学校生活

学校生活

退任式

 3月27日(金) 温かい春の陽気に包まれながら、5名の先生方の退任式を行いました。
 校長先生より、別れを惜しまれながら退職・転出者の紹介がありました。先生方からのお別れの言葉では、「先生は、みんなと一緒にたくさんのことを学ばせて頂きました。」「一武小のみなさんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。これからも、がんばって下さい。」など、思いを込めたお話がありました。
 児童からはお世話になった感謝の言葉と花束が贈られました。
 最後は、児童全員で花道を作り、先生方を見送りました。
  先生方、本当にありがとうございました。
  

修了式

 3月24日(火) 修了式では、各学年・学級の代表児童に、校長先生より「修了証」を授与されました。
 続いて、1年生の代表児童2名が、学習面や生活面について『1年間の反省と来年度の目標』を発表しました。
 校長先生の話では、「1年間、みなさんはよく頑張ったと思います。5年生は来年度は最上級生として、しっかり一武小学校を引っ張っていって下さい。1年生から4年生も今年度と同じように、目標をしっかりと持って立派に成長できるように頑張って下さい。」と伝えられました。
 田中先生からは『春休みの生活』について、「交通安全に気を付け、また4月8日に元気に登校して下さい。」と話されました。
 転出児童の紹介もあり、転出する児童は「次の学校でも頑張ります。」とお別れの言葉を述べ、お互いに別れを惜しんでいました。
       

平成26年度卒業証書授与式

 3月23日(月) 平成26年度の6年生37名の卒業証書授与式が行われました。
 最初に、卒業生がひとりずつ、校長先生から証書を授与されました。
 続いて校長先生の式辞では、卒業生にむけて、「今まで自分を支えてくれた家族や友だち、先生、地域の方々に感謝の気持ちを持って下さい。そして、人との出会いを大切にし、人のため尽くせる人になって下さい。」と、はなむけの言葉を贈られました。
 「巣立ちの詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩の中で発表しました。友だちとの絆や家族の大切さ、感謝の気持ちを伝え、「緑のおくりもの」他2曲を最上級生らしい美しい歌声で心を込めて歌い上げました。そして、4・5年生と一緒に「さようなら」と「校歌」を精一杯歌い、素晴らしい卒業式をつくり上げました。
 最後に、卒業生全員で参列いただいた地域の方やお世話になった先生、そして自分の家族に向けて「ありがとうございました!」と心を込めてあいさつをし、温かい拍手で見送られながら学舎を巣立っていきました。
 みんな、中学校に進学しても元気に頑張ってくれると信じています。
      
                  卒業証書授与                  「巣立ちの詩」で思い出を語る卒業生    記念品贈呈
                                                  町・学校より:英語辞書         
                                                           卒業証書ホルダー   
                                                  卒業生より :簡易テント2張
                                                           洗濯機

お別れ遠足

 3月4日(水) 最初に体育館で、各学年からの発表と児童運営委員会主催のレクリエーションが行われました。
 1~5年生の発表では、6年生に向けて「おめでとう」や「ありがとう」の感謝の気持ちが、趣向を凝らした形で伝えられ、それを受けて6年生からはお礼の出し物が披露されました。
 児童運営委員会のレクリエーションでは、「じゃんけんピラミッド」が行われ、6年生とのじゃんけんを楽しみました。
 その後、縦割り班ごとにならんでくらんど公園に移動し、ウォークラリーや班ごとに考えた遊びを楽しみました。
 青空の下、みんなと食べたお弁当はとてもおいしかったです。
 最後は、「来たときよりも美しく」を合い言葉に、公園内のごみ拾いをしました。
    
   

一武っ子きらめきフェスティバル

 2月21日(土) 一武っ子きらめきフェスティバル(学習成果発表会)が行われました。各学年ごとに、これまで学習した内容をもとに、劇や音楽、歌などを織り交ぜ工夫した発表ができました。
 たくさんの保護者や地域の方にも参観していただき、活気のある発表会となりました。
       
  1年生『一武小にきたくじらぐも』    2年生『みんな大きくなったよね』        3年生『三年とうげ』

     
        4年生『二分の一成人式』          5年生『躍動する命』     6年生『錦町の現在・過去、そして未来』

 
音楽部
『四季第三楽章・やさしさに包まれたなら』

避難訓練(火災)

 11月11日(火) 3校時に火災を想定した避難訓練が行われました。全員がハンカチを鼻と口に当てて、速やかに運動場へ避難することができました。
 その後、担当の田中先生から「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らないの『おかしも』を守って避難しましょう。」と注意がありました。校長先生は「火災は、いつどこで起こるかわかりません。慌てず落ち着いて考えて行動しましょう。」と呼びかけられました。
 下球磨消防組合・東分署から4名の消防士の方にも来校いただき、防火についての講話と消火器の使い方の指導をしていただきました。訓練用の水消火器を使って、代表の児童4名・教師2名が消火訓練を行いました。みんな「火事だー!!」と大声を上げながら消火器の所へ行き、消防士の方に教えられたことを守り、上手に消火器を扱うことができました。
 最後に、代表児童が「火災が起きないように気をつけます。万が一の場合は、今日の訓練を生かしてしっかりした行動をとりたいです。」と、お礼の言葉を述べました。
  
    

クローバー集会(体育委員会)

 11月6日(木) 集会の前に6年生が、7日(金)の犬童球渓顕彰音楽祭で発表する合唱「みどりの贈りもの」を、教育委員長の石田先生の伴奏で披露しました。少々緊張した様子もうかがえましたが、曲のリズムに合わせて体を揺らし、すてきな歌声を聞かせてくれました。明日の本番でも、一武っ子らしく、元気に歌ってくれることでしょう。
 続いて、全員で今月の歌「ビリーブ」を歌った後、体育委員会によるクローバー集会が行われました。かけ声をかけながら壇上に上がり、体育委員会の仕事内容の紹介、および12月6日(土)に行われる持久走大会について発表を行いました。
 持久走大会については、「ランランタイム(朝のランニング)の学年ごとの目標」や「走る時の注意事項」について話がありました。発表後の児童の感想では、「走る時、自分は友だちとしゃべりながら走ったりしていたので、これからはしゃべらず、走ることに集中したいと思います。」などの反省が述べられました。
  
 

全校集会

 10月30日(木) 朝の時間を使って、全校集会が行われました。校歌斉唱の後、剣道部やバレー部、陸上部が参加した大会、および郡市科学展の入賞者が表彰されました。
 また、その後の校長先生の話では、柔道やソフトテニスで活躍している子どもたちの紹介もあり、みんなでその健闘をたたえました。さらに、12月に行われる校内持久走大会の取組についても触れられ、「毎朝、各自で目標を持って取り組んでいると思います。この調子でこれからもがんばって下さい。」と子どもたちを励まされました。
 最後に、山田先生から『今月の生活目標・ものを大切にしよう』について「一武小学校の“くらんど10ヶ条”にもあるように、自分のものには記名をして、大切に扱うようにして下さい。」と、話がありました。
  
剣道部表彰
 バレー部表彰
 陸上部表彰
  
郡市科学展表彰
 「持久走大会に向けて頑張って下さい。」 「生活目標は『ものを大切にしよう』です。」

  
 
  

一武っ子田の稲刈り・脱穀

 10月22日(水) 5年生の「一武っ子タイム(総合的な学習の時間)」で取り組んでいる『米づくり』も、稲刈りの時期を迎えました。
 雨天でしたが、約15名の保護者と一緒に鎌を使って刈りました。
 さらに、刈り取った稲の『掛け干し』も体験しました。
  
  

  10月29日(水) 今日は、掛け干しをしていた稲の脱穀をしました。『千歯扱き』や『足踏み脱穀機』など、昔ながらの“人力”による脱穀も経験したうえで、現代の『脱穀機』も使いました。いかに『文明の利器が便利か』ということを体感するとともに、「食と環境」について考える、とてもよい機会となりました。
 ご協力いただいた指導員の岩見さん、恒松さん、そして保護者の方、ありがとうございました。
       

おくんち祭り見学

 10月9日(木) 生活科の校外学習で、1・2年生が『人吉おくんち祭り』の見学に出かけました。今年は「青井神社から神輿が出される儀式」も見学することができました。その後、パレードや神幸行列、神輿を見学しました。パレードでは、獅子舞に頭を噛んでもらったりして、とても楽しく見学ができました。
 また、今年も児童全員で神輿を担がせていただきました。貴重な体験ができ、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
   

フルーツ探検

 10月7日(火) 低学年が、牟田梨園へ「フルーツ探検」に出かけました。
 最初に牟田さんから、梨の種類や、梨のおいしい部分などについて話があり、子どもたちからは「牟田梨園の梨は、どこで売られているのか」、「梨の木の寿命はどれくらいか」などの質問が出され、それに対し、牟田さんから丁寧に答えていただきました。
 その後、梨のちぎり方について説明を受け、「梨狩り体験」を行いました。大きく実った梨を収穫するという、貴重な体験をすることができました。
 さらに、もぎたての梨の試食をさせていただいたり、おみやげの梨を頂いたりして、子どもたちは大満足の笑顔でした。
 牟田さん、ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  
 梨について説明をする牟田さん。
 「梨の木の寿命はどれくらいですか?」
 
 「わーっ、大きい!私、これにする!!」
 「採れたての梨はおいしいね!」

クローバー集会(図書委員会)

 10月6日(月) 今月のクローバー集会は、図書委員会からの発表でした。9日(木)からの校内読書旬間を控え、図書委員が各学年向けにおすすめの本のタイトルを紹介しました。そして、その内容について簡単なクイズを出し、みんなが本を読みたくなるように工夫した発表を行いました。
 感想発表では、「紹介された本を読んでみたいです。」等の、読書旬間を楽しみにしている子どもの声が聞かれました。
   

退任式・就任式

 9月30日(火) 出産のため、吉原友佳子先生が退職されるにあたり、退任式が行われました。吉原先生は、現5年生が2年生のときに担任を、その後は難聴学級の担任として、本校に3年半勤務されました。特に、難聴学級を担任してからは、手話を勉強するために、学校の仕事を終えた後、夜間の手話教室に通い手話を覚えるなど、子どもとよりよくコミュニケーションがとれるように努力していただきました。
 退任式では、「みなさんと過ごした3年半は、とても楽しかったです。元気な赤ちゃんを産みます。」とあいさつをされました。そして、児童の代表が「たくさんのことを教えていただきました。先生のことは忘れません。ありがとうございました。」と、お別れの言葉を述べました。
   

 10月1日(水) 吉原先生の後任として、堤翔平先生が就任されました。就任のあいさつで「中学・高校では体操を、大学ではボート競技をしていました。運動が大好きです。これからみなさんと一緒に、勉強やスポーツを頑張っていきたいです。」と自己紹介をされました。
 続いて、児童代表が「吉原先生が退職され、寂しい思いをしていましたが、堤先生に来ていただいたので、とてもうれしいです。これからよろしくお願いします。」と、歓迎の言葉を述べました。
 また、就任式後、「職場体験」をするために来た5名の錦中学校生徒の紹介がありました。
   

平成26年度 運動会

 9月28日(日) さわやかな秋晴れのもと、みんなが楽しみにしていた運動会が行われました。
 練習では、天候不順のため、予定どおりできなかったことも多かったですが、みんなで力を合わせて、競技や演技をしました。
 保護者の方も「PTA地区対抗リレー」「学年対抗技巧走」に参加され、かなり“熱い”戦いをくり広げていただきました。
 運動会の見せ場ともいえる「高学年の組体操」では、音楽や笛の合図に合わせて統率のとれた素晴らしい演技が披露され、最後は7段ピラミッドを完成させ、会場のみなさんから大きな拍手を受けました。組体操の演技後、6年生代表児童が「練習では厳しく怒られたこともあったけど、立派な組体操にするために頑張りました。全員で心を合わせて頑張ることのすばらしさを学びました。」と、みんなの前で感想を述べました。
 運動会で学んだことを、今後の生活に生かして下さい。
  
 堂々の入場行進 開会の言葉
      「リレーと綱引きが楽しみです。」
 分館対抗リレーも盛り上がりました。
   
 
 みんなで協力!何個入るかな?
          (低学年・玉入れ)
元気いっぱいに踊りました。
          (中学年・ダンス)
 7段ピラミッド、完成!!
          (高学年・組体操)

    
 今年は絶対優勝するぞー!
          (応援合戦・白団)
 今年も優勝するぞー!
          (応援合戦・赤団)
 今年も、一武小伝統の『くらんど素振り』を披露!!

     

明日は運動会!!

 9月27日(土) いよいよ明日が運動会本番です。4年生以上の子どもたち・先生たちで、午後から準備を行いました。みんなで協力して、テントをたてたり、椅子・机を運んだり、飾り付けをしたりしました。明日が楽しみです。
 また、杉の会の方には、朝9時から杉門を作る準備(杉枝切り)をしていただき、午後から6年生の子どもたちと一緒に、伝統ある一武小学校の運動会のシンボルともいえる立派な杉門を作っていただきました。ありがとうございました。
  
 朝から杉枝の準備にかかります。       わらを運びます。    わらを門柱に巻きつけます。
   
   
 保護者と一緒に、杉枝を1本1本わらに挿します。 リフトを使って、杉門を引き上げます。    6年生の保護者と杉の会の方々で完成記念写真!

笹掻き、完成!!

 9月25日(木) 平日の昼間という、お忙しい時間帯にも関わらず、杉の会の方々で「笹掻き」を製作していただきました。これは、運動会の来賓席の飾りに使用され、「杉門」と同様、一武小学校運動会の「名物」となっています。
 また、26日(金)は杉門に使う杉枝取り、27日(土)は杉門の製作を、PTA総務部・保体部、そして杉の会の方々にご協力いただきます。
 毎年、本当にありがとうございます。これからも一武小学校を盛り上げるために、ご協力をお願いいたします。
  

運動会総練習

 9月22日(月) 朝から、天気が心配されましたが、みんなの「気合い」のおかげで雨も降らず、総練習を行うことができました。
 当初、予定していた内容全てを行うことはできませんでしたが、開会式や閉会式など、主な内容については確認することができました。
 今日の反省をもとに、残りの練習を頑張ります。
  
  

運動会に向けた除草作業

 9月20日(土) 運動会を1週間後に控え、PTA総務および環境整備部、そして杉の会のみなさまにご協力いただき、午前7時から9時まで運動場や交通公園の草刈りを行いました。
 小雨の降る悪天候にも関わらす、約30名の保護者の方に集まっていただきました。
 おかげさまで、とてもきれいになり、気持ちよく運動会が迎えられます。ありがとうございました。
 また、草刈り終了後、杉の会のみなさんで、入退場の杉門で使う柱に「ひび割れ」などがないかの安全面のチェックを行っていただきました。
 保護者の皆様の「頑張り」に応えられるように、子どもたち・先生たちも頑張ります。
  

6年生研究授業「短歌を作ろう」(授業者 6年担任 大柿先生)

 9月9日(火) 5校時に6年生の研究授業が行われました。題材は国語科「短歌を作ろう」でした。
 まず「短歌の作り方」について理解を深め、その後、「たのしみは~」で始まる短歌作りに挑戦しました。ほとんどの子どもたちが短歌作りは初めてで、「5・7・5・7・7」を指折り数えながら、言葉を考えていました。
 大柿先生の軽快なトークと電子黒板を使った視覚教材で、楽しみながら学習に取り組むことができました。
 また、放課後は、授業研究会が行われ、本校研究テーマである「自分の考えや思いを明確に表現できる子どもの育成」について協議を行いました。
 今後も、研究授業・授業研究会を行い、子どもたちの学力向上に努めていきます。
   
  
  ↑ 電子黒板も活用され、子どもたちも興味を持って
   取り組めました。
   ↑ 「楽しかったときの様子を、五感を使って表現し
    てみよう!」

 
   ↑ 「何、悩んでるの?」「この後、どんな言葉にした
   らいいかなぁ。」
   ↑ 「・・・う~ん、字数が合わない。」

運動会練習開始!

 9月8日(月) いよいよ運動会の全体練習が始まりました。今日は、『結団式』が行われ、最初に運営委員の児童から運動会スローガンの発表がありました。今年のスローガンには、5年2組が提案した「燃えろ 全力を尽くすぞ 一武っ子魂」が採用されました。
 続いて赤白のそれぞれの団長から団員に向けて「一生懸命に演舞をするので、皆さん、ついてきて下さい。」と『勝利への意気込み』が伝えられました。
 その後、最初の応援練習が行われ、応援団を中心に、大きな声が運動場いっぱいに広がりました。