|
学校所在地:〒869-4222 熊本県八代市鏡町両出1371-1 Tel:0965-52-0349 Fax:0965-52-6483 メールアドレス: es-bunsei@yatsushiro.jp 児童数:249名(令和8年2月現在)
|
|||
|
更新日 令和8年2月13日(金) 【 レタスの収穫 2/13 】
★☆★R7年度 主な行事予定★☆★ 1/ 8(木) 3学期始業式 2/27(金) お別れ遠足 3/24(火) 卒業式 3/25(水) 修了式 3/27(金) 退任式
児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。 |
今日の文政小
お別れ遠足がありました
3月5日金曜日
〇お別れ遠足がありました
3,4時間目にお別れ遠足がありました。
【運営委員会の引継ぎ】
今年度、運営委員会として頑張ってくれた6年生が、引継ぎの言葉を話しました。
【新運営員会から】
4年生が2名、5年生が4名です。
新運営委員として、文政小のために頑張ります!
★6年生を送る会★
【6年1組の発表】
6年生が、小学校の思い出や中学校の抱負を述べました。
【6年2組の発表】
6年、全員堂々と発表できました。
「小学校の思い出は、たくさんの友達ができたことです。」
「修学旅行で見てきれいな夜景が思い出です。」
「集団宿泊教室で、友達と歩いたことが楽しかったです。」
「中学校では、英語を頑張りたいです。」
「中学校では部活を頑張ります。」
など、一人一人の思い出や抱負が聞けました。
【校長先生の話】
【交通指導員の方々】
子供たちと一緒に歩いてくださいました。
安全な遠足のため、交通指導をしてくださり、ありがとうございました。
★お別れ遠足★
★①,⑥年生は「加藤神社」へ行きました。
★2,5年生は「文政神社方面」へ行きました。
★3,4年生は「廻しの池方面」へ行きました。
★コロナの影響で、全学年一緒の遠足はできませんでした。
散歩のようになりましたが、天気がよく、気持ちのいい遠足となりました
代表委員会がありました
3月1日月曜日
〇代表委員会がありました
今年度最後の代表委員会でした。
【児童会室】
議題は『今年一年間の取組の反省をしよう』でした。
【発表の様子】
①「ニコリちゃん」の取組
②「みんなのいいところ集まる木」の取組
③「募金と書き損じはがき」の取組
今年度の取組をふり返り、来年に生かす話し合いをしました。
【話し合いのまとめ報告】
みんなしっかりと話し合いができました。
4,5年生も6年生いる中で、堂々と発言していて立派でした。(担当の先生より)
★次年度の文政小を引っ張っていく5年生、上級生になる4年生。話し合ったことを生かして、素晴らしい学校にしていきましょう!
自転車教室がありました(6年生)
2月26日金曜日
〇自転車教室がありました(6年)
ほとんどの6年生は、鏡中学校へ進学します。
自転車で通学します。
安全な自転車通学ができるよう自転車教室をしました。
【講師の交通安全協会の近藤さん】
自転車の交通ルールを学びました。
【自転車シミュレーター】
実際の交通状況を再現し、運転時に起こりうる危険を体験しました。子供たちは、危険予測の意識を高めることができました。
【8の字走行を練習】
雨天のため、体育館で実技をしました。
★中学校へ乗っていく自転車で練習
★背中に通学バッグを背負って練習
★雨合羽を着て練習
【ありがとうございました!】
八代地区交通安全協会や鏡町防犯パトロール隊、交通指導員の方々から、指導していただきました。
★自転車教室で学んだことを生かし、安全な通学ができるといいですね。
★指導してくださった皆様、ありがとうございました。
2月25日木曜日
2月25日木曜日
〇薬物乱用防止教室がありました(6年生)
5時間目、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。
・講師は学校薬剤師の宮﨑先生でした。
・『薬物・酒・タバコの害と健康』のテーマで話されました。
・「薬物は、脳に影響をあたえると思う?」
〇✕クイズで、わかりやすく学べました。
・みんな真剣に話を聞きました。
・お礼の言葉が堂々と言えました。
子供たちは、未成年者にとって、酒やタバコは体への影響が大きく、脳も破壊されることを学びました。
また、「孤独」が薬物依存につながりやすいことも知りました。
薬物に依存しないよう、日頃から友達とのコミュニケーションをとったり、運動したりして、健康に過ごしていくことを実感したようでした。
クラブ活動がありました(最終)
2月24日水曜日
〇クラブ活動がありました(最終)
先週の金曜日、今年度最後のクラブ活動がありました。
★百人一首
★室内ゲームクラブ
★ものづくりクラブ
★切り絵クラブ
★卓球クラブ
★室内スポーツクラブ
★イラストクラブ
★ダンスクラブ
★パソコンクラブ
今日の給食
1月30日(金)
こんだて
☆カレーうどん
☆わかめご飯
☆根菜サラダ