新着情報

・「重要な連絡」に「登下校時のマスク着用」「熊本県教育広報誌ばとん・ぱす」「夏季休業日の短縮」についての連絡を追加しました。(6月9日追加)

保護者の皆様へ 重要な連絡

※6月9日追加

※登下校時のマスク着用について

                                  令和2年6月8日  

荒尾市民の皆様

  保護者 様

                                    荒尾市教育委員会  

 児童生徒の登下校時のマスク着用について(お知らせ)

 市民の皆様ならびに保護者の皆様には、荒尾市の教育活動について日頃からご理解とご協力をいただき深く感謝いたしております。このたび、コロナウィルス感染症予防のために学校の長い臨時休業に伴い、大変なご心配とご負担をおかけしていることと存じます。

 さて、本市におきましては6月1日より学校を再開し、午前中授業と給食を始めました。6月8日からは、午後からの授業も行い本格的に部活動も開始いたします。

ただし、これからは暑さに伴う熱中症の予防もコロナウィルス感染症予防と併せて行わねばなりません。そのような中に、登下校中の児童生徒から「マスクを着けていると息苦しい。」「暑くて気分が悪くなった。」という声が聞こえてくるようになりました。

これを受けまして、本市においては登下校中のマスクの着用について下記のとおりとすることといたしました。

これからも子どもたちの安全と健康を守るためにできる限りの対応を行っていきます。市民の皆様や保護者の皆様には、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

          記

 今後の登下校時(徒歩及び自転車で通学路を進行中)のマスク着用は、熱中症予防もあり、次の点に留意すれば着用しなくてもよいとします。

1m以上の十分な間隔を取る。
向かい合って、大きい声で話すことを避ける。
登校班の集合場所等で話すことがある場合は、マスクを着用する。
 

※学校に到着したらマスクの着用をお願いします。マスクは、忘れずに持たせてください。

 本日、八幡小学校で確認しました登下校におけるマスクの着用について

登校時

  ・家から登校班の集合場所までは、マスクを着用しなくても良い。

  ・登校班の集合場所で、集合して話をするときは、マスクを着用する。

  ・集合場所から学校までは、マスクを着用しなくても良い。

   ただし、感染症予防のため、前後の人と1m以上の間隔を取る。

   向かい合って、大きな声で話さない。

  ・学校では、昇降口に入るときにマスクを着用する。

下校時

  ・学校から家まで、マスクを着用しなくても良い。

   ただし、感染症予防のため、前後の人と1m以上の間隔を取る。

   向かい合って、大きな声で話さない。

 

※熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.50)の発行について

 熊本県教育庁から熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の最新号が発行されました。

今号から電子版での発行となりましたので、次のリンクからご覧頂きますようお願いします。

 ばとん・ぱす(vol.50)

URL

 http://kyouiku.higo.ed.jp/pub_info/pub/default.phtml?c_id=38

 

※夏休み短縮について

                                           令和2年6月9日 

 保護者 様

                                            荒尾市教育委員会  

 夏季休業日(夏休み)の短縮について(お知らせ)

 保護者の皆様には、荒尾市の教育活動について日頃からご理解とご協力をいただき深く感謝いたしております。

さて、このたびのコロナウィルス感染症予防のために学校の臨時休業を4月~5月にかけて行いました。そのために、このまま通常通り夏季休業日を行いますと授業時数の不足が生じることになってしまいます。

そこで、本年度は下記のとおりに夏季休業日を短縮して行い、授業時数の回復を図ることといたしました。

なお、現時点において冬期休業日(冬休み)や学年末・学年始休業日(春休み)の短縮は考えておりませんが、感染症の状況によっては見直すことがあるかもしれません。

保護者の皆様には、いろいろとご心配をおかけいたしますが、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

             記

 1 夏季休業日の期間 

    令和2年8月5日(水)~8月18日(火)14日間

 2 その他 

    ○暑さ対策等、健康に留意して授業を行います。

    ○授業日には、給食を実施します。

 

 

※5月19日追加

 緊急事態宣言が解除されたことにより、来週の登校日が下記のように変更となっています。地区で登校する日が違っていますのでご確認ください。詳しくは、18・19日に子どもたちに配付したプリント「5月25日以降の対応について」をご覧ください。

○5月25日(月)
   八幡台1~4丁目
○5月26日(火)
   野原、赤田、今寺、井川口、川登、川後田、菰屋

○5月27日(水)
   八幡台1~4丁目
○5月28日(木)
   野原、赤田、今寺、井川口、川登、川後田、菰屋

○5月29日(金)

   全員登校日

 ※登校日には、簡単な給食があります。

 ※登校日は、8時15分登校、13時30分下校です。

 

※5月1日追加

 臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。

 つきましては、5月7日(木)以降の登校日を以下のように計画しております。

 3密を防ぐためにも地区毎に、登校する日と時間帯を分けておりますのでご確認ください。

【登校日】

○5月7日(木)
   8時15分登校・ 9時45分下校:野原、赤田、今寺、井川口、川登、川後田、菰屋              
  10時15分登校・11時45分下校:八幡台1~4丁目

○5月8日(金)
   8時15分登校・ 9時45分下校:野原、赤田、今寺、井川口、川登、川後田、菰屋
  10時15分登校・11時45分下校:八幡台1~4丁目
○5月18日(月)
   8時15分登校・ 9時15分下校:八幡台1~3丁目
  10時15分登校・11時15分下校:八幡台4丁目
○5月19日(火)
   8時15分登校・ 9時15分下校:野原、赤田、今寺、井川口
  10時15分登校・11時15分下校:川登、川後田、菰屋
○5月25日(月)
   8時15分登校・ 9時15分下校:八幡台1~3丁目
  10時15分登校・11時15分下校:八幡台4丁目
○5月26日(火)
   8時15分登校・ 9時15分下校:野原、赤田、今寺、井川口
  10時15分登校・11時15分下校:川登、川後田、菰屋

登校の際しての注意点

・10時15分登校の地域は、登校班での集合時刻をいつもより2時間後にしてください。

・地域児童会と登校班がちがう場合は、登校班の方を優先させてください。

・下校も登校班で帰ります。

・マスク着用(記名もお願いします)と手洗いの徹底をお願いします。

登校日に持っていく物

・ランドセル、筆箱、休校中の宿題、健康観察カード

・児童環境調査、保健調査票、給食費補助金交付申請書(未提出の方)

その他

・登校日に登校できない場合、別日に保護者同伴で来校してください。日時は、担任からお知らせします。

・登校日の午前中は、外を出歩かないようにさせてください。

 

 

※4月30日追加

八幡(やはた)小(しょう)の児童(じどう)のみなさんへ2

  こんにちは。ゴールデンウィークが終(お)わったら、学校(がっこう)が始(はじ)まるのを楽(たの)しみにしていましたが、また学校(がっこう)の休校(きゅうこう)が始(はじ)まりました。5月7日・8日を登校(とうこう)日(び)にしましたので、顔(かお)を合(あ)わせることができますが、まだ学校(がっこう)は始(はじ)まりません。みなさん、お家(うち)での生活リズムは整(ととの)っていますか?ごはんをしっかり食(た)べていますか?

5月31日までの休校(きゅうこう)ですから、3ヶ月間(かげつかん)も学校(がっこう)に行(い)かないことになります。登校(とうこう)日(び)には、担任(たんにん)の先生(せんせい)から1週間(しゅうかん)の時間割(じかんわり)とプリントが配(くば)られます。新(あたら)しい学年(がくねん)のお勉強(べんきょう)も入(はい)っています。この後(あと)も1週間(しゅうかん)に1回(かい)の登校(とうこう)日(び)で答(こた)えの確認(かくにん)をしたり簡単(かんたん)な授業(じゅぎょう)をしたりする予定(よてい)です。

みなさんの命(いのち)と健康(けんこう)を守る休校(きゅうこう)です。友(とも)だちや先生(せんせい)のことを思(おも)いながら一緒(いっしょ)にがんばっていきましょう。3つの密(みつ)(部屋(へや)を閉(し)め切(き)る・みんなで集(あつ)まる・近(ちか)くでおしゃべりする)は引(ひ)き続(つづ)き守(まも)ってください。また、手(て)洗(あら)いもしっかりしてください。

そこで、また、みなさんにお願(ねが)いをします。

 休校中(きゅうこうちゅう)も「3つの心の花」を育(そだ)ててほしいということです。お水もしっかりやってください。

家族(かぞく)のお手伝(てつだ)い、弟(おとうと)や妹(いもうと)のお世話(せわ)をすると「やさしさの花」が育(そだ)ちます。与(あた)えられた学習(がくしゅう)計画(けいかく)を自分(じぶん)なりに工夫(くふう)し、しっかりがんばると「がんばりの花」が育(そだ)ちます。早寝(はやね)早(はや)起(お)き朝(あさ)ごはんを守(まも)り、あいさつをし、体(からだ)を動(うご)かすと「元気(げんき)の花」が育(そだ)ちます。自分(じぶん)ができることを考(かんが)えてしっかりお花(はな)の世話(せわ)をしてほしいと思(おも)っています。よろしくお願(ねが)いします。

 学校(がっこう)が始(はじ)まり、みなさんとたくさんお話(はなし)ができる日(ひ)を楽(たの)しみに待(ま)っています。

          令和2年4月30日(木)

           八幡(やはた)小学校(しょうがっこう) 校長(こうちょう) 金子(かねこ)浩(ひろ)幸(ゆき)

 

 

 

八幡(やはた)小(しょう)の児童(じどう)のみなさんへ

 

 こんにちは。新(あたら)しい学年(がくねん)が始まってすぐに、また学校(がっこう)の休校(きゅうこう)が始(はじ)まりました。まだ、たったの2日しか学校(がっこう)に行っていません。みなさん、お家(うち)でどんな生活(せいかつ)をしていますか。

3月から休校(きゅうこう)が始まったので、今のところ2ヶ月間(かげつかん)も学校(がっこう)に行(い)かないことになります。思(おも)いっ切(き)り、運動場(うんどうじょう)で遊(あそ)びたいでしょう。みんなと一緒(いっしょ)に給食(きゅうしょく)も食(た)べたいでしょう。新(あたら)しい学年(がくねん)の勉強(べんきょう)も楽(たの)しみでしょう。でも、今(いま)はそれができません。見(み)えない敵(てき)、新型(しんがた)コロナウイルスとの闘(たたか)いをしっかりしなければなりません。「あなたの命(いのち)を守るため」「大切(たいせつ)な人(ひと)の命(いのち)を守(まも)るため」です。3つの密(みつ)(部屋(へや)を閉(し)め切(き)る・みんなで集(あつ)まる・近(ちか)くでおしゃべりする)をしないようにしましょう。また、手(て)洗(あら)いもしっかりしてください。

今(いま)は、我慢(がまん)するときです。先生(せんせい)たちもみなさんに会(あ)えないのはさびしいです。早(はや)く学校(がっこう)が始(はじ)まらないかなと思(おも)って準備(じゅんび)をしっかり頑張(がんば)っています。

そこで、みなさんに3つのお願(ねが)いです。

当(あ)たり前(まえ)なことがとても大切(たいせつ)であることを感(かん)じてほしいと思(おも)います。
学校(がっこう)が始(はじ)まったときのために、しっかり準備(じゅんび)をし「よーいどん」ができるように、「スイッチオン」ができるようにしておいてください。(今のところ、5月7日です)
これまでと同(おな)じように予防(よぼう)に気(き)をつけ、健康(けんこう)な生活(せいかつ)を送(おく)ってください。
 今日(きょう)から、家庭(かてい)訪問(ほうもん)が始(はじ)まります。担任(たんにん)の先生(せんせい)と顔(かお)を合(あ)わせ、お家(うち)での様子(ようす)を聞(き)かせてくれたらうれしいです。

 みなさんが元気(げんき)で登校(とうこう)してくる日を楽(たの)しみに待(ま)っています。

 そうそう、それから3年生に新しいお友達(ともだち)が増(ふ)えました。インドネシアの日本人(にほんじん)学校(がっこう)から転入生が来ることになりました。仲良くしてくださいね。

      令和2年4月20日(月)

          八幡(やはた)小学校(しょうがっこう) 校長(こうちょう) 金子(かねこ)浩(ひろ)幸(ゆき)

 

 

※4月17日追加

 20日(月)と27日(月)を登校日としていましたが、全国への緊急事態宣言を受けて、登校中止とします。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、家庭訪問は、予定通り実施します。各学級の家庭訪問の日程は、安全メールでお知らせしていますのでご確認ください。

 

※4月14日追加

 荒尾市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に対する今後の対応についての通知が届いています。ご確認をよろしくお願いします。

                                 令和2年4月13日

 保護者 様 

                                 荒尾市教育委員会

 

          新型コロナウイルス感染症に対する今後の対応について

 新学期が始まり、学校は新入生を迎えてスタートしました。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大のために、夢と希望に満ちたはずの新学期がいつもと違ったスタートになったことは残念でなりません。

 学校は、子どもたちが集い互いに磨き合いながら成長していく場所です。そのためには安全と安心が十分に確保されなければなりません。

つきましては、現在の感染拡大の状況をふまえ、熊本県教育委員会の要請を受けて、下記のとおり臨時休業を行うことといたしました。保護者の皆様には、ご心配とご苦労をおかけしますが、子どもたちの安全と健康を守るためご理解とご協力をお願いいたします。

                   記

1 臨時休業について

  令和2年4月14日(火)より5月6日(水)まで臨時休業を行います。

※5月7日以降の学校再開については、感染の状況を見ながら判断します。

2 登校日

  各週1回の登校日を午前中に設けます。

※期日及び登校時間については学校よりお知らせします。

  ※感染の状況によっては、中止することもあります。 

3 給食

  4月14日以降中止します。

4 部活動

  4月13日以降中止します。

5 学童及び学校での預かり 

  学      童・・4月14日より受け入れます。

  学校預かり・・学童に申し込んでも受け入れができず、どうしても1人で家庭にいることが困難な家庭に

         おいて、小学1、2年生及び特別支援学級の児童生徒において受け入れます。

(1)受け入れ期間  4月15日から臨時休業中の平日

           登校日は、学校終了後引き続き受け入れます。

(2)受け入れ時間  9:00~16:30

(3)受け入れの決定  教育委員会に電話で申し込んでください。

(8:30~17:15 電話63-1659)

学校と調整を図ったうえで決定します。

    (4)受け入れの条件  保護者の送迎をお願いします。

            昼食は各自用意してください。

            体調が悪いときは、受け入れを控えてください。

6 学校の運動場の開放

  在校生のみ1時間以内、個人で利用できます。

  グループや部活単位のトレーニングは行いません。

  体育館は当面の間使用を控えます。

7 その他

 ・感染状況の変化によって、対応状況を随時見直します。

 

 

 

 

 

※4月13日追加

 本日、再度の臨時休業についてのプリントを配布しております。下にも載せておりますので、ご確認をよろしくお願いします。

                                                                令和2年4月13日

保護者様
                                                                               
                                                                荒尾市立八幡小学校
                                                                校 長 金子 浩幸
                                       
                    再度の臨時休業について(お知らせ)

 春陽の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、近隣地域でも新型コロナウイルスに感染された方が確認されています。
 つきましては、荒尾市教育委員会からの通知を受け、下記のとおり、明日4月14日(火)から臨時休業を実施いたします。
 なお、今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、臨時休業の延長や登校日の変更(中止)等を行う場合があります。変更は、安心メール・八幡小学校ホームページでお知らせしますので、必ずご確認いただき、ご理解とご協力をお願いします。
                                       
                                      記

1.臨時休業について
  令和2年4月14日(火)より5月6日(水)まで臨時休業を行います。

2.登校日(週に1日設定します)
  4月20日(月)、27日(月)に通常の時間で登校し、10時30分に下校します。給食はありません。課題や健康観察カード、生活の様子の確認を行います。
      準備物:(1) 健康観察カード(全員)
              (2) 荒尾市民で支える小学校給食費補助金交付申請書兼委任状(未提出の人)
              (3) その他、学級で配られた課題

3.健康観察について
  現在、ご家庭で行っていただいている健康観察ですが、お配りしてある「健康観察カード」に毎日記入され、20と27日の登校日に担任までご提出をお願いします。

4.学校の運動場の開放について
  学校の運動場は、在校生が個人で1日1時間程度の使用は可能です。新型コロナ感染症拡大防止の観点から、団体での活動はできません。また、体育館の使用もできません。

5.学校預かりについて
  学校での児童の預かりについては、児童の健康と安全への配慮から、原則実施しないことと荒尾市教育委員会から連絡がきています。ただし、小学1・2年生及び特別支援学級児童の中で、どうしても一人で家にいることが困難な児童については、荒尾市教育委員会へ連絡し、相談をしてください。(電話:63-1659、受付時間:8時30分~17時15分)。

6.今後の行事について
  4月20日からの家庭訪問は予定通り、玄関先での訪問を実施します。
  5月31日の運動会は中止といたします。
  夏季休業は短縮されます。新たな期間については、後日連絡いたします。

連絡先