2022年6月の記事一覧
熱中症の予防
連日の高い気温と湿度のため、熱中症予防が大切です。 学校では教室の空調や換気に気をつけています。
以下は熱中症指数による運動時の目安です。厳重警戒時の数値の際には水泳授業、昼休みの外遊びについて実施の可否を判断しています。
日差しや気温は体力を消耗します。水分補給と十分な休養が必要な時期です。登下校や家庭で過ごす際にも参考としてほしいです。
阿村地区 座談会
6月15日(水)の午後7時から、第2自治公民館で行われました。
社会福祉協議会の主催による「生活改善について」がテーマでした。地域の方々50名近くが参加して、大いに盛り上がりました。
5~6人のグループに分かれて、阿村に住んで「気になること」について出し合い、改善点を話し合いました。
60分間の短い時間でしたが、ゴミ出しのマナー、街灯設置、危険箇所などについて意見交換ができたことはとても有意義でした。最後は各班からポスターにまとめたことを出し合って、一層深め合うことができました。
ポスターセッションの様子
初夏の気配
たかぶと学習(芋苗植え)
6月4日(土)は第1回目の土曜授業でした。今回は芋苗植えを10名の地域の方々(祖父母様)に協力いただきました。
本年度の地域学校協働活動推進員、荒木麻希さんから声をかけていただき、たくさんの参加をいただきました。
用意した300本の芋苗(紅あずま)を各学年に50本程度に分けて苗植えを行いました。慣れた手つきで各学年ともに20分程度で完了しました。
昨年は10月に芋掘り体験。11月に焼き芋を行い、家庭に持ち帰るほどの収穫でした。今年も水掛や草取りにがんばります。
プール開き
6月15日(水)から水泳授業が始まりました。みんなが楽しみにしていた授業です。健康チェックもバッチリです。
28度を超える暑さでしたが、心地よい風もあって、楽しく授業を終えました。梅雨明けまでは準備も気になります。
毎日の検温もお願いします。事故なく、有意義な水泳ができるよう職員も気を引き締めます。
写真、真ん中へんにカマキリいます。 低学年の学級園にはキュウリやなす、枝豆などが実り始めました。