学校生活

学校生活

学習発表会

12月16日(土)に、一小体育館において学習発表会が行われます。
今年度のテーマは、
 「私たちが学んだ 一小校区のよさ ~伝え 受けとめ 広めよう~」です。

子どもたちは、地域で学んだことを中心に発表をします。保護者の方、地域の方のご来校を心待ちにしています。

また、当日は、児童の安全確保のため、徒歩での来校に御協力ください。
当日のプログラムは、下のPDFファイルを開いて確認をお願いします。

H29学習発表会プログラム.pdf

はるかのひまわり絆プロジェクト

 7月18日(火)、「はるかのひまわり絆プロジェクト」が行われました。

参加した2年生は、「はるかのひまわり」の由来について話を聞いたあと、プランターにひまわりの種を植えました。ひまわりを咲かせることで、復興への思いや命の尊さなどを考え直す機会としています。

 プランターは、プール前においていますので、学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

運動会

 5月28日(日)は晴れやかな空の下、大運動会が行われました。
 
今年の運動会のテーマは「最後まで笑顔で協力し 喜び分かち合え」です。みんな準備や応援、競技で協力し、とてもいい表情をしていました。

歓迎遠足

新1年生を迎えて歓迎遠足が行われました。
晴天に恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。

上小路夜神楽


校区の伝統的な祭り 「上小路夜神楽」が行われました。
夜の灯りに照らされた幻想的な舞いに観に来られた方々は息をのみました。