ブログ

2021年10月の記事一覧

10/27 6年校外学習

6年生が理科の学習で校外学習を行いました。

「土地のつくりと変化」の学習で、縞模様に見える土地の様子を見に出かけました。場所は、6部落の「ウエル亀」の前です。昨年と比べると木が伸びていて、上の方には上れませんでしたが、縞模様を観察し、スケッチしたり、縞の長さを測ったりしました。顕微鏡で調べてみよう、と石を持ち帰りました。この後、観察結果をもとに話し合う学習を行います。

10/23 たかぶと学習(土曜授業)

ふるさとを大切にする心をもった児童を育成するため、本校では、地域を題材とした教育活動を行っています。「たかぶと学習」という名称です。

今回は、1~3年生は、「昔遊び」、4~6年生は「職業講話」を行いました。地域を題材とした体験活動ですから、これまでは老人会等たくさんの地域の方にお出でいただき、保護者の皆様にも参観していただいていました。しかし、昨年からのコロナ禍にあって、今年も、「昔遊び」は学年委員の保護者の方にご協力いただきました。「昔遊び」「職業講話」とも保護者の皆様には御案内をせず、広報委員さんの撮影のみとさせていただきました。

「昔遊び」では、お手伝いいただいた保護者の方やお友だちと仲よく、福笑いやあやとり、お手玉等の昔遊びを楽しむことができました。開会式と閉会式では低学年の子供たちがそれぞれ役割を持って進行し、これもいいお勉強の機会となりました。

 

「職業講話」では、本校の地域学校協働活動コーディネーター森口さんにご紹介していただいた、6つのお仕事の方々が講師としてお出でくださいました。身近な職業についての話を聞くことで、仕事に対する関心が高まったと思います。また、自らの将来について考える機会となりました。さらに、仕事の詳しい内容や、喜びも大変なことも話していただき、仕事を通して社会を支えてくださっている人々に、感謝の気持ちを持つことができたと思います。

「海運業」熊本県海運組合 浦山秀大様、坂田英雄様
「保育士」愛光園 田嶋さとみ様

「市役所職員」上天草市役所 宮﨑誠吾様

「看護師」上天草病院 楠本洋子様 

「消防士」北消防署松島分署 岩見 卓様

「警察官」上天草警察署松島交番 藤原瑞樹様、吉見昌洋様

 

 

10/22 授業の様子

今日は、4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

4年生 3時間目 体育「高跳び」

3~5歩程度の助走から踏み切り、膝を柔らかく曲げて、足から着地するという高跳びの行い方を学習していました。

奥に見える本物の高跳び用のバーとマットで行う前に、手前の場で練習です。近寄ってみると、踏み切り足に合わせて、助走の仕方が身に付くように様々な工夫がありました。バーではなく、ゴム紐が渡してありました。全員、できるようになったようです。後片付けも、協力して行っていました。教室に帰る子供たちに、「楽しかった?」と聞くと、「はい!!」と大きな返事。「◯◯さんは、105メートル跳べるんですよ。」「それじゃあ世界記録だよ!」「私も90センチは跳べるようになりたいな。」笑顔でおしゃべりしながら帰っていきました。

5年生 5,6時間目 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

伝統的な日常食である米飯とみそ汁の調理について、基礎的・基本的な技能を身に付けます。今日は、ご飯を炊きながら、たかれている様子を観察しました。

家庭では、炊飯器を使うお宅がほとんどだと思います。土鍋、ガス釜の所もあるかもしれません。学校では、たかれている様子が観察できるよう、透明の耐熱鍋を使います。

班のみんなで、じーっと鍋の様子を観察していました。

15分くらいで炊きあがりました。白ご飯をそのままでしたが、みんな、炊きたてを「おいしい、おいしい。」と食べました。

次は、みそ汁の調理の調理です。

 

10/21 ケヴィン先生 ようこそ阿村小学校へ

今日、新しいALTのケヴィン先生が来校されました。

ケヴィン先生と学習するのは1年生と2年生です。1,2年生の学習は、英語を楽しむ「E-Friennds school」という名称です。

2時間目 1年生

頭や肩、膝、目など体の部分を英語で何と言うか練習した後、「If you're happy and you know it,」(幸せなら手をたたこう です。)Head Shoulder Knees and Toes」(あーたま、かた、ひざ、ぽん!です。)の歌を英語で歌いながら踊ったり、ゲームをしたりしました。子供たちの笑い声や笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。 

3時間目 2年生

ケヴィン先生は、ジャマイカのご出身です。写真や動画を使って、ジャマイカのことを紹介してくださいました。

ジャマイカのケヴィン先生のホームタウンには、大きな滝があるそうです。滝からのジャンプや、森の中を抜けるジェットコースターの迫力に、子供たちは大歓声を上げていました。ジャマイカといえばウサインボルト。オリンピックの映像に、「がんばれ!ジャマイカ!」と応援するかわいい子供たちでした。

10/19 児童集会

 

10月の集会活動は、10月31日~11月1日の修学旅行に向けての感染防止対策として、全てオンラインで行っています。

今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。オンラインでの発表にも慣れ、企画委員会の進行で、図書委員会の発表、感想交流を行いました。

「今から、児童集会を始めます。」

図書委員会からは、読書オリンピックについて発表がありました

◯各学級の目標冊数への達成状況

◯各学級でたくさん読めた人の発表

◯新刊図書の紹介

◯読書の木について、お願い

今年の全校の目標貸し出し冊数は、11500冊で、9月末の貸し出し冊数は4880ということで、みんなで頑張りましょう、と呼びかけました。

 

感想交流 企画委員が進行します。

各教室でたくさん手が挙がっています。発表や質問をしました。

「読書の秋」です。図書委員会の呼びかけに応え、たくさん読んでほしいと思います。 

 

 

 

10/14 教良木小とのオンライン学習(6年生)

今年の修学旅行(10/31,11/1 長崎市)も、教良木小学校と合同で行います。今日、教良木小学校の子供たちと、修学旅行に向けての班の打合せや、「平和集会」の台詞あわせをオンラインで行いました。まず全体で自己紹介と修学旅行の目標を発表し合い、班ごとの顔合わせ・話し合いに移りました。自分たちでしっかり話し合いを進めることができました。今日のオンライン学習で、修学旅行がさらに楽しみになったようです。充実した学びの旅行に向けて、事前学習を頑張ってくれると思います。

10/13 就学時健診

令和4年度入学のお子様の就学時健診を実施しました。令和4年度入学予定者は17名です。

保護者の皆様には、上天草市教育委員会の自立支援相談員辻川先生の講話や、学校からの説明(現1年担任、栄養、養護)を聞いて頂きました。お家で準備をして頂き、入学の日を親子で楽しみにしていただければ、と思います。

学校も、来年の入学に向けて、みんなで準備をしていきたいと思います。元気でかわいい新1年生の写真を取らせてもらいましたので、校内に掲示し、入学式の日にはみんなで顔と名前を覚えてお迎えしたいと思います。

予定よりも終了時刻が遅くなり、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたが、来年の入学に向けて、ご家庭・学校共にはじめの一歩を踏み出しました。

内科検診・歯科検診は親子で受けていただきました。

そのあとの検査は、5年生が引率です。みんなが入学したときの6年生です。覚えていてね。

検査の仕方をしっかり聞きます。

その間、保護者の皆様は説明会です。

 

しめ縄づくり、御幣づくり 見学・体験

10/7~8、5年生が集団宿泊教室に行っている間、阿村小では1,2年生がしめ縄づくりと御幣づくりの見学・体験をさせてもらいました。

10/7 しめ縄づくり

2校時に、阿村神社に出かけ、しめ縄づくりの見学をしました。初めてしめ縄づくりを見た子供たちは、「これは何ですか。」「なんで水をつけるんですか。」等疑問に思うことがいっぱいで、たくさん質問しました。区長さん方は、一つ一つ丁寧に答えてくださり、「してみんね。」とさせてくださいました。みんな大喜びでしめ縄に触らせていただき、作らせていただきました。作ったしめ縄は、大事に家に持って帰りました。

10/8 御幣づくり

翌8日は、御幣づくりの見学です。場所は、阿村小学校コミュニティルームです。

好奇心いっぱいの1,2年生の子供たちは、昨日のしめ縄づくりに続き大変楽しい体験をさせていただきました。あっという間に作業される区長さん方を囲んで質問攻め。たくさんのことを教えて頂きながら、御幣づくりにチャレンジしました。

今年は、御幣は650作られたそうです。地域の繁栄を願う昔からの行事を見ること・体験することができ、阿村の子供たちにとって貴重な時間となりました。

10/7~8 5年生 集団宿泊教室

「自立する」「協力する」「自然に親しむ」を主な目標とする集団宿泊教室は、本校の教育目標達成のための大切な行事です。

天草青年の家の方々と共に感染防止対策を徹底し、無事に1泊2日の集団宿泊教室を実施することができました。

5年生の子供たちは、目的意識をもち、充実した学びの2日間を過ごしました。この学びをこれからの生活に生かしてくれることを期待しています。

1日目「ペーロン漕艇」 

「西目海岸 磯遊び・ハイキング」

「夕食」

「キャンドルの集い」

「1日目の振り返り」

 

2日目「朝の集い」

「千元の森 登山」

「オリエンテーリング」

「焼き杉」

「退所式」

「記念撮影」

 

 

 

10/6(水)ドッジボール大会決勝

昼休みの健康委員会主催のドッジボール大会3日目。

3班対4班の決勝戦は、勝ち上がれなかった残り5班が取り囲んで、盛大に応援する中で行われました。

優勝は3班でした。表彰式で健康委員から3班全員に渡された賞状には、「これからの縦割り班活動も、楽しく笑顔で取り組みましょう。」とありました。

決戦の様子

優勝が決まりました

表彰式

 

10/5 ①全校集会  ②委員会活動

① 全校集会

ラジオ体操・朝ランの後は全校集会(オンライン)でした。今日は、校長講話です。企画委員会が校長室で進行してくれました。

先週、子供たちにアンケートを取っておきました。「1、あなたにとって、誰にでも明るい挨拶をすることは簡単なことですか。2,あなたにとって宿題・自学を続けることは簡単なことですか。」という2つです。1年生から6年生まで、みんな、自分の考えをよく書いてくれました。

子供たちの考えを整理して示しました。「争いのない世の中だからできる。あいさつは簡単。宿題も簡単。」「人間なら挨拶するのはあたりまえ。勉強が嫌いでも、義務。」という考えは、さすが高学年。中学年からの「もう習慣になっているから簡単。」から、習慣になるまで頑張ろう、小さな一歩の積み重ねが「続ける力」「やり抜く力」につながることを話しました。

感想交流も行いました。

 

②委員会活動

6校時は、月1回の委員会活動でした。

企画委員会 今月の目標(案)を決めました。 

図書委員会 「読書オリンピック」の準備を行いました。 

給食委員会 10月のイベントの話し合いをしました。

健康委員会 「目の愛護デー」のポスターを作りました。

飼育ISO委員会 「花の宅配便」の苗づくりです。 

委員会終了後は、委員長会が開かれ、今日の活動や、10月のイベント等の共有をしました。

また、企画委員会から提案された今月の目標「最後まで集中して授業に取り組もう。」に決定しました。

10/4 ①漢字テスト ②ドッジボール大会

①朝自習「知恵いっぱい 漢字テスト」

今年は、月曜日の朝自習は、全校一斉に漢字テストを行っています。今日は、10月の1回目の漢字テストでした。「児童の皆さん、おはようございます。知恵いっぱい 漢字テストの時間です。」の放送で、8:25に一斉に始まりました。みんな真剣に頑張っています。

②昼休み「ドッジボール大会」

健康委員会の計画で、縦割り班対抗ドッジボール大会が開催されました。3日間にわたって行われるということで、今日は第1日目。

給食の準備の時から、2年生は「急いで食べないと。今日はドッジボール大会だ!」と楽しみにしていました。

昼休み、運動場に集まり、開会式、第1回戦と楽しい時間を過ごしました。1年から6年までの縦割り班のチームですが、4年以上は利き手では投げない、というルールでみんなが楽しめました。

集合

トーナメント表

入場

「ならんで~」

「よろしくお願いします」

「いざ、勝負!」

「えい!」