掲示板

令和7年度 学校生活の様子

就任式・始業式 4月8日(火)

 本日から令和7年度が本格的に始まりました。子どもたちの表情からは、新しい先生2名と明日の入学式で新入生25名を迎えるにあたり、新たな気持ちで頑張ろうという意欲が強く感じられました。学校長からは創立151年目を迎えるこの1年間の目標として「自分を大切にすること」と「人を大切すること」の2点をお話されました。本年度も子ども一人ひとりのよさが輝くように、教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様にもお力をお借りすることが多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式 4月9日(水)

本日、入学式が行われ、25名の新入生を迎えました。この入学式を迎えるにあたって、昨日は6年生が会場設営等の準備を頑張ってくれました。本日も在校生を代表して5・6年生が式に参加し、歓迎の言葉や歌を発表してくれました。入退場のお世話等を優しく丁寧に頑張ってくれました。その思いに応えるかのように、新入生も名前を呼ばれると「はいっ」と元気よく返事をすることができました。明日からは登校班による登校や給食など本格的に学校生活が始まります。スムーズなスタートが切れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

初めての登校班&給食 4月10日(木)

今日から1年生も登校班にまじって自分の足で歩いて登校しました。上級生が1年生の歩くペースに合わせたり、安全を確認したりしながら、優しく声掛けをする様子がありました。保護者や地域の方々の見守りもあり、大変ありがたく思います。また、給食も始まりました。初めての給食のメニューはポークカレーとツナサラダでした。みんなおいしそうに食べていました。好き嫌いなくたくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。

総合学力調査(2年~6年生) 4月11日(金)

2年生から6年生で総合学力調査が行われました。普段の単元テストと違い、前学年までの学習内容の定着具合を測るテストです。読まなくてはならない文章や問題量も多く大変だったと思います。それでも子どもたちは時間いっぱい問題と向き合い、一問でも多く正解しよう一生懸命にがんばっていました。

子どもの主体性を伸ばす 4月16日(水)

5月24日(土)に運動会を予定しています。まだ1か月以上先のことですが、6年生を中心にプロジェクトが静かに始動しています。6年生の子どもたちが赤白各団の旗を製作してました。本校の学校経営方針の中にある、児童に身に付けさせたい資質・能力の一つに「主体性」があります。この運動会でもできる限り子どもたちが主体的に動き、やり遂げた達成感や充実感を味わってほしいと思っています。教職員はできるだけ児童の主体性を活かすためサポート側に回ります。今年の運動会もきっとすばらしいものになると思います。ご期待ください。

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会 4月19日(土)

今年度初めての授業参観がありました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に臨んでいるように感じられました。また、PTA総会および学級懇談会へのご参加もありがとうございました。学校・家庭、そして地域や行政と連携しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

初めての図書館(1年生) 4月22日(火)

昨日21日から学校の図書館で本を借りることができるようになりました。今日、1年生もさっそく図書館での約束などを学習した後、本を借りて楽しそうに読んでいました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

シェイクアウト訓練&防災給食 4月23日(水)

4月は熊本防災教育月間です。今日は、シェイクアウト訓練と防災給食(救給カレーと牛乳)を実施しました。シェイクアウト訓練では、緊急地震速報を放送で流し、担任の指示ですばやく机の下にもぐり、揺れが収まるまで身を守る訓練をしました。おしゃべりなどすることなく、真剣な態度で訓練に臨むことができていました。防災給食も少し冷たく食べにくさのある救給カレーでしたが、感謝して食べることができました。明日は火災を想定して避難訓練も計画されています。ご家庭でも防災について話題にしていただきたいと思います。

 

新入生歓迎会&お弁当の日  4月25日(金)

6年生が新入生歓迎会を企画してくれました。○×クイズなどがあり大変盛り上がりました。

1年生も自分の名前と好きな○○を大きな声で発表することができました。歓迎会の後は各地域ごとに分かれて、異学年交流しながらのお弁当タイムです。とってもおいしそうに仲良く食べる様子がありました。お家の方には朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

みんなで創る運動会  5月1日(木)

今日から5月です。学校では、運動会に向けて、ダンスの掛け声や応援団の太鼓の音など子どもたちの頑張りが感じられる音が響き渡っています。運動会はダンスや応援だけではありません運動会を行うための環境整備も大切です。今朝から高学年の児童を中心に運動場の草取りボランティアを始めてくれています。たくさんの子どもたちが進んで参加してくれました。その様子を見て、黄色い帽子をかぶった1年生も一緒に加わる様子もありました。朝から異学年で交流・協力しながら、充実した気持ちのよい時間を過ごすことができています。自分たちの運動会を自分たちの手で創っていこうという気持ちが素晴らしいです。

見守り隊発会式 5月1日(木)

日頃から子どもたちの登下校の見守りをして下さっている、八幡駐在所や地区指導員、見守り隊の皆様にご来校いただき、発会式(子どもたちとの対面式)を行いました。たくさんの方々に見守りをしていただいているおかげで安全に登下校できています。子どもたちには、そのことを忘れず感謝の気持ちを持って、仲良く安全に登下校してほしいと思います。また、自分から元気にあいさつもするように心がけてほしいと思います。

野菜を育てよう!(2年生) 5月2日(金)

2年生は生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマト、ピーマン、なすび、おくらを育てています。朝から優しく水をかけてあげる子どもたちの姿があります。ミニトマトは黄色い花が咲き始めています。他の野菜は何色の花が咲くかな?と楽しみにしているようでした。

交通教室 5月2日(金)

荒尾市防災安全課と荒尾自動車学校の方を講師としてお招きし、自転車の安全な乗り方や道路の渡り方を学ぶための交通教室を行いました。明日からは大型連休となります。普段よりも交通量が増えることが予想されます。交通事故には十分気を付けてほしいと思います。 

 

運動会に向けてがんばろう! 5月7日(水)

ゴールデンウィークが終わりました。いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。早速、低学年は運動場でダンスの練習を頑張っていました。運動会のスローガンポスターも完成しました。「みんなが笑顔で頑張る 絆でつなぐ全力の運動会」となるようみんなで頑張っていきましょう。これから本番までの練習期間は厳しい暑さが予想されます。早寝、早起き、朝ごはん、細目な水分補給を心がけ、体調を整えてほしいと思います。

学校集会 5月9日(金)

今年初めての学校集会がありました。今回は、4月に赴任された守屋先生の「フシギな話」でした。守屋先生はペットボトルの中にある魚のおもちゃを自由自在に浮かべたり、沈めたりされました。この不思議な現象を目にした子どもたちの目はキラキラ輝いていました。「なぜ」「どうして」「きっと…」などつぎつぎに子どもたちのつぶやきが聞かれました。まさに子どもたちが主体的に学ぶ姿です。私たちは日々の授業において、子どもたちが自ら「問い」を持ち、主体的に学んだり、考えたりしたくなるきっかけづくりをしてあげることが大切なのだと思いました。

運動会応援練習 5月15日(木)

5・6年生の応援リーダーの子どもたちは4月から応援歌作りや動きの確認、声出し練習などを頑張ってきました。今日は赤団・白団に分かれて声出しや手拍子の練習を行いました。元気がよく、生き生きとした子どもたちの声が校内に響いていました。子どもたちは一人ひとり本当に頑張っています。子どもたちの声で雨雲を吹き飛ばしてほしいなあと心から願っています。

八幡ハッピーガーデン(畝づくり・マルチはり) 5月18日(日)

 本日は休日にもかかわらず、八幡地区協議会、学校運営協議会、PTA本部役員の皆様にいもの苗植えに向けた、畝づくりとマルチはりをしていただきました。いもの苗植えは5月28日(水)の予定です。2年生が生活科で行います。いつも子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。

運動会全体練習 5月20日(火)

運動会の練習も仕上げの段階に入ってきました。かけっこ、リレーのバトンパス、踊りの練習に益々熱が入ってきています。今日は全体練習もあり、開閉会式と応援練習を行いました。開閉会式も児童の活躍の場がたくさんあります。6年生が製作した赤白それぞれの応援旗も運動会の雰囲気を盛り上げてくれています。

運動会テント設営ボランティア 5月22日(木)

本日は平日の急な呼びかけにも関わらず、テント設営のお手伝いに来ていただきありがとうございました。大変助かりました。心配なのは運動会当日の天気です。何とか天気に恵まれることを願うばかりです。子どもたちは本当に一生懸命頑張っています。ベストなコンディションでベストなパフォーマンスを保護者や地域の方々に見てもらえたらと思います。

6年1組公開授業(家庭科) 5月23日(金)

 家庭科(朝食から健康な1日の生活を)の公開授業がありました。朝食の役割や栄養バランスがよい食事について考えました。食事に含まれる栄養素を3つのグループに分ける活動を通してバランスのよい食事を視覚的に確認していきました。平島先生は普段の授業の中で全員発言を目標とされています。この授業の中でも発問の工夫や話合いの場の工夫(ペア・グループ)を行い、全員が発言できる主体的で協働的な学びの姿を追求されていました。