学校生活

2019年10月の記事一覧

PTA学年行事(1年:親子給食試食会)

第1学年PTA学年行事が行われました。

前半は、荒尾市すこやか未来課から栄養士の先生が来校され、「朝ごはんの重要性」の講話がありました。子どもたちへはクイズ、保護者へは簡単な朝食メニューの紹介がありました。

     

 後半は、保護者の方と一緒に給食をおいしく食べました。

     

後期始業式

10月15日(火)の1校時に後期始業式がありました。

校長先生から、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍に触れながら、主体性・協働性・創造性についてのお話がありました。「一つのチーム」として学校全体で取り組んでいきたいと思います。

まずは、あいさつからはじめていきましょう。

 

国際交流の多い一週間でした。

9月24日(火)はマレーシアとモンゴルから来られた有明工業高等専門学校の留学生との交流会が行われました。アメリカやカナダの文化は親しみもあり、何となく知っていた子どもたちですが、マレーシアやモンゴルの食べ物、建物、言葉などは、どれも初めて知るものばかりで、とても驚いていた様子でした。

 

26日(木)は、アメリカのフロリダ州から来られた新しいALTレイ先生との2度目の英語学習の時間でした。今回は動物の言い方を学習しました。dog, catなど、動物を表す英語の発音を練習したり、I like cat.など、好きな英語を伝える表現で会話をしたりしました。子どもたちが大人になるころには、国際化が益々進んでおり、将来今外国の文化に慣れ親しんでいることが、きっと何らかの形で役に立つことだと思います。次の学習も楽しみながら学んでほしいと思います。