朝から曇り空で心配しましたが、3年生が校外学習を終えて帰る頃には、それはそれはいい天気になっていました。本日は、鏡消防署での学習でした。前回同様、自転車ででかけた3年生。4月の交通教室での学びを活かして、左側一励行、踏切や横断歩道は自転車を押して渡ります。消防署では、担任がその場で実際に緊急通報として電話をかけ、それを受けて消防隊員の方々が消防車や救急車に乗って出る(サイレンも一鳴らし)ところまでデモンストレーションしてくださったようで、もう一人の担任が「かっこよかったです!!」と興奮して報告してくれました。消防士になりたい!と思った児童もいたのではないかな。鏡消防署の皆様、ありがとうございました!空気が乾燥して火災が起きやすい季節です。そんなことでお世話にならないように気をつけたいですね。来週火曜日は、火災避難訓練です。
昨日、今日の2日かけて、県学調(3年以上の国語・算数とi-check)及び市学調等(2年国語・算数、5,6年理科・社会、1,2年QU)を実施しました(6年生はインフルエンザ感染拡大防止のための学年閉鎖となり、今日は実施できていません)。この調査の結果を受けて、各学年あるいは各担当で課題克服のための具体的な取組を工夫していきます。
| 1,2年QUテスト | 3,4年i-check(県学調) | 5年社会(市学調) | ||
本日は、多くの保護者の皆様に授業参観にお出でいただきありがとうございました。その後のPTA家庭教育講演会は、「NPO法人せいしとらんし熊本」から講師をお招きし、ワークショップ型の性教育を行っていただきました。とても分かりやすく大切なことを教えていただいたし、体験させていただきました。
|
ロールプレイをしている1年生 班で発表している2年生 友達と対話しながら問題解決する3年生 性教育に養護教諭がGTで入った4年生 5,6年生は各自作成のプレゼン発表 ひだまりさんも発表会 |
|||
|
「肩揉んでいい?」「頭撫でていい?」「握手していい?」尋ねて、相手が直ぐに返答できないのはイヤということ 嫌なときはイヤと言っていいんだよ(但し丁寧に!) 仲良しでも、前回OKだったとしても、気持ちは変化するものだよ
|
本日は、令和7年度熊本県公立学校「心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~」を全クラスで一斉に実施しました。1,2年生は紙媒体で、3年生以上はタブレットでの回答としています。担任は電子黒板を利用して、子供たち全員が正しく自分の意見を回答に反映させることが出来るように丁寧に説明や質問事項の読み上げをしていました。本校では、独自に毎月末「心の天気アンケート」を実施し、小さなことでも子供たちが心にモヤモヤしたものを独りで抱え込まないようにしています。来週は、2学期の教育相談週間です。いつも以上に担任と子供一人一人が向き合って話をする予定です。
| 低学年には担任以外にも支援できる職員を配置しました | 3年生は初めてのタブレット回答 | アンケートの目的確認も大事です | |
先週の月曜日から今年も始まりました『ランランタイム』。体力向上の取組の一環及び来月実施予定の持久走大会に向けての取組の一環です。担当の「よーい、スタート!」という号令で、全校児童が3つのコースに別れて走り出します。10分間走り続けるための自分のペースを探り、回を重ねるごとにペースをアップしていくことが出来れば100点満点です。1周が約235mの大外周りを走る高学年は、さすがに止まらずに自分のペースで走り続けている児童が多いようです。1周が約160mの外回りを走る中学年も、真剣な顔で黙々と自分のペースで走っています。1周約135mの内回りを走る低学年は、まだペース走に慣れていないので、加速と減速そしてウオーキングが散見されますが、「次はランランタイムだけん、急がなくっちゃ!」と廊下から聞こえてくるくらい張り切って走っています。担当がかけるBGMに背中を押され、いい汗をかいている有佐っ子たちです。
本日、3年生が隣町にある「熊本県警察氷川機動センター」校外学習へ出かけました。署長様をはじめ、担当の警察官の皆さんに快く迎えてもらって充実した学習ができました。自転車で出かけることも一つの楽しみだったようです。国道に出る三叉路で待っていると、「あっ、校長先生!」といってニコニコ顔の3年生でした。署長さんにご挨拶をして、学校に帰ると、1,2年生が芋掘りをしていました。1週間前には蔓切りをしてもらっていましたので、後はせっせと掘るのみ!大きい芋が顔を出すと、大喜びの1,2年生でした。本当に気持ちの良い秋晴れの1日にふさわしく、1,2年生も3年生も気持ちの良い汗をかいて楽しく学習ができました。その後のお弁当は、また格別に美味しかったことでしょう^^
先週は、5年生の稲刈り体験学習と全校児童での芸術体験学習が行われました。稲刈りは、県立八代農業高校さまのご協力を得て5年生児童が安全に楽しく活動できました。自分たちで植えた稲が、こんなに生長するまでに色々なお世話をしてくださっていたことも改めて知ったようでした。芸術体験学習は、劇団「きらら」さんが準備されていたプログラムにそって、全身を使って楽しく表現することを学ぶことができました。子供たちのキラキラした笑顔と先生たちのノリノリの演技が素敵でした。たいへんお世話になりました!!
|
|
|
||||
|
|
|||||
2日目は「キッザニア福岡」でお仕事体験学習をしてきました。事前学習で今の自分に合う職種がどんなものなのかを調べて臨みました。ほぼ1番乗りで入場したので、「少なくとも6つ以上の体験をすること!」という約束を守れなかった児童はいませんでした。途中から他の修学旅行生でいっぱいになりましたが、時間を見て昼食をとったり、受付して待ち時間がある場合はその間に体験できるところを探して体験したりと、上手に時間を使っていました。働いた分お金を貰い、それを使って買い物をしたり、銀行口座を作って預け入れしたり、社会の仕組みを改めて学ぶことができました。
10/23・24の1泊2日で、6年生が修学旅行に行ってきました。前日雨が降っていたので心配しましたが、長崎は秋晴れでした!行きのオーシャンアローは、八代の小学生でいっぱい^^そして、長崎市内は修学旅行生でいっぱいでした。1日目は長崎での平和学習でしたが、6年生の真剣な眼差しや一生懸命メモをとる様子を見て、現地研修の力を改めて感じた次第です。宿泊地は、佐賀の川上峡温泉「ホテル龍登園」。心温まるおもてなしの数々に、感激しました。ご飯も美味しくいただきましたが、何よりも良質な温泉に癒やされぐっすり眠ることができました!(つづく)
今年は”校区安全マップ”作成とコラボした『ふるさと発見ウオーキング』だったので、縦割り班ではなく登校班がベースとなっていました。地域の方々のお力を借りて事前学習を進めてきた6年生が、クイズを作ったりインタビューをしたりして下学年の友達を案内しました。当日もポイントとなる箇所箇所で地域の皆様に見守っていただいたり、インタビューに応えていただいたりしたので、さらに充実した活動となりました。有り難うございました。
| 10月から『読み聞かせ』メンバーが一人増えました!隣町からお出でいただいています!! | 6年生で研究授業(校内研修の一環)を行いました。自分の考えを持ち、活発に友達と意見交流する6年生でした。 | ||
| 3年生の親子行事がありました。新聞紙とテープだけでタワーを作って高さを競ったり、王様ドッヂボールで作戦を立てて必死に王様を守って盛り上がったり、笑顔と歓声が溢れる時間になったようです。 |
「ようこそ先輩」(本校卒業の中1生徒が6年生に中学校の様子を説明) |
||
本日10/1から後期がスタートです。業間に「前期を振り返る集会」を行い、校長から話をしました(久しぶりに体育館で全校児童が集まりました)。1,2年生の聴き方が、4月より随分と成長していました。みんなで伸ばそう!と伝えてある”3つの力”を問うと、どの学年からも大きな声で正確に返答してくれる児童がたくさんいました。感想発表を促すと、勇気を出して挙手してくれた5,6年生の児童がいました。どれもこれも嬉しい児童の姿でした。
| 先ずは自分の成長を感じ、さらに半年後の自分の姿を思い描き、目標を修正して後期もがんばろう!! | 9/27鏡町敬老行事で6年生が作文発表 | ||
| 9/30(火)6年家庭科の実習に、地域サポーターの皆さんが支援に来校されました。内2名の方が今回を最後にサポーター卒業をされました。大変お世話になりました!代表の6年生が、感謝状を渡してくれました。 | |||
3つの力を伸ばすために、全ての教科や特別活動(委員会や学級活動、行事)で担任や担当は工夫しています。もちろん子供たちにもそこを意識付けるための発問や声掛けを心掛けています。最初から上手にできなくても、型に合わせてやってみたり友達のを真似てみたりしながら上達していきます。何事も経験です。今回は3年生の算数の様子をご紹介します(学級通信「たけのこ」R7.9.19号より)。
|
書いたものを説明するのではなく、書き込み⇔説明を交互にしながら発表している場面です。ミニ先生になったつもりで、既習を問うたり、押さえたりしてOKとしています。
|
言葉だけでなく、絵や図を指し示しながら、考え方を説明しています。このとき体は友達に背を向けるのではなく、半身の姿勢をとり、みんなの様子・表情をうかがいながら発表するように促しています。 | ||
5年生の国語の時間に、みんな一生懸命作文を書いていました。めあては2つ。「作家になったつもりで、登山家の半生を作文すること」、「4年生で習った漢字をたくさん使うこと」。どれもユニークな作文でしたが、中でもS.Hさんの作文は構成もしっかりしており、読み終わると同時に思わず「はあー!」と感嘆の声がもれるくらいの作品になっていました。紹介します。
3,4年生合同で見学旅行に行ってきました。石匠館(東陽町)→通潤橋(山都町)→県防災センター(県庁)という旅程で、しっかり学んできた3,4年生です。天気も心配しましたが、雨に降られることもなく、無事に学校に帰ってきました。現地で学ぶ、体験するということの教育的効果はたいへん大きいものです。保護者の皆様のご理解とご協力の下、貴重な体験をさせていただいた3,4年生は、来週以降この1日を振り返り、確かな学びにしていきます。何か月も前からこの日の手はずを整えていた担任の先生方もお疲れさまでした。
今週も暑い日が続きました。せっかくきれいによみがえった運動場で遊べない”暑さ指数”が続いています。授業に一生懸命の先生や子供たちのおかげで、教室も”熱さ指数”が高くなっていたようですが、エアコン様々!快適な温度の中で集中して学習に取り組むありさっこたちでした。
| 【3年】算数の時間に体験的・操作的活動を取り入れて、学びと日常生活のつながりだけでなく思考の深まりを刺激しています | ||||||||
|
「10m〇秒で歩いたよ」「運動場の舗装通路は歩くのに△秒かかったから、◇mあるんだね!」 「クリップと消しゴム、クリップの方が重いね」 |
||||||||
| 【3年】新しい語彙との出会いは、児童の思考する世界、表現する世界を拡げてくれます! | ||||||||
|
国語辞典は必須アイテムです! どっちのポスターがいいか、どこを見て決めた? 惹かれる詩は十人十色。なぜそれに惹かれた? |
||||||||
| 【夏休みの作品たち】いろんなことに進んで取り組んだあと・・・ | ||||||||
|
習字にポスター、標語やイラスト、貯金箱など、自分で選択して取り組んで完成した作品を一部児童玄関や職員室前廊下に掲示及び展示してあります。6年生の『夏休み新聞』からは、習い事で頑張っている様子やお祭りやキャンプなどのイベントを楽しんだ様子だけでなく、休み中の日常の様子も伝わってきました。「4コマまんが」の出来の良さには感心しました。 |
前日に、早朝からPTA親子除草作業が行われ、運動場や校庭の遊具周りがスッキリとしたところで、今週月曜日に2学期がスタートしました。表情も明るく、元気に登校してくる児童の様子を見て「さあ!2学期もがんばるぞ!」とあらためてスイッチが入ったような気がしました。
←《PTA親子除草作業》協力依頼の回覧をしたところ多くの地域の皆様にもご協力いただきました。有り難うございました! |
||||
始業式での校長の話を視聴中 |
2学期の見通しを持とう |
教科書やドリルに記名 |
夏休みの作品を提出 |
借りていた本を返します |
夏休みの宿題を班で発表 |
夏休みの宿題をTPCで発表 |
発育測定後の保健指導 |
発育測定後の保健指導 |
早速、算数のお勉強 |
一斉下校では2学期も運営委員会のメンバーが安全な登下校の啓発を行います! |
8/27水曜日夕方のあるニュース番組で視聴者投稿の写真が紹介されました
|
見慣れたお名前と風景をみてビックリ!!*本校通学路(下村踏切)での朝、登校見守り中の撮影
|
ちょうど1週間前、18日(金)に終業式をして夏休みに入りました。家庭や地域でも元気にそして安全に子供たちが過ごしていることを願っています。
|
1学期に頑張ったことの発表 |
1学期に頑張ったことの発表 |
【1年生】しっかり聴いています |
【2年生】好きなことは増えたかな |
|
【3年生】自分の得意に出会えたかな |
【4年生】友達を応援できたかな |
【5年生】考え実行できたかな |
【6年生】役割は果たせたかな |
1学期末の授業参観及び学級懇談会が行われました。校区の区長さんたちと民生児童委員の皆さん、学校運営委員の方や見守り隊の方たちにも授業を公開しました。タブレットを使って学習している様子や話し合いをしている様子、どんどん自分の意見を発表している様子を観ていただけたと思います。地域の皆さんからは、そのような姿をほめていただきました。暑い中、来校いただいた皆様に感謝です。
| 【1年 学活】タブレットの使い方を学習(育てているアサガオで撮影練習) | 【2年 道徳】【ひだまり学級 自立活動】「やりたいことを優先して困ったこと」の経験から、教材中のお友達と自分を重ね合わせて思考する学習は”自分事”で思考する大事な経験 | 【3年 道徳】葛藤教材で友達の意見を聴いて自分の考えを深める学習(考えて行動する、友達の話をしっかり聴く等の練習にもなります) | |
| 【4年 道徳】タブレットを使ってみんなで瞬時に意見を共有 | 【5年・あさひ学級 家庭科】担任だけでなく、保護者の皆さんがゲストティーチャーとなってなみ縫いや玉結び、玉留めを練習(ポケットティッシュケースの出来上がり) | ||
| 【6年 道徳】今も昔もみんなのため、困っている人のためを思って行動する人からは、いろいろなこと学べる(教材「熊本の心」) | 《地域情報共有会》全参加者から授業参観後の感想と地域での児童の様子を含めた学校へのご意見等いただいて共有 | ||
雨や雷を心配しましたが、なんとか予定どおりの田植え体験ができました。県立八代農業高校の先生方、ありがとうございました!!10月には今日植えたもち米が収穫ができるそうです。「道路から少し遠いけど、通るときには気にかけて眺めてみてね。」と高校の先生から言われた5年生。ぜひ、稲の成長を見守ってほしいですね。
|
❶ 初めに丁寧な説明を受け |
❷ 広い敷地を歩いて田んぼへ |
❸ 目の前に広がる田んぼの広さに唖然 |
|
❹ 奥の左側が植える場所 |
❺ 3・4本ずつ取って植える、だったね |
❻ 植え進めるうちに要領も良くなり |
|
❼ 予定の面積を予定どおり植え終わり |
❽ 田んぼをあとにします |
❾ 手足の泥を用水路の水でザッと洗いました |
今週は、「歯磨き指導」が各学年で行われました。鏡を見ながら1本1本丁寧に磨くことで、汚れはどこに付きやすいのかも確認していました。また、「プール学習」も先週金曜日の5,6年生を皮切りに始まりました。民間の施設を使ってのプール学習は、屋内であることから天気や気温・水温に左右されることなく計画通りに進められるので本当に有り難いです。泳力別の指導をすることで、苦手な児童にも得意な児童にも成長が見えることを目指しています。
【歯磨き指導】夜も鏡の前で歯を磨いているかな?ブラシは縦にしたり横にしたりするんだよ! 【国語】2年生といえば「スイミー」! |
|
3・4年体育 【体育】体が”浮く”感覚をつかもう!「だるま浮き」からやってみよう。得意な人たちのグループは、”バタ足”の感覚をつかんでクロールに挑戦! |
|||||||||||||||
【理科】同じ「昆虫」だけど、何かが違うよ!?チョウとバッタの違いは何? 【算数】「垂直」という言葉と関係性を覚えたよ
|
梅雨に入りました。じめじめとした日が続きましたが、子供たちは元気に学習に取り組んでいました。
|
1年
|
2年
|
|
3年
|
4年
|
|
5年
|
6年
|
|
あさひ
|
ひだまり
|
今週は、「命の大切さを考える集会」で始まり、盛りだくさんの金曜日で終わりました。この他にも、1年生や2年生の校区探検もありました。地域協働活動員の皆様、5年生保護者の皆様、暑い中たいへんお世話になりました!
|
校長から3つのお願いをしました。真剣に聴いて考えてくれる子供たちです。 |
正門横の花壇に、支援学級の子供たちと花を植えていただきました。 |
|
6年生は国語の授業でいろんな人にインタビュー中 |
中庭のびわの木にたくさんの実がなりました。 |
1,2年生が生活科で収穫&試食していました。 |
|
|
6年生は家庭科で「彩り野菜炒め」を調理しました。とても手際よく片付けまで出来ていました。ハムで巻いて食べたり、カレースパイスで味変したり楽しそうでした。
5年生がPTA学年行事1番のりでした。暑い体育館で、親対子の熱い戦いが繰り広げられていました!お父さんお母さんたちの上手なこと!!お疲れ様でした
予定を1日延期して、本日スポーツテストを実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生がそれぞれペアになって回りました。5,6年生は、それぞれ1,2年生の手本となってくれていました。3,4年生は、さすが中学年です。テストの方法もよくわかっていますし、きちんとルールに則って実力を発揮していました。
|
|
23日、新しい担任と一緒に学んでいる児童の様子を参観していただきました。総会及び学級懇談会への参加もありがとうございました!
4月は特にやること満載で、児童も先生たちも毎日あっという間に1日が終わるくらい色々なことに一生懸命全力投球しています!
令和7年度が始まりました。就任式、始業式そして入学式を終え、学校として4月に取り組んでおくべきことにみんなで真摯に向き合いながら過ごしてきた1週間でした。
令和6年度の最後の週は、『新たなる旅立ち』を見送るお別れの週でした。24日(月)卒業式では、有佐小学校のリーダーのバトンが6年生から5年生へ渡されました。素晴らしい返事や姿勢を見せてくれた卒業生。参列した4,5年生の態度も立派でした。最後の校歌斉唱にお祝いの気持ちを込めて力一杯歌い、送ることができました。27日(木)退任式では、7名の先生方とお別れしました。それぞれの立場から、有佐小学校の児童の成長に精一杯力を尽くしていただいた先生方、本当にありがとうございました。地域コーディネーターと学校運営協議会の会長も式に参列していただき、7名の職員を見送っていただきました。その後、卒業生や保護者の方々もご挨拶に見えられていました。
13日(木)3年生の理科の時間に、来年から初めて理科を学習することになる2年生を招いて、3年生が学習した内容に基づいて作ったおもちゃで遊びながら、理科の学習に興味をもってもらおうという企画がありました。3年生が2年生に優しく遊び方など指南している様子は、とても微笑ましく、4月から一緒に本校の中学年としてやっていく仲間づくりとしても、とても良い機会でした。
7日(金)は、「お別れ集会&ふるさと発見ウオーキング」でした。お別れ集会では、1年生から5年生までが、6年生に対する感謝の気持ちをそれぞれに工夫した形で表現しました。6年生からもこれまで一緒に活動してきた下級生へ感謝の気持ちが“ありがとうの花束”にして伝えられました。
昨年度まで10月に行っていた「ふるさと発見ウオーキング」を、今年度は「お別れ遠足」の代わりに位置づけ、縦割り班で回りました。天気も良く、春風に吹かれながら6年生の案内で、学校周辺の史跡等を巡ること約2時間(約3.5Km)。見守り隊の皆さんや公民館をトイレ休憩の場所として開放してくださった区長さん、6年生の説明資料作成協力者の久保田さんなど多くの地域の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました!
学校へ戻って、お弁当を食べ、運動場でたっぷり遊んで、クタクタになった1日だったと思います。それでも、子どもたちは元気に挨拶をして、登校班で一斉に下校していきました。お弁当、お世話になりました^^
25日(火)6限目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。各委員会、この1年間の振り返りをし、自分たちの活動が計画通りに実行できたか、もっと工夫できたのではないか等について意見・感想を出し合いました。どの委員会活動も「陰となり日向となり」ながら、みんなの学校生活を支えてくれました。4年生以上の児童の皆さん、ありがとうございました!(給食委員会は、余った時間で1,2年生の給食台を磨いてくれましたよ^^)
何やら運動場から賑やかな声が聞こえてくると思ったら、1年生が自分たちで作った凧を揚げていました。曇ってはいましたが、少し風があって「凧あげ日和」です。最初は低空飛行していましたが、徐々にコツを掴んだのか、幾つもの凧が舞い上がり始めました!揚げてる本人も驚くくらい風に乗って高く揚がっている凧もありました。とにかくよく走り回っている1年生でした。持ち帰ったら、ぜひご家族で一緒に揚げて楽しんでいただきたいですね。親の腕の見せ所かも?!
18日(火)は、今年度最後の授業参観でした。どの学級も1年間の学習の成果を発表する内容でした。練習の成果を発揮して、聴いている人に伝わるように声の大きさや話す速さ、間の取り方など、上手に発表していました。4年生は、「二分の一成人式~十祭~」の中で、将来の夢を一人一人発表していました。夢を叶えるために、今頑張っていること、今後努力していくことを自分なりに考えて発表している姿は、堂々としてたいへん立派なものでした。6年生は、6年間の成長の記録を保護者の方たちと一緒に見ていました。担任から「実は、そのカードを結んであるリボンは、それぞれ6年間で身長が伸びた長さになっています!」と告げられると、さらに賑やかになり、数値だけでは分からない成長を実感していました。
校庭の平行棒が、鮮やかな黄色に塗られました。「天気も良く、風も吹いているので、明日くらいまでで乾くでしょう。」と、塗っていただいた庁務の先生が言われています。ペンキを塗るまでには、古い塗装を剥がしたり、さびを落としたりといくつもの作業があります。その一つ一つの工程を丁寧に作業されている様子が校長室からも見えていました。お世話になりました。
毎月1回、全職員で割り当てられた箇所の安全点検をします。そこでの気づきに庁務の先生が対応してくださることも多いのですが、どうにもならないことについては、教育委員会と相談をして、業者に対応していただくこともあります。最近では、給食室側の本校敷地入口に鉄の門扉がありますが、幾つかの偶然が重なると、倒れることがあるということが分かり、”絶対に倒れない”ように業者対応をしてもらいました。
「ペンキ塗り立てだから、入らないでね。」「危ないから、門は閉めて帰ってね。乗り越えたらだめよ。」といった指導は、時に、子供の好奇心をくすぐり、なかなか徹底できません。「だめ!」と言われると、ますます興味を持つのが子供です(今日もズボンや手に黄色いペンキを付けてしまった児童がいます・・・)。だからといって指導しないということではありません。指導だけ環境だけに頼ることなく、両側面から児童の安全を守るために学校と行政、そして子供たちで協力していくことが大切です。
先週金曜日、1年生教室で生活科の授業があっていました。「ごめんください」と言いながらドアを開けると、元気な声で「いらっしゃいませ!」というちびっ子店員さんたちの声がします。「今日の夕飯は、お魚にしようかな。お薦めはどれですか?」という私に、活きのいいお魚カードをお薦めしてくれる親切な店員さんたち。「あ~、喉が渇いたからジュースを買おうかな。オレンジジュース、10円で売ってくれますか?」と得意の値切りを始めたところ、戸惑いながらもうなずいてくれる優しい店員さんたち。お店屋さん役やお客さん役、色々な立場の模擬体験をして、相手意識を向上させている1年生です。
先週は、とても寒い1週間でした。平地でも雪が降り、高速道路も八代-えびの間で通行止めが続くなど、通勤通学にも影響があった1週間でした。そんな中でも、児童は毎日元気に学び、遊び、逞しく成長しています。その様子を、先週発行の学級通信から、一部抜粋でご紹介します。
不思議に思ったことを「試してみよう!」という素直な自ら学ぶ姿勢が素晴らしい1年生。誰かの「なぜ?」「どうして?」がみんなの問いにつながる。それこそ私たちが授業でめざしているものです。2年生は3年生への進級に備え、家庭学習ノートの充実をめざしています。内容は自分で選択できます。今日の自分に必要な学習内容は何か。『メタ認知能力』の向上にも役立っています。3年生は、毎時間楽しく外国語活動を行っています。英語が「すき」と思えるように、ALTや英語支援員の先生たちも担任と一緒になって工夫してもらっています。
4年生が、国語で「伝えたいことがきちんと伝わる文章を書く」力をつけるために、逆に他の人が書いた文章を推敲することで、自分が書く際の注意する点を体感しながら学んでいます。素晴らしい集中力です。字を丁寧に書く人が多くて嬉しく思います(それも一つの相手意識の表れだと思っています)。3年生は、係の話し合いをしていました。決められた役割をきちんと果たす当番活動とは少し違って、自分たちでその内容も決めている様子に頼もしさを感じました。自分たちも楽しく、そしてみんなの役に立つ活動内容を、知恵を出し合って決めています。なかには、「教育委員会」という名前の係があり、3年生のイメージの教育委員会がどんなものなのか、その活動の様子をぜひ見てみたいと思いました。
学校給食が始まったことを記念しての「給食週間」。本校は、1/24~30に設定し、給食を作っていただいている先生方が直接児童にお話をされる、お昼の放送で思い出の給食などのインタビューを流すなどの取組がありました。野菜が嫌い、麦ご飯が苦手、牛乳が苦手・・・、という声も聞こえてきますが、この機会に「なぜ、毎日お弁当ではなく、学校給食があるのか」ということを考えてほしいと思います。『ま(豆類)・ご(ゴマ等)・わ(海藻類)・や(野菜類)・さ(魚介類)・し(キノコ類)・い(イモ類)』を、毎日温かくいただけるのは本当に有り難いことですね。夏の調理場は、とんでもない暑さですが、調理員の先生方は、1年中、子供たちに安全でおいしい給食を作ることに懸命に向き合っておられます。
本日24日(金)は、『地震避難訓練』を行いました。前回の『火災避難訓練』から約1ヶ月しか経っていないので、とるべき行動の注意点等の記憶も新しく、そのときより避難の様子はさらに良かったと感じました。また、つい先日八代も震度4の地震があったばかりでしたので、地震への関心が高まっていたこともあるかもしれません。家庭で、地震への備えや避難経路のことなど再確認されたところも多いかも知れませんね。加えて「津波避難訓練」も行いました。ここまで津波が到達することは、なかなかイメージできないかも知れませんが、想定外の災害が世界中で起きていることを考えると、その可能性は0%ではありません。「自分の命を守る行動をとる。」そうできるように、各種避難訓練を実施しています。
本校は、掃除や業間の時間を活用して“縦割り班活動”の機会を多く設けています。昨日1/21(火)は、業間が『わくわくふれあいタイム』でした。8班に分かれ、6年生が計画したドッヂボールで楽しんでいました。柔らかいボールやドッヂビーを使ってはいましたが、優しく投げたり利き手と反対の手で投げたり等、上級生が下級生も楽しめるように配慮しているようでした。天気が良かったことも相まって、心からポカポカと温まることの出来た時間でした。また、掃除も上級生や職員が率先垂範し、下級生も一生懸命取り組んでいます。
本日8日(水)3学期がスタートしました!登校時にあいさつした子供たちは、みんな『にこにこ登校』でした。元気に楽しい冬休みを過ごしてきたようです。始業式に直接顔を見て話ができなかったのは残念ですが、その後教室を回って、真剣に担任の先生の話を聞いている姿や進んで係決めの話し合いで挙手する様子を見ることができ、とても頼もしく、嬉しくなりました。休み時間、寒さなんて関係なく元気に遊ぶ姿も健在!やっぱり子供たちの賑やかな声が響き渡る学校はいいですね^^
今学期も保護者・地域の皆様に支えられ、子供たちの学びがより充実したものとなりました。令和6年度の残りも3か月。次年度いいスタートが切れるように、来学期も『まとめ&準備』を目標に教育活動を行っていく所存です。変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げ、年の瀬のご挨拶とさせていただきます。皆様、良いお年をお迎えください。
12/17(火)は、体育の時間で行う「持久走大会」でした。持久走は、「速い人はきつくない」という訳ではありません。「競争ではなく、自分のペースを掴んで自分の目標タイムに挑戦する」スポーツですから、速く走れる人もきついのです。練習した分の結果がついてくるスポーツでもあります。どの学年も頑張っていましたが、さすが、上の学年になるほどペースを掴んでいる様子が見えました。保護者、地域の皆様の応援、ありがとうございました!
5時間目は、スクールカウンセラーの先生に6年生で授業をしていただきました。人間の体の仕組みから丁寧に教えていただき、ストレスの軽減方法なども学ぶことができたようです。多少のストレスは、私たちの成長には必要なものですが、「ストレス社会」といわれるほど、子供たちの周りにも余計なストレスの要因となるものが溢れている現状です。そういった意味でも、貴重な学びの時間を提供してくださった先生に感謝です!ありがとうございました。
12/18(水)6時間目は、4年生以上で「雅楽鑑賞及び体験会」を実施しました。鏡町民生・児童委員でもいらっしゃる奏者の方からの申し出により開催の運びとなりました。雅楽の楽器はもちろんのこと、「千秋楽」や「打合せ」といった言葉が雅楽から生まれた言葉であることなど、私たち大人も初めて知る内容もあり、貴重な体験となりました。本来は3名で演奏されるそうですが、お一人は台湾へ出張ということでお二人での会となりました。ありがとうございました。
12/19(木)は、スクールサポーターの方々に5,6年家庭科の調理実習で支援をしていただきました。5年生は、朝食をテーマにみそ汁の具材を班ごとに決めました。どうしても「こんにゃく」を入れたかった班もあったようですが、豆腐やワカメ、あげ、小ネギ等の定番具材が多かったようです。出汁は「いりこ」。頭を取ってはらわたを出して・・・本格的な出汁とりの経験は貴重でした。透明な鍋でご飯を炊いたので、中の様子が気になって気になって・・・。香ばしい匂いも漂ってきましたが、「おこげ」も風情があっていいものです^^。家でも、作るのはハードルが高くても、「みそ汁を注ぐ」「ご飯をよそう」「茶碗を洗う」等のスキルは発揮できると思います。ぜひ実践に活かしてほしいです。スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました!
本日20日(金)は、『あさひっ子ギャラリー』の絵画の入替が行われました。正面玄関と1階廊下の雰囲気が変わりました!新年を迎える準備が整えられたような感じがしました。絵を提供していただいている方、寒い中作業をしていただいた方々、本当にありがとうございました!
12/10(火)午前、特別支援学級3クラスの児童が、近所の岡村さんのお庭で学習させていただきました。広大なお庭は、子供たちがワクワクするような自然な状態を重視されているお庭でした。手作りの囲炉裏小屋もあり、中で休憩もさせていただきました。大きな松ぼっくりは、子供たちだけでなく引率した担任の創作意欲を掻き立てる素晴らしい自然教材でした。後日、どんな作品に生まれ変わるか楽しみです。岡村様、本当にありがとうございました!
12/10(火)午後、『オンライン音楽会』が開催されました。本校からは、2年生が代表で参加しました。8人で“音を楽しむ”様子を表現できるように、子供たちの意見も取り入れながら、担任が工夫して発表内容を決め音楽の授業で練習していました。本番もよくできていたと思います。他の学校(太田郷小、二見小の発表からもたくさん次の意欲へ繋がる力をいただきました。運営の先生方、機器調整をしてくださったICT支援員の皆様、本当にありがとうございました!
12/10(火)は、理科支援員来校日でした。午後は5年生がふりこの実験をしていました。例えば、いつもなら映像をみて学びを深める場面も、支援員の先生手作りの実験道具を実際に触れて動かして体験できるというわけです。長さの違うふりこを一斉に同じ振れ幅で動かしたら、あーら不思議!!「なぜ」「もしかして」など、子供たちの興味がグッと広がりを見せていました。久保田先生、ありがとうございました!!
12/11(水)は、3年生が社会科の授業の一環として、地域で農業を営まれている池田さんにお話を聴きに行きました。池田さんは、ハウスでいちごを栽培されています。栽培用のハウス等の施設のことや1年間の仕事の流れなどの説明を聞くことができました。とれたてのいちごも全員ご馳走になりました。お土産いちごは、校長室にも届きましたので教頭先生や事務室の先生方と美味しくいただきました。池田さん、ありがとうございました!!
12/12(木)は、2~4年生の福祉体験授業が行われました。「福祉」という言葉の意味から説明をしてもらい、子供たちにもこの授業の趣旨が分かりやすく伝わったと思います。その後は、2班に分かれて「ブラインド体験」と「車いす体験」をしました。どちらも介助する側・される側を体験し、「相手意識」の大切さ、「危険予測・回避能力」の重要性を実感できたことでしょう。社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました!!
12/13(金)は、火災避難訓練が行われました。給食室から出火という想定で、避難経路の確認や職員の動きの確認をしました。鏡消防署から3名の方にお出でいただき、避難の様子から色々な助言をいただきました。子供たちへのお話の中で、火事は「ヒューマンエラー」という言葉がありました。つまり、火事は人の意識で未然に防ぐことができるということです。6年生の代表と職員代表が消火器訓練を受けました。鏡消防署の皆さん、ありがとうございました!!
昨日12/2(月)から、3年生以上は「熊本県学力・学習状況調査」を実施しています。八代市の学力調査もあり、2年生は国語と算数、5,6年生は理科と社会を受けました。質問紙のない1,2年生は、QUテストを実施し、担任の学級経営や家庭との連携に活かしていきます。
6年生が家庭科でナップサックを作っています。出来上がったら、修学旅行に持って行くようです。チャコペンで印を付け、マチ針をうってミシンがけです。初めてミシンを触るという子も多いので、担任が一人で指導するととても時間がかかります。そこで、本校は各班一人地域サポーターの方が付いて下さいます。本当に有り難いことです。
「ここで返し縫いだね」「強く押さなくても、ミシンが布を送ってくれるよ」等々、ワンポイントアドバイスをいただきながら、子供たちは恐る恐るでも目を輝かせてミシン縫いをしていました。同じ柄の布を使っていたとしても、作り手が違うので、出来上がった作品は『世界にひとつだけのナップサック』です。そこに、地域サポーターの方からの支援も加わって、それは、6年生にとって素敵な思い出の品となることでしょう。
本日は、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定どおりに6年生は『ふるさと発見ウオーキング』に出かけました。
地域の歴史をよくご存知の久保田さん(学校運営協議会会長)が、手作りのパンフレットを準備してくださっていたので、説明も聴きやすく、児童のメモも進んでいたようです。また、地域コーディネーターの柴田さんをはじめ、見守り隊の上野さんと島村さんも安全に道路を横断したり線路を渡ったり出来るように、ずっと一緒に歩いてくださいました。本当にありがとうございました。
途中、傘をささないといけないくらいの強さの雨の中を歩いていると、池田さん(地域コーディネーター)が、私たちが濡れながら歩いているのを見かけて、わざわざ自宅の傘を7,8本持ってきてくださいました。
地域の皆さんに色々な側面から支えられていることを、改めて実感した『ふるさと発見ウオーキング』でした。この後、3学期に縦割り班で行う『ふるさと発見ウオーキング』で、6年生が下級生のガイドとなって説明できるように準備をしていきます。6年生が“伝える力”を発揮してくれるのが楽しみです!!
本日は、理科支援員来校日でした。本校は、派遣校(拠点校は八千把小)なので年に3回支援員の先生が来校されます。今日は第1回目でしたが、6年生と4年生、3年生の授業支援をしていただいていました。お世話になりました。
さらに、今日から教育実習が始まりましたので、本校卒業生の小林さんも勤務開始です。まずは、授業観察や座学です。座学では、養護教諭から保健室の役割や子供が怪我をした時の対処の仕方など、担任としての基本的な知識を学んだようです。18日(金)までたくさん吸収していってほしいと思います。
そして、午後には2年生の教室が賑やかでした。学年のPTA親子行事で、楽しそうに制作活動をしていました。準備をしてくださった学年委員の方々、ありがとうございました。
10/1(火)は、『小中連携事業』の一環である「ようこそ先輩!」の日でした。本校の卒業生である鏡中学校1年生の3人が、6年生の総合的な学習の時間に、講師として来てくれました。素晴らしい“伝える力”を発揮した先輩たちに、お互い小学生だった昨年までとはまた違った『尊敬のまなざし』を向けている6年生の姿がありました。
あと半年で中学校へ進学する6年生にとって、少し先を行く先輩から色々な話を聞く機会は、進学に対する不安を払拭し、未知の世界への希望を膨らますいい機会です。特に、3つの小学校から進学してくることや小学校にはない部活動、定期テスト等など、自分たちも不安だったことや楽しみにしていたことを、6年生の気持ちに寄り添うように中学校の生活をプレゼンしてくれる先輩たちの姿は、まさに、1年後の自分たちを映し出しています。
6年生にとっても中学1年生にとっても、まさにWin-Winなこの取組は、各校の担当の先生方及び担任の先生方がその趣旨を理解し、計画的に準備したり日課の工夫をしたりして実現(継続)できている取組です。来年、現6年生の勇姿が見られるかと思うと今からワクワクします!
本日は、鏡中学校在籍の栄養教諭「林真理先生」が栄養指導に来てくださいました。
本校の給食は、献立を考えられるのは林先生ですが、敷地内に給食調理室が併設されているので、なかなか林先生が本校児童の給食時間の様子を直接ご覧になられる機会はありません。そこで、林先生がわざわざ時間を作って、「調理室の様子や児童の給食準備の様子などの観察」と「栄養指導」に来ていただきました。今回は、2年生で『野菜の話』をしていただいたようです。来月は、1年生の給食試食会に合わせて来校、指導をいただきます。
また、本日13時30分時点で本ページ(有佐小ホームページ)の閲覧数は、『886,198』。4月29時点では『853,330』だったので、前期だけで『32,868』の閲覧があったことになります。後期も出来る限りの発信を続ける所存です。”いいね”のボタンを押して下さっている方々、有り難うございます!!
今週で今年度のプール授業が終わりました。「プールモデル事業」の一環として、本校は、昨年から民間のスイミングスクールを活用したプール授業を行ってきました。今年は2年目ということで、昨年と違うのは、6月と9月にそれぞれ4回ずつ行い、7月はプール以外の体育の授業を行ったということです。
今後、児童及び保護者、教職員にアンケートが実施され、11月上旬には、関係者が集まっての会議が開かれます。アンケートは、その会議の資料となりますので、できるだけ多くの保護者の皆様のご意見を届けていただけると有り難いです(児童は、アンケート回答の時間を学校で設けます)。
本日5時間目、6年生が家庭科の授業で、自分が履いていた靴下(片方だけ)を洗濯していました。つまみ洗いや押し洗い、たわしを使ってみたり洗濯板でゴシゴシしてみたり・・・。洗剤をたくさん使ったからといって汚れが落ちるわけではないことも実感しているようでした。
ふと見ると固形の洗濯用石けん(ウ〇マ〇)を使っている児童がいました。おもわず「なつかしい!!校長先生もこれには随分お世話になったよ!これと洗濯板の組み合わせは、泥汚れがよく落ちるのよ^^」と、説明してしまいました。するとその児童が、「お母さんも知ってたのかなあー」とつぶやいていました。準備してくれた母親への感謝の気持ちが、さらに大きくなっていたようでした。
本日は、2年生が2つのグループに分かれて”町探検”に出かけました。ぶどう班は、有佐駅周辺へ。バナナ班は、下村地区と中島地区方面へ。ぶどう班は、トレーラーハウスの「ファーマーズキッチン ichi」「JR有佐駅」「有佐郵便局」「有佐公民館」を探検しました。人気のメニューを聞いたり、局長さんの出されるクイズに答えたりしました。鏡町には、24本のポストがあるそうです。バナナ班は、「称讃寺」「神田工業」「カフェウーノ」さんにお邪魔しました。数珠の使い方を教えてもらったり、開発中のロボットを見せてもらったりしました。皆さん、お忙しい中にご対応いただき本当にありがとうございました!!
学校へ帰ると、調理室から食欲をそそるいい匂いがしていました。今日は、ふるさとくさんデー(毎月19日)です。八代市東陽町の特産品『しょうが』を使った「しょうがご飯」は、歩き回って疲れた身体に嬉しい美味しさでした!!
本校の『3つの力(重点的に育成を目指す資質・能力)』の中の一つである”伝える力”。2学期は、そこをさらに重点的に意識して頑張ろう!と、始業式で話をしました(「伸びゆく力_R6.8.26号」にも掲載)。毎日、そういった視点で授業を観て回っています。
昨日(9/11)は、4年生の国語で、ある文章を「1年生にも分かるような表現」にしていました。知っている言葉を別の表現に換えるために、一生懸命辞書をひいていました(国語の時間以外も、4年生はよく辞書をひいて調べているので、1学期より目的の言葉に辿り着くのが速くなっているように感じました)。「伝えたい相手に合わせて表現を工夫する」学習で、”伝える力”を伸ばしている4年生です。
本日(9/12)は、3年生も国語の時間に辞書をひいていました。「新出漢字を使った熟語」の意味調べでした。丁寧に新しい知識を獲得していっている3年生です。そしてもう一つ。「これは、誰の住所かな。相手?自分?」と担任から質問がとびます。「手紙の書き方」の振り返りをしていました。なかなか手紙を書く機会も減っている昨今ですが、もらうと嬉しいものです。ぜひ、3年生には学習の成果を披露すると同時に、”伝える力”を発揮して、誰かの心を温かくする「手紙」を届けてほしいですね。
本日は、なんだか朝からいい匂いが漂っています。給食の献立を見ると「カレー」です。でも、給食調理室からにしては時間が早すぎるな・・・と思っていたら、家庭科調理室から漂ってきているようです。そう思いながら、中庭で虫の観察と記録をしている1年生と話していると、「校長せんせーい!」という声が聞こえてきました。振り返ると、エプロン姿の子供たちが、大事そうにカレーを盛り付けたお皿を抱えて近づいてきます。「みんなで作ったのでどうぞ」
3つの支援学級合同で、自立活動の時間をつかっての調理実習。包丁の使い方など、上級生が下級生に手本を見せます。ご飯をよそうなど、下級生は自分たちにできることで役割を果たしています。材料には、学級園で収穫した野菜も使っています。そして、校長、教頭、事務室の先生にもお裾分けをして、「ありがとう」「上手に出来たね」「美味しかったよ」という言葉をもらいます。本校の研究テーマでもある「キャリア教育の視点に立った授業づくり」を実践していただいている様子がうかがえます。あとは、担任からのどんな言葉かけや工夫で、子供たちがどういった振り返り活動を行うかです。ごちそうさまでした(ちなみに、給食もホントにカレーでした)^^
本日、朝の読み聞かせは「2年生」と「あさひ&かがやき学級」でした。サポーターのお二方が、それぞれ選ばれた本を読まれていました。読み手の声色などでも、自分で読むのとは違った想像の世界が拡がるようです。サポーターの皆さん、2学期もお世話になります。
昨日は、6年生が算数の授業でおもしろい問題を考えていました。何がおもしろいかというと、目のつけどころによって答えに辿り着く道筋が、色々考えられることです。一人で思考したあと、友達はどんな考え方をしているのか知りたくなります。自分とは違う考え方をしている友達には、説明を求めたくなります。まさに、”主体的・対話的学び”の姿が見られるのです。きっと、「そんな考え方もできるのか」と6年生の思考の世界が拡がったことでしょう。
本日2時間目は、1年生教室で養護教諭による2学期最初の発育測定にあわせた『保健指導』があっていました。内容は、『怪我の手当について』。もうすぐ”救急の日(9/9)”ということもあり、養護教諭が「救急車を呼ぶ番号は?」と尋ねると、元気よく「119!」と答えていました。ちゃーんと知ってるとは感心です。
隣りの2年生教室では、生活科があっていました。鏡町は氷川町に接しており、本校の通学路には、少しだけ氷川町を通ることになる箇所もあります。境界付近の児童の家とそう離れていない所にある家に住んでいる子供が、近い方の本校ではなく、遠い方の隣町の小学校へ通っていることを担任が話すと、「えーっ!」と驚きの声をあげていました。素直な子供たちです。
そのまま調理室へ朝のご挨拶に行きました。事情により7月に退職された調理員の方の代わりに、今週から新しく1名の調理員さんが勤務されています。未だ未だ暑い調理室で、色々な手順や器具の使い方などを確認されていました。給食室の先生方、毎日ありがとうございます!
29日(木)と30日(金)の2日間、臨時休校となりました。
昨夕、児童下校の時間帯は、未だ台風の影響も少なかったのが幸いでした。
今後、雨風がさらに酷くなるようです。被害等が最小限にとどまることを願うばかりです。
今朝は、本当に久しぶりに外で遊んでいる1年生を見ました。7月、いや若しかすると6月から「暑さ指数」により”外遊び自粛”が続いていたように思います。
今日も昼休みは、「激しい運動は禁止」レベルでしたが、シーソーやブランコ等の遊具で遊ぶ児童の楽しそうな声が運動場に響いていました。4年生は、「かくれんぼ」をすると言って、大人数で運動場に出てきました。
夏休みとは違った楽しさを、学校で感じてくれているのが伝わってくる児童の姿に、私もうれしくなりました。
本日8/26(月)、2学期が始まりました。前日早朝のPTA親子奉仕作業で、見違えるようにきれいになった運動場が、子供たちの登校を迎えてくれました。
1時間目の始業式では、校長から「行事の多い今学期は、3つの力(「進んで学びに向かう力」「伝える力」「支え合う力」)のうち、様々な学びで感じたことや考えたこと等を互いに伝え合って、より大きな学びにしていけるように、特にみんなで「伝える力」を伸ばしていこう」と話しました。
2時間目の大掃除は、縦割り班で行う”なかよし掃除”でした。前日の除草作業もそうですが、有佐っ子たちは、黙々と清掃活動に取り組みます。おかげで振り返りの時間や片付けの時間をゆっくり取れて、バタバタとせずに済みました。
3時間目終了後は、一斉下校です。2学期初日は、登校班での登下校です。2名の新しいお友達(1学年と2学年に転入生あり)も、沢山のお友達と交流できたことでしょう。
本日(7/19)は、1学期の終業式でした。朝からすでに気温も高い状態でしたが、四方から大型扇風機を回しながら、体育館で行いました。
代表の児童3名が、1学期の振返りを発表しました。3人とも、苦手なことに向き合って頑張ったことやもっとそれらが上手くできるように2学期も頑張りたいといった内容の発表でした。
校長からは、3つの力について1学期の振返りをプレゼンし、夏休みには沢山の生の体験と読書による疑似体験を勧めました。しかし、1番の願いは「2学期の始業式に全員が元気で登校できること」です。児童も職員も、健康で充実した夏休みになることを心から願っています。
本日(7/18)は、5年家庭科の調理実習に、スクールサポーターとして5名の方々においでいただきました。包丁の使い方からジャガイモの種類の違い(メークインと男爵)による料理への適性まで、たいへん為になるお話や指導をいただいたようです。茹でたほうれん草に鰹節をかけて、お好みの味付けで美味しくいただきました。粉ふきいもには、塩コショウが人気のようでした。サポーターのみなさん、お世話になりました。
また、本日は夕方から鏡小前の通りが歩行者天国となる「十八夜祭」です。お祭りを楽しみにしている子供たちも多いのではないでしょうか。本校からも展示ブースに各学年から出品してご協力しております。ぜひ、そちらにもお立ち寄りください^^
本日(7/11)は、4年生の総合的な学習の時間に、『”届けよう、服のチカラ”プロジェクト』に取り組まれているUNIQLOから、イオンモール宇城店長の根岸さんにゲストティーチャーとしておいでいただきました。SDGsを学び実行する参加型学習プログラムのスタートです。4年生は、社会科でゴミ処理のことをはじめ様々な環境問題に関する内容を学習しています。また、道徳の授業では「戦争は不幸しか生まない」といった内容で、国を追われて難民となってしまった人々の心情に寄り添える気持ちを耕しています。今後、4年生が「自分たちにできること」を実行し、どんな感想や意見を持つのか楽しみです。
※「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」詳細はこちら
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/power_of_clothing/index.html
今後、4年生が呼びかけの主となり、以下の条件の子供服を集めます。保護者の皆様、ご協力をお願いします(後日、文書配付)。保護者以外の方も歓迎します!本校へお持ちいただくか、イオンモール宇城店に直接お届けください。
【条件1】ベビー服~160cmの子供服(ユニクロ以外もOK)
【条件2】ドクロマークや武器などの戦争を想起させるような柄物はNG
同じく3年生では、担任による保健の授業で、企業から道具をお借りした授業があっていました。丁寧に石鹼で手洗いをしたつもりなのに、特殊な光を手にあててみると、汚れがのこっていることが一目瞭然。「えーっ」「なんでー」という悲鳴と共に、これまで以上に、手のひら、手の甲、指の間などをしっかり意識して石鹸で手洗いするぞ!と心に決めた3年生でした。一人一つずつ箱入りの固形石鹸をお土産に持ち帰ります。
本日(7/5)は、本校の創立記念日です。明治7年(1854年)創立ですので、150歳の誕生日となります。学校の敷地に「二宮尊徳(金次郎)像」がありますが、二宮尊徳さんは、150年前68歳でご存命でした。戦前、全国の学校に像が建立されたようです。その二宮尊徳さんの名言が『積小為大(毎日毎日の小さな努力の積み重ねが大きな成果につながる)』。次は”200歳の誕生日”に向けて、本校も毎年毎年の取組を積み重ねていきたいと思います。今年も記念行事を行いますが、50年後には、50代~60代になった今の在校生たちも協力して、”200歳の誕生会”を盛大に開いてくれるでしょう^^
本日(7/4)5時間目は、授業参観でした。”梅雨の中休み”ということで、連日暑さ指数は30越え。そんな暑い中、授業参観そして学級懇談会への参加ありがとうございました。おうちの人の前で、いつも以上に張り切る子供たちでした^^
本日(7/3)2時間目、タブレットを持って靴箱にいる3年生を発見。ついて行くと、理科の授業中で、みんなそれぞれ観察記録を撮影していました。本時のめあては、「植物の体は、どのような部分からできているか調べよう」。上手にタブレットで撮影し、ホウセンカとヒマワリを並べて表示して、葉の形や大きさ等の違いや同じところに色々気付いて発表する3年生。タブレットを使いこなしています。
本日(7/2)、4年生の図画工作の時間にお邪魔しました。素敵な工夫を凝らした読書感想画が出来上がっていました。子供たちのスキルが上がったことでしょう。今後、4年生の教室にも花咲き山のようにたくさんの優しい花が咲くことを願っています。