校長のつぶやき

2025年5月の記事一覧

2025.5.12 運動会結団式

昨夜までの雨が上がり、さわやかな5月らしい朝となりました。

いよいよ運動会の全体練習が始まります。今日は「結団式」を行いました。

私からは、「やらされる運動会」ではなく、「自分が主役の、自分の運動会」にしよう!と話しました。

楽しい運動会にしたいのはみんな同じです。そのために自分には何ができるかを考え、やり遂げ、達成する運動会にしましょう。時間までに早く集合する、速く走る練習をする、全力で応援する、グラウンドの草をとる…など、自分にできることはたくさんあります。

今朝はさっそく、4年生が朝からボランティアで走路の草をとっていました。

自分の運動会をより良いものにするために、自分にできることをしている4年生の姿を見て、とてもうれしくなりました。

ほかにも、タイヤの周りの草がとってありました。どなたかが、もしかすると地域の方がより良い学校環境のために取っていただいたのかもしれません。本当にありがとうございます。

また、児童会の運営委員さんから、運動会スローガンが発表されました。

「一致団結 あきらめず 最後まで 力を合わせてがんばろう!」

このスローガンのもと、5月25日(日)の運動会まで駆け抜けます!

0