学校生活

学校生活

初めての給食

4月16日(火)

1年生の給食が始まりました。みんなで協力して準備を進めていました。「おいしい」と言いながら、給食を食べる表情はとてもうれしそうでした。

今年度最初の委員会活動が行われました。自分たちで学校をよくするために、5・6年生が意欲的に話し合っています。

6年生の掲示板に素敵なイラストが描いてありました。これから見るのが楽しみになってきました。

地域児童会・3年生リコーダー講習会

4月15日(月)

今年度初めての地域児童会を行いました。地域長を中心に登校班のルールなどの確認をしました。今年一年間、ルールを守って安全な登校に努めてほしいと思います。

3年生で初めて使用するリコーダー。講師を招き、リコーダーの使い方を丁寧に教えていただきました。子どもたちもタンギングを意識しながら、きれいな音色になるように練習しています。3年生になって、楽しみが一つ増えたようです。

歓迎集会・歓迎遠足

4月12日(金)

子どもたちが楽しみにしていた歓迎集会・歓迎遠足がありました。まずは体育館で歓迎集会を行いました。

1年生は一人ずつ堂々と自己紹介ができました。次に全校児童で貨物列車をしました。

いよいよ遠足に出発です。少し遠かったですが多目的広場に行きました。友達とお弁当を食べたり、先生と遊んだりと楽しい1日になりました。

 

 

授業スタート

4月11日(木)

今日から本格的に授業がスタートしました。1年生もしっかり先生の話を聞いて勉強しています。4年生は集中して習字をしています。どの学年もやる気に満ち溢れている雰囲気を感じます。

いよいよスタート

4月10日(水)

いよいよ全校児童がそろっての新学期がスタートしました。1年生では仲良くなるために貨物列車で楽しんでいます。3年生は、学年集会が行われています。最初の給食はカレーでした。昼休みは先生と一緒に楽しそうです。

入学式

4月9日(火)に入学式を行いました。77名の新入生の元気な笑顔に包まれ、微笑ましい入学式となりました。担任の氏名点呼に元気よく返事する姿が印象的でした。

就任式・始業式

4月8日(月)に就任式及び始業式が行われました。今年度転入してきた職員は14名です。子どもたちはしっかり耳を傾け、聞いていました。また、始業式では校長より新年度の目標について話がありました。子どもたちの表情は生き生きと希望に満ち溢れており、素晴らしい新年度のスタートとなりました。

令和5年度退任式

 

3月27日、先生方とのお別れの会・退任式をおこないました。

今年度は13名の先生方が転勤や退職をしました。

式では、児童代表によるお別れの言葉、花束贈呈、最後に校歌を合唱しました。

式後、子どもたちとお別れする先生方がたくさん話をしている様子がみられました。

寂しくなりますが、新しい場所でのご活躍をお祈りします。

お世話になりました。

 

令和5年度卒業証書授与式

先日、令和5年度卒業証書授与式を執り行い、73名の児童が卒業しました。

今年度は、数年ぶりに5年生も列席しました。

たくさんの方に見守られ、荒尾第一小学校から旅立ちました。

卒業生の今後の活躍を祈っています。

里海サミット壁新聞展覧会

 

2月29日、保護者や地域の方、荒尾中央公民館、荒尾干潟水鳥・湿地センターの方をお呼びして里海サミット2023を開催しました。
里海サミットでの発表で使用した壁新聞を荒尾中央公民館、荒尾干潟水鳥・湿地センター、荒尾市図書館の3つの会場で展覧会をおこなっています。

荒尾市中央公民館は、3月29日まで、荒尾市立図書館は、4月3日までとまります。

荒尾干潟水鳥・湿地センターは、1年間の展示となります。

 

 

音楽部ミニコンサート

  

お昼休みに、音楽部「スターメロディーズ」によるミニコンサートがありました。

曲目は、ペチカ、子どもの世界、ジッパディードゥーダーなどの合奏、合唱でした。

楽しいひとときとなりました。

 

持久走大会

  

先日、持久走大会をおこないました。

晴天に恵まれコンディションもよく、それぞれの宣言タイムを目標に走りました。

多くの声援を受けて頑張っていました。

大谷選手からの贈り物

 

大谷選手から3つのグローブが届き、大谷選手からの手紙と共に

全校へお披露目をしました。

児童からは歓声があがり、使ってみたいという声や展示をして欲しいとの声がでました。

各教室で児童に触ってもらいたいと思います。

 

赤い羽根募金

 

1月11日~16日までの4日間、校内で赤い羽根募金活動を実施しました。

1月1日に起こった令和6年能登半島地震による被害にあわれた方々のことを思った子どもたちがたくさんいて、例年より多くの募金が集まりました。

プロジェクト委員会の委員長、副委員長から募金を荒尾市社会福祉協議会へ

「被災地などの復興に使って欲しいです。」というお願いと共にお渡しました。

冬休み後集会

 

冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。

年明け早々から、災害などの驚くニュースが入ってきました。

はじめに全校で黙祷を行いました。

その後、校長先生から「命」「備える」ことを大切にしていきましょうと話がありました。

進学、進級に向けて残りの3ヵ月を頑張ってほしいと思います。

4年生クリーン作戦

 

総合的な学習の時間の一環として地域のクリーン作戦をしました。

地域の区長さんや保護者のみなさんと一緒に通学路や公園のゴミ拾いをしました。

地域にたばこの吸い殻やペットボトルなどたくさんのゴミが落ちていることに驚いていました。

落語「じゅげむじゅげむ・・・・」

 

2年生と5年生の授業で、ゲストティーチャーをお招きし落語鑑賞をしました。

子どもたちは、落語での扇子と手ぬぐいの使い方や独特の呼び方などを知り興味津々でした。

たくさんの笑いと歓声の声があがりとても楽しい時間をすごしました。

どろあそび

 

  

1年生は、図工の時間に造形あそびをしました。

中庭の砂場に水をたっぷりふくませて、山を作ったり、トンネルをつくったりしました。

泥だらけになりながら、思い思いにイメージを膨らませて様々な形を作り、

楽しく活動している様子がみられました。

地域連携人権啓発授業がありました。

先日2年生、5年生、6年生は、人権擁護委員さんをお招きし、

地域連携人権啓発授業をしました。

2年生は、「世界をしあわせに」

5年生は、「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」

6年生は、「ハンセン病問題を知る~元患者と家族の思い」

それぞれ学年に応じて、学習をしました。

4年生、5年生合同まじゃく釣り

4年生、5年生は総合的な学習の時間でまじゃく釣りへ行きました。

5年生は2回目、4年生は初めてのまじゃく釣りです。

今回、5年生はまじゃく釣りを4年生へ伝えること、4年生は、干潟の生き物まじゃくを学びました。

なかなか釣ることは難しかったようですが、楽しんでいました。

認知症サポーターになりました。

 

5年生は、荒尾市社会福祉協議会による認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症の仕組みや認知症になった時を疑似体験し、話し合いをしながら学習をしました。

振り返りでは、児童から認知症の方へどのように声をかけたり、どのように接していくのがよいのかや感想がでました。

優しいまちづくりに向けてつながっていけたらと思います。

 

前期後半はじまりの式

 

 

前期後半がスタートし、子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。

夏休みにさまざまなイベントに参加して、普段できない経験をすることができたようです。

校長先生からは、前期後半の始まりに向けて4つの話がありました。

前期後半は一ヶ月ちょっとですが、頑張ってほしいと思います。

 

 

ふれあい学習会

 
 

夏休みの終わりに4年生以上の児童を対象とした、学校運営協議会の方々による「ふれあい学習会」がありました。

事前に申し込みをした児童が持参した問題集や習字を協議会の方々や地域の中学生、高校生から教えてもらっていました。

児童は分からないところを聞いたり、中学生が作成したオリジナル問題に挑戦したり楽しい雰囲気の中での学習会となりました。

 

 

令和5年度「人権の花運動」伝達式

   

 

先日、「人権の花運動」伝達式がありました。

玉名人権擁護委員協議会、荒尾市人権啓発推進室、熊本地方法務局から来校されました。

また、人KENまもる君、人KENあゆみちゃん、マジャッキーもかけつけてくれました。

人権擁護員さんのお話のあと、種まきセレモニーを行いました。

今年度は、マリーゴールド、ハナビシソウ、ナデシコを植えました。

令和5年度運動会

 

5月27日運動会がありました。

1年生は初めての運動会、6年生は小学校最後の運動会となりました。

徒走や学年によるダンス、団体競技をしました。

プログラム最後の団体対抗リレーは白熱した戦いになりました。

最終結果は、赤団と白団は一点差となり、本年度は白団の優勝となりました。

運動会後は、解団式を行いました。

6年生を中心に準備から頑張っている姿をみることができました。

昼休みに読み聞かせがありました。

 

昼休みに音楽室で、お話大好きの会のみなさんからの読み聞かせがありました。

とても大きな紙芝居や、登場人物がどのような絵で描かれているのか想像を膨らませるような紙芝居もありました。

みんな楽しく聞いていました。

交通安全教室

 

先日交通安全教室をしました。

荒尾市防災安全課から2名の方より、安全な横断の仕方や、自転車の乗り方について指導をしていただきました。

 

運動会結団式

  

本日結団式をおこないました。

赤白の応援団の応援リーダーや団員が挨拶をしました。

また、本日から応援合戦の練習と団画の作成が始まりました。

運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

第一回代表委員会


先日、第一回代表委員会がありました。
議題は5月27日開催予定の運動会のスローガンについてでした。
4年生は初めての代表委員会への参加でしたが、しっかりと話し合いをすることができました。

歓迎集会

本日は歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨模様となったため、遠足は中止となりました。

しかし、1時間目の歓迎集会は、体育館で予定通り行いました。

歓迎集会では、1年生一人一人の自己紹介があり、上級生から頑張った1年生に温かい拍手が送られました。

その後、全校児童で「じゃんけん列車」をしたりして、みんなで1年生の入学を祝いました。

入学式

先日、令和5年度入学式を執り行いました。

新1年生69名が荒尾第一小学校に入学をしました。

早く学校に慣れて、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思っています。

就任式・始業式

先日、就任式と始業式がありました。

今年度は、5名の先生が転入されました。

クラス替えもありました。

新しい出会いを大切に、1年間みんなで楽しく過ごしていくたいと思います。

卒業式

★卒業式がありました。

 

【卒業生入場】

雨だったので、雨バージョンの入場となりました。

天気は雨でしたが、子どもたちの表情はとても晴れやかでした。

 

【卒業証書授与】

担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

【お別れの言葉】

これまでの思い出、保護者の方、先生たちへの感謝の言葉を伝えました。

「旅立ちの日に」もすてきな歌声で、とても感動的でした。

 

【卒業生退場】

6年生は最初から最後までとても立派な姿を見せてくれました。

 

 

★6年間の小学校生活で、たくさんの思い出と仲間たちができたことでしょう。

一小で学んだことを胸に、これからも頑張ってほしいと思います。

私たちはいつでも、みなさんのことを応援しています。

 

昔遊びをしました!

★1年生が地域の方たちと、昔遊びをしました。

 

【あやとり】

いろいろな技を教えていただきました。

 

【だるまおとし】

落とさないように、慎重に挑戦しました。

 

【お手玉】

地域の方がとても上手なお手本を見せてくださいました。

 

【けん玉】

膝を使ってのせるとうまくいきました!

 

★他にもいろいろな昔遊びを体験しました。子どもたちは夢中で遊んでいました。

地域のみなさま、活動をより楽しいものにしていただき、ありがとうございました。

おやじの会窓拭き

★卒業式前に、おやじの会のみなさんが、窓拭きをしてくださいました。

 

【窓拭きの様子】

丁寧に磨いてくださいました。

 

★おかげさまで、卒業式当日もきれいな教室で過ごすことができました。

子どもたちのためにありがとうございました。

 

ゆうゆうお別れ会

★ゆうゆう学級でお別れ会がありました。

 

【はじめの言葉】

5年生がはじめの言葉を言いました。

 

【出し物】

各クラスから、出し物がありました。演奏や歌などを6年生に贈りました。

 

【色紙】

在校生のみなさんから、6年生へ色紙のプレゼントがありました。

6年生はとても嬉しそうでした。

 

【6年生から】

6年生から、あいさつがありました。

 

 

【プレゼント】

お別れ会を企画してくれた在校生の皆さんに、6年生からすてきなプレゼントが贈られました。

 

 

【集合写真】

最後にみんなで「ハイチーズ★」

みんなの心がぽかぽかになる、すてきなお別れ会になりました。

 

 

★6年生の皆さん、これまでゆうゆう学級を引っ張ってくれてありがとうございました。

残り少しの日数も、楽しく過ごしていきましょう。

 

卒業式練習

★3月23日は卒業式です。卒業式に向けて、6年生が練習を頑張っています。

 

【練習の様子】

どういう流れで行うかの説明を聞いています。

座り方もとても立派です。

 

 

【呼びかけ】

声をそろえながら呼びかけや歌の練習をしました。

 

 

★6年間の集大成ですね。すてきな卒業式になるように、みんなさん練習を頑張っていました。

 

春が来た!

★一年生教室の前の花壇にきれいな花が咲きました。

 

【春が来た】

ビオラとチューリップの花がきれいに咲いていました。

 

★桜の開花宣言ももうすぐみたいですね。どんどん春らしくなっています。

ほうれん草パーティ

★2年生が、ほうれん草パーティをしました。11月から育てていたほうれん草を収穫して、料理して食べました!

 

 

【収穫】

 山盛りいっぱい収穫できました。

 

【洗う】

 土が落ちるように、丁寧に洗いました。

 

【ゆでる】

鮮やかな緑色になるまで、茹でました。

 

 

【食べる】

普段野菜が苦手な子も、「おいしい!」と言って食べていました。

 

★自分たちで育てた野菜を調理したので、余計においしく感じたようです。

準備や片付けも、とても上手にできました!

 

読み聞かせスペシャル

★6年生でお話の会読み聞かせスペシャルがありました。

お話大好きの会の皆さんが、卒業する6年生のために、読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

【読み聞かせの様子】

音楽室で行われました。大きな画面に映してあったので、6年生はワクワクしながら読み聞かせを聞いていました。

 

【大切なこと】

どのお話も、6年生にぴったりな、すてきなお話でした。

 

★卒業前にすてきなお話のプレゼントをありがとうございました。

また、お話大好きの会の皆様には、靴箱前の季節に合わせた掲示物や、火曜日の読み聞かせでも大変お世話になりました。

おかげさまで、子どもたちも本が大好きになりました。

 

持久走大会がんばりました!

★2月18日に持久走大会がありました。

 

【2年生】

去年よりたくましい走りになりました。

 

【1年生】

初めての持久走大会。緊張したけど頑張りました!

 

【3年生】

今年から走る距離が長くなりました。粘り強く頑張りました。

 

【4年生】

4年生も距離が長くなりました。自分自身に負けず頑張りました!

 

【5年生】

高学年は、2kmを超えます。高学年らしい、すばらしい走りでした。

 

【6年生】

小学校最後の持久走。

力を出し切って走りぬきました。

 

★当日は、温かいご声援ありがとうございました。子どもたちも、練習以上の力を発揮することができました(*^_^*)

 

 

なわとび大会がありました!

★2年生で、なわとび大会がありました。

前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二段跳びが、1分間で何回跳べるかを競いました。

 

【前跳び】

隣の友だちに数えてもらいます。

 

【頑張りました!】

また、誰が一番長い時間跳ぶことができるかも競いました。一番長くて、5分以上跳んでいる子もいました。

 

★たくさん練習したので、とても上手になりました。これからも頑張ってほしいです。

 

研究授業がありました!

★5年生で性教育の研究授業がありました。

 

 

【自分の考えは?】

「わたしいつも女の子が好きになっちゃうんだ。おかしいかな?」

どう答えるかを書きました。

 

 

【馬場先生から】

保健室の馬場先生から「体の性」「心の性」「好きになる性」「表現する性」4つの性と、LGBTQについての話がありました。

 

【もう一度】

馬場先生からお話を聞いた後に、もう一度どう答えるかを考えました。

考えが変化している子もいました。

 

【グループ学習】

相談してくれた子に対して、どう伝えればよいかみんなで話し合いました.

 

【まとめ】

自分らしさとはどんなことかをまとめました。

 

 

★子どもたちは、とても関心をもって学習していました。これからもお互いを尊重しあって生活して行きたいですね。

持久走大会に向けて

★持久走大会に向けて、練習を頑張っています。

 

【6年生の様子】

スタートラインに着いています。小学校最後の持久走大会に向けて、気合い十分です。

 

 

【1年生の様子】

こちらは、小学校で初めての持久走大会です。

2年生のお兄さん、お姉さんに応援されながら、頑張って走っていました。

 

 

★土曜日は持久走大会です。たくさんの温かいご声援、お待ちしています。

競技予定時刻

2年生の部 8:40~

1年生の部 8:55~

3年生の部 9:10~

4年生の部 9:55~

5年生の部 10:20~

6年生の部 10:45~

※時間はあくまでも目安です。前後する場合がありますのでご了承ください。

掃除にチャレンジ★

★5年生が家庭科の授業で、2年生に掃除の仕方を教えてくれました。

 

 

【説明を聞く様子】

 このコーナーでは、ぞうきんの正しい絞り方を教えてもらいました。

 

【ぞうきんの洗い方】

こちらは、正しい洗い方のコーナーです。5年生の説明を一生懸命聞いています。

 

 

【どちらがきれいかな?】

 いい例と悪い例を示しながら、どちらが片付いているか説明してくれました。

 

 

【ほうきの使い方】

教えてもらった方法で、実際にやってみました。

 

【スタンプラリー】

しっかりお話を聞けたら、5年生からスタンプがもらえます。このスタンプも5年生の手作りです。

2年生は大喜びでした。

 

 

★2年生のために、分かりやすい説明をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生は、今回学んだことを生かして、掃除名人を目指します。

 

スポーツ大会があっています!

★昼休みに、スポーツ委員さんが企画したスポーツ大会があっています。高学年はドッジボール、低学年は縄跳びでした。

 

【高学年】

すごい速さのボールを投げたり、上手にキャッチしたり、さすが高学年という試合でした。

 

【低学年】

チーム戦で、1分間に跳んだ回数の合計を競います。最高で、1分間に185回跳んでいる子もいました。

 

★スポーツ大会をスムーズに運営してくれた、スポーツ委員会の皆さんありがとうございました。

みんなが楽しいスポーツ大会になりました。

 

租税教室

★6年生で、租税教室がありました。

 

【学習のテーマ】

「税金ってなんだろう?」「税金はなぜ必要なのだろう?」の2つについて学びました。

 

 

【税金の種類】

税金は、ぜんぶで50種類ほどあるそうです。

 

【税金のしくみ】

どんなものに税金が使われているのかを学びました。

 

★普段何気なく払っている税金について、学びを深めることができました。

 

学力充実タイム

★本校は、地域の皆さんとともに、子供たちの成長を見守っていくコミュニティスクールです。

その取り組みの1つとして、学力充実タイムに地域の方に来ていただき、丸付けボランティアとして活動していただいています。

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

問題が解けたら持っていって、丸付けをしてもらいます。

間違った問題は、丁寧に教えてくださいます。とてもありがたいです。

 

★来週も、学力充実タイムがあります。子どもたちは、楽しみにしているようです。

丸付けボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

 

食育委員会の発表

★1月は食育月間でした。そのため、食育委員会からのZOOM放送がありました。

 

【クイズ】

給食の歴史に関するクイズや、料理に関するクイズなどたくさん出題しました。

 

【劇】

3大栄養素に扮した食育委員さんが劇の発表をしました。

  

★たくさんの命や給食を作って下さるみなさんに感謝しながら、残さず食べていきたいですね。

 

1年生の日常

★1年生の日常をご紹介します。

①12月に行った、お店屋さんごっこの様子です。

国語で「もののなまえ」の学習をしました。

 

 

【魚屋さん】

魚屋さんでは、さばやマグロ、たこやいかも売ってありました。

 

 

【お菓子屋さん】

お菓子屋さんでは、グミやクッキー、ポテトチップスなどが売ってありました。

 

 

ものには1つ1つの名前と、まとめて付けた名前があるということを、お店屋さんごっこを通して学ぶことができました。

 

 

②たこあげ

生活の時間にたこあげをしました。

 

 

【たこたこあがれ】

風向きを考えながら上手にあげることができました。

 

 

③雪遊び

 

 

【雪遊び】

1年生にとって、学校で初めての雪遊びでした。

寒さにも負けず、楽しく遊ぶことができました。

 

 

★1年生もあと残り37日です。4月から大きく成長した1年生でした。

 

地域連携人権啓発出前授業

★先日の土曜授業では、人権擁護委員の皆さんがいらっしゃって、人権啓発の出前授業をしていただきました。

 

 

【高学年】

高学年では、スマホやSNSの使い方についてお話がありました。

情報モラルを守って上手に使っていきたいですね。

 

 

【中学年】

「プレゼント」という動画を見ました。

いじめている人、いじめられている人、いじめを見ている人、それぞれの立場で考え、いじめを絶対に許さないということを学びました。

 

【低学年】

「やさしいおおかみ」という動画を見ました。

本当の強さとは、人に優しくすることだということを学びました。

 

★今回学んだことを、これからの生活で生かしてほしいと思います。

授業をしてくださった人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

 

雪遊び

★昨日と今日はすごい雪でしたね。

25日の1時間目は、雪遊びをしました。

 

 

 

【雪遊びの様子】

雪合戦、雪だるま作りなど、それぞれで雪遊びを楽しんでいました。

滑りやすく、心配していましたが、子どもたちが元気に遊んでいる姿を見て安心しました。

 

【雪だるま】

校庭のあちこちにかわいらしい雪だるまができていました。

今日の思い出です。

 

 

研究授業がありました。

★ゆうゆう1組で、自立活動の研究授業がありました。前半は、泣いている子を見て笑っている友達がいたらどうしたらいいかを考えました。

 

 

【どうする?】

こういう場面に出会ったら、皆さんどうしますか?

 

【全体学び】

自分の考えを発表しました。

 

 

【個別学習】

後半は、個別学習をしました。一人一人に合った課題に取り組みました。

6年生は、先生方にインタビューをしました。

 

【参観の様子】

今回はズームで授業参観をしました。

ICT環境が整っているので、このような形で実施することができました。

 

★しっかりと学び合い、自分の課題も頑張って取り組むことができました。

 

町探検発表会

★2年生が町探検の発表会をしました。

 

 【ウォーミングアップ】

発表会の前に九九の発表をして、声出しをしました。

九九も上手に言えるようになってきました。

 

【市屋・新町・本村チーム】

公民館にはどんなものがあるのかをクイズにしていました。

 

【普源寺チーム①】

普源寺に住んでいる人の数などクイズを出しました。

 

【普源寺チーム②】

ペープサートでどんな場所に行ったかを示しました。 

 

 【東屋形チーム】

東屋形の町探検での様子をペープサートで発表しました。

 

 【東宮内チーム】

東宮内には、3つの池や古い駅があることをペープサートや大きな絵で発表しました。

 

【宮内出目チーム①】

宮内出目で区長さんに質問している様子をペープサートで発表しました。

 

 

 【宮内出目チーム②】

区長さんのこと、神社のこと、公民館のことなどをクイズで発表しました。

 

 【住吉チーム】

区長さんにインタビューしている様子をペープサートで発表しました。

 

【大平チーム】

公民館のことや大平の人口のことなど、新聞にまとめました。 

 

【打越・上小路・貝塚チーム】

それぞれの地域名の由来を、クイズで発表しました。

 

【宮内チーム】 

宮内のことを新聞やペープサート、劇で発表しました。 

 

 【月田チーム】

月田の家の数など、ペープサートとクイズで発表しました。

 

 

★地域のことについてしっかり学んだ子どもたち。それをまとめて発信することができました。

これからも、地域に学び地域に応えていってほしいと思います。

 

 

学校集会がありました。

★月曜日に、学校集会がありました。

 今回は藤野先生からのお話でした。

 

【47】

 6年生は卒業まで、他の学年の皆さんは次の学年まで、あと47日です。

 

【長友選手】

サッカーワールドカップでも活躍した長友佑都選手は努力の天才です。

 

【長友選手の言葉】

 残り47日間。日々努力をして過ごしていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【見守りサービス】

見守りサービスの実証実験の様子です。登校時と下校時にモニターに顔を映します。

 

 

メールでもお知らせしましたが、顔認証の登録がまだのところは登録をお願いします。

同意書も受け付けておりますので、よろしくお願いします。

 

後期後半スタート!

★あけましておめでとうございます。

後期後半がスタートしました。2023年もよろしくお願いします。

 

【冬休みあと集会】

校長先生からお話がありました。

2023年も頑張りましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★冬休み前のことですが、ご紹介させてください。

一年生が、年賀状を出しに行きました。

 

【出発】

打越の交差点にあるポストに出しに行きました。

 

【ポストに投函】

心を込めて丁寧に書いた年賀状。

早く届いて欲しいなと言う様子でした。

もらった人はきっと嬉しい気持ちになるでしょうね。

 

★子供たちから学校にも年賀状が届きました。ありがとうございました。

 

冬休み前集会

★今日は雪も降ってとても寒かったですね。

2022年最終日の子どもたちは、寒さに負けず元気に登校していました。

 

【冬休み前集会①】

来年は、何どしでしょう?

「うさぎどし!」

来年は、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねるくらい元気で過ごしましょう!

 

 

【冬休み前集会②】

加藤先生から4つの約束のお話がありました。しっかり守りましょう。

 

【冬休み前集会③】

保健室の馬場先生から、冬休みに気をつけてほしいことのお話がありました。動物に例えたお話でした。

①スヤスヤギ

夜ふかしせずにしっかり寝ましょう。

②ピカピカニ

歯をしっかり磨きましょう。

③ダラダラクダ

ダラダラしすぎないように生活しましょう。

 

 

★冬休み中は、計画的に宿題をして、たくさん楽しい思い出をつくってくださいね。

2022年は、大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

クリスマスメニュー

★今日の給食はクリスマスメニューでした。

 

【給食】

今日の献立は、パインパン、ポークビーンズ、もみの木のハンバーグ、ブロッコリーサラダ、クリスマスデザートでした。

 

【ツリーのハンバーグ】

ツリーの形でとてもおいしかったです。

 

【デザート】

チョコケーキです。子どもたちは、大喜びで食べていました。

 

★クリスマスの特別な給食はとてもおいしかったです。いつも、美味しい給食をありがとうございます。

 

 

ツリーづくり

★一年生が、湿地センターで拾ってきた松ぼっくりで、ミニツリーを作りました。

 

【ツリー作り】

松ぼっくりを積み上げて、ツリーの形にしました。ボンドでとめて、飾り付けをしていきます。

 

【完成】

ぽんぽんやビーズ、モールを使って、かわいく飾り付けをしました。

 

★一つ一つ違うツリーがとてもかわいらしいですね。クリスマスはもうすぐそこです。

 

研究授業がありました。①

★ゆうゆう学級で研究授業がありました。自立活動で、スマイルピックの振り返りをしました。

 

 

【写真で】

スマイルピックの様子を写真で振り返っていきました。ゆうゆう3組では、ボーリングの出し物をしました。

 

【頑張ったこと】

スマイルピックで頑張ったことを書きました。

 

【発表】

「僕は応援を頑張りました。」

 

【これから】

スマイルピックで学んだことを、これからの生活にいかしていきたいという気持ちを持つことができました。

 

 

★ゆうゆう3組では、たくさん発表して、しっかりと進んで学習を頑張る姿が見られました。すばらしかったです。

 

スマイルピックがありました!

★ゆうゆう学級でスマイルピックがありました。

【開会式】

開会式も、自分たちで進めます。

 

【準備体操】

みんなでラジオ体操をしました。しっかりと準備運動をして、スマイルピックに臨みます。

 

【かけっこ】

かけっこをしました。みんな全力疾走しています。

 

【わなげ】

わなげをしました。ペットボトルでつくった手作りのわなげです。一生懸命ねらっています。

 

【魚釣り】

2つの釣り堀で釣りを楽しみます。

たくさん釣れるでしょうか。

 

【釣れた!】

難しかったですが、たくさん釣れたようです。

 

【ボーリング】

ペットボトルで作ったボーリングです。ストライクは出るでしょうか。

 

 

【閉会式】

スマイルピックの感想を発表しました。

 

【メダル】

手作りのメダルもゲットしました。

 

 

★自分たちで企画して、進行して、楽しむ、とてもすばらしいスマイルピックになりました。

ゆうゆう学級のみなさんの大きな成長を感じることができました。

 

研究授業がありました。④

★6年1組で研究授業がありました。算数で「組み合わせについて、図や表を使って考えよう。」というめあてで学習しました。

【一人学び】

4つのチームが重なりなく1試合ずつ対戦するときの組み合わせを考えました。

 

【班学び】

付箋を見せ合って、自分の考えを伝えました。班で意見をまとめていきます。

 

【全体学び】

樹形図や表を使って考えることができました。

 

 

★全員が活躍する、6年生らしい立派な授業でした。

 

研究授業がありました。③

★ゆうゆう4組で研究授業がありました。自立活動の授業で、「友達に言葉をかけたり友達を応援したりしながら楽しくリハーサルしよう。」というめあてで学習が進められました。

 

【説明の練習】

ゆうゆう4組では、わなげをします。

説明の練習をしています。

 

【わなげの準備】

投げた輪の点数をつけていきました。

 

【得点】

ホワイトボードに得点を書いていきました。

 

【話し合い】

友達に声かけをしながらできたかどうか振り返りをしました。

 

★本番でも、今回のようにみんなに声かけをして盛り上げることができるといいなと思います。

 

研究授業がありました。②

★ゆうゆう2組で研究授業がありました。自立活動で、「スマイルピックのことを知らせて、魚釣りの準備をしよう。」というめあてで学習が進められました。

 

【めあて】

自分のめあてを確認しました。

 

【スマイルピック】

スマイルピックはゆうゆうさんで行う活動です。

2組のみんなは魚釣りをします。

 

【体育館で】

体育館で、自分の係の練習をしました。

本番で上手にできるように頑張っていました。

 

 

★自分のめあてを達成するために、一生懸命頑張っていました。スマイルピックの本番が楽しみですね。

 

研究授業がありました。①

★1年生で、道徳の研究授業がありました。

「ともだちとなかよくできているかな。」というねらいで学習していきました。

 

 

【お話を聞いて】

今回は、「二羽のことり」というお話でした。自分だったら、楽しそうなうぐいすさんとの歌の練習に行くか、寂しくて遠い場所であるやまがらさんの誕生日会に行くかを考えました。

 

【役割演技】

「私だったら誕生日会に行きます。一人の誕生日は寂しいからです。」

「でも歌の方が楽しいと思います。」

心の葛藤を話していきました。

 

【一人学び】

主人公のみそさざいさんは、結局誕生日会に行きました。

やまがらさんの涙を見たみそさざいさんの気持ちを考えました。

 

【ペア】

ペアで発表しました。

 

【ふりかえり】

自分のことをしっかりと振り返りました。

 

 

★友だちと仲良くできているか、しっかり考えることができました。

書くことも考えることも一生懸命ですばらしい授業でした。

 

人権フェスティバルがありました。

★12月3日に、荒尾総合文化センターで人権フェスティバルがありました。

 

 

【展示の様子】

子どもたちの心温まるメッセージや、標語、ポスターなどが展示されていました。

 

 

★子どもたちに聞くと、「見に行きました。」という子もいました。

授業参観では、教室に掲示するよていですので、見に行けなかった皆さんも楽しみにされていてください。

 

秋のおもちゃランド開催!

★1年生が秋のおもちゃランドを開きました。

 

【釣り】

松ぼっくりなどで魚釣りを作りました。

 

【どんぐりめいろ】

どんぐりを転がしてゴールにたどり着くゲームです。

 

【どんぐり太鼓】

どんぐりで作ったばちで太鼓を楽しみました。

 

【まつぼっくりけん玉】

ひざを使って上手に入れていました。

 

【糸電話】

「もしもし。」

遠くにいてもお話ができます。

 

★秋の素材でいろいろなおもちゃを作ることができました。

思い思いに遊んでとても楽しそうでした。

 

環境学習

★水俣病資料館と環境センターに行きました。

 

【水俣病資料館】

水俣病について学習しました。正しい知識を学び、二度と同じことを繰り返さない、差別を許さないことなど、それぞれ思いを持つことができました。

 

【環境センター】

環境について、楽しみながら学ぶことができました。環境にやさしくしていきたいです。

 

【1組】

 

【2組】

 

【学年】

水俣は遠い場所ですが、実際に行って学んだことで、子どもたちにとって大きな財産になったと思います。

今回学んだことを、しっかりとまとめて発信していきたいと思います。

 

★5年生は明日、遅延登校です。10時20分までに登校して下さい。今日はゆっくり休みましょう。

 

ペーロン

★お昼からペーロンに乗る予定でしたが、風が強くのることができませんでした。

雰囲気だけでもと、船にのったりオールを持って記念撮影をしたりしました。

 

【ペーロン】

ちょっと乗っただけですが、ゆらゆら揺れて気持ちよかったです。

 

【1組】

【2組】

記念撮影をしました。救命胴衣とオールがかっこいいです。

 

【磯遊び】

思い思いに磯遊びを楽しみました。

 

 

★明日は水俣で学習です。明日に備えて早く寝ましょう。

 

入所式、お昼ご飯

★芦北青少年の家に到着しました。

 

【入所式】

青少年の家での過ごし方など、しっかりとお話を聞きました。

 

【ニュースポーツ】

午前中はニュースポーツを楽しみました。

 

【お昼ご飯】

海を見ながらのご飯は最高でした。

 

5年生、出発

★5年生が集団宿泊教室に出発しました。

 

【出発式】

たくさん楽しんで、たくさん学んできます。

 

【1組】

 

【2組】

大きなバスに乗って、嬉しそうです。

 

【バスの中では】

みんなで考えた、レクレーションをしながらバスの中を楽しんでいます。

今日は芦北での活動です。楽しみですね。

 

人権同和教育研究授業

★5年生で、人権同和教育の研究授業がありました。

「みんなも差別に負けんごつがんばらなんよ」というお話を読んで、学習を進めていきました。

 

【ふりかえり】

前の時間は、主人公の「私」が置かれている状況を確認しました。

 

 

【自分の考え】

今回のねらいは「自分に負けない、差別に負けない」とはどういうことかを考えました。

 

【発表】

自分の考えを発表しました。

【学習を終えて】

「自分に負けない」とは「差別に負けない」とはどういうことかを、差別する側、差別される側、傍観者側の3つの視点で考えました。

 

★この授業で、自分の経験と重ねてこれからどうしていきたいかを考えました。

しっかりと自分たちを見つめ直す時間になったようです。

 

花いっぱい運動

★毎年一小元気づくり部のみなさんが、1年生に向けて花いっぱい運動をしてくださいます。

先日、その活動が行われました。

 

【お話】

最初に、元気づくり部のみなさんからお話がありました。

卒業式や入学式に向けて、チューリップの球根とパンジーの花を植えましょう。

 

【土】

まずは、自分のプランターに土を入れました。

 

【花】

パンジーの苗とチューリップの球根を優しく植えました。

 

【土のお布団】

最後に、土のお布団をかぶせてあげました。

 

 

★元気づくり部のみなさん、大変お世話になりました。

これからお世話を頑張って、きれいな花を咲かせたいと思います。

 

研究授業がありました。

★2年生で、算数の研究授業がありました。

かけ算の学習で、「3の段のきまりを見つけよう。」 というめあてで、学習が進められました。

 

 

【見通し】

まずは、3×5までをどうやって求めればいいかみんなで考えました。

アレイ図の使い方も確認しました。

 

 

【一人学び】

さっきみんなで確認したことをもとに、一人で3×6〜3×9までを考えました。

 

 

【班学び】

どんな方法で求めたか、班で話し合いました。

何度も足し算をしたり、図を書いたり、いろいろなやり方で求めていました。

 

【まとめ】

3の段にはどんなきまりがあったのか、みんなでまとめていきました。

「3の段は、3ずつ増えています。」

お友達の話を姿勢よく、しっかり聞いています。

 

【自分なりに】

新たなキーワード「かける数」という言葉を使って、自分なりにまとめを書きました。

 

 

★2年生では、自分たちで班で話し合ったり、友達の話をしっかりと聞いたり、1年生のときより大きく成長した姿が見られました。

この調子で、他の段の九九も頑張ってください。

 

なわとび特訓中!

★一年生がなわとびを頑張っています。

 

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

クラスごとに色が違うなわとびを使っています。

 

 

★上手に跳べるように特訓に励んでいます。

いもほりをしました!

★6月に苗を植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。1年生がいもほりをしました。

 

【説明】

前年度までいらっしゃった、畑のプロ波瀬山先生から、いもほりのしかたを説明していただきました。

たくさん掘れるかな?

 

【いもほり①】

ツルを頼りにいもを見つけていきます。

 

【いもほり②】 

あ!赤い皮が見えて来ました!

 

 

【いもほり③】

おいしそうなおいもがほれました!

 

★サツマイモはしばらくおいた方が甘くなります。

みんなで食べるのが楽しみですね!

 

万田坑に行きました!

★3年生が、万田坑に行きました。

【出発式】

校長先生からお話がありました。

一生懸命学んできます!

 

 

【万田坑への道のり①】

長い長い道のりを歩いて行きました。

 

 

【万田坑への道のり②】

2列に並んで安全に歩くことができました。

 

【あと・・・】

あと500mです。頑張って歩きます。

 

【到着】

到着しました。万田坑のガイドの方からお話がありました。

 

 

 

【中の見学】

以前のまま残されていた炭坑の様子をしっかりと見学しました。

初めて見るものに興味津々でした。

 

【お弁当】

お弁当もとてもおいしかったです。

 

 

【3の1】

【3の2】

 万田坑の前で集合写真を撮りました。みんないい笑顔ですね。

 

★帰りも頑張って歩いて帰りました。さすが元気な3年生です。

万田坑に行き、実際に見たり聞いたりすることで、さらに学びが深まっていました。

 

動物園に行きました!

★2年生が動物園に行きました。

 

【出発】

駅まで歩いていきました。元気いっぱいです。

 

【荒尾駅】

荒尾駅に到着しました。全員切符を持っています。

 

【改札口】

ちゃんと通れるかドキドキ。

無事全員通ることができました。

 

【電車待ち】

「どの電車に乗るんだろう?」

早く電車に乗りたくて、うずうずしています。

 

【電車にて】

すごいスピードの電車に大喜び!

でも、電車の中では静かに過ごすことができました。

 

【看板】

看板を頼りに動物園へ向かいました。

 

【到着】

到着してすぐに、獣医さんの話を聞きました。

獣医さんがお仕事で使っている道具も、見せていただきました。

 

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

動き回るキリンと一緒に写真を撮るのは、とても大変でした。

 

 

【班別行動】

班ごとに、ミッションに挑戦しながら見学しました。協力して見学することができていました。

 

【お弁当】

おいしいお弁当。ごちそうさまでした!

 

【帰宅】

朝と同じように、改札口を通って荒尾駅まで帰ってきました。

 

 

★大きな事故や怪我もなく、とても楽しい見学旅行になりました。2年生にとって、思い出に残る一日となったようです。

 

認知症サポーター養成講座がありました。

★5年生で、認知症サポーター養成講座がありました。

 

【認知症サポーターとは】

 

 

【講習の様子①】

いただいた資料にそってお話がありました。

認知症とは何かを学びました。

 

【講習の様子②】

〇✕クイズで、認知症への理解を深めました。

 

【認定】

 認知症について知り、認知症の方への接し方を学んだ5年生は、「認知症サポーター」に任命されました。

 

★今日学んだことを、これからの生活にいかしていけるといいですね。

 

 

荒尾市教育フォーラム

★荒尾市教育フォーラムがありました。

荒尾市の小中学校が集まって、それぞれの学校の紹介をしました。

本校からは、6年生2名が代表で参加しました。

【発表の様子①】

たくさんの人たちの前で発表しました。

 

【発表の様子②】

音と光の祭典での活動を紹介しました。

 

★代表の2人は、昼休みも頑張って練習していました。とても立派な発表でした。

 

3年生の体育

★3年生が体育でネット型のボール運動をしています。

 

【練習】

最初にパスの練習をしました。

 

【サーブ】

「いくよ!」

 

 

【アタック!!】

頑張ってブロックしましたが、アタックが決まりました。

 

★どんどん上達して、白熱した試合になっていました。

 

 

見学旅行に行きました!

★四年生が見学旅行に行きました。

 

【岩本橋】

 石造の眼鏡橋です。県の重要文化財です。

 

【消防士体験】

酸素ボンベを実際に背負いました。重さにびっくりしていました。

 

【お話】

消防士さんから貴重なお話を聞くことができました。

 

【体験】

火災の時、どのように避難すればよいか、実際に体験しました。

 

 

【映像で】

どんな仕事をしているのか、映像を見て学びました。

 

 

【記念撮影】

エコアにも行きました。環境のことを学ぶことができました。

 

★今回の見学旅行では、荒尾の文化財や消防署の働き、環境のことなど学ぶことができました。

教科書で学ぶだけでなく、実際に見学したり体験したりすることで、より理解が深まったようでした。

 

研究授業がありました!

★1年2組で算数の研究授業がありました。

「にているかたちをあつめて仲間分けしよう。」というめあてで学習していきました。

 

【めあて】

めあてを書いた人から立ってぶつぶつ言います。

 

【一人学び】

Xチャートという思考ツールを使って考えました。子どもたちは、「ミニエックス」と呼んでいました。

 

【班学び】

班で話し合いながら仲間分けをしていきます。分けた仲間の特徴を付箋で貼っていきました。

この大きなXチャートを「デカエックス」と呼んでいました。

 

【学び合い】

みんなで似ているかたちの仲間に、名前をつけていきました。

 

 

★1年生が、とても楽しそうに学んでいる姿は、すばらしかったです。

入学して半年以上が過ぎました。1年生の成長を感じた研究授業でした。

 

地域連携引き渡し訓練がありました!

★今日は引き渡し訓練がありました。

【各教室】

地域ごとに教室が割り振られていました。

 

【訓練の様子】

おしゃべりをしないように、黙って各教室に移動しました。各地域の教室で待機します。

 

【待機中】

待機中は、宿題などして待ちました。

 

 

★保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おかげさまでスムーズに訓練を実施することができました。

区長の皆様も、見守りやご意見ありがとうございました。

今回の反省をもとに、本当に災害が起きてしまったときに、子どもたちの命を守れるような体制を整えていきたいと思います。

 

読み聞かせがありました!

★低学年の読み聞かせがありました。

 

【1年1組】

 

【1年2組】

 

【1年3組】

 

【2年1組】

 

【2年2組】

 

【2年3組】

 

★子どもたちは、読み聞かせをとても楽しんで聞いていました。

楽しいお話を読んでいただいてありがとうございました。

 

修学旅行④

★原爆資料館に着きました。

【原爆資料館①】

原爆による被害の様子をジオラマで見ました。

 

【原爆資料館②】

入り口付近は、スロープになっています。

灯籠が並べてありました。

 

★修学旅行1日目、平和についてたくさん学べたようです。

修学旅行③

★園田真珠でお昼ご飯を食べました。

 

【ご飯の様子】

とってもおいしかったようで、もりもり食べていました。

 

【皿うどん】

長崎名物を食べて、大満足の子どもたちでした。

 

修学旅行②

★平和祈念公園に着きました。

【平和記念公園】

平和祈念像の前です。

【説明】

説明をしっかり読んでいました。

 

★これから長崎をまわって、平和学習をしていきます。

修学旅行①

★今日から6年生が修学旅行に行きました!

【フェリーの中】

とても楽しそうです。

 

【フェリーの外】

風が気持ちよかったです。

 

★多比良港に着きました。

これから長崎で学習していきます。

 

町探検に行きました!

★2年生が、2回目の町探検に行きました。

【普源寺】

矢の浦公園でお話を聞きました。

 

【月田】

月田公民館でお話を聞きました。初めて入って嬉しかったようです。

 

【宮内】

宮内の公民館にはステージもあって、子どもたちは大はしゃぎでした。

 

【東屋形】

東屋形は以前は全部田んぼだったと聞いて、とても驚いていました。

 

【宮内出目】

区長さんがみんなの名前を覚えたいということで、黒板に自分たちの名前を書きました。

 

【大平】

大平公民館で、たくさん質問することができました。

 

【東宮内】

東宮内公民館の公園でお話を聞きました。

 

【住吉】

子どもたちのために図書館にまで行って調べたことを教えてくださいました。

 

【市屋】

市屋では、神社のひみつを知ることができました。

 

【新町】

新町では、区長さんの仕事についてお話を聞きました。

 

【本村】

13人の神様の話を聞きました。

 

【上小路】

神社の説明をしてくださいました。

 

【打越】

打越のいろいろな場所を案内してくださいました。

 

【貝塚】

みんなで心を込めてお礼の言葉を言いました。

 

★2年生のために、たくさん準備をして、地域のことを丁寧に教えてくださった区長さん。本当にありがとうございました。区長さんたちの思いや願いをしっかりと受け取って、これからの学習にいかしていこうと思います。

また、子どもたちの引率のお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

地域の皆さんの大きな愛を感じる探検となりました。ありがとうございました。

 

湿地センター

★一年生が、湿地センターに行きました。

 

【バスで出発】

湿地センターには、バスで行きました。

ワクワクです。

 

【湿地センター①】

湿地センターには色々なコーナーがあります。

センターの方が説明してくださいました。

 

 

【湿地センター②】

荒尾周辺の海の地図です。メモをたくさん書きました。

 

【干潟に出て】

海の風が気持ちよかったです。

 

【貝殻】

貝殻を耳に当てました。貝の中から海の音が聞こえてきました。

 

★湿地センターでは、海のことをたくさん学べました。とても楽しい見学になったようです。

 

ウクライナ支援金

★音と光の祭典で集まったウクライナの支援金を、市役所に持って行きました。

 

【寄付の様子】

代表で3名の6年生が持って行きました。

 

【しっかりと】

みなさんからの大切な募金を、しっかりと市長さんに手渡しました。

 

【市長室で】

市長室でお話をしました。初めての経験でドキドキだったようです。

 

★たくさんの募金ありがとうございました。

皆さんの募金が、少しでもウクライナのためになるといいなと思います。

 

就学時健診がありました!

★今日は、新1年生の就学時健診がありました。

 

【会場の様子】

体育館では、保護者向けの説明や、親の学びプログラムが行われました。

 

【帽子のサイズ】

帽子をかぶって、サイズを確認する場所です。

 

【5年生】

新1年生のお世話や、案内、準備、片付けなど、5年生が一生懸命頑張ってくれました。

スムーズに進めることができたのは5年生のおかげです。さすが、高学年です。

 

★新1年生のみなさん、初めての小学校はどうでしたか?みなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。

 

後期スタート!

★後期が始まりました。

 

 

【始業式】

校長先生からお話がありました。

「後期のめあてをたてるときは、『◯年生(今の学年の一つ上の学年)になるために』という視点で考えてみてください。」

 

 

【陸上記録会の練習】

陸上記録会の練習も始まりました。

本番に向けて6年生が放課後も頑張っています。

 

 

★新しい学期が始まりました!気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

海の清掃活動

★4年生が、打越海岸の清掃活動をしました。

【最初のお話】

海上保安庁の皆さんからお話がありました。

「今日はよろしくお願いします。」

 

【活動開始】

早速清掃活動をはじめていきました。

どれくらいのごみが落ちているでしょうか。

 

【清掃活動】

がんばって拾っています。

どれくらい拾ったか、測りながら活動しました。

 

【拾ったごみ】

全部で15kgのごみが落ちていました。

4年生のおかげで、海がきれいになりました。

 

【集合写真】

最後に集合写真を撮りました。

荒尾の海を守るために、頑張ってくれてありがとうございました。

 

★これからも、環境を守るために自分たちにできることをしていきたいですね。

 

磯遊び

★1年生が、磯遊びに行きました。

 

【いい天気】

 天気は晴れでした。いい磯遊び日和です。

 

【何がいるかな?】

磯にはいろいろな生き物がいます。

どんな生き物がいるのか、教えてもらいました。

 

 

【大きな生き物】

 スコップで大きな生き物を捕まえました!

 

 

【えび】

えびもいました。おひげが長いですね。

 

【かに】

ワタリガニでしょうか。

立派なハサミです。

 

【かに?】

 とても小さいですか、かにのようです。

よく見つけました!

 

【大満足】

磯遊びで色々な生き物と触れ合って、大満足の一年生でした。

 

★1年生にとって、思い出に残る1日になったようです。

 

音と光の祭典

★10月1日に、音と光の祭典がありました。

一小からは、6年生、3年生、音楽部が参加しました。

 

 【お話】

6年生は運営に携わる仕事をします。

説明をしっかりと聞きました。

 

 【準備①】

飲み物を冷やす用の大きなバケツを運んでいます。

 

 【準備②】

みかんの袋詰めをしています。

 

【準備③】 

お宝バザーの商品です。値札は、子どもたちが作りました。

おかげさまで、たくさんのお宝が集まりました。お宝バザーへのご協力、ありがとうございました。

 

 

 【準備④】

 メダカ釣りの準備をしています。

 

 【準備⑤】

竹あかりです。電球の準備をしたり、バランスよく並べたりしました。

 

 【受付】

受付では、パンフレットを配りました。

 

 【ウクライナ支援】

今私たちにできることとして、ウクライナ支援のための募金を呼びかけました。

募金へのご協力ありがとうございました。

集まったお金は、市役所に持っていきます。

 

 

 【ステージ発表①】

3年生が、ソーラン節を発表しました。

とても上手に踊れていました。

 

 【ステージ発表②】

6年生が、宮崎兄弟と孫文さんの関係をペープサートで発表しました。

 

【ステージ発表③】

音楽部が素敵な演奏をしていました。

 

 

★6年生が、地域のために一生懸命頑張っている姿はとても立派でした。これからも、地域を愛し、地域のために自分たちにできることをやってほしいと思います。

3年生の発表も、音楽部の発表もすばらしかったです。

これからも、みんなで一小校区を盛り上げていきましょう。

 

 

 

図書室の壁には

★図書室の壁には、かわいい掲示物が貼ってあります。

 

【ぶどう】

おいしいぶどうの季節ですね。

秋らしい掲示です。

 

【あいうえおの木】

葉っぱで、文をつくります。

荒尾第一小では、どんな言葉ができたでしょうか?

 

【できていた文】

「みずいろ の かわ が きれい」

ステキな文ができていました。

 

 

★みなさんも、力を合わせて文をつくってみてください(*^^*)

Tボール

★5年生が、有明高校のみなさんとTボールをしました。

 

【キャッチボール】

まずは、キャッチボールをしました。

高校生が、キャッチしやすいボールを投げてくれたので、5年生も楽しみながらできました。

 

【練習の様子】

ボールの投げ方を教えてもらいました。教え方が上手で、投げるのがどんどん上達しました。

 

【打つ練習】

バットを持ってボールを打つ練習をしました。

 

★高校生との交流はとても楽しかったようです。

あと数回、交流会があるので、楽しみですね。

 

虫採りをしました!

★1年生が虫採りをしました。

 

【虫採りの様子①】

トンボがいました。

 

【虫採りの様子②】

逃げ足の速い虫たちを捕まえるのは至難の業です。

 

【捕まえた】

無事に捕まえることができました!

 

【観察しています】

タブレットで虫の写真を撮って観察しました。1年生も、タブレットを使うのが上手です。

 

 

★虫たちと仲良くなれました。