校長のつぶやき
2026年5月の記事一覧
2026.5.7 (番外編)茶摘みに行って初夏を感じる
茶園を学習用にお借りし、毎月PTAと子どもたちを中心に草刈りや肥料播きをしています。
その茶園で茶摘みをしたのですが、その茶園は「美里町やすらぎ交流体験施設『元気の森かじか』」のすぐ横にあります。
見てのとおり、元は小学校でした。「旧 中央南小学校」です。
すぐ横には釈迦院川の清流が流れ、美しい景色が広がっています。
茶園に向かう道すがら、こんなきれいな花を見かけました。
いつものように、Googleレンズで調べてみました。
アジサイ科の「空木(うつぎ)」という花でした。枝の芯が空洞になっていることから、「空木(うつぎ)」の名がついたそうです。
初夏を象徴する花として、古来より日本各地の山地や路傍を彩っているそうです。
旧暦の4月を「卯月(うづき)」と言いますが、そのころに花が咲くことから「卯の花」とも呼ばれ、万葉集などの古典文学にも登場します。「夏は来ぬ」という有名な歌の中にも「卯の花のにおう垣根に~ ♪」と出てきます。
おからや豆腐をすりつぶしたものをホウレンソウなどど和えたものを「卯の花和え」とも呼ぶように、私たちの生活や文化の中に深く根付いた花ということになります。
ふと出会えた、初夏を象徴する花、「空木(うつぎ)」。
名前を知ると、自分との距離がぐっと近づいたような、すごく仲良くなったような、そんな気がしますね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭
交通アクセス
5
4
5
1
5
6