新着

学びの部屋

前日まで子どもたちが一生懸命作ったてるてる坊主のおかげで、なんとか運動公園に着くまではお天気はもったのですが、お弁当を食べるころはポツポツと雨が落ちはじめました。 たてわり班や全校でたくさん遊んだ後のお弁当だったので、雨も気にせず、みんなもりもりと食べていました。 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当で、おいしさも倍増したことと思います。                                                            
4/22(月)の国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会を行いました。 大きな声で、担当の役になりきって音読することができていました。全員とても上手でした。 各班の発表後には、お互いの発表のよいところを伝え合いました。
 子供たちが共に支え合い、みんなが楽しい学級になる、また相手のことを考え行動できるという意味を込めて「思いやり」になりました。1年間、常に学級目標に立ち返り、自分の言動はどうだったか振り返る活動を定期的に行います。
【4/16】 4月16日(火)に交通安全教室を行いました。 実際に横断歩道を渡る練習などしました。みんな手を挙げて、左右確認をして練習することができました。 最後にはお礼の言葉を代表の2年生が発表しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。   【4/16,19】国語の時間 音読発表会に向けて「ふきのとう」の音読練習をしています。 会話文をどのような工夫をして読むか、班の友達学習を進めています。学習を進めています。
 5年生の社会では、地球儀を使って世界の大陸や海洋について学習をしています。地図帳と地球儀の良さを比べながら、実際の日本から外国までの距離や緯度・経度を測る活動を行いました。友達と協力しながら学ぶことができました。
明日の卒業式を目前に控えた本日、6年生の修了式を行いました。 校長先生のお話から、6年生のみんなは修了証の意味、そして明日受け取る卒業証書の重みを感じていたようでした。 明日の卒業式もいい日になりそうです。
今日は修了式前の最後の日だったので、転校する友達のお別れ会&最後のお楽しみ会をしました。 1時間目は体育館でドッジボールとケイドロをし、2時間目は教室で各班からの出し物を発表しました。 クイズやダンス、劇など、どの班も楽しい発表をしてくれました。 3時間目はアシュトン先生との外国語の授業で、またまたいろんなゲームをして楽しい時間を過ごしました。 2人の友達とお別れするのは寂しいけど、とっても楽しい1年間でした!ありがとうございました。                                                        
19日(火)の2・3時間目に1年生終わりの会をしました。 各班がそれぞれ計画を立てて準備し、みんなで遊びました。 1班 ドッジボール。チームわけや、ちょうどいいコートの広さも考えることができました。   2班 しっぽとりおに 1回戦は鬼が2人で逃げ切った人が多かったので、2回目は5人に増やしました。 おもしろくするために臨機応変にできました。   3班 だるまさんの一日。実際にやってみせてルールを説明しました。とても分かりやすい説明のしかたでした。   4班 「これはなんでしょう」ヒントを出しやすいお題を考え、みんなを盛り上げました。   5班 「ウインクドッキュン」「震源地は誰だ」初めて行うゲームで説明に苦労していましたが、 やってみせることでみんなにルールを教えることができました。   6班 転校する友達とのお別れ会 お手紙渡しや、転校する友達からのメッセージ、思い出の歌、みんなからのメッセージなど、心に残るプログラムを考えてくれました。 涙を流しながら歌っていた子どもたちもいました。◯◯さん、△△さん、転校先でも元気でね!  地域の保育園・幼稚園との交流会での経験が生かされ、話し合いのしかたや説明...
 13日(水)の3時間目に、2年生と合同体育を行いました。 1年女子対2年女子、1年男子対2年男子のボールけりゲームです。 「2年生と試合をしてみたい」というたっての希望で実現しました。 準備は1年生、片付けは2年生でやりました。 準備体操の後、ルールを確認してゲーム開始! 女子の試合は、1年間の経験の差が守りのかたさにあらわれ、1試合目5対8、2試合目8対13でした。 男子は、1年生の方が人数が少ないので、女子から助っ人を2人入れて、試合をしました。お互いに、蹴り込む、止めるの大接戦!1試合目も、2試合目も1点差の惜敗でした。 試合は負けてしまったけれど、みんな2年生と対戦ができて大満足でした。  振り返りの感想 1年生 ◯1点差で負けてしまってくやしかったです。 ◯負けたけれど、2年生とゲームができてとても楽しかったです。  2年生 ◯思ったより1年生の蹴る力が強くてすごいなと思いました。 ◯1年生といっしょにできて楽しかったです。上手だなと思いました。
 体育の授業では、ゴール型ゲームとして、バスケットボールを行っています。ボールを持っている時の動き、ボールを持たないときの動き、パスの仕方を全体でポイント確認・練習をした後、ゲームを行いました(男女別に行いました。)  身体接触があるため、安全面を考えて、ファール等の反則は厳しくとっています。子ども達も安全を意識してゲームに参加していました。早くパスをしたり、ドリブルが上手になったりしています。 【ドリブルおにごっこ】  ドリブルに慣れること、カットしてボールを取ることに慣れることを目的に行いました。  ゲーム中は、チーム内で励まし合ったりするなど、盛り上げようとする姿も見られます。互いに認め合うことも大事にしているところはさすがです。   【作戦タイム】  相手チームに合った作戦を考えてゲームを始めました。