ありさっこのくらし

花丸 1年間ありがとう!

 25日(火)6限目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。各委員会、この1年間の振り返りをし、自分たちの活動が計画通りに実行できたか、もっと工夫できたのではないか等について意見・感想を出し合いました。どの委員会活動も「陰となり日向となり」ながら、みんなの学校生活を支えてくれました。4年生以上の児童の皆さん、ありがとうございました!(給食委員会は、余った時間で1,2年生の給食台を磨いてくれましたよ^^)

0

興奮・ヤッター! 舞い上がれ!世界に一つだけの凧

  何やら運動場から賑やかな声が聞こえてくると思ったら、1年生が自分たちで作った凧を揚げていました。曇ってはいましたが、少し風があって「凧あげ日和」です。最初は低空飛行していましたが、徐々にコツを掴んだのか、幾つもの凧が舞い上がり始めました!揚げてる本人も驚くくらい風に乗って高く揚がっている凧もありました。とにかくよく走り回っている1年生でした。持ち帰ったら、ぜひご家族で一緒に揚げて楽しんでいただきたいですね。親の腕の見せ所かも?!

0

学校 最後の授業参観は各学級「発表会」でした!

 18日(火)は、今年度最後の授業参観でした。どの学級も1年間の学習の成果を発表する内容でした。練習の成果を発揮して、聴いている人に伝わるように声の大きさや話す速さ、間の取り方など、上手に発表していました。4年生は、「二分の一成人式~十祭~」の中で、将来の夢を一人一人発表していました。夢を叶えるために、今頑張っていること、今後努力していくことを自分なりに考えて発表している姿は、堂々としてたいへん立派なものでした。6年生は、6年間の成長の記録を保護者の方たちと一緒に見ていました。担任から「実は、そのカードを結んであるリボンは、それぞれ6年間で身長が伸びた長さになっています!」と告げられると、さらに賑やかになり、数値だけでは分からない成長を実感していました。

0

注意 安全管理と安全教育の両輪が大切です

 校庭の平行棒が、鮮やかな黄色に塗られました。「天気も良く、風も吹いているので、明日くらいまでで乾くでしょう。」と、塗っていただいた庁務の先生が言われています。ペンキを塗るまでには、古い塗装を剥がしたり、さびを落としたりといくつもの作業があります。その一つ一つの工程を丁寧に作業されている様子が校長室からも見えていました。お世話になりました。

 毎月1回、全職員で割り当てられた箇所の安全点検をします。そこでの気づきに庁務の先生が対応してくださることも多いのですが、どうにもならないことについては、教育委員会と相談をして、業者に対応していただくこともあります。最近では、給食室側の本校敷地入口に鉄の門扉がありますが、幾つかの偶然が重なると、倒れることがあるということが分かり、”絶対に倒れない”ように業者対応をしてもらいました。

 「ペンキ塗り立てだから、入らないでね。」「危ないから、門は閉めて帰ってね。乗り越えたらだめよ。」といった指導は、時に、子供の好奇心をくすぐり、なかなか徹底できません。「だめ!」と言われると、ますます興味を持つのが子供です(今日もズボンや手に黄色いペンキを付けてしまった児童がいます・・・)。だからといって指導しないということではありません。指導だけ環境だけに頼ることなく、両側面から児童の安全を守るために学校と行政、そして子供たちで協力していくことが大切です。

0

にっこり ロールプレイで相手意識の向上を!

 先週金曜日、1年生教室で生活科の授業があっていました。「ごめんください」と言いながらドアを開けると、元気な声で「いらっしゃいませ!」というちびっ子店員さんたちの声がします。「今日の夕飯は、お魚にしようかな。お薦めはどれですか?」という私に、活きのいいお魚カードをお薦めしてくれる親切な店員さんたち。「あ~、喉が渇いたからジュースを買おうかな。オレンジジュース、10円で売ってくれますか?」と得意の値切りを始めたところ、戸惑いながらもうなずいてくれる優しい店員さんたち。お店屋さん役やお客さん役、色々な立場の模擬体験をして、相手意識を向上させている1年生です。

0

雪 先週発行の学級通信から!

 先週は、とても寒い1週間でした。平地でも雪が降り、高速道路も八代-えびの間で通行止めが続くなど、通勤通学にも影響があった1週間でした。そんな中でも、児童は毎日元気に学び、遊び、逞しく成長しています。その様子を、先週発行の学級通信から、一部抜粋でご紹介します。

 不思議に思ったことを「試してみよう!」という素直な自ら学ぶ姿勢が素晴らしい1年生。誰かの「なぜ?」「どうして?」がみんなの問いにつながる。それこそ私たちが授業でめざしているものです。2年生は3年生への進級に備え、家庭学習ノートの充実をめざしています。内容は自分で選択できます。今日の自分に必要な学習内容は何か。『メタ認知能力』の向上にも役立っています。3年生は、毎時間楽しく外国語活動を行っています。英語が「すき」と思えるように、ALTや英語支援員の先生たちも担任と一緒になって工夫してもらっています。

0

相手意識を大切にできる人に

 4年生が、国語で「伝えたいことがきちんと伝わる文章を書く」力をつけるために、逆に他の人が書いた文章を推敲することで、自分が書く際の注意する点を体感しながら学んでいます。素晴らしい集中力です。字を丁寧に書く人が多くて嬉しく思います(それも一つの相手意識の表れだと思っています)。3年生は、係の話し合いをしていました。決められた役割をきちんと果たす当番活動とは少し違って、自分たちでその内容も決めている様子に頼もしさを感じました。自分たちも楽しく、そしてみんなの役に立つ活動内容を、知恵を出し合って決めています。なかには、「教育委員会」という名前の係があり、3年生のイメージの教育委員会がどんなものなのか、その活動の様子をぜひ見てみたいと思いました。

0

給食・食事 給食週間でした!

 学校給食が始まったことを記念しての「給食週間」。本校は、1/24~30に設定し、給食を作っていただいている先生方が直接児童にお話をされる、お昼の放送で思い出の給食などのインタビューを流すなどの取組がありました。野菜が嫌い、麦ご飯が苦手、牛乳が苦手・・・、という声も聞こえてきますが、この機会に「なぜ、毎日お弁当ではなく、学校給食があるのか」ということを考えてほしいと思います。『ま(豆類)・ご(ゴマ等)・わ(海藻類)・や(野菜類)・さ(魚介類)・し(キノコ類)・い(イモ類)』を、毎日温かくいただけるのは本当に有り難いことですね。夏の調理場は、とんでもない暑さですが、調理員の先生方は、1年中、子供たちに安全でおいしい給食を作ることに懸命に向き合っておられます。

0

地震避難訓練(津波も想定)

 本日24日(金)は、『地震避難訓練』を行いました。前回の『火災避難訓練』から約1ヶ月しか経っていないので、とるべき行動の注意点等の記憶も新しく、そのときより避難の様子はさらに良かったと感じました。また、つい先日八代も震度4の地震があったばかりでしたので、地震への関心が高まっていたこともあるかもしれません。家庭で、地震への備えや避難経路のことなど再確認されたところも多いかも知れませんね。加えて「津波避難訓練」も行いました。ここまで津波が到達することは、なかなかイメージできないかも知れませんが、想定外の災害が世界中で起きていることを考えると、その可能性は0%ではありません。「自分の命を守る行動をとる。」そうできるように、各種避難訓練を実施しています。

0

にっこり 縦割り班活動もキャリア教育の一環です!

 本校は、掃除や業間の時間を活用して“縦割り班活動”の機会を多く設けています。昨日1/21(火)は、業間が『わくわくふれあいタイム』でした。8班に分かれ、6年生が計画したドッヂボールで楽しんでいました。柔らかいボールやドッヂビーを使ってはいましたが、優しく投げたり利き手と反対の手で投げたり等、上級生が下級生も楽しめるように配慮しているようでした。天気が良かったことも相まって、心からポカポカと温まることの出来た時間でした。また、掃除も上級生や職員が率先垂範し、下級生も一生懸命取り組んでいます。

0

お辞儀 今年も宜しくお願いいたします!

 本日8日(水)3学期がスタートしました!登校時にあいさつした子供たちは、みんな『にこにこ登校』でした。元気に楽しい冬休みを過ごしてきたようです。始業式に直接顔を見て話ができなかったのは残念ですが、その後教室を回って、真剣に担任の先生の話を聞いている姿や進んで係決めの話し合いで挙手する様子を見ることができ、とても頼もしく、嬉しくなりました。休み時間、寒さなんて関係なく元気に遊ぶ姿も健在!やっぱり子供たちの賑やかな声が響き渡る学校はいいですね^^

0

お辞儀 良いお年をお迎えください!

 今学期も保護者・地域の皆様に支えられ、子供たちの学びがより充実したものとなりました。令和6年度の残りも3か月。次年度いいスタートが切れるように、来学期も『まとめ&準備』を目標に教育活動を行っていく所存です。変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げ、年の瀬のご挨拶とさせていただきます。皆様、良いお年をお迎えください。

 

0

苦笑い 今週も気づけば金曜日!

 12/17(火)は、体育の時間で行う「持久走大会」でした。持久走は、「速い人はきつくない」という訳ではありません。「競争ではなく、自分のペースを掴んで自分の目標タイムに挑戦する」スポーツですから、速く走れる人もきついのです。練習した分の結果がついてくるスポーツでもあります。どの学年も頑張っていましたが、さすが、上の学年になるほどペースを掴んでいる様子が見えました。保護者、地域の皆様の応援、ありがとうございました! 

 

 5時間目は、スクールカウンセラーの先生に6年生で授業をしていただきました。人間の体の仕組みから丁寧に教えていただき、ストレスの軽減方法なども学ぶことができたようです。多少のストレスは、私たちの成長には必要なものですが、「ストレス社会」といわれるほど、子供たちの周りにも余計なストレスの要因となるものが溢れている現状です。そういった意味でも、貴重な学びの時間を提供してくださった先生に感謝です!ありがとうございました。

SCによる「ストレス対処法」の授業

 

 12/18(水)6時間目は、4年生以上で「雅楽鑑賞及び体験会」を実施しました。鏡町民生・児童委員でもいらっしゃる奏者の方からの申し出により開催の運びとなりました。雅楽の楽器はもちろんのこと、「千秋楽」や「打合せ」といった言葉が雅楽から生まれた言葉であることなど、私たち大人も初めて知る内容もあり、貴重な体験となりました。本来は3名で演奏されるそうですが、お一人は台湾へ出張ということでお二人での会となりました。ありがとうございました。

 

 

 12/19(木)は、スクールサポーターの方々に5,6年家庭科の調理実習で支援をしていただきました。5年生は、朝食をテーマにみそ汁の具材を班ごとに決めました。どうしても「こんにゃく」を入れたかった班もあったようですが、豆腐やワカメ、あげ、小ネギ等の定番具材が多かったようです。出汁は「いりこ」。頭を取ってはらわたを出して・・・本格的な出汁とりの経験は貴重でした。透明な鍋でご飯を炊いたので、中の様子が気になって気になって・・・。香ばしい匂いも漂ってきましたが、「おこげ」も風情があっていいものです^^。家でも、作るのはハードルが高くても、「みそ汁を注ぐ」「ご飯をよそう」「茶碗を洗う」等のスキルは発揮できると思います。ぜひ実践に活かしてほしいです。スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました!

 

 本日20日(金)は、『あさひっ子ギャラリー』の絵画の入替が行われました。正面玄関と1階廊下の雰囲気が変わりました!新年を迎える準備が整えられたような感じがしました。絵を提供していただいている方、寒い中作業をしていただいた方々、本当にありがとうございました!

0

お辞儀 今週も学校外の皆様に大変お世話になりました!

 12/10(火)午前、特別支援学級3クラスの児童が、近所の岡村さんのお庭で学習させていただきました。広大なお庭は、子供たちがワクワクするような自然な状態を重視されているお庭でした。手作りの囲炉裏小屋もあり、中で休憩もさせていただきました。大きな松ぼっくりは、子供たちだけでなく引率した担任の創作意欲を掻き立てる素晴らしい自然教材でした。後日、どんな作品に生まれ変わるか楽しみです。岡村様、本当にありがとうございました!

 12/10(火)午後、『オンライン音楽会』が開催されました。本校からは、2年生が代表で参加しました。8人で“音を楽しむ”様子を表現できるように、子供たちの意見も取り入れながら、担任が工夫して発表内容を決め音楽の授業で練習していました。本番もよくできていたと思います。他の学校(太田郷小、二見小の発表からもたくさん次の意欲へ繋がる力をいただきました。運営の先生方、機器調整をしてくださったICT支援員の皆様、本当にありがとうございました!

 12/10(火)は、理科支援員来校日でした。午後は5年生がふりこの実験をしていました。例えば、いつもなら映像をみて学びを深める場面も、支援員の先生手作りの実験道具を実際に触れて動かして体験できるというわけです。長さの違うふりこを一斉に同じ振れ幅で動かしたら、あーら不思議!!「なぜ」「もしかして」など、子供たちの興味がグッと広がりを見せていました。久保田先生、ありがとうございました!!

  12/11(水)は、3年生が社会科の授業の一環として、地域で農業を営まれている池田さんにお話を聴きに行きました。池田さんは、ハウスでいちごを栽培されています。栽培用のハウス等の施設のことや1年間の仕事の流れなどの説明を聞くことができました。とれたてのいちごも全員ご馳走になりました。お土産いちごは、校長室にも届きましたので教頭先生や事務室の先生方と美味しくいただきました。池田さん、ありがとうございました!!

  12/12(木)は、2~4年生の福祉体験授業が行われました。「福祉」という言葉の意味から説明をしてもらい、子供たちにもこの授業の趣旨が分かりやすく伝わったと思います。その後は、2班に分かれて「ブラインド体験」と「車いす体験」をしました。どちらも介助する側・される側を体験し、「相手意識」の大切さ、「危険予測・回避能力」の重要性を実感できたことでしょう。社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました!!

 12/13(金)は、火災避難訓練が行われました。給食室から出火という想定で、避難経路の確認や職員の動きの確認をしました。鏡消防署から3名の方にお出でいただき、避難の様子から色々な助言をいただきました。子供たちへのお話の中で、火事は「ヒューマンエラー」という言葉がありました。つまり、火事は人の意識で未然に防ぐことができるということです。6年生の代表と職員代表が消火器訓練を受けました。鏡消防署の皆さん、ありがとうございました!!

0

熊本県と八代市の学力・学習状況調査を実施しました!

 昨日12/2(月)から、3年生以上は「熊本県学力・学習状況調査」を実施しています。八代市の学力調査もあり、2年生は国語と算数、5,6年生は理科と社会を受けました。質問紙のない1,2年生は、QUテストを実施し、担任の学級経営や家庭との連携に活かしていきます。

0

地域のお力添えに感謝

 6年生が家庭科でナップサックを作っています。出来上がったら、修学旅行に持って行くようです。チャコペンで印を付け、マチ針をうってミシンがけです。初めてミシンを触るという子も多いので、担任が一人で指導するととても時間がかかります。そこで、本校は各班一人地域サポーターの方が付いて下さいます。本当に有り難いことです。

 「ここで返し縫いだね」「強く押さなくても、ミシンが布を送ってくれるよ」等々、ワンポイントアドバイスをいただきながら、子供たちは恐る恐るでも目を輝かせてミシン縫いをしていました。同じ柄の布を使っていたとしても、作り手が違うので、出来上がった作品は『世界にひとつだけのナップサック』です。そこに、地域サポーターの方からの支援も加わって、それは、6年生にとって素敵な思い出の品となることでしょう。

0

「ふるさと発見ウオーキング」6年生vr.

 本日は、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定どおりに6年生は『ふるさと発見ウオーキング』に出かけました。

 地域の歴史をよくご存知の久保田さん(学校運営協議会会長)が、手作りのパンフレットを準備してくださっていたので、説明も聴きやすく、児童のメモも進んでいたようです。また、地域コーディネーターの柴田さんをはじめ、見守り隊の上野さんと島村さんも安全に道路を横断したり線路を渡ったり出来るように、ずっと一緒に歩いてくださいました。本当にありがとうございました。

 途中、傘をささないといけないくらいの強さの雨の中を歩いていると、池田さん(地域コーディネーター)が、私たちが濡れながら歩いているのを見かけて、わざわざ自宅の傘を7,8本持ってきてくださいました。

 地域の皆さんに色々な側面から支えられていることを、改めて実感した『ふるさと発見ウオーキング』でした。この後、3学期に縦割り班で行う『ふるさと発見ウオーキング』で、6年生が下級生のガイドとなって説明できるように準備をしていきます。6年生が“伝える力”を発揮してくれるのが楽しみです!!

0

賑やかな1日でした

 本日は、理科支援員来校日でした。本校は、派遣校(拠点校は八千把小)なので年に3回支援員の先生が来校されます。今日は第1回目でしたが、6年生と4年生、3年生の授業支援をしていただいていました。お世話になりました。

 さらに、今日から教育実習が始まりましたので、本校卒業生の小林さんも勤務開始です。まずは、授業観察や座学です。座学では、養護教諭から保健室の役割や子供が怪我をした時の対処の仕方など、担任としての基本的な知識を学んだようです。18日(金)までたくさん吸収していってほしいと思います。

 そして、午後には2年生の教室が賑やかでした。学年のPTA親子行事で、楽しそうに制作活動をしていました。準備をしてくださった学年委員の方々、ありがとうございました。

0

ようこそ!先輩

 10/1(火)は、『小中連携事業』の一環である「ようこそ先輩!」の日でした。本校の卒業生である鏡中学校1年生の3人が、6年生の総合的な学習の時間に、講師として来てくれました。素晴らしい“伝える力”を発揮した先輩たちに、お互い小学生だった昨年までとはまた違った『尊敬のまなざし』を向けている6年生の姿がありました。

 あと半年で中学校へ進学する6年生にとって、少し先を行く先輩から色々な話を聞く機会は、進学に対する不安を払拭し、未知の世界への希望を膨らますいい機会です。特に、3つの小学校から進学してくることや小学校にはない部活動、定期テスト等など、自分たちも不安だったことや楽しみにしていたことを、6年生の気持ちに寄り添うように中学校の生活をプレゼンしてくれる先輩たちの姿は、まさに、1年後の自分たちを映し出しています。

 6年生にとっても中学1年生にとっても、まさにWin-Winなこの取組は、各校の担当の先生方及び担任の先生方がその趣旨を理解し、計画的に準備したり日課の工夫をしたりして実現(継続)できている取組です。来年、現6年生の勇姿が見られるかと思うと今からワクワクします!

0

今日は前期終了日!

 本日は、鏡中学校在籍の栄養教諭「林真理先生」が栄養指導に来てくださいました。

本校の給食は、献立を考えられるのは林先生ですが、敷地内に給食調理室が併設されているので、なかなか林先生が本校児童の給食時間の様子を直接ご覧になられる機会はありません。そこで、林先生がわざわざ時間を作って、「調理室の様子や児童の給食準備の様子などの観察」と「栄養指導」に来ていただきました。今回は、2年生で『野菜の話』をしていただいたようです。来月は、1年生の給食試食会に合わせて来校、指導をいただきます。

 また、本日13時30分時点で本ページ(有佐小ホームページ)の閲覧数は、『886,198』。4月29時点では『853,330』だったので、前期だけで『32,868』の閲覧があったことになります。後期も出来る限りの発信を続ける所存です。”いいね”のボタンを押して下さっている方々、有り難うございます!!

0