ブログ

2020年11月の記事一覧

キラリ集会がありました!

 今日の業間、キラリ集会がありました。業間にあるということで、私は時々キラリ集会があることを忘れてしまい、見逃してしまうことも度々;;。今日は、支援員の先生が、そんな私のことを気遣って、声をかけて下さったのでしっかり見ることができました^^!

今回のキラリ集会の担当は、6年生。先月行った修学旅行で原爆や戦争について学んできたことを1人1人がポスターに描き、ポスターに込めた思いを話してくれました^^!

ポスターだけだと子どもたちに見えないので

パソコンで拡大したものが横に映しての発表でした。この子はたくさんの国旗を描き、世界の平和について訴えていました。下の絵も丁寧に一生懸命描いたことが伝わってきます。

発表の後には、他の学年の子どもたちがたくさん発表してくれました^^!

6年生の発表に対し、たくさんの子どもたちが感想を返してくれました。特に2年生(上の写真の女の子・・写真が小さくてすいません)は、去年のお兄ちゃんたち6年生の発表も思い出しながら、素晴らしい発表を返してくれていました^^!

平和の大切さが他の学年の子どもたちにもしっかり伝わったようです^^!

タブレット入れづくり^^!

先日、南阿蘇村では村内の各小中学校にタブレットが入りました。まだ、本格的な実施には至っていませんが高学年を中心に少しずつ使い始めているところです。

タブレットと言ってもキーボードもついておりパソコンのようにも見えます。それぞれが、自分のタブレットを持って必要な時に使うという形になります。そこで、必要になってくるのが、タブレット入れ。そこで、五,六年生は、自分たちでタブレット用の手提げを家庭科の授業で作ることになりました。今回は、5年生の様子を紹介します^^!

タブレットの大きさに合わせて、線を引きカットしていきます。

その後、折り目をつけてまち針で固定し、ミシンで縫います。

今日は、持ち手を付ける前までが目標でしたが、何名かは終わりませんでした;;。

あと、1時間で完成予定だそうです^^!

可愛い赤ずきんちゃんたち^^!

遠くから赤い集団がぞろぞろとやってきています。

本校の可愛い可愛い1,2年生の赤ずきんちゃんたち。けっして劇の練習ではありません。今日の業間の地震の避難訓練の写真です。放送で地震が起こっていることを知らせ、それぞれ自分の身を守る行動を取り、その後揺れが収まったところで、運動場へ避難。

大きい赤ずきんちゃんたちもやってきて全員無事集合。担当の先生からの話もしっかり聴いていました。

校長先生からは「備えあれば憂いなし」のお話がありました。

熊本地震の経験を活きているのか、途中もまったく私語も聴かれず真剣に訓練を終えることができました^^!

 

 

金曜日のラジオ番組は、「〇〇の部屋」!?

 先週金曜日の給食時間のラジオ番組は、担当である6年生がゲストに質問する、まるで「〇〇の部屋」のような内容でした。第1回目のゲストは、事務職員の先生でした。担当の6年生が事前に打ち合わせに行く姿は見ていましたが果たして、、、

緊張した面持ちで放送室に入っていく担当の6年生。

しかし、ラジオ番組が始まると、事前に準備した内容以外のこともゲストの先生に質問するほどに☆

 担当「休日は何をされているんですか?」※事前に準備していた内容

ゲスト「野球観戦が好きで、よくテレビで応援しています!」

 担当「そうなんですね。どのチームを応援しているんですか?」※ゲストの会話をもとに考えた内容

という感じです。(すごい!)

先生方も興味津々な様子です(笑)

終わった後のこの表情。終わった安堵感とやりきった達成感を感じていたように見えました。個人的には、事務職員の先生が1番ホッとしていたように感じました(笑)

 終了後、放送室から出てきた担当の6年生に、温かい拍手と笑顔のサプライズ☆照れくさそうにしていましたが、うれしそうな表情も印象的でした。

 さて、その日の昼休み、早速次のゲストに交渉する担当の6年生の姿がありました。主体的に動く姿がキラリと輝いていました。(さすが6年生!)

 

集中!工夫!オリジナル作品が完成! ~1年生の図工の時間~

今週1年生は、図工の時間に、自分たちで工夫しながらオリジナルの入れ物を作りました。

1年生の担任の先生の話を静かに聞く姿勢が印象的でした。(とても成長を感じました!)

「よ~い、スタート!」の声とともに、とにかく集中して取り組む1年生。

「どうしようかな・・・」「こうすれば・・・、あっ、いいかもしれない!」と、一生懸命考えに考える姿がキラリッ☆

助け合う様子もあちらこちらで見られました。(Good!!)

こだわりにこだわって、毎回「先生、見てください!」と自信をもって言いに来る子もいました。

「どうすれば、開けるとびっくりするかな」と悩みに悩む子もいました。

秋をいかした材料を持ってくる子もいて、びっくりしました。(きれいですね☆)

最後まで集中を切らさず、納得いくオリジナル作品が完成したようです。

せ~の、

じゃ~ん!!!

開けた瞬間、びっくりするとともに、幸せな気持ちにさせてくれるオリジナル作品にも出会うことができました。1年生一人一人が自分のよさを十分に発揮し、オリジナル作品を完成させました!