6年生が家庭科でナップサックを作っています。出来上がったら、修学旅行に持って行くようです。チャコペンで印を付け、マチ針をうってミシンがけです。初めてミシンを触るという子も多いので、担任が一人で指導するととても時間がかかります。そこで、本校は各班一人地域サポーターの方が付いて下さいます。本当に有り難いことです。
「ここで返し縫いだね」「強く押さなくても、ミシンが布を送ってくれるよ」等々、ワンポイントアドバイスをいただきながら、子供たちは恐る恐るでも目を輝かせてミシン縫いをしていました。同じ柄の布を使っていたとしても、作り手が違うので、出来上がった作品は『世界にひとつだけのナップサック』です。そこに、地域サポーターの方からの支援も加わって、それは、6年生にとって素敵な思い出の品となることでしょう。
本日は、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定どおりに6年生は『ふるさと発見ウオーキング』に出かけました。
地域の歴史をよくご存知の久保田さん(学校運営協議会会長)が、手作りのパンフレットを準備してくださっていたので、説明も聴きやすく、児童のメモも進んでいたようです。また、地域コーディネーターの柴田さんをはじめ、見守り隊の上野さんと島村さんも安全に道路を横断したり線路を渡ったり出来るように、ずっと一緒に歩いてくださいました。本当にありがとうございました。
途中、傘をささないといけないくらいの強さの雨の中を歩いていると、池田さん(地域コーディネーター)が、私たちが濡れながら歩いているのを見かけて、わざわざ自宅の傘を7,8本持ってきてくださいました。
地域の皆さんに色々な側面から支えられていることを、改めて実感した『ふるさと発見ウオーキング』でした。この後、3学期に縦割り班で行う『ふるさと発見ウオーキング』で、6年生が下級生のガイドとなって説明できるように準備をしていきます。6年生が“伝える力”を発揮してくれるのが楽しみです!!
本日は、理科支援員来校日でした。本校は、派遣校(拠点校は八千把小)なので年に3回支援員の先生が来校されます。今日は第1回目でしたが、6年生と4年生、3年生の授業支援をしていただいていました。お世話になりました。
さらに、今日から教育実習が始まりましたので、本校卒業生の小林さんも勤務開始です。まずは、授業観察や座学です。座学では、養護教諭から保健室の役割や子供が怪我をした時の対処の仕方など、担任としての基本的な知識を学んだようです。18日(金)までたくさん吸収していってほしいと思います。
そして、午後には2年生の教室が賑やかでした。学年のPTA親子行事で、楽しそうに制作活動をしていました。準備をしてくださった学年委員の方々、ありがとうございました。
10/1(火)は、『小中連携事業』の一環である「ようこそ先輩!」の日でした。本校の卒業生である鏡中学校1年生の3人が、6年生の総合的な学習の時間に、講師として来てくれました。素晴らしい“伝える力”を発揮した先輩たちに、お互い小学生だった昨年までとはまた違った『尊敬のまなざし』を向けている6年生の姿がありました。
あと半年で中学校へ進学する6年生にとって、少し先を行く先輩から色々な話を聞く機会は、進学に対する不安を払拭し、未知の世界への希望を膨らますいい機会です。特に、3つの小学校から進学してくることや小学校にはない部活動、定期テスト等など、自分たちも不安だったことや楽しみにしていたことを、6年生の気持ちに寄り添うように中学校の生活をプレゼンしてくれる先輩たちの姿は、まさに、1年後の自分たちを映し出しています。
6年生にとっても中学1年生にとっても、まさにWin-Winなこの取組は、各校の担当の先生方及び担任の先生方がその趣旨を理解し、計画的に準備したり日課の工夫をしたりして実現(継続)できている取組です。来年、現6年生の勇姿が見られるかと思うと今からワクワクします!
本日は、鏡中学校在籍の栄養教諭「林真理先生」が栄養指導に来てくださいました。
本校の給食は、献立を考えられるのは林先生ですが、敷地内に給食調理室が併設されているので、なかなか林先生が本校児童の給食時間の様子を直接ご覧になられる機会はありません。そこで、林先生がわざわざ時間を作って、「調理室の様子や児童の給食準備の様子などの観察」と「栄養指導」に来ていただきました。今回は、2年生で『野菜の話』をしていただいたようです。来月は、1年生の給食試食会に合わせて来校、指導をいただきます。
また、本日13時30分時点で本ページ(有佐小ホームページ)の閲覧数は、『886,198』。4月29時点では『853,330』だったので、前期だけで『32,868』の閲覧があったことになります。後期も出来る限りの発信を続ける所存です。”いいね”のボタンを押して下さっている方々、有り難うございます!!
今週で今年度のプール授業が終わりました。「プールモデル事業」の一環として、本校は、昨年から民間のスイミングスクールを活用したプール授業を行ってきました。今年は2年目ということで、昨年と違うのは、6月と9月にそれぞれ4回ずつ行い、7月はプール以外の体育の授業を行ったということです。
今後、児童及び保護者、教職員にアンケートが実施され、11月上旬には、関係者が集まっての会議が開かれます。アンケートは、その会議の資料となりますので、できるだけ多くの保護者の皆様のご意見を届けていただけると有り難いです(児童は、アンケート回答の時間を学校で設けます)。
本日5時間目、6年生が家庭科の授業で、自分が履いていた靴下(片方だけ)を洗濯していました。つまみ洗いや押し洗い、たわしを使ってみたり洗濯板でゴシゴシしてみたり・・・。洗剤をたくさん使ったからといって汚れが落ちるわけではないことも実感しているようでした。
ふと見ると固形の洗濯用石けん(ウ〇マ〇)を使っている児童がいました。おもわず「なつかしい!!校長先生もこれには随分お世話になったよ!これと洗濯板の組み合わせは、泥汚れがよく落ちるのよ^^」と、説明してしまいました。するとその児童が、「お母さんも知ってたのかなあー」とつぶやいていました。準備してくれた母親への感謝の気持ちが、さらに大きくなっていたようでした。
本日は、2年生が2つのグループに分かれて”町探検”に出かけました。ぶどう班は、有佐駅周辺へ。バナナ班は、下村地区と中島地区方面へ。ぶどう班は、トレーラーハウスの「ファーマーズキッチン ichi」「JR有佐駅」「有佐郵便局」「有佐公民館」を探検しました。人気のメニューを聞いたり、局長さんの出されるクイズに答えたりしました。鏡町には、24本のポストがあるそうです。バナナ班は、「称讃寺」「神田工業」「カフェウーノ」さんにお邪魔しました。数珠の使い方を教えてもらったり、開発中のロボットを見せてもらったりしました。皆さん、お忙しい中にご対応いただき本当にありがとうございました!!
学校へ帰ると、調理室から食欲をそそるいい匂いがしていました。今日は、ふるさとくさんデー(毎月19日)です。八代市東陽町の特産品『しょうが』を使った「しょうがご飯」は、歩き回って疲れた身体に嬉しい美味しさでした!!
本校の『3つの力(重点的に育成を目指す資質・能力)』の中の一つである”伝える力”。2学期は、そこをさらに重点的に意識して頑張ろう!と、始業式で話をしました(「伸びゆく力_R6.8.26号」にも掲載)。毎日、そういった視点で授業を観て回っています。
昨日(9/11)は、4年生の国語で、ある文章を「1年生にも分かるような表現」にしていました。知っている言葉を別の表現に換えるために、一生懸命辞書をひいていました(国語の時間以外も、4年生はよく辞書をひいて調べているので、1学期より目的の言葉に辿り着くのが速くなっているように感じました)。「伝えたい相手に合わせて表現を工夫する」学習で、”伝える力”を伸ばしている4年生です。
本日(9/12)は、3年生も国語の時間に辞書をひいていました。「新出漢字を使った熟語」の意味調べでした。丁寧に新しい知識を獲得していっている3年生です。そしてもう一つ。「これは、誰の住所かな。相手?自分?」と担任から質問がとびます。「手紙の書き方」の振り返りをしていました。なかなか手紙を書く機会も減っている昨今ですが、もらうと嬉しいものです。ぜひ、3年生には学習の成果を披露すると同時に、”伝える力”を発揮して、誰かの心を温かくする「手紙」を届けてほしいですね。
本日は、なんだか朝からいい匂いが漂っています。給食の献立を見ると「カレー」です。でも、給食調理室からにしては時間が早すぎるな・・・と思っていたら、家庭科調理室から漂ってきているようです。そう思いながら、中庭で虫の観察と記録をしている1年生と話していると、「校長せんせーい!」という声が聞こえてきました。振り返ると、エプロン姿の子供たちが、大事そうにカレーを盛り付けたお皿を抱えて近づいてきます。「みんなで作ったのでどうぞ」
3つの支援学級合同で、自立活動の時間をつかっての調理実習。包丁の使い方など、上級生が下級生に手本を見せます。ご飯をよそうなど、下級生は自分たちにできることで役割を果たしています。材料には、学級園で収穫した野菜も使っています。そして、校長、教頭、事務室の先生にもお裾分けをして、「ありがとう」「上手に出来たね」「美味しかったよ」という言葉をもらいます。本校の研究テーマでもある「キャリア教育の視点に立った授業づくり」を実践していただいている様子がうかがえます。あとは、担任からのどんな言葉かけや工夫で、子供たちがどういった振り返り活動を行うかです。ごちそうさまでした(ちなみに、給食もホントにカレーでした)^^