学校生活

2022年9月の記事一覧

Tボール

★5年生が、有明高校のみなさんとTボールをしました。

 

【キャッチボール】

まずは、キャッチボールをしました。

高校生が、キャッチしやすいボールを投げてくれたので、5年生も楽しみながらできました。

 

【練習の様子】

ボールの投げ方を教えてもらいました。教え方が上手で、投げるのがどんどん上達しました。

 

【打つ練習】

バットを持ってボールを打つ練習をしました。

 

★高校生との交流はとても楽しかったようです。

あと数回、交流会があるので、楽しみですね。

 

虫採りをしました!

★1年生が虫採りをしました。

 

【虫採りの様子①】

トンボがいました。

 

【虫採りの様子②】

逃げ足の速い虫たちを捕まえるのは至難の業です。

 

【捕まえた】

無事に捕まえることができました!

 

【観察しています】

タブレットで虫の写真を撮って観察しました。1年生も、タブレットを使うのが上手です。

 

 

★虫たちと仲良くなれました。

 

歯磨きカレンダー

★夏休みの歯磨きカレンダー、優秀賞が飾られています。

 

【優秀賞】

各クラス1名ずつ選ばれていました。

背景まで塗り込まれていて、とても素晴らしかったです。

歯磨きと色塗りを頑張っている子が多く、馬場先生も悩まれていました。

 

 

【優秀賞のポイント】

次の歯磨きカレンダーに挑戦するときは、意識してみてください。

 

★学校でお昼の歯磨きができない分、おうちで歯磨きを頑張りましょうね。

 

図書館見学に行きました!

★2年生が、荒尾市立図書館に行きました。

 

【バスに乗って】

初めてバスに乗った子もいたようで、とても嬉しそうでした。

 

【到着】

スタッフの皆さんが、案内してくださいました。

 

【電子書籍】

このモニターをタッチして、QRコードをスキャンすると、電子書籍を読めるそうです。

 

【宮崎兄弟】

一小校区にお家がある、宮崎兄弟の漫画もありました。

 

【消毒】

本を消毒する機械がありました。

30秒で消毒できるそうです。

 

【検索の機械】

大人用の画面と子ども用の画面で切り換えられました。

 

【点字の本】

どんな人でも本を楽しめるように、点字の本や、本のCDがありました。

 

【お話】

スタッフの皆さんが、丁寧に説明してくださいました。

子どもたちは、たくさんメモをとっていました。

 

★図書館は、とても楽しかったようで、子どもたちは「また行きたい!」と言っていました。

ぜひご家庭でも、行かれてみてください。

 

しゃぼん玉

★1年生がシャボン玉をしました。

 

【うちわで】

うちわの骨組みだけのものを使って、しゃぼん玉を作りました。

 

【ぶくぶく】

うちわの上に、たくさんのしゃぼん玉が!

とてもきれいですね。

 

【たくさん】

上手にあおぐとたくさんできました。

 

★とてもきれいなしゃぼん玉に、子どもたちは夢中でした。

 

あいさつ運動

★海陽中の生徒の皆さんがあいさつ運動に来てくれました。

 

 

【あいさつ運動の様子】

中学生のみなさんが、元気な声であいさつしてくれたので、小学生も元気にあいさつを返していました。

 

★海陽中校区があいさつでいっぱいになるといいですね。

防災学習がありました!

★土曜授業で、防災学習をしました。

【1年生】

災害が起きたとき、どうすればよいのか、カードを見ながら考えました。

 

【2年生】

災害が起きたときにどうしたらよいかを、クイズ形式で解いていきました。

 

【3年生】

避難するときに、何が必要なのかを考えました。

 

【4年生】

災害時には何が必要かを考えて、非常用持ち出し袋の中身を考えました。

 

【5年生】

災害が起きたときに、どのような行動をするかを、「クロスロード」というカードゲームを使って学習しました。

 

【6年生】

6年生は、防災に関する講話がありました。

 

 

★防災についてそれぞれの学年で学べたようです。

もしもの時に備えて、学んでおくのはとても大切です。ご家庭でも、防災についてお話をされてみてください。

 

梨園見学

★3年生が梨園見学に行きました。

【バス】

梨園にはバスに乗っていきました。

「レッツゴー!!」

 

【到着】

梨園に到着しました。

 

【梨園の方のお話】

写真などを使って、分かりやすく説明してくださいました。

 

【真剣な子どもたち】

メモを取りながら、お話を聞いていました。

 

【梨を育てるときに使う機械】

梨のお世話に欠かせない機械も見せていただきました。

 

【収穫した梨】

とてもおいしそうな梨が収穫されていました。

 

★3年生は、今日学んだことをしっかりまとめて、発信していく予定です。

協力してくださった梨園の皆様、ありがとうございました。

 

音と光の祭典の事前学習がありました!

★6年生と、一小元気づくり部の皆さんで、「音と光の祭典」の打ち合わせがありました。

「音と光の祭典」は一小校区のイベントで、6年生がその運営に携わります。

 

【事前学習の様子①】

一小元気づくり部の皆さんが、音と光の祭典について説明してくださいました。

 

【事前学習の様子②】

グループに分かれて、話し合いをしていきました。

 

 

【事前学習の様子③】

当日までにどんなスケジュールで進めていくか、どんな思いをもって活動に参加するかを考えていきました。

 

 

★「音と光の祭典」は3年ぶりに開催される予定です。すばらしいイベントになるように、6年生に頑張ってほしいと思います。

 

親睦陸上の練習が始まりました!

★今年度は久しぶりに、荒尾市の親睦陸上大会があります。

大会に向けて、6年生が体育の時間に陸上の練習を始めています。

 

【ハードル走】

高さがあるので、難しかったようです。

これから練習をして、跳び方や自分にあったリズムを身につけていきます。

 

【走り幅跳び】

助走をつけて、着地。

最初にどれくらい跳べたか覚えておいて、記録がどれくらい伸びるか計測していきます。

 

★このほかに、100m走、800m走、走高跳びなどがあり、自分に合った種目を選び練習していきます。

大会本番まで、頑張っていきましょう。