令和7年度 学校生活の様子
1年1組公開授業(算数) 6月20日(金)
1年生で算数の公開授業がありました。1年生はこれまで、たし算の学習を行ってきましたが、今回はじめてひき算に挑戦しました。まずは「減る」ということを具体物(ブロック)を使って操作しながら理解していきました。次にブロックを○の形に置き換えて考え、最後に数字をつかった「5-2」という立式をして、答えは3と正しく導き出すことができていました。吉田先生はペアやグループで考える中で「いちねんせいのすてきなことば」を大切に話合いをするように声かけをされていました。話合いの中で「いいね。」「○○さんはどう思う?」などたくさんの温かい言葉が飛び交っていました。
3年1組公開授業(算数) 6月18日(水)
3年1組で算数の公開授業がありました。本時の問題は1km100m-800mでしたが、二つの単位が混ざっている場合、単位をそろえて計算する必要があります。算数の授業は一般的に①自力解決→②協働解決(グループ)→③全体共有・交流(学級)という流れで展開していきます。②③の活動を充実させるためには①の自力解決の時間が大切になります。坂本先生は自力解決を充実させるために様々な工夫をされていました。自力解決の前に全員が解決の見通しを持てるよう、キーワードを提示したり、ロイロノートの活用したりされていました。子どもたちは協働的な学びを通して1km=1000mを使い計算をすればよいことに気づき、正しく計算することができるようになりました。
6年生風流ガイド 6月18日(水)
八幡小と同じく校区に世界遺産をもつ万田小の6年1組に野原八幡宮の風流ガイドを行いました。6年生になった時に地域の宝である風流のガイドができるよう4年生から段階的に学習を進めてきました。今回が初めてのことでしたので、うまくできた部分とそうではなかった部分があるかと思います。来週は万田小の6年2組にもガイドを行います。これから対象を変えて何度もガイド活動を行いますので、少しずつ要領を得て上手になっていくのではないかと思います。頑張ってください。
水泳授業 6月17日(火)
先週は気温が低かったり、雷注意報が出ていたりして、水泳の授業は思うようにできませんでした。今日は青空の下、子どもたちが気持ちよさそうに水泳の学習を頑張っていました。写真は4年生がみんなで力を合わせて大きなうずをつくっているところです。水流に乗ってクロールや平泳ぎをすると、まるで泳ぎが上達したかのように感じます。その水の乗る感覚を覚えることも水泳上達のための方法の一つです。
水泳の授業は楽しいものですが、命に関わる学習でもあります。十分に安全・健康管理に行いながら楽しい授業を行っていきます。
4年1組公開授業(道徳) 6月13日(金)
4年1組で道徳の公開授業がありました。徳永先生は常に全員参加・全員発言の授業、児童主体の授業を目指されています。今回は「規則正しい生活をするためには、どんな気持ちが大切だろう。」というテーマで話し合いました。みんな決まりは守らなくてはならないと分かっています。でも、守れなかったことがあるという子どもがほとんどです。教材の中の人物と自分を重ねて考えやすいテーマでした。決まりを守るために大切な心とはどんなものか、一人で考え、友達と意見を交換し、学級全体で共有しました。自分と考えが似ている友達もいれば、そうではない友達もいます。道徳では物事を多面的・多角的にみることが大切です。様々な考えに触れることでより深く自分自身を見つめ直すことができたようです。