ブログ

令和2年度の学校生活

職員室の風物詩・・^^!

 この時期(例年より少し遅いですかね)、毎年どこの学校に行っても休み時間になると職員室へ2年生が次々にやってきます^^!

小学生が超えなければならない最大の山「かけ算九九」の練習を職員室にいる先生方に聞いてもらうためです。

例えば、四の段を×1から順に言ったり、四の段を逆に×9から言ったり、四の段をランダムに5問に答えるなど、自分で選んだコースで言わなければなりません。「しひち(4×7)?」「う~ん24!」という感じで、まだまだこれからって感じです。

元気いっぱい、可愛い2年生が来ると一気に職員室が明るくなり、事務の先生も嬉しそうです^^!

色々な事で色々な子どもたちが頑張っています^^!

 毎週、火曜日と木曜日の放課後は、地域の数名の方々に学校に来ていただき、「放課後子ども教室」が行われています。ほとんどの子が1,2年生の頃にお世話になったのではないでしょうか。昨日も、放課後職員室で仕事をしていると、放課後子ども教室の方が来られ、「どんぐりを使って素敵な作品ができたので見に来て下さい~!」とのこと。早速見に行きましたが、どんぐりや巨大マツボックリを使った素敵な作品が出来ていたので何名かの作品を紹介します^^!

 

放課後子ども教室の先生方には、夕飯時のお忙しい時なのに遅くまで子どもたちのために色々な活動を準備していただき、本当に有り難いです。

続いては4年生の取組の紹介^^!

これは、何かわかられますか?「いもポスト!?」全体像はこちら!

このポストは4年生の教室前に設置されています。これは、3,4年生が総合的な学習で育てた芋が今年は大豊作。そこで、3,4年生で話し合い、Ⅰヶ月熟成して甘くなったであろう~お芋を是非、他の学年の人たちにも食べてもらいたい!ということになり、昨日給食の時間に放送を入れその旨を伝えました。そして、お芋を欲しい人が紙に名前を書いた用紙をポストに入れるのです。

ポストの横には、上の写真の説明書きも添えられています。ただ、どの芋がもらえるかはわからないそうです。早速、5年生の子どもたちが申込書をたくさんポストに入れてくれていたということで4年生はおおよろこびだったそうです^^!

そして、こちらの写真は、家庭科室前の廊下においてあったもの。先日、5,6年生が各家庭に収穫したモチ米の販売の用紙を配りましたが、お陰様で20軒を超えるご家庭から注文があり無事完売^^!ご協力ありがとうございました。今週の金曜日の授業参観の際にお配りすることになります。宜しくお願いします^^!

4年生 水害学習で地域の方にお話を聞きました!

4年生は、総合的な学習の時間に「6.26白川大水害から学ぼう!」という学習を行っています。

前回、中松校区を見てまわった時に、公民館に保存されている資料を見せてくださった地域の方に来ていただき、話を伺いました。

水害当時の様子などをご自身の体験談だけでなく、聞き取りをされ、他の方のお話もしてくださり、子ども達も真剣にお話を聞いてメモを取っていました。

実際に水害を経験された地域の方から直接お話を聞くことができ、貴重なわすれられない時間になりました。今後の学習や生活につなげていきたいと思います。

11月最終日は、寒い1日でした;;

 今日は、太陽もまったく出ず寒ーい1日となりました。感染症対策のために窓も一部開けっぱなしのためエアコンを付けても温まりきりません。ストーブと併用している学年もありました;;。明日から12月、寒さとの闘いも始まります!

 

そんな寒空の下でも、外掃除の子どもたちはホント頑張ってくれます^^!1年生と言えども一輪車を自分で取りに行き

高学年に負けない働きっぷりです^^!だいぶ葉も落ちてしまい、落ち葉掃きも、もう少し^^!

縦割り班掃除は、月ごとに変わるので、この子たちとの掃除は今日が最終日。今月の子どもたちも、青い草入れに23杯もの枯れ葉を集めたり、池の落ち葉をみんなで手ですくい取ってきれいにしてくれたりと本~~~当によく頑張りました。

なので、最後に記念撮影^^!本当に頑張って学校をきれいにしてくれた6人、ありがとう^^!

 

高学年の持久走大会動画です^^! 

 高学年の持久走大会。スタートしてすぐの運動場で転倒者が出たり、ゴール寸前に足を痛めたりしながらも全員頑張って完走!兄弟での対決もありました。それでも、最後の一人がゴールするまでみんなで応援する姿は、本当中松小らしいですよね。本当に平日にもかかわらず沢山の応援本当にありがとうございました^^!