学校生活

学校生活

持久走大会がんばりました!

★2月18日に持久走大会がありました。

 

【2年生】

去年よりたくましい走りになりました。

 

【1年生】

初めての持久走大会。緊張したけど頑張りました!

 

【3年生】

今年から走る距離が長くなりました。粘り強く頑張りました。

 

【4年生】

4年生も距離が長くなりました。自分自身に負けず頑張りました!

 

【5年生】

高学年は、2kmを超えます。高学年らしい、すばらしい走りでした。

 

【6年生】

小学校最後の持久走。

力を出し切って走りぬきました。

 

★当日は、温かいご声援ありがとうございました。子どもたちも、練習以上の力を発揮することができました(*^_^*)

 

 

なわとび大会がありました!

★2年生で、なわとび大会がありました。

前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二段跳びが、1分間で何回跳べるかを競いました。

 

【前跳び】

隣の友だちに数えてもらいます。

 

【頑張りました!】

また、誰が一番長い時間跳ぶことができるかも競いました。一番長くて、5分以上跳んでいる子もいました。

 

★たくさん練習したので、とても上手になりました。これからも頑張ってほしいです。

 

研究授業がありました!

★5年生で性教育の研究授業がありました。

 

 

【自分の考えは?】

「わたしいつも女の子が好きになっちゃうんだ。おかしいかな?」

どう答えるかを書きました。

 

 

【馬場先生から】

保健室の馬場先生から「体の性」「心の性」「好きになる性」「表現する性」4つの性と、LGBTQについての話がありました。

 

【もう一度】

馬場先生からお話を聞いた後に、もう一度どう答えるかを考えました。

考えが変化している子もいました。

 

【グループ学習】

相談してくれた子に対して、どう伝えればよいかみんなで話し合いました.

 

【まとめ】

自分らしさとはどんなことかをまとめました。

 

 

★子どもたちは、とても関心をもって学習していました。これからもお互いを尊重しあって生活して行きたいですね。

持久走大会に向けて

★持久走大会に向けて、練習を頑張っています。

 

【6年生の様子】

スタートラインに着いています。小学校最後の持久走大会に向けて、気合い十分です。

 

 

【1年生の様子】

こちらは、小学校で初めての持久走大会です。

2年生のお兄さん、お姉さんに応援されながら、頑張って走っていました。

 

 

★土曜日は持久走大会です。たくさんの温かいご声援、お待ちしています。

競技予定時刻

2年生の部 8:40~

1年生の部 8:55~

3年生の部 9:10~

4年生の部 9:55~

5年生の部 10:20~

6年生の部 10:45~

※時間はあくまでも目安です。前後する場合がありますのでご了承ください。

掃除にチャレンジ★

★5年生が家庭科の授業で、2年生に掃除の仕方を教えてくれました。

 

 

【説明を聞く様子】

 このコーナーでは、ぞうきんの正しい絞り方を教えてもらいました。

 

【ぞうきんの洗い方】

こちらは、正しい洗い方のコーナーです。5年生の説明を一生懸命聞いています。

 

 

【どちらがきれいかな?】

 いい例と悪い例を示しながら、どちらが片付いているか説明してくれました。

 

 

【ほうきの使い方】

教えてもらった方法で、実際にやってみました。

 

【スタンプラリー】

しっかりお話を聞けたら、5年生からスタンプがもらえます。このスタンプも5年生の手作りです。

2年生は大喜びでした。

 

 

★2年生のために、分かりやすい説明をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生は、今回学んだことを生かして、掃除名人を目指します。

 

スポーツ大会があっています!

★昼休みに、スポーツ委員さんが企画したスポーツ大会があっています。高学年はドッジボール、低学年は縄跳びでした。

 

【高学年】

すごい速さのボールを投げたり、上手にキャッチしたり、さすが高学年という試合でした。

 

【低学年】

チーム戦で、1分間に跳んだ回数の合計を競います。最高で、1分間に185回跳んでいる子もいました。

 

★スポーツ大会をスムーズに運営してくれた、スポーツ委員会の皆さんありがとうございました。

みんなが楽しいスポーツ大会になりました。

 

租税教室

★6年生で、租税教室がありました。

 

【学習のテーマ】

「税金ってなんだろう?」「税金はなぜ必要なのだろう?」の2つについて学びました。

 

 

【税金の種類】

税金は、ぜんぶで50種類ほどあるそうです。

 

【税金のしくみ】

どんなものに税金が使われているのかを学びました。

 

★普段何気なく払っている税金について、学びを深めることができました。

 

学力充実タイム

★本校は、地域の皆さんとともに、子供たちの成長を見守っていくコミュニティスクールです。

その取り組みの1つとして、学力充実タイムに地域の方に来ていただき、丸付けボランティアとして活動していただいています。

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

問題が解けたら持っていって、丸付けをしてもらいます。

間違った問題は、丁寧に教えてくださいます。とてもありがたいです。

 

★来週も、学力充実タイムがあります。子どもたちは、楽しみにしているようです。

丸付けボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

 

食育委員会の発表

★1月は食育月間でした。そのため、食育委員会からのZOOM放送がありました。

 

【クイズ】

給食の歴史に関するクイズや、料理に関するクイズなどたくさん出題しました。

 

【劇】

3大栄養素に扮した食育委員さんが劇の発表をしました。

  

★たくさんの命や給食を作って下さるみなさんに感謝しながら、残さず食べていきたいですね。

 

1年生の日常

★1年生の日常をご紹介します。

①12月に行った、お店屋さんごっこの様子です。

国語で「もののなまえ」の学習をしました。

 

 

【魚屋さん】

魚屋さんでは、さばやマグロ、たこやいかも売ってありました。

 

 

【お菓子屋さん】

お菓子屋さんでは、グミやクッキー、ポテトチップスなどが売ってありました。

 

 

ものには1つ1つの名前と、まとめて付けた名前があるということを、お店屋さんごっこを通して学ぶことができました。

 

 

②たこあげ

生活の時間にたこあげをしました。

 

 

【たこたこあがれ】

風向きを考えながら上手にあげることができました。

 

 

③雪遊び

 

 

【雪遊び】

1年生にとって、学校で初めての雪遊びでした。

寒さにも負けず、楽しく遊ぶことができました。

 

 

★1年生もあと残り37日です。4月から大きく成長した1年生でした。