守ってくれて、ありがとう。
野菜や花々にとっては、恵みの雨となっています。人権の花、すくすくと育っています。
今日は、午前中に天草教育事務所より3名の先生方にお越しいただき、授業の様子を参観していただきました。日常とは違う雰囲気に子どもたちも緊張気味でした。
非日常の雰囲気も時には、心地よいものです。
~午後へ~
放課後の出張に備え、いつもより慌ただしい時間の中でも、2年生は帰りの会をしっかりと進めていました。話を聞こうとする姿勢がとてもすてきでした。
帰りも傘や長靴が大活躍です。子どもたちをよろしくお願いします!
-みなさん、1週間お疲れ様でした!
環境委員会、花いっぱいの学校にします!
「今日は、雨が降っているので、花への水やりはしなくていいです。」
環境委員会の落ち着いた放送で、静かに一日がスタートしました。
そして、その環境委員会が、児童集会で発表を担当しました。
今年は「人権の花」の栽培活動をリードしてくれている委員会です。
子どもたちは、毎日の水やりや環境整備に心を込めて取り組んでいます。「花いっぱいの学校にします」という宣言に頼もしさを感じました。
発表後の感想発表も自ら発言する児童が多くなっています。
みんなで「やってみよう、」の雰囲気を育てています。
水害避難訓練
★本日は写真はありません。
本日は、水害避難訓練を行い、その後の引き渡し訓練まで無事に実施することができました。
14時20分から帰りの支度を始め、児童は各地区ごとに集合しました。
担当職員がそれぞれの地区に付き添い、見届けを行いました。
スクールボートを利用する地区の引き渡しが完了したのは15時22分でした。
帰り支度開始からちょうど1時間で下校・引き渡しが完了し、非常にスムーズな避難訓練となりました。
保護者の皆様には、ご協力いただき心より感謝申し上げます。
~追伸~
先日、5月18日から定期ドックに入っていたフェリーが、先週ようやく再開しました。 フェリーが止まると自家用車の移動ができなくなり、生活にも学校の運営にも影響が出ます。改めて、フェリーが動くことのありがたさを実感しています。
運航が再開したことで、私たちの出張の動きも少し融通が利くようになり、ほっとしているところです。
休日には、子どもたちと一緒に定期船で倉岳へ渡ることがあります。 そのときに「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれる子どもたちの姿に、いつも幸せな気持ちになります。
プール開き
昨日、中学年部と高学年部のプール開きを行いました。
プールの機械の不調が続いていたため、例年より遅れてのスタートとなりましたが、子どもたちは久しぶりの水泳学習を楽しみにしている様子でした。
担任の先生から、プールの使い方や安全に関する大切な話がありました。
子どもたちは先生に体を向け、真剣な眼差しで聞いていました。
久しぶりに入るプールの感触に子どもたちも笑顔です。
下の写真は6年生です。みんなよく浮いています。さすがです。
海に囲まれた本校にとって、もしものときに備えて泳力を身に付けておくことは大切な力です。 しっかり練習に取り組み、自分の力を高めていってほしいと思います。
明日は低学年部のプール開きが予定されています。天気が心配です・・・。
子ども民生委員としてがんばります!
今日は、社会福祉協議会ならびに児童民生委員の皆さまにお越しいただき、 子ども民生委員委嘱状交付式を行いました。
3・4年生全員が出席し、一人ひとりが委嘱状を受け取りました。 子どもたちは、少し緊張しながらも、地域の一員として役割を担うことへの 誇らしい表情を見せていました。
代表児童のあいさつでは、
①元気にあいさつをすること ②七夕くばり(地域の方の家を回って、そうめんを配る活動)
を頑張ることを宣言してくれました。
これからは地域の一員として、今まで以上におじいちゃん、おばあちゃん、そして友だちに、愛情をもって接してくれることと思います。
人権の花運動とともに、今年は子どもたちの豊かな心が大きく育つ一年になることを期待しています。
ブラッシングに気をつけて磨こう!
本校では、保健担当職員の指導のもと、歯科指導として「染め出し」を行っています。普段の歯みがきでは気づきにくい磨き残しを、可視化する活動です。
鏡をのぞき込んだ児童からは、「えっ、こんなところが赤くなってる」「奥の歯が全然みがけていなかった」など、自分のブラッシングの課題を発見します。
自分の歯の状態を“目で見て”確かめることで、児童はこれまでのブラッシングを振り返り、磨き方のクセや苦手な部分に気づくことができました。
この学習は、全学級が学びます。ぜひ、日常のブラッシングに生かしてほしいです。
水俣に学ぶ肥後っ子教室
6月6日(金)、5年生が水俣に学ぶ肥後っ子教室に参加しました。 水俣の歴史に触れ、命や環境について自分ごととして考える、5年生にとって最も大切な学びの一つです。
写真からは、子どもたちが五感を使い、主体的に学んでいる様子がよく伝わってきました。
「しっかりと学んでいて、参加態度も立派だった。」と教頭先生から報告を受け、私も嬉しく思いました。
貸切船で移動する本校にとっては、天候が行程を大きく左右します。 その中で、最高のコンディションのもと大切な学びができたことも、何より嬉しいことでした。
「学んだ知識を実践に移す」5年生を起点に、さらに人権感覚が育っていくことを楽しみにしています。
1学期を折り返して
学校便りを発行しました。保護者の皆様には児童を通じて配付しております。
台風から一夜明け、体力テスト
昨日は台風6号の影響により、定期船は全便欠航となり、本校もやむを得ず休校といたしました。
しかし、地域大きな被害の報告はなく、こうして本日を迎えられたことに安堵しているところです。
早朝から体力テストの準備に尽力してくれた職員の姿がありました。
そのおかげで、延期していた体力テストを無事に実施することができました。
上体起こしや反復横跳びなど、1年生にとっては少し難しい動きもあります。それでも、6年生や先生方に教えてもらいながら頑張ります。
無事、3,4時間目を使って終えることができました。
さて、どんな結果が出たのでしょうか。楽しみです。
~追伸~
体育館への移動、
靴並べまで意識できているあなたたちは、すばらしい!
「人権の花」運動種子伝達式
5月29日(金)、天草市教育部長様をはじめ、多くのご来賓の皆様をお迎えし、「人権の花運動」種子伝達式を行いました。
昨年度、他の小学校で大切に育てられた花の種子を、本校が受け継ぐ日でもあります。
花の命が、子どもたちの手から手へとつながっていく、あたたかな時間となりました。
花の種子や苗をみんなで協力して育てる活動を通して、協力することの大切さや感謝の心を育んでいきます。
さらに、花の命に向き合うことで、命を大切にする心も学んでいきます。
人権擁護委員様からは、「命はどうやって手に入れたのかな。」「その命は本当に自分だけのものかな。」という問いかけを通して、命の尊さについてのお話をいただきました。
これから本格的に活動が始まります。早速、今日は花の苗植えに取り組む学級もありました。
明日は全校で種植えを行う予定ですが、台風の影響が心配されます・・・。
児童会もやってみよう!
今日は児童総会を実施しました。各委員会からの年間計画、各学級からの学級目標の発表がありました。
今年の児童会のテーマは、「やってみよう!~自分たちで考え、協力し、積極的に動ける御所っ子~」です。
年間計画の発表に対して、6年生が積極的に意見を述べる姿から、リーダーとしての自覚がしっかりと育っていることを感じました。
各委員会の年間計画発表では、「去年とちがうところは〇〇です。」と、改善点をポイントとして分かりやすく伝えてくれました。 どの委員会にも、前年度の踏襲ではない “やってみよう!” の姿勢がしっかり盛り込まれており、頼もしさを感じました。
今日、立派に発表してくれた各委員長さん、これからもよろしくお願いしますね。
令和8年度御所浦小学校児童会、視界良好です!
雨の朝に見つけた、あたたかいひとコマ
今日は雨。児童が登校する頃には風も強まり、傘を差すのも難しい時間帯がありました。それでも子どもたちは、それぞれの方法で頑張って登校してきました。
学校に着くと、子どもたちは児童口の傘立てに傘を入れていきます。 そのそばでは、玄関で温かく迎えてくれた職員が、声をかけていました。
「こうやって傘を結んで入れるといいよ。」
「こうして置くと、自分が取るときも取りやすいし、傘も壊れにくくなるよ。」
その言葉は、きっと子どもたちの心に届いたはずです。次から実践する姿が目に浮かびます。 丁寧に寄り添いながら指導してくれる職員の存在に心強さを感じました。
~追伸~
児童玄関前のアジサイが少し赤みを帯びてきています。きっと、朝からの会話を聞いていたのでしょう。
研究授業が始まりました
いよいよ今年度の研究授業がスタートしました。 本年度は、国語科の説明文における読み取りを中心に研究を進めていく予定です。
初回となる今日は、5年生国語「文章の要旨をとらえ、考えたことを伝え合おう」の授業でした。授業のゴールは、文章の要旨を150字以内でまとめることです。内容の理解を確かめるための音読がしっかりと位置づけられていました。
教材文のどこに目をつけ、自分に必要な情報を取り出していくかは、子どもたちにとって大きな課題です。文章全体を読みながら、要点となる部分を見極める力が求められます。
文章のはじめとおわりに作者の主張が記述してあることを学んだ子どもたちは、必死になって文としてのつながりを考えていきます。
課題解決のヒントは友達だけではありません。先生からは作成例も準備されていました。
150字と制限された文章作成に苦戦しながらも、最後まで粘り強く学ぶ児童の姿に、教室全体の熱量を感じました。
~追伸~
教室には、水質管理が行き届いた水槽が置かれており、中には理科で学習しているメダカが元気に泳いでいます。落ち着いた環境の中で、教室全体に学びの雰囲気がしっかりと漂っていました。
火災避難訓練
運動会も大成功のうちに無事終了し、子どもたちがひと回り大きく成長したように感じています。
さて本日は、御所浦分署の消防士さんをお招きし、火災避難訓練を実施しました。
理科室が出火元、子どもたちは緊急放送をしっかりと聞いて、担任の指示に従い避難します。訓練を訓練としない緊張感をもってできるかがポイントです。
消防士さんからも、子どもたちの避難の仕方についてお褒めの言葉をいただきました。 子どもたちは顔を上げ、消防士さんの話にしっかりと耳を傾けていました。
「話を聞くこと」こそが、自分の命を守る行動につながります。 非常時に正しい行動ができるよう、普段から放送や指示を落ち着いて聞く習慣を身に付けていきたいですね。
代表児童は、水消火器を使った訓練に挑戦しました。 ポールに向かって放水し、実際の消火のイメージをもつことができました。
このような貴重な体験の場を準備してくださり、ありがとうございました。
~追伸~
消防署は本校のすぐ近くにあります。子どもたちのことをよく知ってくださる消防士さんがいてくださることが、私たち教職員にとって何よりの安心です。
小中合同運動会
本日、御所浦小学校・御所浦中学校の合同運動会を開催しました。 青空の下、児童生徒一人一人が全力で競技に取り組み、会場には爽やかな声援と笑顔が広がりました。
小中学校ともに全員出席での運動会、94人の勇志を地域の方に披露することができ、日頃から積み重ねてきた小中連携の成果が、今日の子どもたちの動きや表情にしっかりと表れていました。
地域の方から
「練習する声がよく響いていて、いつも『おー、頑張ってるな』と思っていましたよ」
と声をかけていただきました。
子どもたちの頑張りが地域にしっかり届いていたことを知り、日頃から温かく見守っていただいていることを改めて感じました。
地域・保護者の皆様には、早朝からの準備や温かい応援、そして運営へのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。皆様のお力添えがあってこそ、子どもたちは安心して力を発揮することができました。島全体で子どもたちを育てていただいていることを、あらためて実感する一日となりました。
御所浦の豊かな自然と、地域の温かさに包まれた、たいへん素晴らしい運動会となりました。 今後も小中一体となって、子どもたちの成長を支えてまいります。