トップページに表示される写真と同じものです。右のボタンで件数を指定すると、これまでの写真を一覧でご覧いただくことができます。
トップページアルバム

最新のトピックスを写真でお伝えします。

授業参観・学級懇談会(4/26)

1年授業参観

2年授業参観

3年授業参観

4年授業参観

5年授業参観

6年授業参観

1年学級懇談会

2年学級懇談会

3年学級懇談会

4年学級懇談会

5年学級懇談会

6年学級懇談会

今年度最初の授業参観・学級懇談会を行いました。どの学級も保護者の前でいつも通りの学習をしていました。1年生の中には、授業中に「ママが来ない」と心配だった児童がいましたが、みんなと一緒に学習しました。学級懇談会では、たくさんの保護者の方に参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。今後も「共育」を合言葉に、学校と家庭が連携して郡築っ子の学びと育ちを支えていきます。保護者の皆様、ありがとうございました。

くまもと防災教育月間の取組から(4/25)

3年生1

3年生2

3年生3

3年生4

4年生1

4年生2

4年生3

4年生4

4月は「くまもと防災教育月間」です。先日、保育園との合同の避難訓練を実施し、このホームページでお伝えしました。今回は、熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」を活用した授業について紹介します。3年生は「助かった命」、4年生は「しんさいボランティア」という教材を使って学習しました。両学年ともに、教材の登場人物の気持ちを想像し、自分の考えを伝え合いました。学び合ったことを自分たちの生活に生かしていきます。

「卒業」に向けての学級スローガン決定!

 今年度初めての投稿となります。今後も定期的に投稿していきますので、是非ご覧下さい。

 23日(水)に、学級スローガンを決定しました。その結果、「みんなで最高の思い出を作って卒業する」に決定しました。素晴らしいスローガンができたと思います。学習面・生活面(行事)において、最高の思い出になるとはどうすることなのか、一緒に考えながら、毎日意識して生活してほしいと思います。

 また、昨年度に続き、一つ目の行動目標も決定しました。「話している人の方を見て聞く」です。どの場面でも大切なことですね。

初めての昼休み(4/24)

家庭訪問が終わり5時間授業になったこの日、1年生にとって学校生活で初めての昼休みがやってきました。1年生は朝から興奮していました。給食後の歯磨きや後片付けを終えて、1年生全員中庭に出て遊具等で遊びました。安全見守りのために6年生や他学年の人が一緒に、シーソーやブランコ、鉄棒・滑り台・砂場等で自由に遊びました。笑顔いっぱいの1年生でした。

リーダーとして(4/23)

1年生の歓迎遠足・縦割り班活動・運動会など4月から5月にかけて大きな学校行事があります。それに向けて6年生が準備をしています。1年生に喜んでもらうために歓迎集会の内容や自由遊びでの過ごし方、縦割り班活動の運営方法、運動会のスローガンについての話し合いなどを行っています。グループに分かれて活動したり、全体で学級会を開いたり、学校のために意欲的に頑張っています。郡築小学校がさらに笑顔あふれるみんなの学び舎になるようです。6年生の皆さん、いつもありがとうございます。