令和7年度 学校生活の様子
PTA文化委員さんによる本の読み聞かせ 6月5日(木)
今年度初めての読み聞かせがありました。PTA文化委員の皆様には、朝のお忙しい時間にも関わらず、子どもたちのために時間をつくり、ご協力いただいていることに感謝いたします。1年生から6年生までどの学級も子どもたちが目を輝かせながらお話を聞いていました。読み聞かせは年間7回計画されています。お世話になります。
6年2組公開授業(国語) 6月4日(水)
6年2組で国語(説明文)の公開授業がありました。説明文には必ず、筆者の主張があります。そして、その主張に説得力を持たせるために事例があげられます。今回の授業の「時計の時間と心の時間」には4つの事例があげられていますが、事例の示す順番にも筆者の意図があります。その意図をみんなで話し合いながら考えました。子どもたちは、具体的で想起しやすい事例から順にあげられていることに気づきました。今後は、読み手に説得力を持たせるためにどんな事例を挙げればよいか、そしてどんな順序で出すかを意識しながら文章を書いてくれるものと思います。
体力テスト 6月3日(木)
1・4・6年生で体力テストがありました。体力テストはボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、50m走、シャトルラン、握力の8種目があります。今日はそのうち4種目を測定しました。後日、子どもたちに結果を示し、自己分析及び考察をさせます。自分自身の体力に関心を持たせることで、日々の体力づくりにつなげていきたいと思います。明後日は2・3・5年生が実施します。
アイロンがけ 6月2日(月)
4年生が運動会のソーラン節で使用した鉢巻きにアイロンがけをしていました。運動会は踊って終わりではなく、来年使う友達の事を考えて、きれいに整えて後片づけするところまでが勉強ですね。初めてアイロンがけをする子どももいたようです。やけどに気を付けながら一生けん命、丁寧に頑張っていました。
プールそうじ 5月30日(金)
今日は曇り空で少し肌寒かったのですが子どもたちがプール掃除を頑張ってくれました。4年生が更衣室や腰洗いなどプール周辺を、5年生・6年生が大プールの側面や底面、排水溝を一生懸命磨いてくれました。見違えるようにきれいになりました。プール開きは6月9日(月)の週から学年ごとに行われます。水着や水泳キャップ、バスタオル、サンダル等の確認をされておいてください。子どもたちはプールの授業を楽しみにしているようです。
いもの苗植え(2年生) 5月28日(水)
2年生が生活科の学習でいもの苗植えを行いました。八幡地区協議会の方々に協力していただきました。いもの他に花の苗も植えました。のばらハッピーガーデンが美しく明るい感じになりました。これから子どもたちと共に水かけなどのお世話や観察を頑張っていきます。
運動会 5月25日(日)
本日の運動会は大変お世話になりました。今年の運動会は練習期間から本番までの天候が不安定でご家族の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしました。そのような環境の中でも、子どもたちは全力で頑張りました。最後まであきらめない姿、一生懸命に友達を応援する姿、友達と力を合わせて協力する姿など素晴らしい姿がたくさんみられました。すばらしい運動会でした。今日は、ご家族で運動会のことについて団らんし、子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきたいと思います。
6年1組公開授業(家庭科) 5月23日(金)
家庭科(朝食から健康な1日の生活を)の公開授業がありました。朝食の役割や栄養バランスがよい食事について考えました。食事に含まれる栄養素を3つのグループに分ける活動を通してバランスのよい食事を視覚的に確認していきました。平島先生は普段の授業の中で全員発言を目標とされています。この授業の中でも発問の工夫や話合いの場の工夫(ペア・グループ)を行い、全員が発言できる主体的で協働的な学びの姿を追求されていました。
運動会テント設営ボランティア 5月22日(木)
本日は平日の急な呼びかけにも関わらず、テント設営のお手伝いに来ていただきありがとうございました。大変助かりました。心配なのは運動会当日の天気です。何とか天気に恵まれることを願うばかりです。子どもたちは本当に一生懸命頑張っています。ベストなコンディションでベストなパフォーマンスを保護者や地域の方々に見てもらえたらと思います。
運動会全体練習 5月20日(火)
運動会の練習も仕上げの段階に入ってきました。かけっこ、リレーのバトンパス、踊りの練習に益々熱が入ってきています。今日は全体練習もあり、開閉会式と応援練習を行いました。開閉会式も児童の活躍の場がたくさんあります。6年生が製作した赤白それぞれの応援旗も運動会の雰囲気を盛り上げてくれています。