令和6年度 学校生活の様子
退任式 3月28日(金)
3月末でご異動される先生方とのお別れの式、退任式が行われました。今回3名の先生方とお別れすることになりました。子どもたちに向けて先生方お一人お一人がメッセージをおくられました。子どもたちは先生方の思いや願いを受け止め、よりよい八幡小学校を目指して頑張ってくれるものと思います。これまで、八幡小学校の子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございました。新天地でのさらなるご活躍を祈念いたします。
卒業証書授与式 3月21日(金)
本日、令和6年度の卒業証書授与式が挙行されました。ご来賓の方々、保護者、在校生代表として参加した4・5年生、教職員が見守る中で、卒業生44名が一人一人、元気よく「はい」と返事をし、堂々と卒業証書を受け取ることができました。「別れの言葉」の際は、6年間の様々な出来事が思い起こされたことと思います。卒業生はこれからそれぞれの道を自分の足で歩んでいくことになります。教職員一同、卒業生の今後のご活躍をお祈りしています。がんばってください。
素敵な贈り物 3月17日(月)
今朝、学校に素敵なプレゼントが届いていました。
花の種のついた風船3つです。「大地に根づきすてきな花をさかせますように」とのメッセージが書かれていました。風船を飛ばしてくれたのは野原保育園の卒園児さんたちでした。早速、お礼の電話をすると、15日(土)に行われた卒園式の際に飛ばしたものだと教えてくださいました。当日はあいにくの雨でしたので、ちゃんと届くか心配いたとのことでした。卒園児さんたちの思いが風に乗って八幡小まで届けられました。これから大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
6年生とのお別れ集会・送別遠足・マイ弁当デー 3月7日(金)
今日は6年生とのお別れ会がありました。6年生の入場から始まり、5年生が企画してくれたクイズなどを楽しみました。6年生参加型の工夫をこらしたクイズは大変盛り上がりました。6年生からも在校生への感謝の気持ちをこめて歌のプレゼントがありました。
その後は、みんなでお弁当を持って野原八幡宮まで出かけました。各地域ごとに異学年で交流しながらお弁当をいただきました。今日のお弁当は「マイ弁当デー」でしたので、それぞれ学年や個人に応じたコースを選択して取り組んだお弁当でした。中には全てを自分でつくったという児童もいました。みんなおいしそうにお弁当を食べていました。
くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰(6年生) 3月5日(水)
6年生が取り組んでいる「風流ボランティアガイド」の取組が「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒」において表彰を受けました。伝統文化の継承及び地域貢献活動の分野において、価値ある活動(学習)として認められました。本日、玉名教育事務所から表彰状をもってこられましたので6年生代表の児童が賞状を受け取りました。子どもたちにとってとても励みになったことと思います。このすばらしい取組を八幡小の宝として、これからも大切に受け継いでいきたいと思います。
授業参観・教育講演会(いのちの授業) 3月1日(土)
本年度最後の授業参観がありました。各学級でこの1年間の成長を保護者の皆様に感じてもらうための発表や感謝の気持ちを伝える授業が行われていました。
授業参観の後はPTA文化委員の皆さんに計画していただいた、教育講演会(命の授業)を行いました。大牟田市立病院の助産師である栗丸さんと高口さんを講師としてお招きし、全校児童、保護者、教職員みんなでお話を聞きました。生命誕生の奇跡や子どもたち一人一人の命が家族や友達などたくさんの支えの中で育まれてきたこと、また今現在一生懸命に命を輝かせて生きていることがすばらしいことであることに気づくことができたと思います。この講話を通して、自分も友達も大切していきたいという気持ちを高めてくれたものと思います。本校の学校教育目標である「自他ともに大切にする子どもの育成」につながる貴重な講話でした。
新聞講座(5年生) 2月27日(木)
熊日新聞から藏本様をGTとしてお招きし、新聞講座を行いました。
今日の熊日朝刊をみて、気になる記事をみんなで交流しながら、ネット社会であっても新聞が発行される理由や、人に伝わる書き方や話し方について考えました。また、信頼できる情報であるかを見抜く(ファクトチェック)ために必要なことについても教えていただきました。大変、貴重な学びができました。
ひな人形
1年生教室前にかわいい手作りのひな人形がかざってありました。春の足音が日に日に大きくなってきていることを感じます。卒業式、修了式まであと一か月です。それぞれの学年のまとめを頑張ってほしいと思います。
新入児体験入学 2月14日(金)
令和7年度の新入児体験入学がありました。4月から25名の1年生が入学予定です。今日は保護者向けの「親の学びプログラム」と新入児に対しては学校探検を行いました。また、新一年生を含む新登校班の顔合わせを行った後、実際に列になって通学路を歩く体験も行いました。上級生が優しくエスコートする様子がたくさん見られうれしく思いました。班長や副班長を務める上級生は4月から大変な面もあるかと思いますが頑張ってほしいと思います。
※4月から最上級生となる5年生が今日の体験入学のための会場づくり等を進んで手伝ってくれました。また、体育館入口や1年生教室前にはあたたかいメッセージも書いてくれました。学校をリードしていこう!という自覚と責任の高まりを感じました。ありがとうございます。
風流ガイド(6年生) 2月13日(木)
八幡小学校の特色の一つである「風流学習」の総まとめであるボランティアガイドを6年生が行いました。9月にも万田小の6年生を対象にガイドを行いましたが、今回の対象は本校の5年生です。ボランティアガイドを5年生へバトンパスするという意味もあります。5年生はいよいよ6年生になるんだという自覚が高まったことと思います。ガイドの内容も万田小へのガイドの経験や9月以降の学習を生かしてより充実したものになっていました。今回からはのぼり旗やポータブルマイクも活用しました。3月1日(土)の授業参観では保護者へのガイドも計画されています。
あらおクラシックギター同好会によるミニコンサート(放課後子ども教室) 2月6日(木)
放課後子ども教室の様子をのぞいてみると、荒尾市のギター同好会の方々によるミニコンサートが行われていました。「ひな祭り」「ドレミの歌」「ふるさと」など子どもたちになじみのある曲を美しい音色で演奏して下さいました。子どもたちも知っている曲は歌ったり、体でリズムをとったりしながら楽しんでいました。ギターの演奏体験もさせてもらいました。とても素敵な時間でした。
認知症サポーター養成講座(5年生) 2月6日(木)
認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、地域で認知症の人や家族を温かく見守る「応援者」のことです。日常生活の中で認知症の方に出会うこともあると思います。その時に、今日、学習したことを生かして、自分のできる範囲で認知症の方やその家族を見守り、支援することが大切だということを学びました。
寒波 2月4日(火)
暦の上では春になりましたが、今朝はかなりの雪が降りました。それでも、子どもたちは元気いっぱいです。寒さに負けず、外に出て、雪だるまを作ったり、雪のシャワーを浴び、雪の冷たさを肌で感じたりしていました。明日以降も厳しい寒波が続く予報が出ています。登下校等には十分気を付けて欲しいと思います。
1年公開授業(国語) 1月29日(水)
1年生では年間を通して、国語を中心に「話す・聞く」力の育成に取り組まれています。今回は。「これは、なんでしょう。」という単元でクイズづくりをしました。クイズを楽しくするためには、どんな順番でヒントを出せばよいかペアで話合いました。話し手も聞き手も互いに顔を相手に向けることやうなずきながら話すことを心掛けていました。途中、相手の考えお理由を尋ねたり、「なるほど!」と共感したりする様子もありました。タブレットを上手に活用する様子もありました。ヒントは、わかりにくい順番に出すとよいということに気づくことができました。子どもたちはクイズ大会を楽しみにしているようです。
ありがとう集会 1月23日(木)
人権やさしさ委員会の児童が「ありがとう集会」を企画してくれました。まず、最初に全員が一人一人「ありがとう」を伝えたい友達に手紙を渡しました。渡す時はちょっぴり照れる様子も見られましたが、渡した子ももらった子も素敵な笑顔があふれていました。最後にはみんなでリズム遊びも楽しみました。心が温かくなる一時でした。
給食集会 1月21日(火)
給食週間に合わせて、給食集会を行いました。給食は今から135年前に始まったそうです。当時の給食は現在のものと比べるととても質素なものでした。今はとても恵まれていると思います。給食に感謝して、好き嫌いなく食べて欲しいと思いました。給食集会後、6年生教室に給食の様子を見学に行きました。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
薬物乱用防止教室(6年生) 1月17日(金)
学校薬剤師の三小田先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教育を行いました。たばこや飲酒、薬物などの問題は低年齢化が進み、子どもたちが思っている以上に身近なところに潜んでいます。薬物に対する正しい知識と、誘われた時の断り方などを具体的に教えていただきました。ニュース等で話題になった時などご家庭での話題にされてみてはいかがでしょうか。
4年公開授業(算数) 1月14日(火)
「小数のかけ算とわり算」の単元で公開授業が行われました。今回の問題はこれまでの問題と異なり、商が小数になる計算でした。学習リーダーを中心に、これまでの学習内容を生かして、図などをかいて考えることができました。自分の考えを友達の考えと比較し、共通点や相違点はどこかという視点でよりよい考え方を追求する様子がありました。
寒い朝 1月10日(金)
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。子どもたちは、前日の夜から雪の予報が出ていましたので、朝の校庭は真っ白に雪化粧していることを期待していたようです。実際にはうっすら雪が積もっている状況でした。それでも、子どもたちはあちこちから雪をかき集めて雪だるまをつくったり、氷が張っている場所を探したりして、元気いっぱいでした。
冬休み明け集会 1月7日(火)
新年登校初日は冷たい風が吹きとても寒い朝でした。しかし、子どもたちは元気いっぱいでとてもうれしく思いました。朝から冬休み明け集会を行い、校長先生と児童会リーダーの6年生からお話がありました。校長先生からは、物事の見方を変えることの大切さについてのお話でした。欠点と思われがちなことも味方を変えれば長所にも捉えられます。例えば、「おそい→ていねい」「失敗が多い→チャレンジしている」という捉え方ができます。自分のことや友達のこともそのような見方をして大切にしていきたいですね。6年生からは、卒業までの3カ月間で八幡小のリーダーとしてのたすきを渡すのでしかり受け取ってほしいというお話がありました。ここらの3カ月間は6年生にとっても1~5年生にとっても大切な期間となります。それぞれ進級・進学に向けて頑張ってほしいと思います。