ありさっこのくらし

興奮・ヤッター! 鏡消防署の皆さん!ありがとうございました!

 朝から曇り空で心配しましたが、3年生が校外学習を終えて帰る頃には、それはそれはいい天気になっていました。本日は、鏡消防署での学習でした。前回同様、自転車ででかけた3年生。4月の交通教室での学びを活かして、左側一励行、踏切や横断歩道は自転車を押して渡ります。消防署では、担任がその場で実際に緊急通報として電話をかけ、それを受けて消防隊員の方々が消防車や救急車に乗って出る(サイレンも一鳴らし)ところまでデモンストレーションしてくださったようで、もう一人の担任が「かっこよかったです!!」と興奮して報告してくれました。消防士になりたい!と思った児童もいたのではないかな。鏡消防署の皆様、ありがとうございました!空気が乾燥して火災が起きやすい季節です。そんなことでお世話にならないように気をつけたいですね。来週火曜日は、火災避難訓練です。

0

鉛筆 熊本県学力・学習状況調査(+八代市学力・学習状況調査)の実施

 昨日、今日の2日かけて、県学調(3年以上の国語・算数とi-check)及び市学調等(2年国語・算数、5,6年理科・社会、1,2年QU)を実施しました(6年生はインフルエンザ感染拡大防止のための学年閉鎖となり、今日は実施できていません)。この調査の結果を受けて、各学年あるいは各担当で課題克服のための具体的な取組を工夫していきます。

1,2年QUテスト 3,4年i-check(県学調) 5年社会(市学調)
0

グループ 授業参観及びPTA家庭教育講演会

 本日は、多くの保護者の皆様に授業参観にお出でいただきありがとうございました。その後のPTA家庭教育講演会は、「NPO法人せいしとらんし熊本」から講師をお招きし、ワークショップ型の性教育を行っていただきました。とても分かりやすく大切なことを教えていただいたし、体験させていただきました。

ロールプレイをしている1年生

班で発表している2年生

友達と対話しながら問題解決する3年生

性教育に養護教諭がGTで入った4年生

5,6年生は各自作成のプレゼン発表

ひだまりさんも発表会

「肩揉んでいい?」「頭撫でていい?」「握手していい?」尋ねて、相手が直ぐに返答できないのはイヤということ

嫌なときはイヤと言っていいんだよ(但し丁寧に!)

仲良しでも、前回OKだったとしても、気持ちは変化するものだよ

 

0

心のアンケート実施しました!

 本日は、令和7年度熊本県公立学校「心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~」を全クラスで一斉に実施しました。1,2年生は紙媒体で、3年生以上はタブレットでの回答としています。担任は電子黒板を利用して、子供たち全員が正しく自分の意見を回答に反映させることが出来るように丁寧に説明や質問事項の読み上げをしていました。本校では、独自に毎月末「心の天気アンケート」を実施し、小さなことでも子供たちが心にモヤモヤしたものを独りで抱え込まないようにしています。来週は、2学期の教育相談週間です。いつも以上に担任と子供一人一人が向き合って話をする予定です。

低学年には担任以外にも支援できる職員を配置しました 3年生は初めてのタブレット回答 アンケートの目的確認も大事です
0

汗・焦る ランランタイムでペースをつかむ!

 先週の月曜日から今年も始まりました『ランランタイム』。体力向上の取組の一環及び来月実施予定の持久走大会に向けての取組の一環です。担当の「よーい、スタート!」という号令で、全校児童が3つのコースに別れて走り出します。10分間走り続けるための自分のペースを探り、回を重ねるごとにペースをアップしていくことが出来れば100点満点です。1周が約235mの大外周りを走る高学年は、さすがに止まらずに自分のペースで走り続けている児童が多いようです。1周が約160mの外回りを走る中学年も、真剣な顔で黙々と自分のペースで走っています。1周約135mの内回りを走る低学年は、まだペース走に慣れていないので、加速と減速そしてウーキングが散見されますが、「次はランランタイムだけん、急がなくっちゃ!」と廊下から聞こえてくるくらい張り切って走っています。担当がかけるBGMに背中を押され、いい汗をかいている有佐っ子たちです。

0

晴れ 楽しく学習ができた秋晴れの1日でした!

 本日、3年生が隣町にある「熊本県警察氷川機動センター」校外学習へ出かけました。署長様をはじめ、担当の警察官の皆さんに快く迎えてもらって充実した学習ができました。自転車で出かけることも一つの楽しみだったようです。国道に出る三叉路で待っていると、「あっ、校長先生!」といってニコニコ顔の3年生でした。署長さんにご挨拶をして、学校に帰ると、1,2年生が芋掘りをしていました。1週間前には蔓切りをしてもらっていましたので、後はせっせと掘るのみ!大きい芋が顔を出すと、大喜びの1,2年生でした。本当に気持ちの良い秋晴れの1日にふさわしく、1,2年生も3年生も気持ちの良い汗をかいて楽しく学習ができました。その後のお弁当は、また格別に美味しかったことでしょう^^

0

お辞儀 農業&芸術体験学習お世話になりました!

 先週は、5年生の稲刈り体験学習と全校児童での芸術体験学習が行われました。稲刈りは、県立八代農業高校さまのご協力を得て5年生児童が安全に楽しく活動できました。自分たちで植えた稲が、こんなに生長するまでに色々なお世話をしてくださっていたことも改めて知ったようでした。芸術体験学習は、劇団「きらら」さんが準備されていたプログラムにそって、全身を使って楽しく表現することを学ぶことができました。子供たちのキラキラした笑顔と先生たちのノリノリの演技が素敵でした。たいへんお世話になりました!!

0

バス 修学旅行に行ってきました!パート2

 2日目は「キッザニア福岡」でお仕事体験学習をしてきました。事前学習で今の自分に合う職種がどんなものなのかを調べて臨みました。ほぼ1番乗りで入場したので、「少なくとも6つ以上の体験をすること!」という約束を守れなかった児童はいませんでした。途中から他の修学旅行生でいっぱいになりましたが、時間を見て昼食をとったり、受付して待ち時間がある場合はその間に体験できるところを探して体験したりと、上手に時間を使っていました。働いた分お金を貰い、それを使って買い物をしたり、銀行口座を作って預け入れしたり、社会の仕組みを改めて学ぶことができました。

0

バス 修学旅行に行ってきました!

 10/23・24の1泊2日で、6年生が修学旅行に行ってきました。前日雨が降っていたので心配しましたが、長崎は秋晴れでした!行きのオーシャンアローは、八代の小学生でいっぱい^^そして、長崎市内は修学旅行生でいっぱいでした。1日目は長崎での平和学習でしたが、6年生の真剣な眼差しや一生懸命メモをとる様子を見て、現地研修の力を改めて感じた次第です。宿泊地は、佐賀の川上峡温泉「ホテル龍登園」。心温まるおもてなしの数々に、感激しました。ご飯も美味しくいただきましたが、何よりも良質な温泉に癒やされぐっすり眠ることができました!(つづく)

出発式 熊本港 フェリー 平和公園 買い物 資料館 資料館 資料館
爆心地公園
0

お辞儀 『ふるさと発見ウオーキング』お世話になりました!!

 今年は”校区安全マップ”作成とコラボした『ふるさと発見ウーキング』だったので、縦割り班ではなく登校班がベースとなっていました。地域の方々のお力を借りて事前学習を進めてきた6年生が、クイズを作ったりインタビューをしたりして下学年の友達を案内しました。当日もポイントとなる箇所箇所で地域の皆様に見守っていただいたり、インタビューに応えていただいたりしたので、さらに充実した活動となりました。有り難うございました。

0

にっこり いろいろな人の協力を得ています!

 10月から『読み聞かせ』メンバーが一人増えました!隣町からお出でいただいています!! 6年生で研究授業(校内研修の一環)を行いました。自分の考えを持ち、活発に友達と意見交流する6年生でした。
 3年生の親子行事がありました。新聞紙とテープだけでタワーを作って高さを競ったり、王様ドッヂボールで作戦を立てて必死に王様を守って盛り上がったり、笑顔と歓声が溢れる時間になったようです。

「ようこそ先輩」(本校卒業の中1生徒が6年生に中学校の様子を説明) 

0

今日から後期のスタートです!

 本日10/1から後期がスタートです。業間に「前期を振り返る集会」を行い、校長から話をしました(久しぶりに体育館で全校児童が集まりました)。1,2年生の聴き方が、4月より随分と成長していました。みんなで伸ばそう!と伝えてある”3つの力”を問うと、どの学年からも大きな声で正確に返答してくれる児童がたくさんいました。感想発表を促すと、勇気を出して挙手してくれた5,6年生の児童がいました。どれもこれも嬉しい児童の姿でした。

先ずは自分の成長を感じ、さらに半年後の自分の姿を思い描き、目標を修正して後期もがんばろう!! 9/27鏡町敬老行事で6年生が作文発表
9/30(火)6年家庭科の実習に、地域サポーターの皆さんが支援に来校されました。内2名の方が今回を最後にサポーター卒業をされました。大変お世話になりました!代表の6年生が、感謝状を渡してくれました。
0

会議・研修 「伝える力」を伸ばすには経験が必要です!

 3つの力を伸ばすために、全ての教科や特別活動(委員会や学級活動、行事)で担任や担当は工夫しています。もちろん子供たちにもそこを意識付けるための発問や声掛けを心掛けています。最初から上手にできなくても、型に合わせてやってみたり友達のを真似てみたりしながら上達していきます。何事も経験です。今回は3年生の算数の様子をご紹介します(学級通信「たけのこ」R7.9.19号より)。

書いたものを説明するのではなく、書き込み⇔説明を交互にしながら発表している場面です。ミニ先生になったつもりで、既習を問うたり、押さえたりしてOKとしています。

 

言葉だけでなく、絵や図を指し示しながら、考え方を説明しています。このとき体は友達に背を向けるのではなく、半身の姿勢をとり、みんなの様子・表情をうかがいながら発表するように促しています。
0

花丸 すばらしい創造力にアッパレ!

 5年生の国語の時間に、みんな一生懸命作文を書いていました。めあては2つ。「作家になったつもりで、登山家の半生を作文すること」、「4年生で習った漢字をたくさん使うこと」。どれもユニークな作文でしたが、中でもS.Hさんの作文は構成もしっかりしており、読み終わると同時に思わず「はー!」と感嘆の声がもれるくらいの作品になっていました。紹介します。

0

バス 見学旅行に行ってきました!

 3,4年生合同で見学旅行に行ってきました。石匠館(東陽町)→通潤橋(山都町)→県防災センター(県庁)という旅程で、しっかり学んできた3,4年生です。天気も心配しましたが、雨に降られることもなく、無事に学校に帰ってきました。現地で学ぶ、体験するということの教育的効果はたいへん大きいものです。保護者の皆様のご理解とご協力の下、貴重な体験をさせていただいた3,4年生は、来週以降この1日を振り返り、確かな学びにしていきます。何か月も前からこの日の手はずを整えていた担任の先生方もお疲れさまでした。

0

汗・焦る 毎日、暑さ指数とにらめっこ

 今週も暑い日が続きました。せっかくきれいによみがえった運動場で遊べない”暑さ指数”が続いています。授業に一生懸命の先生や子供たちのおかげで、教室も”熱さ指数”が高くなっていたようですが、エアコン様々!快適な温度の中で集中して学習に取り組むありさっこたちでした。

【3年】算数の時間に体験的・操作的活動を取り入れて、学びと日常生活のつながりだけでなく思考の深まりを刺激しています

「10m〇秒で歩いたよ」「運動場の舗装通路は歩くのに△秒かかったから、◇mあるんだね!」   「クリップと消しゴム、クリップの方が重いね」

【3年】新しい語彙との出会いは、児童の思考する世界、表現する世界を拡げてくれます!

国語辞典は必須アイテムです!        どっちのポスターがいいか、どこを見て決めた?  惹かれる詩は十人十色。なぜそれに惹かれた?

【夏休みの作品たち】いろんなことに進んで取り組んだあと・・・

習字にポスター、標語やイラスト、貯金箱など、自分で選択して取り組んで完成した作品を一部児童玄関や職員室前廊下に掲示及び展示してあります。6年生の『夏休み新聞』からは、習い事で頑張っている様子やお祭りやキャンプなどのイベントを楽しんだ様子だけでなく、休み中の日常の様子も伝わってきました。「4コマまんが」の出来の良さには感心しました。

0

学校 体を慣らし、頭を慣らし、心を慣らして、さあ!がんばるぞ!

 前日に、早朝からPTA親子除草作業が行われ、運動場や校庭の遊具周りがスッキリとしたところで、今週月曜日に2学期がスタートしました。表情も明るく、元気に登校してくる児童の様子を見て「さあ!2学期もがんばるぞ!」とあらためてスイッチが入ったような気がしました。

←《PTA親子除草作業》
協力依頼の回覧をしたところ
多くの地域の皆様にも
ご協力いただきました。
有り難うございました!

始業式での校長の話を視聴中

2学期の見通しを持とう

教科書やドリルに記名

夏休みの作品を提出

借りていた本を返します

夏休みの宿題を班で発表

夏休みの宿題をTPCで発表

発育測定後の保健指導

発育測定後の保健指導

早速、算数のお勉強

一斉下校では
2学期も
運営委員会のメンバーが
安全な登下校の啓発を
行います!
8/27水曜日
夕方のあるニュース番組で
視聴者投稿の写真が紹介
されました

 

見慣れたお名前と風景をみて
ビックリ!!
*本校通学路(下村踏切)での

 朝、登校見守り中の撮影

 

 

0

晴れ 夏休みに入って1週間が経ちました!

 ちょうど1週間前、18日(金)に終業式をして夏休みに入りました。家庭や地域でも元気にそして安全に子供たちが過ごしていることを願っています。

1学期に頑張ったことの発表

1学期に頑張ったことの発表

【1年生】しっかり聴いています

【2年生】好きなことは増えたかな

【3年生】自分の得意に出会えたかな

【4年生】友達を応援できたかな

【5年生】考え実行できたかな

【6年生】役割は果たせたかな

0

お辞儀 授業参観お世話になりました!

 1学期末の授業参観及び学級懇談会が行われました。校区の区長さんたちと民生児童委員の皆さん、学校運営委員の方や見守り隊の方たちにも授業を公開しました。タブレットを使って学習している様子や話し合いをしている様子、どんどん自分の意見を発表している様子を観ていただけたと思います。地域の皆さんからは、そのような姿をほめていただきました。暑い中、来校いただいた皆様に感謝です。

【1年 学活】タブレットの使い方を学習(育てているアサガオで撮影練習) 【2年 道徳】【ひだまり学級 自立活動】「やりたいことを優先して困ったこと」の経験から、教材中のお友達と自分を重ね合わせて思考する学習は”自分事”で思考する大事な経験 【3年 道徳】葛藤教材で友達の意見を聴いて自分の考えを深める学習(考えて行動する、友達の話をしっかり聴く等の練習にもなります)
【4年 道徳】タブレットを使ってみんなで瞬時に意見を共有 【5年・あさひ学級 家庭科】担任だけでなく、保護者の皆さんがゲストティーチャーとなってなみ縫いや玉結び、玉留めを練習(ポケットティッシュケースの出来上がり)
【6年 道徳】今も昔もみんなのため、困っている人のためを思って行動する人からは、いろいろなこと学べる(教材「熊本の心」) 《地域情報共有会》全参加者から授業参観後の感想と地域での児童の様子を含めた学校へのご意見等いただいて共有
0

興奮・ヤッター! 5年生が田植え体験!!

 雨や雷を心配しましたが、なんとか予定どおりの田植え体験ができました。県立八代農業高校の先生方、ありがとうございました!!10月には今日植えたもち米が収穫ができるそうです。「道路から少し遠いけど、通るときには気にかけて眺めてみてね。」と高校の先生から言われた5年生。ぜひ、稲の成長を見守ってほしいですね。

❶ 初めに丁寧な説明を受け

❷ 広い敷地を歩いて田んぼへ

❸ 目の前に広がる田んぼの広さに唖然

❹ 奥の左側が植える場所

❺ 3・4本ずつ取って植える、だったね

❻ 植え進めるうちに要領も良くなり

❼ 予定の面積を予定どおり植え終わり

❽ 田んぼをあとにします

❾ 手足の泥を用水路の水でザッと洗いました

0