日誌

2024年10月の記事一覧

10月10日 二見小中校区地域学校保健委員会

10月10日、二見小中校区地域学校保健委員会が、二見中学校で行われました。

この会は、児童生徒の健康課題について知り、解決するために行われます。

今回は、二見校区の視力低下の課題に対し、学校医の大平眼科の佐藤先生に

ご講演いただきました。

講演では、6.7歳で近視が進行する児童が増えており、将来

強度近視や、緑内障になりやすくなることや、

近視の進行を防ぐためには、外遊びやゲームやYouTube

を大きな画面で見たり、30分経ったら目を休ませることが大切などの話がありました。

児童も目を大切にしようと、しっかり話を聞いていました。

これから、目に優しい生活を心がけてほしいと思います。

 

10月8日 就学時健康診断

10月8日来年度の入学生の就学時健康診断を行いました。

新入生の皆さんは、元気いっぱい大きな声で挨拶することができました。

保護者の方と一緒に健康診断をした後は、保護者の方と分かれて、

教室で検査を行いました。

緊張しながらも、問題を解くことができました。

その間、保護者の方々は、電子機器の使い方について、親の学び

オンデマンドの映像を見た後、子育てについてサイコロトークを行いました。

子育てについて、いろいろな話を出し合い、楽しい時間となりました。

10月6日 二見地区校区民運動会

10月6日二見地区の運動会がありました。

前日までの雨がうそのように晴れ、青空の下での運動会でした。

なんと、選手宣誓は本校のご家族でした。

子どもたちも、100m走や地区の綱引きやなわとびに参加し、とても楽しく

過ごしていました。

 

10月2日 5.6年生講師招聘授業研究会

10月2日 5.6年生社会科講師招聘授業研究会がありました。

今回は、複式学級のある、八竜小・日奈久小・龍峯小からも参加いただき、

一緒に研修を深めました。

5年生は「これからの食料生産」,6年生は「全国統一への動き」

について学習しました。

5年生はこれまで学習してきたことをもとに、これからの食料生産

をよりよくしていくために,生産者や消費者である私たちにできる

ことについて意見を交流しました。

6年生は、豊臣秀吉の行った政策を調べ、織田信長の政策と比較

しました。

多くの先生方が参観されましたが、子どもたちはいつも通りにがん

ばりました。

参観された先生方も、リーダーを中心に学習が進んでいくこと、

積極的に学び合っていることをほめていただきました。

その後の研究会では、複式学級で社会を行う工夫について、話し合いました。

最後に、教育委員会の指導主事の先生からご指導いただきました。

今日の学びを二見小の子どもたちに生かしていきたいと思います。

 

10月1日 折り紙会

10月になりました。

二見地区も彼岸花が美しい季節になりました。

校門横には、白の彼岸花も咲いています。

ようやく涼しくなりそうです。

今日の昼休みは、図書館支援員の先生が、ハロウィンの

折り紙を教えてくださいました。

カボチャや、おばけの折り紙を教えていただき、みんなで楽しく

折っていました。