ありさっこのくらし

興奮・ヤッター! 鏡消防署の皆さん!ありがとうございました!

 朝から曇り空で心配しましたが、3年生が校外学習を終えて帰る頃には、それはそれはいい天気になっていました。本日は、鏡消防署での学習でした。前回同様、自転車ででかけた3年生。4月の交通教室での学びを活かして、左側一励行、踏切や横断歩道は自転車を押して渡ります。消防署では、担任がその場で実際に緊急通報として電話をかけ、それを受けて消防隊員の方々が消防車や救急車に乗って出る(サイレンも一鳴らし)ところまでデモンストレーションしてくださったようで、もう一人の担任が「かっこよかったです!!」と興奮して報告してくれました。消防士になりたい!と思った児童もいたのではないかな。鏡消防署の皆様、ありがとうございました!空気が乾燥して火災が起きやすい季節です。そんなことでお世話にならないように気をつけたいですね。来週火曜日は、火災避難訓練です。

0

鉛筆 熊本県学力・学習状況調査(+八代市学力・学習状況調査)の実施

 昨日、今日の2日かけて、県学調(3年以上の国語・算数とi-check)及び市学調等(2年国語・算数、5,6年理科・社会、1,2年QU)を実施しました(6年生はインフルエンザ感染拡大防止のための学年閉鎖となり、今日は実施できていません)。この調査の結果を受けて、各学年あるいは各担当で課題克服のための具体的な取組を工夫していきます。

1,2年QUテスト 3,4年i-check(県学調) 5年社会(市学調)
0

グループ 授業参観及びPTA家庭教育講演会

 本日は、多くの保護者の皆様に授業参観にお出でいただきありがとうございました。その後のPTA家庭教育講演会は、「NPO法人せいしとらんし熊本」から講師をお招きし、ワークショップ型の性教育を行っていただきました。とても分かりやすく大切なことを教えていただいたし、体験させていただきました。

ロールプレイをしている1年生

班で発表している2年生

友達と対話しながら問題解決する3年生

性教育に養護教諭がGTで入った4年生

5,6年生は各自作成のプレゼン発表

ひだまりさんも発表会

「肩揉んでいい?」「頭撫でていい?」「握手していい?」尋ねて、相手が直ぐに返答できないのはイヤということ

嫌なときはイヤと言っていいんだよ(但し丁寧に!)

仲良しでも、前回OKだったとしても、気持ちは変化するものだよ

 

0

心のアンケート実施しました!

 本日は、令和7年度熊本県公立学校「心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~」を全クラスで一斉に実施しました。1,2年生は紙媒体で、3年生以上はタブレットでの回答としています。担任は電子黒板を利用して、子供たち全員が正しく自分の意見を回答に反映させることが出来るように丁寧に説明や質問事項の読み上げをしていました。本校では、独自に毎月末「心の天気アンケート」を実施し、小さなことでも子供たちが心にモヤモヤしたものを独りで抱え込まないようにしています。来週は、2学期の教育相談週間です。いつも以上に担任と子供一人一人が向き合って話をする予定です。

低学年には担任以外にも支援できる職員を配置しました 3年生は初めてのタブレット回答 アンケートの目的確認も大事です
0

汗・焦る ランランタイムでペースをつかむ!

 先週の月曜日から今年も始まりました『ランランタイム』。体力向上の取組の一環及び来月実施予定の持久走大会に向けての取組の一環です。担当の「よーい、スタート!」という号令で、全校児童が3つのコースに別れて走り出します。10分間走り続けるための自分のペースを探り、回を重ねるごとにペースをアップしていくことが出来れば100点満点です。1周が約235mの大外周りを走る高学年は、さすがに止まらずに自分のペースで走り続けている児童が多いようです。1周が約160mの外回りを走る中学年も、真剣な顔で黙々と自分のペースで走っています。1周約135mの内回りを走る低学年は、まだペース走に慣れていないので、加速と減速そしてウーキングが散見されますが、「次はランランタイムだけん、急がなくっちゃ!」と廊下から聞こえてくるくらい張り切って走っています。担当がかけるBGMに背中を押され、いい汗をかいている有佐っ子たちです。

0