日誌

2024年11月の記事一覧

1年生 国語「くじらぐも」

先週、運動場にくじらが登場しました。

これは石灰でくじらの絵を描いたものです。

残念ながらくじらが大きすぎて、全体像が写っていませんが…

1年生の国語の教材で、「くじらぐも」を学習している子どもたち。

くじらぐもにのるために、「天まで届け、1,2,3」と飛び上がる場面を

運動場で学習していました。

運動場に、「天まで届け1.2.3」という声が、何回も響き渡っていました。

無事、くじらぐもに乗れたかな?

 

 

11月7日 5.6年生調理実習

5.6時間目に、5.6年生がご飯と味噌汁の調理実習を行いました。

今まで、昆布・鰹・煮干しのだしの味の違いを学習してきた5.6年生。

今回は、鰹だしで、班ごとに味噌汁に入れる具を考えてつくりました。

豆腐と白菜、わかめとえのきなど具だくさんの味噌汁になりました。

また、地域学校協働活動の一貫として、調理の補助として、

読み聞かせの方々に来ていただき、一緒に会食しました。

自分たちで作った味噌汁はとてもおいしかったようで、「家でも作って

みたい」「具材を工夫したい」という感想が多かったです。

学んだことを生活の中に生かしてほしいと思います。

11月7日 3.4年生アイマスク体験

11月7日5時間目、社会福祉協議会の方々をお迎えして、

アイマスク体験を行いました。

始めに、アイマスク体験の誘導のポイントを教えていただき、実際に

体験してみました。

アイマスクをすると、いつも見えているものが見えなくなるので、

支えてくれる友だちへの信頼が大切です。

また、支援する方は、相手への思いやりの気持ちが必要です。

体験を通して感じた気持ちを、日々の学校生活にも

生かしてほしいと思います。

11月7日 集会(読書月間)

11月7日 朝自習の時間に、集会活動がありました。

今回は、読書月間の紹介がありました。

生活・図書委員会の活動は、読書ビンゴや本の魚釣り、読み聞かせが

予定されています。

今回はその内容の紹介を行いました。

読み聞かせにチャレンジでは、昼休みに、希望者に読み聞かせが

あるそうです。

読書週間中には、本が3冊借りられます。

ハッピーブック達成には

1.2年生100冊、3.4年生80冊、5.6年生60冊が目標です。

現在達成率 25%です。

この機会に読書量を増やしましょう。

11月3日 風土フェスタ

11月3日に二見小学校グラウンドで、二見校区の風土フェスタ

がありました。二見内外の方々が多く訪れとても賑わいました。

二見小学校は、3~6年生の希望者で、洲口町に代々伝わる「雨乞い踊り」

を発表しました。

この日に向けて、地域の代表者の方と放課後練習を行いました。

 多くのお客さんの前で発表するのを緊張していた子供たちですが、

堂々と発表することができました。

発表後は、司会のなぎさママからの質問タイムもあり、

「二見のよいところ」や「担任の先生について」、質問に答えていました。