2026年6月の記事一覧
2026.6.10 学校歯科医による「歯の特別授業」(4年生)
夏を通り過ぎて秋になったのかと錯覚するぐらい、今朝は急に冷えました。
でも、昼には30℃近くになるとのことで、体調に気を付けたいものです。
さて、今月は「歯と口の健康月間」でもあります。9日(火)から順次、各学年で養護教諭による歯の授業が実施されています。
今日は、学校歯科医である渡辺先生に来校いただき、4年生の歯の特別授業をしていただきました。
特に印象に残ったのが、むし歯の主な原因菌である「ミュータンス菌」は普段寝ていて、甘いものを食べると20分間だけ起きて活動するということでした。
そこで、渡辺先生が、「3個のあめを一気に食べた子と、1時間おきに1個ずつ食べた子では、どちらがむし歯になりやすいでしょうか?」という問題を出題されました。
上記のお話をもとにすると、答えが出ますよね。
私も「なるほどだなぁ」と感慨深く感じました。ちょこちょこつまみ食いは良くなさそうです...
子どもたちはビンゴ形式で出される問題を楽しみながら学んでいました。
むし歯は風邪などの感染症と違って、一度なってしまえば治療をしない限り治りません。
そうならないためにも、日ごろからの予防が大事です。
将来、80歳までに使える歯を20本以上残すことを目標に、歯磨き習慣の定着のための声掛けもぜひ継続的にお願いします。
2026.6.9 聞き取りタイム スタート!
本年度も3つの「身に付けたい資質・能力」を子どもたちと教師が共創しています。
その中に『集中して聞く力』があります。
様々な情報を共感的、肯定的、自分ごととして受け止め、主旨を読み解く力をつけたいとの思いを受けて、今日から「聞き取りタイム」をスタートしました。
職員室から、教務主任の本田先生がおだやかな語り口で文章と問題を全校に放送されます。
今日は「ながれ星」という短いお話をもとに3問出題されました。
1~3年の子どもたちの様子も見に行ってみました。
みんな真剣に取り組んでいました。
相手の言葉を「きく」と一言で言っても、そこにはレベルがあります。
「聞く」→「聴く」→「訊く」
だんだん詳しく聞いたり、メモに整理して聞いたり、尋ね返して内容をよく理解しながら聞いたりと、技術的な向上が大事です。
将来生きて働く大事な力だと思いますので、継続して取り組んでいきます。
2026.6.8 廊下点描
5日ぶりのホームページ更新となりました。実は、4日(木)から昨日まで不在にしていたのです。
私のもう一つの顔は、ローイング競技の審判なのです。国内B級審判と国際審判の資格を持っているので、全日本級の大会で審判をすることが多いのです。昨日はNHKEテレで1時間半ほどこの大会の放送があっていました。
私も後ろ姿ですが、主審をしている姿が映っていました。大変迫力のあるレースが多い大会でした。
さて、今日から業務開始です。校内を歩いていると、図書室前で何やら「足形」を発見。近づいてみると、
指示されたようにしてみると、なんと!
とってもおもしろいアイデアですね。
その横にもう一つ指示があったので、それに従ってみました。
ドアを開けると手と手が重なってハートマークをつくる仕掛けがありました。
図書室の中にも…「しゃがんでみてね」
本当はこうなっていて、しゃがんで正面からみた時だけ絵本の表紙の絵になるみたいです。
他にもないか、もう少し校内を回ってみました。
雨の湿気ではがれかけている部分もありますが、何か芸術的なにおいがします。
階段を上がると、消火栓から微笑みかけられました。ステキな一日になりそうです。
場所や景色に合った紙細工が窓ガラスに貼ってあります。景色と重ねると楽しいですね。
ピンクのテープは額縁でしょうか。シンプルですが、それもよいアイデアですね。
これらは6年生の図工の作品らしいです。こういった発想を生かした学びって楽しいですよね。
見ている人を笑顔にしたり、ホッとさせてくれたりする作品を「芸術」と呼ぶのかもしれません。
6年生の皆さん、ありがとうございます!
2026.6.3 学級めぐり
今日3日(水)朝から、宇城教育事務所の所長、管理主事、指導課長の3名の先生方が本校を訪問してくださいました。
一緒に1時間目の学習の様子を参観して回りました。
所長から「どの学級も、担任の先生との良い関係の中で落ち着いた学習が進められていますね」という感想をいただきました。良い学びをしっかり積み重ね、それを実際の場や他の学習で生かしながら、本物の力にしていきたいものですね。
2026.6.2 すごい!22分で完了(引き渡し訓練)
南の空はそれほど雲は厚くないもののしとしとと雨が降る中、台風6号の影響からか、少しずつ風が吹き始めました。
今日はちょうど「引き渡し訓練」が予定されており、本気モードで取り組むことができそうです。
14:00に引き渡しの実行メールを発出し、引き渡し訓練のスタートです。
帰りの会終了後、混雑を避けるために、放送で学年順に体育館へ移動。地区長を中心に並び替えを始めました。
本校は「ドライブスルー型」の引き渡し方法を採用しております。
車の侵入経路と受け渡しピットにはコーン等を設置し、安全でスムーズな受け渡しを目指します。先生方もコーンの色に合わせたビブスを着用して待機しています。
15:00となり、いよいよ引き渡し作業のスタートです。
プール横で整列してもらい、まず誰を迎えに来られたのか伺います。
そして、その学年と名前を無線で体育館に飛ばし、放送に載せます。
放送された学年と名前を聞いた子が立ち上がり、体育館正面に向かいます。
その間に迎えの車は体育館の横を通り、正面に向かいます。
そこで再度、お迎えの子の学年と名前を確認し、駐車ピットの先生に伝えます。
2度も迎えに来た子の名前を尋ねられて面倒だと感じられたかもしれませんが、それぞれの名前確認には別の目的がありますので、安全で正確な引き渡しのためにご理解とご協力をお願いしているところです。
そうして、3か所のピットに駐車してもらい、間違えなく子どもを車に乗せるのです。
例年、渋滞が発生していたので、今年度はその反省をもとに、2地区に分け、来校時間をずらしました。
その効果もあり、長い渋滞は避けられたようです。
保護者の皆さんのご理解とマナーにより、何と「22分間」で引き渡しを完了することができました。
ご協力、ありがとうございました!!
「災害はわすれたころにやってくる」
と言います。今日も台風6号の影響がありました。それほど大きな被害はないようで安心しているところです。
ただ、この台風が梅雨前線を刺激し、今後災害を引き起こすような雨をもたらす可能性もあります。
日ごろより「もしも」に備えておくことは大事ですね。
本校職員も、この引き渡し訓練終了後に振り返りを行い、今後のより良い方法について協議をしたところです。
本日はご協力いただき、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭