掲示板

令和6年度 学校生活の様子

4年生公開授業(算数)   10月2日(水)

 4年生は「倍の見方」という学習をしています。学習のめあては、「どちらのほうたいがよく伸びるか比べる方法を考えよう」でした。20cmが40cmまで伸びる包帯と、10cmが30cmまで伸びる包帯ではどちらがよく伸びると言えるのでしょうか。どちら伸びた長さは同じです。子どもたちの思考が始まります。テープ図に表すなどして、互いの考えを交流しました。それぞれ元の長さを1と考えて何倍伸びたかを調べて比べるとよいことに気が付きました。割合の学習は、これから学年が上がるにつれて複雑で難しくなります。子どもたちが苦手意識を持ちやすい学習です。友達同士で学び合い、教え合いをしながら、理解を確かなものにしてほしいと思います。

5年生 風流笛体験活動  10月2日(水)

 八幡小学校では、全学年で風流学習を行っています。中世の時代(770年前)から長い間地域の方々が大切に守り、受け継いでこられた思いや願いを学んでいます。今日は、5年生が10月15日(火)の野原八幡宮例大祭でも演奏される笛の体験を行いました。野原地区、川登地区、菰屋地区それぞれに笛があり、奏でるメロディーも少しずつ違うそうです。何よりも驚きなのは奏でる曲の楽譜がないということです。まさに無形文化遺産です。長い間受け継いでこられた人々の思いや願いが感じられます。子どもたちは実際に笛をふく体験を行い、その難しさや楽しさを感じました。現在は、笛の作り手や演奏する人の数も減少しているとのことでした。今の子どもたちが将来、伝統を受け継いでいく担い手となれば何よりうれしいことです。15日の例大祭もますます楽しみになりました。

6年生万田坑見学 10月1日(火)

 6年生が万田坑に現地学習に行きました。今回は、万田小の6年生が八幡小の6年生にボランティアガイドをしてくれました。万田小の6年生は、ガイドの中にスタンプラリーを取り入れるなど様々な工夫をしてあったそうです。今後、風流ガイドの参考になる点がたくさん見つかりました。また、ガイドで案内してもらう道中、様々な会話を交わし、より仲良くなれたそうです。とても有意義が学習ができていますね。

 

八幡小学校創立150周年記念式典 9月29日(日)

本日は残暑厳しい中、本校の「創立150周年記念式典」に際し,たくさんの方々のご臨席をいただきありがとうございました。おかげさまで,子どもたちも八幡小学校の150年の歴史を振り返り,これからの八幡小学校に思いを馳せることができました。これからも地域との連携を大切にしながら,本校の教育活動を教職員一丸となって邁進してまいります。今後も変わらず、皆さまからの御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

なでしこ学級公開授業(国語) 9月25日(水)

なでしこ学級で国語の公開授業がありました。今回の授業のめあては「秋の言葉を使って、文を作ろう。」秋の言葉〇×クイズや秋の言葉を使った文章作りをしました。最後には、お互いに作った文章を紹介しました。ただ紹介するのではなく、相手により伝わるよう動作を加えるなどの工夫もありました。二人がとても仲良く、楽しそうに学び合う姿が印象的でした。

なし給食試食会 9月24日(火)

本日の給食にはデザートとして荒尾の特産物である梨がありました。なし給食の試食会ということで、6年生と5年2組の児童が浅田市長様、浦部教育長様、教育委員の皆様、秘書課長様方と一緒に甘くておいしい梨をいただきました。いつも以上に笑顔があふれる給食の時間でした。

2年1組公開授業(国語) 9月18日(水)

 2年生は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という学習を行っています。文章中には、動物園のじゅういの仕事の内容や工夫が書かれています。その文章を「時間的な順序」や「だれが」「何を」、「どのように」、「何のため」にといった点に着目して正確に読み取っていきます。子どもたちは、それぞれ一番気になった仕事内容について、気になった理由などを友達と交流しました。まっすぐ手をあげたり、大きな声ではきはきと発表する様子がありました。友達の発表を真剣に聞く態度も立派でした。

創立150周年記念式典での発表に向けて 9月17日(火)

9月29日(日)は、創立150周年記念式典です。当日は、低・中・高学年に分かれて児童発表があります。現在、どの学年も一生懸命に練習に励んでいます。職員室で仕事をしていると、心地よい音色が響いてきました。5・6年生の演奏でした。日に日に、各楽器の音の重なりが美しくなっているようです。どの学年も工夫をこらした発表になっていますので、当日を楽しみにされておいてください。

風流ボランティアガイド(6年生) 9月17日(火)

    八幡小学校では全学年で風流学習を行っています。6年生になった時に、風流のボランティアガイドができるようになるよう、段階的に学習を計画してあります。今日は、6年生が初めてボランティアガイドに挑戦しました。ガイドする対象は万田小の6年1組の児童です。初めてのことなので、緊張や戸惑いもあり、少し難しさを感じているようでした。しかし、最後まで一生懸命にガイドする姿は立派でした。

来週は万田小の6年2組にガイドするそうですので、さらにレベルアップしたガイドができることと思います

3年1組公開授業(道徳) 9月13日(金)

 3年生で道徳の公開授業がありました。迷いながらも友達に誘われるがままに行動した結果、壊れてしまった傘をみつめる「ぼく」の気持ちを考えることを通して、周囲の言動やその場の感情に流されずに、よく考えて行動しようとする心情を育てることがねらいの授業でした。日常生活の中では、どうしようかと悩む(心の葛藤)場面がたくさんあると思います。あとで後悔しないためにどんなことに気を付ければよいのか、子どもたちは本音で語り合うことができました。だれのどんな意見でも、尊重して受け止めようとする支持的な学級の雰囲気も感じられました。この学習を活かして、自らが正しいと信じる心に従って、行動できる子どもに育ってほしいと思ます。