6年生が家庭科でナップサックを作っています。出来上がったら、修学旅行に持って行くようです。チャコペンで印を付け、マチ針をうってミシンがけです。初めてミシンを触るという子も多いので、担任が一人で指導するととても時間がかかります。そこで、本校は各班一人地域サポーターの方が付いて下さいます。本当に有り難いことです。
「ここで返し縫いだね」「強く押さなくても、ミシンが布を送ってくれるよ」等々、ワンポイントアドバイスをいただきながら、子供たちは恐る恐るでも目を輝かせてミシン縫いをしていました。同じ柄の布を使っていたとしても、作り手が違うので、出来上がった作品は『世界にひとつだけのナップサック』です。そこに、地域サポーターの方からの支援も加わって、それは、6年生にとって素敵な思い出の品となることでしょう。
本日は、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定どおりに6年生は『ふるさと発見ウオーキング』に出かけました。
地域の歴史をよくご存知の久保田さん(学校運営協議会会長)が、手作りのパンフレットを準備してくださっていたので、説明も聴きやすく、児童のメモも進んでいたようです。また、地域コーディネーターの柴田さんをはじめ、見守り隊の上野さんと島村さんも安全に道路を横断したり線路を渡ったり出来るように、ずっと一緒に歩いてくださいました。本当にありがとうございました。
途中、傘をささないといけないくらいの強さの雨の中を歩いていると、池田さん(地域コーディネーター)が、私たちが濡れながら歩いているのを見かけて、わざわざ自宅の傘を7,8本持ってきてくださいました。
地域の皆さんに色々な側面から支えられていることを、改めて実感した『ふるさと発見ウオーキング』でした。この後、3学期に縦割り班で行う『ふるさと発見ウオーキング』で、6年生が下級生のガイドとなって説明できるように準備をしていきます。6年生が“伝える力”を発揮してくれるのが楽しみです!!
本日は、理科支援員来校日でした。本校は、派遣校(拠点校は八千把小)なので年に3回支援員の先生が来校されます。今日は第1回目でしたが、6年生と4年生、3年生の授業支援をしていただいていました。お世話になりました。
さらに、今日から教育実習が始まりましたので、本校卒業生の小林さんも勤務開始です。まずは、授業観察や座学です。座学では、養護教諭から保健室の役割や子供が怪我をした時の対処の仕方など、担任としての基本的な知識を学んだようです。18日(金)までたくさん吸収していってほしいと思います。
そして、午後には2年生の教室が賑やかでした。学年のPTA親子行事で、楽しそうに制作活動をしていました。準備をしてくださった学年委員の方々、ありがとうございました。
10/1(火)は、『小中連携事業』の一環である「ようこそ先輩!」の日でした。本校の卒業生である鏡中学校1年生の3人が、6年生の総合的な学習の時間に、講師として来てくれました。素晴らしい“伝える力”を発揮した先輩たちに、お互い小学生だった昨年までとはまた違った『尊敬のまなざし』を向けている6年生の姿がありました。
あと半年で中学校へ進学する6年生にとって、少し先を行く先輩から色々な話を聞く機会は、進学に対する不安を払拭し、未知の世界への希望を膨らますいい機会です。特に、3つの小学校から進学してくることや小学校にはない部活動、定期テスト等など、自分たちも不安だったことや楽しみにしていたことを、6年生の気持ちに寄り添うように中学校の生活をプレゼンしてくれる先輩たちの姿は、まさに、1年後の自分たちを映し出しています。
6年生にとっても中学1年生にとっても、まさにWin-Winなこの取組は、各校の担当の先生方及び担任の先生方がその趣旨を理解し、計画的に準備したり日課の工夫をしたりして実現(継続)できている取組です。来年、現6年生の勇姿が見られるかと思うと今からワクワクします!
本日は、鏡中学校在籍の栄養教諭「林真理先生」が栄養指導に来てくださいました。
本校の給食は、献立を考えられるのは林先生ですが、敷地内に給食調理室が併設されているので、なかなか林先生が本校児童の給食時間の様子を直接ご覧になられる機会はありません。そこで、林先生がわざわざ時間を作って、「調理室の様子や児童の給食準備の様子などの観察」と「栄養指導」に来ていただきました。今回は、2年生で『野菜の話』をしていただいたようです。来月は、1年生の給食試食会に合わせて来校、指導をいただきます。
また、本日13時30分時点で本ページ(有佐小ホームページ)の閲覧数は、『886,198』。4月29時点では『853,330』だったので、前期だけで『32,868』の閲覧があったことになります。後期も出来る限りの発信を続ける所存です。”いいね”のボタンを押して下さっている方々、有り難うございます!!
今週で今年度のプール授業が終わりました。「プールモデル事業」の一環として、本校は、昨年から民間のスイミングスクールを活用したプール授業を行ってきました。今年は2年目ということで、昨年と違うのは、6月と9月にそれぞれ4回ずつ行い、7月はプール以外の体育の授業を行ったということです。
今後、児童及び保護者、教職員にアンケートが実施され、11月上旬には、関係者が集まっての会議が開かれます。アンケートは、その会議の資料となりますので、できるだけ多くの保護者の皆様のご意見を届けていただけると有り難いです(児童は、アンケート回答の時間を学校で設けます)。
本日5時間目、6年生が家庭科の授業で、自分が履いていた靴下(片方だけ)を洗濯していました。つまみ洗いや押し洗い、たわしを使ってみたり洗濯板でゴシゴシしてみたり・・・。洗剤をたくさん使ったからといって汚れが落ちるわけではないことも実感しているようでした。
ふと見ると固形の洗濯用石けん(ウ〇マ〇)を使っている児童がいました。おもわず「なつかしい!!校長先生もこれには随分お世話になったよ!これと洗濯板の組み合わせは、泥汚れがよく落ちるのよ^^」と、説明してしまいました。するとその児童が、「お母さんも知ってたのかなあー」とつぶやいていました。準備してくれた母親への感謝の気持ちが、さらに大きくなっていたようでした。
本日は、2年生が2つのグループに分かれて”町探検”に出かけました。ぶどう班は、有佐駅周辺へ。バナナ班は、下村地区と中島地区方面へ。ぶどう班は、トレーラーハウスの「ファーマーズキッチン ichi」「JR有佐駅」「有佐郵便局」「有佐公民館」を探検しました。人気のメニューを聞いたり、局長さんの出されるクイズに答えたりしました。鏡町には、24本のポストがあるそうです。バナナ班は、「称讃寺」「神田工業」「カフェウーノ」さんにお邪魔しました。数珠の使い方を教えてもらったり、開発中のロボットを見せてもらったりしました。皆さん、お忙しい中にご対応いただき本当にありがとうございました!!
学校へ帰ると、調理室から食欲をそそるいい匂いがしていました。今日は、ふるさとくさんデー(毎月19日)です。八代市東陽町の特産品『しょうが』を使った「しょうがご飯」は、歩き回って疲れた身体に嬉しい美味しさでした!!
本校の『3つの力(重点的に育成を目指す資質・能力)』の中の一つである”伝える力”。2学期は、そこをさらに重点的に意識して頑張ろう!と、始業式で話をしました(「伸びゆく力_R6.8.26号」にも掲載)。毎日、そういった視点で授業を観て回っています。
昨日(9/11)は、4年生の国語で、ある文章を「1年生にも分かるような表現」にしていました。知っている言葉を別の表現に換えるために、一生懸命辞書をひいていました(国語の時間以外も、4年生はよく辞書をひいて調べているので、1学期より目的の言葉に辿り着くのが速くなっているように感じました)。「伝えたい相手に合わせて表現を工夫する」学習で、”伝える力”を伸ばしている4年生です。
本日(9/12)は、3年生も国語の時間に辞書をひいていました。「新出漢字を使った熟語」の意味調べでした。丁寧に新しい知識を獲得していっている3年生です。そしてもう一つ。「これは、誰の住所かな。相手?自分?」と担任から質問がとびます。「手紙の書き方」の振り返りをしていました。なかなか手紙を書く機会も減っている昨今ですが、もらうと嬉しいものです。ぜひ、3年生には学習の成果を披露すると同時に、”伝える力”を発揮して、誰かの心を温かくする「手紙」を届けてほしいですね。
本日は、なんだか朝からいい匂いが漂っています。給食の献立を見ると「カレー」です。でも、給食調理室からにしては時間が早すぎるな・・・と思っていたら、家庭科調理室から漂ってきているようです。そう思いながら、中庭で虫の観察と記録をしている1年生と話していると、「校長せんせーい!」という声が聞こえてきました。振り返ると、エプロン姿の子供たちが、大事そうにカレーを盛り付けたお皿を抱えて近づいてきます。「みんなで作ったのでどうぞ」
3つの支援学級合同で、自立活動の時間をつかっての調理実習。包丁の使い方など、上級生が下級生に手本を見せます。ご飯をよそうなど、下級生は自分たちにできることで役割を果たしています。材料には、学級園で収穫した野菜も使っています。そして、校長、教頭、事務室の先生にもお裾分けをして、「ありがとう」「上手に出来たね」「美味しかったよ」という言葉をもらいます。本校の研究テーマでもある「キャリア教育の視点に立った授業づくり」を実践していただいている様子がうかがえます。あとは、担任からのどんな言葉かけや工夫で、子供たちがどういった振り返り活動を行うかです。ごちそうさまでした(ちなみに、給食もホントにカレーでした)^^
本日、朝の読み聞かせは「2年生」と「あさひ&かがやき学級」でした。サポーターのお二方が、それぞれ選ばれた本を読まれていました。読み手の声色などでも、自分で読むのとは違った想像の世界が拡がるようです。サポーターの皆さん、2学期もお世話になります。
昨日は、6年生が算数の授業でおもしろい問題を考えていました。何がおもしろいかというと、目のつけどころによって答えに辿り着く道筋が、色々考えられることです。一人で思考したあと、友達はどんな考え方をしているのか知りたくなります。自分とは違う考え方をしている友達には、説明を求めたくなります。まさに、”主体的・対話的学び”の姿が見られるのです。きっと、「そんな考え方もできるのか」と6年生の思考の世界が拡がったことでしょう。
本日2時間目は、1年生教室で養護教諭による2学期最初の発育測定にあわせた『保健指導』があっていました。内容は、『怪我の手当について』。もうすぐ”救急の日(9/9)”ということもあり、養護教諭が「救急車を呼ぶ番号は?」と尋ねると、元気よく「119!」と答えていました。ちゃーんと知ってるとは感心です。
隣りの2年生教室では、生活科があっていました。鏡町は氷川町に接しており、本校の通学路には、少しだけ氷川町を通ることになる箇所もあります。境界付近の児童の家とそう離れていない所にある家に住んでいる子供が、近い方の本校ではなく、遠い方の隣町の小学校へ通っていることを担任が話すと、「えーっ!」と驚きの声をあげていました。素直な子供たちです。
そのまま調理室へ朝のご挨拶に行きました。事情により7月に退職された調理員の方の代わりに、今週から新しく1名の調理員さんが勤務されています。未だ未だ暑い調理室で、色々な手順や器具の使い方などを確認されていました。給食室の先生方、毎日ありがとうございます!
29日(木)と30日(金)の2日間、臨時休校となりました。
昨夕、児童下校の時間帯は、未だ台風の影響も少なかったのが幸いでした。
今後、雨風がさらに酷くなるようです。被害等が最小限にとどまることを願うばかりです。
今朝は、本当に久しぶりに外で遊んでいる1年生を見ました。7月、いや若しかすると6月から「暑さ指数」により”外遊び自粛”が続いていたように思います。
今日も昼休みは、「激しい運動は禁止」レベルでしたが、シーソーやブランコ等の遊具で遊ぶ児童の楽しそうな声が運動場に響いていました。4年生は、「かくれんぼ」をすると言って、大人数で運動場に出てきました。
夏休みとは違った楽しさを、学校で感じてくれているのが伝わってくる児童の姿に、私もうれしくなりました。
本日8/26(月)、2学期が始まりました。前日早朝のPTA親子奉仕作業で、見違えるようにきれいになった運動場が、子供たちの登校を迎えてくれました。
1時間目の始業式では、校長から「行事の多い今学期は、3つの力(「進んで学びに向かう力」「伝える力」「支え合う力」)のうち、様々な学びで感じたことや考えたこと等を互いに伝え合って、より大きな学びにしていけるように、特にみんなで「伝える力」を伸ばしていこう」と話しました。
2時間目の大掃除は、縦割り班で行う”なかよし掃除”でした。前日の除草作業もそうですが、有佐っ子たちは、黙々と清掃活動に取り組みます。おかげで振り返りの時間や片付けの時間をゆっくり取れて、バタバタとせずに済みました。
3時間目終了後は、一斉下校です。2学期初日は、登校班での登下校です。2名の新しいお友達(1学年と2学年に転入生あり)も、沢山のお友達と交流できたことでしょう。
本日(7/19)は、1学期の終業式でした。朝からすでに気温も高い状態でしたが、四方から大型扇風機を回しながら、体育館で行いました。
代表の児童3名が、1学期の振返りを発表しました。3人とも、苦手なことに向き合って頑張ったことやもっとそれらが上手くできるように2学期も頑張りたいといった内容の発表でした。
校長からは、3つの力について1学期の振返りをプレゼンし、夏休みには沢山の生の体験と読書による疑似体験を勧めました。しかし、1番の願いは「2学期の始業式に全員が元気で登校できること」です。児童も職員も、健康で充実した夏休みになることを心から願っています。
本日(7/18)は、5年家庭科の調理実習に、スクールサポーターとして5名の方々においでいただきました。包丁の使い方からジャガイモの種類の違い(メークインと男爵)による料理への適性まで、たいへん為になるお話や指導をいただいたようです。茹でたほうれん草に鰹節をかけて、お好みの味付けで美味しくいただきました。粉ふきいもには、塩コショウが人気のようでした。サポーターのみなさん、お世話になりました。
また、本日は夕方から鏡小前の通りが歩行者天国となる「十八夜祭」です。お祭りを楽しみにしている子供たちも多いのではないでしょうか。本校からも展示ブースに各学年から出品してご協力しております。ぜひ、そちらにもお立ち寄りください^^
本日(7/11)は、4年生の総合的な学習の時間に、『”届けよう、服のチカラ”プロジェクト』に取り組まれているUNIQLOから、イオンモール宇城店長の根岸さんにゲストティーチャーとしておいでいただきました。SDGsを学び実行する参加型学習プログラムのスタートです。4年生は、社会科でゴミ処理のことをはじめ様々な環境問題に関する内容を学習しています。また、道徳の授業では「戦争は不幸しか生まない」といった内容で、国を追われて難民となってしまった人々の心情に寄り添える気持ちを耕しています。今後、4年生が「自分たちにできること」を実行し、どんな感想や意見を持つのか楽しみです。
※「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」詳細はこちら
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/power_of_clothing/index.html
今後、4年生が呼びかけの主となり、以下の条件の子供服を集めます。保護者の皆様、ご協力をお願いします(後日、文書配付)。保護者以外の方も歓迎します!本校へお持ちいただくか、イオンモール宇城店に直接お届けください。
【条件1】ベビー服~160cmの子供服(ユニクロ以外もOK)
【条件2】ドクロマークや武器などの戦争を想起させるような柄物はNG
同じく3年生では、担任による保健の授業で、企業から道具をお借りした授業があっていました。丁寧に石鹼で手洗いをしたつもりなのに、特殊な光を手にあててみると、汚れがのこっていることが一目瞭然。「えーっ」「なんでー」という悲鳴と共に、これまで以上に、手のひら、手の甲、指の間などをしっかり意識して石鹸で手洗いするぞ!と心に決めた3年生でした。一人一つずつ箱入りの固形石鹸をお土産に持ち帰ります。
本日(7/5)は、本校の創立記念日です。明治7年(1854年)創立ですので、150歳の誕生日となります。学校の敷地に「二宮尊徳(金次郎)像」がありますが、二宮尊徳さんは、150年前68歳でご存命でした。戦前、全国の学校に像が建立されたようです。その二宮尊徳さんの名言が『積小為大(毎日毎日の小さな努力の積み重ねが大きな成果につながる)』。次は”200歳の誕生日”に向けて、本校も毎年毎年の取組を積み重ねていきたいと思います。今年も記念行事を行いますが、50年後には、50代~60代になった今の在校生たちも協力して、”200歳の誕生会”を盛大に開いてくれるでしょう^^
本日(7/4)5時間目は、授業参観でした。”梅雨の中休み”ということで、連日暑さ指数は30越え。そんな暑い中、授業参観そして学級懇談会への参加ありがとうございました。おうちの人の前で、いつも以上に張り切る子供たちでした^^