2025年7月の記事一覧
4年生 研究授業
今年の湯前小学校は、「児童の学びの側から考える授業づくり」をテーマに研修を進めています。今日は、4年生で国語の研究授業を行いました。
内容は「本のポップや帯を作る/神様の階段」です。インドネシア・バリ島に暮らす人々の生活の様子が描かれたお話を読み、紹介したいことを考える時間でした。
読んで感じたことをグループで出し合い、紹介したいことを整理していきました。
放課後は、校内研修の時間でした。よかったところや改善点などを出し合い、よりよい授業づくりについて議論を深めていきました。
4年生の子どもたち、集中してよく頑張っていましたよ!
0
水辺の安全教室
7月1日(火)
3、4年生が「水辺の安全教室」を実施しました。
講師は町教育委員会(社会体育課、B&G)の方々です。
安全に遊ぶからこそ楽しい「水遊び」です。
何が危険か、どうすれば安全になるのかを楽しく学ぶ時間となりました。
4日に1、2年生、7日に5、6年生も安全教室があります。
0