今日の給食
9月21日(水)
麦ごはん、牛乳、さつま汁、たいのフライ、くるみあえ
今日は、天草の海で養殖された「天草さくら鯛」を県より提供いただきました。給食時間には、紹介動画を各クラスで視聴しました。鯛がどのように育てられているか、生産者のインタビューを交えて魚を育てる苦労や想いを知ることができました。毎日の給食について、生産者や調理員など、そこに関わる人たちへの感謝の気持ちを感じてくれればと思います。
9月20日(火)
ミルクパン、牛乳、野菜ラーメン、しゅうまい、梨
今日の野菜ラーメンは、麺が伸びないように、麺とスープを別々に配缶する工夫をしました。一人分ずつ麺を分けて配缶する一手間で、クラスみんながおいしく食べることにつながりました。
旬の果物の梨は、秋月という品種です。みずみずしく、さっぱりした味わいでした。
9月16日(金)
くりごはん、牛乳、つぼん汁、いかねぎ焼き、かみかみ和え
今日は、ふるさとくまさんデー「人吉・球磨」地域でした。熊本県は、栗の生産量が全国2位で、特に人吉・球磨地域で多く生産されています。今日は、県産の栗を使用した栗ごはんでした。高級な栗を贅沢に使い、旬の味を楽しめたと思います。つぼん汁は、人吉地域の郷土料理で、昔、壺のような器に盛り付けられていたことから「つぼの汁」→「つぼん汁」という名前になったそうです。
今日は、毎回恒例の紹介動画を各クラスで視聴しながら給食を食べました。今回の動画は給食委員会の子どもたちと一緒に作成しました。
9月15日(木)
メロンパン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ
今日のメロンパンは、子どもたちがとても楽しみにしていました。朝から元気のなさそうな1年生に、「今日はメロンパンがあるよ!」と声をかけると、笑顔を見せて教室へ向かう姿が印象的でした。2年生もメロンパンを楽しみに頑張るぞ!という子どもたちの声があったと担任の先生から教えていただき、とてもうれしく感じました。
夏休みに調理員さんと試作をし、昨年の反省を活かして、形成・発酵の練習をしました。今回、この練習の成果が十分発揮できたメニューとなりました。
子どもたちにとって給食(食べること)が、学校生活の「楽しみ」や「意欲」を高めるひとつのきっかけになれば、携わる者としてこんなにうれしいことはありません。
9月14日(水)
むぎごはん、牛乳、スーミータン、厚揚げのチリソース
厚揚げのチリソースは、ケチャップや豆板醤で味付けをし、ピリ辛味でした。味付けがしっかりしていたので、ごはんのおかずにぴったりでした。スーミータンは、コーンが入った卵スープです。最近、調理員さんと一緒にふわふわ卵を研究しています。今日もちょうどよいふわふわ卵ができました。
9月13日(火)
米粉入りにんじんパン、牛乳、冷やし中華、レンコンのはさみ揚げ、ミニトマト
今日は、暑い日にぴったりの冷やし中華でした。きゅうり、キャベツ、もやし、にんじん、ハム、錦糸卵などが入り、具だくさんでした。手作りのスープもちょうどよい酸味で食欲がそそられました。れんこんのはさみ揚げは、れんこんのシャキシャキ感がおいしい!と人気でした。
9月12日(月)
ごはん、牛乳、きのこの味噌汁、さばのショウガ煮、ごま和え
今日は、和食メニューでした。きのこを3種類(エリンギ、しいたけ、しめじ)を使った味噌汁は、旬の味を楽しめるメニューでした。さばの生姜煮は、骨まで食べられるぐらい柔らかく煮込んであるため、子どもたちも食べやすかったと思います。
9月8日(木)
あげパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンサラダ
子どもも大人も待ちに待ったあげパンです。きな粉と砂糖、少量の塩をふるって、さらさらにした状態で揚げたパンにからめていきます。このひと手間がおいしいあげパンをつくるコツです。子どもたちも大満足だったようです。おいしい笑顔をエネルギーにして、明日もおいしい給食をつくろうと励まされる給食室です。
9月7日(水)
チキンライス、牛乳、オムレツ、ごまドレッシングサラダ、エビ団子スープ
今日は、スープもチキンライスも具をたくさん入れました。野菜を盛りだくさんにしてみました。調理員さんと力を合わせて素早く切り込みを行いました。エビ団子を初めて使ってみました。ジューシーな味わいで子どもたちにも人気でした。
9月6日(火)
コーンごはん、牛乳、カレーポトフ、マセドアンサラダ
今日は、台風11号接近の影響で、予定していた「あげパン」を「コーンごはん」に、スープもカレー風味に変更しました。あげパンは木曜日のメニューに変更して準備します。楽しみにしていてください。
コーンごはんは、バター風味としておいしく仕上がりました。