掲示板

令和7年度 学校生活の様子

就任式・始業式 4月8日(火)

 本日から令和7年度が本格的に始まりました。子どもたちの表情からは、新しい先生2名と明日の入学式で新入生25名を迎えるにあたり、新たな気持ちで頑張ろうという意欲が強く感じられました。学校長からは創立151年目を迎えるこの1年間の目標として「自分を大切にすること」と「人を大切すること」の2点をお話されました。本年度も子ども一人ひとりのよさが輝くように、教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様にもお力をお借りすることが多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式 4月9日(水)

本日、入学式が行われ、25名の新入生を迎えました。この入学式を迎えるにあたって、昨日は6年生が会場設営等の準備を頑張ってくれました。本日も在校生を代表して5・6年生が式に参加し、歓迎の言葉や歌を発表してくれました。入退場のお世話等を優しく丁寧に頑張ってくれました。その思いに応えるかのように、新入生も名前を呼ばれると「はいっ」と元気よく返事をすることができました。明日からは登校班による登校や給食など本格的に学校生活が始まります。スムーズなスタートが切れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

初めての登校班&給食 4月10日(木)

今日から1年生も登校班にまじって自分の足で歩いて登校しました。上級生が1年生の歩くペースに合わせたり、安全を確認したりしながら、優しく声掛けをする様子がありました。保護者や地域の方々の見守りもあり、大変ありがたく思います。また、給食も始まりました。初めての給食のメニューはポークカレーとツナサラダでした。みんなおいしそうに食べていました。好き嫌いなくたくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。

総合学力調査(2年~6年生) 4月11日(金)

2年生から6年生で総合学力調査が行われました。普段の単元テストと違い、前学年までの学習内容の定着具合を測るテストです。読まなくてはならない文章や問題量も多く大変だったと思います。それでも子どもたちは時間いっぱい問題と向き合い、一問でも多く正解しよう一生懸命にがんばっていました。

子どもの主体性を伸ばす 4月16日(水)

5月24日(土)に運動会を予定しています。まだ1か月以上先のことですが、6年生を中心にプロジェクトが静かに始動しています。6年生の子どもたちが赤白各団の旗を製作してました。本校の学校経営方針の中にある、児童に身に付けさせたい資質・能力の一つに「主体性」があります。この運動会でもできる限り子どもたちが主体的に動き、やり遂げた達成感や充実感を味わってほしいと思っています。教職員はできるだけ児童の主体性を活かすためサポート側に回ります。今年の運動会もきっとすばらしいものになると思います。ご期待ください。

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会 4月19日(土)

今年度初めての授業参観がありました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に臨んでいるように感じられました。また、PTA総会および学級懇談会へのご参加もありがとうございました。学校・家庭、そして地域や行政と連携しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

初めての図書館(1年生) 4月22日(火)

昨日21日から学校の図書館で本を借りることができるようになりました。今日、1年生もさっそく図書館での約束などを学習した後、本を借りて楽しそうに読んでいました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

シェイクアウト訓練&防災給食 4月23日(水)

4月は熊本防災教育月間です。今日は、シェイクアウト訓練と防災給食(救給カレーと牛乳)を実施しました。シェイクアウト訓練では、緊急地震速報を放送で流し、担任の指示ですばやく机の下にもぐり、揺れが収まるまで身を守る訓練をしました。おしゃべりなどすることなく、真剣な態度で訓練に臨むことができていました。防災給食も少し冷たく食べにくさのある救給カレーでしたが、感謝して食べることができました。明日は火災を想定して避難訓練も計画されています。ご家庭でも防災について話題にしていただきたいと思います。

 

新入生歓迎会&お弁当の日  4月25日(金)

6年生が新入生歓迎会を企画してくれました。○×クイズなどがあり大変盛り上がりました。

1年生も自分の名前と好きな○○を大きな声で発表することができました。歓迎会の後は各地域ごとに分かれて、異学年交流しながらのお弁当タイムです。とってもおいしそうに仲良く食べる様子がありました。お家の方には朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

みんなで創る運動会  5月1日(木)

今日から5月です。学校では、運動会に向けて、ダンスの掛け声や応援団の太鼓の音など子どもたちの頑張りが感じられる音が響き渡っています。運動会はダンスや応援だけではありません運動会を行うための環境整備も大切です。今朝から高学年の児童を中心に運動場の草取りボランティアを始めてくれています。たくさんの子どもたちが進んで参加してくれました。その様子を見て、黄色い帽子をかぶった1年生も一緒に加わる様子もありました。朝から異学年で交流・協力しながら、充実した気持ちのよい時間を過ごすことができています。自分たちの運動会を自分たちの手で創っていこうという気持ちが素晴らしいです。

見守り隊発会式 5月1日(木)

日頃から子どもたちの登下校の見守りをして下さっている、八幡駐在所や地区指導員、見守り隊の皆様にご来校いただき、発会式(子どもたちとの対面式)を行いました。たくさんの方々に見守りをしていただいているおかげで安全に登下校できています。子どもたちには、そのことを忘れず感謝の気持ちを持って、仲良く安全に登下校してほしいと思います。また、自分から元気にあいさつもするように心がけてほしいと思います。

野菜を育てよう!(2年生) 5月2日(金)

2年生は生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマト、ピーマン、なすび、おくらを育てています。朝から優しく水をかけてあげる子どもたちの姿があります。ミニトマトは黄色い花が咲き始めています。他の野菜は何色の花が咲くかな?と楽しみにしているようでした。

交通教室 5月2日(金)

荒尾市防災安全課と荒尾自動車学校の方を講師としてお招きし、自転車の安全な乗り方や道路の渡り方を学ぶための交通教室を行いました。明日からは大型連休となります。普段よりも交通量が増えることが予想されます。交通事故には十分気を付けてほしいと思います。 

 

運動会に向けてがんばろう! 5月7日(水)

ゴールデンウィークが終わりました。いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。早速、低学年は運動場でダンスの練習を頑張っていました。運動会のスローガンポスターも完成しました。「みんなが笑顔で頑張る 絆でつなぐ全力の運動会」となるようみんなで頑張っていきましょう。これから本番までの練習期間は厳しい暑さが予想されます。早寝、早起き、朝ごはん、細目な水分補給を心がけ、体調を整えてほしいと思います。

学校集会 5月9日(金)

今年初めての学校集会がありました。今回は、4月に赴任された守屋先生の「フシギな話」でした。守屋先生はペットボトルの中にある魚のおもちゃを自由自在に浮かべたり、沈めたりされました。この不思議な現象を目にした子どもたちの目はキラキラ輝いていました。「なぜ」「どうして」「きっと…」などつぎつぎに子どもたちのつぶやきが聞かれました。まさに子どもたちが主体的に学ぶ姿です。私たちは日々の授業において、子どもたちが自ら「問い」を持ち、主体的に学んだり、考えたりしたくなるきっかけづくりをしてあげることが大切なのだと思いました。

運動会応援練習 5月15日(木)

5・6年生の応援リーダーの子どもたちは4月から応援歌作りや動きの確認、声出し練習などを頑張ってきました。今日は赤団・白団に分かれて声出しや手拍子の練習を行いました。元気がよく、生き生きとした子どもたちの声が校内に響いていました。子どもたちは一人ひとり本当に頑張っています。子どもたちの声で雨雲を吹き飛ばしてほしいなあと心から願っています。

八幡ハッピーガーデン(畝づくり・マルチはり) 5月18日(日)

 本日は休日にもかかわらず、八幡地区協議会、学校運営協議会、PTA本部役員の皆様にいもの苗植えに向けた、畝づくりとマルチはりをしていただきました。いもの苗植えは5月28日(水)の予定です。2年生が生活科で行います。いつも子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。

運動会全体練習 5月20日(火)

運動会の練習も仕上げの段階に入ってきました。かけっこ、リレーのバトンパス、踊りの練習に益々熱が入ってきています。今日は全体練習もあり、開閉会式と応援練習を行いました。開閉会式も児童の活躍の場がたくさんあります。6年生が製作した赤白それぞれの応援旗も運動会の雰囲気を盛り上げてくれています。

運動会テント設営ボランティア 5月22日(木)

本日は平日の急な呼びかけにも関わらず、テント設営のお手伝いに来ていただきありがとうございました。大変助かりました。心配なのは運動会当日の天気です。何とか天気に恵まれることを願うばかりです。子どもたちは本当に一生懸命頑張っています。ベストなコンディションでベストなパフォーマンスを保護者や地域の方々に見てもらえたらと思います。

6年1組公開授業(家庭科) 5月23日(金)

 家庭科(朝食から健康な1日の生活を)の公開授業がありました。朝食の役割や栄養バランスがよい食事について考えました。食事に含まれる栄養素を3つのグループに分ける活動を通してバランスのよい食事を視覚的に確認していきました。平島先生は普段の授業の中で全員発言を目標とされています。この授業の中でも発問の工夫や話合いの場の工夫(ペア・グループ)を行い、全員が発言できる主体的で協働的な学びの姿を追求されていました。

運動会 5月25日(日)

本日の運動会は大変お世話になりました。今年の運動会は練習期間から本番までの天候が不安定でご家族の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしました。そのような環境の中でも、子どもたちは全力で頑張りました。最後まであきらめない姿、一生懸命に友達を応援する姿、友達と力を合わせて協力する姿など素晴らしい姿がたくさんみられました。すばらしい運動会でした。今日は、ご家族で運動会のことについて団らんし、子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきたいと思います。

いもの苗植え(2年生) 5月28日(水)

2年生が生活科の学習でいもの苗植えを行いました。八幡地区協議会の方々に協力していただきました。いもの他に花の苗も植えました。のばらハッピーガーデンが美しく明るい感じになりました。これから子どもたちと共に水かけなどのお世話や観察を頑張っていきます。

プールそうじ 5月30日(金)

今日は曇り空で少し肌寒かったのですが子どもたちがプール掃除を頑張ってくれました。4年生が更衣室や腰洗いなどプール周辺を、5年生・6年生が大プールの側面や底面、排水溝を一生懸命磨いてくれました。見違えるようにきれいになりました。プール開きは6月9日(月)の週から学年ごとに行われます。水着や水泳キャップ、バスタオル、サンダル等の確認をされておいてください。子どもたちはプールの授業を楽しみにしているようです。

アイロンがけ 6月2日(月)

4年生が運動会のソーラン節で使用した鉢巻きにアイロンがけをしていました。運動会は踊って終わりではなく、来年使う友達の事を考えて、きれいに整えて後片づけするところまでが勉強ですね。初めてアイロンがけをする子どももいたようです。やけどに気を付けながら一生けん命、丁寧に頑張っていました。

体力テスト 6月3日(木)

1・4・6年生で体力テストがありました。体力テストはボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、50m走、シャトルラン、握力の8種目があります。今日はそのうち4種目を測定しました。後日、子どもたちに結果を示し、自己分析及び考察をさせます。自分自身の体力に関心を持たせることで、日々の体力づくりにつなげていきたいと思います。明後日は2・3・5年生が実施します。

 

6年2組公開授業(国語) 6月4日(水)

6年2組で国語(説明文)の公開授業がありました。説明文には必ず、筆者の主張があります。そして、その主張に説得力を持たせるために事例があげられます。今回の授業の「時計の時間と心の時間」には4つの事例があげられていますが、事例の示す順番にも筆者の意図があります。その意図をみんなで話し合いながら考えました。子どもたちは、具体的で想起しやすい事例から順にあげられていることに気づきました。今後は、読み手に説得力を持たせるためにどんな事例を挙げればよいか、そしてどんな順序で出すかを意識しながら文章を書いてくれるものと思います。

PTA文化委員さんによる本の読み聞かせ 6月5日(木)

今年度初めての読み聞かせがありました。PTA文化委員の皆様には、朝のお忙しい時間にも関わらず、子どもたちのために時間をつくり、ご協力いただいていることに感謝いたします。1年生から6年生までどの学級も子どもたちが目を輝かせながらお話を聞いていました。読み聞かせは年間7回計画されています。お世話になります。

6年2組調理実習 6月6日(金)

6年2組の子どもたちが「炒める」をテーマに調理実習を頑張っていました。野菜炒めを試食させてもらいましたが、しっかり火が通っており、味付けも上手でとてもおいしかったです。野菜炒めの他にもホットケーキやハムのチーズ巻きなど友達と協力して楽しみながら調理していました。

荒尾干潟水鳥湿地センター見学(4年生) 6月6日(金)

4年生は総合的な学習の時間に「荒尾の宝物探し」という学習しています。今日は、荒尾干潟水鳥湿地センター見学を行いました。センターの目の前には荒尾干潟が広がっています。平成24年にラムサール条約湿地に登録された、国内最大級の干潟です。水鳥や貝類、甲殻類など様々な生き物も生息しています。泥だらけになりながら五感を使って自然を感じることができたようです。荒尾干潟水鳥湿地センターでは夕日の鑑賞会など年間を通して様々なイベントが開かれています。ご家族で参加してみられてはいかがでしょうか。

すな遊び 6月6日(金)

朝の時間や昼休みに砂山で遊んでいる子どもたちをたくさん見かけます。学年・男女関係なく協力しあいながら楽しんでいます。山を作ったり、トンネルを掘ったり、水の通り道をつくったりと子どもたちの顔は生き生きとしています。「あぁしよう。」「こうしよう。」とアイデアを出し合ったり、意見をぶつけ合ったりしています。砂、土、泥の匂いや手で触った感覚など遊びを通して学ぶものもたくさんあるのではないでしょうか。時代は変わってもこんな遊びでわいわいとにぎわっている様子をみて、微笑ましくうれしい気持ちになりました。洋服が泥だらけになっているお子さんもいるかもしれません。叱らずに、遊びの様子をたくさん聞いてあげてください。

フッ化物洗口開始  6月10日(火)

今日からフッ化物洗口が始まりました。子どもたちの歯の質を強くし、虫歯を予防する取組です。濱口さん、菊川さんには洗口液の作製や洗口実施の補助などで大変お世話になります。今日は1年生も上手に口を動かしてうがいすることができました。フッ化物洗口は毎週火曜日の朝に実施します。

5年1組公開授業(社会) 6月10日(火)

5年1組で社会科の公開授業がありました。中村先生はどの授業でも、子ども主体の学習となるように子どもたち自らが「問い」を生み出す工夫をされています。今回の授業では、米づくりが盛んな新潟県について考えました。新潟県には、きっと米作りに適した「自然のヒミツ」があるのではないか。どんなヒミツがあるのだろうと「問い」を立て、様々な資料をもとにして自分の考えを書いたり、伝えたりしました。今、世の中では「米不足」「米の価格高騰」「備蓄米」など米に関するニュースが毎日流れています。教科書の学習と実生活を結び付け、学びを進めていくとさらに深い学習になるのではないでしょうか。

租税教室(6年生) 6月10日(火)

玉名法人会の方を講師としてお招きし、租税教室を行いました。「税金」は何のために、どんなことに使われているのかを考えました。子どもたちは、道路や学校、消防・警察、ごみ収集など私たちの生活に欠かせないサービスが税金によって支えられていることを学びました。ちなみに小学生一人の教育(1年分)に使われている税金は約92万だとも教えていただきました。6年生の子どもたちも将来は社会の一員として税金を納める立場になります。世の中のニュース等にも関心を持ち、税の大切さをしっかり感じとってもらいたいと思います。

4年1組公開授業(道徳) 6月13日(金)

4年1組で道徳の公開授業がありました。徳永先生は常に全員参加・全員発言の授業、児童主体の授業を目指されています。今回は「規則正しい生活をするためには、どんな気持ちが大切だろう。」というテーマで話し合いました。みんな決まりは守らなくてはならないと分かっています。でも、守れなかったことがあるという子どもがほとんどです。教材の中の人物と自分を重ねて考えやすいテーマでした。決まりを守るために大切な心とはどんなものか、一人で考え、友達と意見を交換し、学級全体で共有しました。自分と考えが似ている友達もいれば、そうではない友達もいます。道徳では物事を多面的・多角的にみることが大切です。様々な考えに触れることでより深く自分自身を見つめ直すことができたようです。

水泳授業 6月17日(火)

先週は気温が低かったり、雷注意報が出ていたりして、水泳の授業は思うようにできませんでした。今日は青空の下、子どもたちが気持ちよさそうに水泳の学習を頑張っていました。写真は4年生がみんなで力を合わせて大きなうずをつくっているところです。水流に乗ってクロールや平泳ぎをすると、まるで泳ぎが上達したかのように感じます。その水の乗る感覚を覚えることも水泳上達のための方法の一つです。

水泳の授業は楽しいものですが、命に関わる学習でもあります。十分に安全・健康管理に行いながら楽しい授業を行っていきます。

6年生風流ガイド 6月18日(水)

八幡小と同じく校区に世界遺産をもつ万田小の6年1組に野原八幡宮の風流ガイドを行いました。6年生になった時に地域の宝である風流のガイドができるよう4年生から段階的に学習を進めてきました。今回が初めてのことでしたので、うまくできた部分とそうではなかった部分があるかと思います。来週は万田小の6年2組にもガイドを行います。これから対象を変えて何度もガイド活動を行いますので、少しずつ要領を得て上手になっていくのではないかと思います。頑張ってください。

3年1組公開授業(算数) 6月18日(水)

3年1組で算数の公開授業がありました。本時の問題は1km100m-800mでしたが、二つの単位が混ざっている場合、単位をそろえて計算する必要があります。算数の授業は一般的に①自力解決→②協働解決(グループ)→③全体共有・交流(学級)という流れで展開していきます。②③の活動を充実させるためには①の自力解決の時間が大切になります。坂本先生は自力解決を充実させるために様々な工夫をされていました。自力解決の前に全員が解決の見通しを持てるよう、キーワードを提示したり、ロイロノートの活用したりされていました。子どもたちは協働的な学びを通して1km=1000mを使い計算をすればよいことに気づき、正しく計算することができるようになりました。

1年1組公開授業(算数) 6月20日(金)

1年生で算数の公開授業がありました。1年生はこれまで、たし算の学習を行ってきましたが、今回はじめてひき算に挑戦しました。まずは「減る」ということを具体物(ブロック)を使って操作しながら理解していきました。次にブロックを○の形に置き換えて考え、最後に数字をつかった「5-2」という立式をして、答えは3と正しく導き出すことができていました。吉田先生はペアやグループで考える中で「いちねんせいのすてきなことば」を大切に話合いをするように声かけをされていました。話合いの中で「いいね。」「○○さんはどう思う?」などたくさんの温かい言葉が飛び交っていました。

まじゃく釣り体験(5年生) 6月20日(金)

5年生がマジャク釣り体験を行いました。今週は梅雨の晴れ間でいい天気に恵まれてよかったです。荒尾漁協の方々など多くの方のアドバイスを受けながら、見事に釣り上げ、数匹ずつお土産として持ち帰ることができたようです。家庭で調理をして、感想など会話しながらおいしく食べていただきたいと思います。世界に誇る荒尾干潟での貴重な体験は、郷土を愛し、誇りに思う心をより一層大きくしたのではないでしょうか。

さくら学級公開授業(自立活動) 6月23日(月)

さくら学級で自立活動の公開授業が行われました。道喜先生は魚釣りゲームを通して、友達と話し合って作戦を立てたり、友達と共に活動を楽しんだりすることをねらいとされました。魚には小型、大型、超大型の魚が混じっており、大きさによって点数が異なります。また、小型の魚は一人でも釣り上げることができますが、点数の大きい大型の魚は友達と協力しなければ釣り上げることができないようにルールを工夫してありました。必然的に子どもたちは友達と話し合いを始めます。「こうしたらいい。」だけでは自分の考えが十分に伝わりません。なぜ、そうするのかわけを加えて話合う様子がありました。振り返りの時間には、互いに友達のがんばりやよさを伝えあいました。活動の楽しさだけではなく、お互いのよさに気づくことができたようでした。

 

御田植祭 6月25日(水)

5年生が野原八幡宮の御田植祭に参加しました。御田植祭は1975年から始まった神事で五穀豊穣を祈願する祭りです。神事のあと、境内にある水田にすげがさ姿の早乙女さんたちが、歌姫さんの歌に合わせて、お米の苗を手植えします。5年生は少しだけ田植えを体験させていただきました。田植えは初めての子がほとんどでしたが真剣に丁寧に苗を植えることができました。地域の方もたくさん見学されており、子どもたちが生き生きと参加している様子をとてもうれしそうに見ておられました。

2年1組公開授業(算数) 6月27日(金)

2年1組で算数の公開授業がありました。2年生が今学習しているのは「100より大きい数をしらべよう」という単元です。本時の問題は「780ってどんな数?」でした。780という数もいろいろな見方ができます。例えば、「100を7こ、10を8こ集めた数」「800より20小さい数」などです。数カードや数直線など様々な方法を使って考えを友達と共有する様子がありました。子どもたちは渡邊先生のねらい通り、対話を通して1つの数でもいろいろな見方があることに気づき、考えを広げたり、深めたりすることができていました。

 

たんぽぽ学級公開授業(学級活動) 6月30日(月)

たんぽぽ学級で学級活動の公開授業がありました。特別支援学級合同で行う花ランド「子どもの国」大作戦(お店やさん)に向けての計画についての話合い活動でした。どんなお店屋さんにするのか、目的を考えながら、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして計画を立てていきました。話合いの際のキーワードは「折り合い」です。自分の考えだけを主張するのではなく友達の意見のよさを認めたり、自分の意見と友達の意見を合わせたりして新しい考えを生み出すことが大切です。これからお店を開くために必要な道具やチラシを作る学習を行い、さくら学級やなでしこ学級のお友達を招待するそうです。どんな活動になるか楽しみです。

 

七夕かざり 7月1日(火)

今日から7月です。今年は6月に梅雨明けし、異例の暑さが続いています。七夕ごろはいつも梅雨時期で天の川を見ることが難しいのですが、今年はみることができるかもしれませんね。いろいろな学年の教室に七夕かざりがかざってあります。子どもたちは自分のことだけでなく、家族のことを思った願いごとなどをたくさん書いています。今週の授業参観の折などにご覧になられて下さい。

 

6年2組公開授業(道徳) 7月2日(水)

「手品師」という教材で「正直・誠実」をテーマに学習しました。学習課題は「決断する時に大切にするべき心とは何だろう?」でした。今回は非常に難しいテーマだったと思います。「自分の夢をとるか友達との約束をとるか。」いわゆる究極の選択です。守屋先生は答えのない問いを投げかけ、子どもたちに自由に議論させる授業に挑戦されました。どちらかが正しいというものではなく、どのような思いを巡らせたのかに焦点を当てた授業でした。子どもたちはこれから長い人生を歩む中で様々な決断を迫られることが何度もあると思います。そんな時、自分や周りの人に対しての「誠実な心」を忘れずに自分で自分の道を選んで行ってもらいたいと思います。

 

生き物さがしに夢中です 7月3日(木)

低学年の子どもたちを中心に朝の時間や生活科の授業、昼休みなど暑さに負けず、生き物さがしに夢中です。虫あみと虫かごをもった子どもたちをたくさん見かけます。八幡小の校庭にはツマグロヒョウモンチョウやアゲハチョウの幼虫、ダンゴムシ、バッタにカマキリなどたくさんの生き物がいるようです。今朝は3年生の子どもたちが運動場で立派な角を持ったカブトムシを2匹捕まえたと見せてくれました。

 

授業参観 7月4日(金)

本日は大変厳しい暑さの中、たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。今日は全学年で人権学習の授業を行いました。八幡小学校では1年生から6年生までを見通して、それぞれの学年でのねらいや身に付けさせたい力を明らかにして人権学習に取り組んでいます。ご家庭でも今日の授業のことを話題にしていただけると、学びがより深いものになるのではないかと思います。また、教材費のお支払いも大変お世話になりました。

 

虹ができたよ! 7月10日(木)

朝から花壇の花や畑の野菜に水かけをしています。すると、「お手伝いをします。」と声をかけてくれる1年生がいます。ホースを貸して水かけをさせてあげていると虹が現れました。1年生は大喜びです。でも、少しだけ水をかける方向を変えると虹は消えてしまいます。「なぜかな?」と考えていました。こんな経験が主体的に学ぶ姿につながっていくのだと思います。それにしても朝から子どもたちときれいな虹を見て、共に感動できてうれしい気持ちになりました。

 

第2回学校運営協議会 7月11日(金)

第2回の学校運営協議会が行われました。今回は6年生の代表児童も協議会に参加しました。まず、八幡小学校の「よさ」と「課題」を児童の立場と大人の立場からそれぞれ出し合いました。そして、出された「よさ」を伸ばし、「課題」を解決するために児童と地域の方とで協力して取り組めることはないか熟議しました。6年生の児童もよりよい八幡小にするために意欲的に発言できており、協議会員の皆様も大変感心していらっしゃいました。

花ランド交流会(子どもの国) 7月17日(木)

特別支援学級で花ランド交流会「子どもの国」がありました。今回はたんぽぽ学級の3・4年生が楽しい企画を考え、準備・運営してくれました。内容は的あて、ボウリング、魚釣りでした。ゲームの準備はもちろん、ゲームに使うためのお金(チケット)や景品、教室の飾りつけ、ルールの説明などとても頑張ってくれていました。おかげで、お客さんとして参加した、さくら学級やなでしこ学級の子どもたちもにこにこ笑顔でゲームを楽しんでいました。その様子を見た、たんぽぽ学級の3・4年生もとてもうれしそうで、満足気な表情を浮かべていました。

明日から夏休み!夏休み前集会   7月18日(金)

今日は夏休み前集会をZOOMで行いました。代表児童の作文発表や校長先生のお話がありました。子どもたちの表情を見てみると、みんなワクワクしている様子が伝わってきました。夏休みには普段できないことをたくさん経験して、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。夏休み明けに子どもたちからたくさんの思い出話を聞かせてもらうのが楽しみです。

前期後半スタート 8月27日(水)

長い夏休みが終わり、子どもたちの元気の声が学校に戻ってきました。久しぶりに友達や先生と顔を合わせ、とてもうれしそうな表情の子どもたちでした。夏休み明け集会は各教室でZOOMを使って行いました。まだまだ、残暑厳しい日が続きそうです。「早ね、早起き、朝ごはん」そして、「元気なあいさつ」を心がけ、できるだけ早く、学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。

PTA親子美化作業 8月30日(土)

本日は早朝より多くの児童・保護者の皆様にPTA美化作業にご協力いただきありがとうございました。運動場を中心に美しく環境を整えていただきました。おかげさまで子どもたちは安全に学習したり、遊んだりできます。まだ残っている草については、毎朝ボランティアで協力してくれている子どもたちと一緒に少しずつとっていきたいと思います。本校で身に付けさせたい資質・能力の一つである「自主性」が育っていることを実感することができ、とてもうれしく思っています。

 

6年1組公開授業(社会) 9月1日(月)

6年生は社会で歴史学習を行っています。今回は平安時代の終わりから鎌倉時代に起こった出来事や活躍した人物の功績をもとに世の中がどのように変化していったのかを学習しました。元寇における元軍と日本軍の戦い方を比較したり、戦争後の世の中の様子を想像したりしました。歴史学習は、過去の社会のシステムを学び、未来の社会の在り方を考えることが目的です。とても奥深い学問だと思います。今後も室町時代から近現代史まで学習が続きます。子どもたちは歴史学習にとても意欲的です。

中学生職場体験学習 9月9日(火)

今日から9月11日(木)までの3日間、荒尾四中の2年生の生徒が職場体験に来てくれています。みんな八幡小の卒業生で子どもたちの先輩にあたります。小学生と一緒に遊んだり、勉強のお手伝いをしたり、そうじしたりと一生懸命に頑張ってくれています。小学生も中学生が来てくれるのでとてもうれしそうです。将来、学校の先生になってくれたら本当にうれしく思います。

茨城県古河市立中央小学校とのZOOM交流 9月10日(水)

 6年生が茨城県の古河市立中央小学校とZOOMで交流しました。交流は今回と10月の2回行う予定です。1回目の今回は、互いに自己紹介を行いました。初めての顔合わせでしたが緊張することなく、笑顔で元気に楽しく交流することができました。しっかりと自分をアピールすることもできたようです。次回はそれぞれの県や学校・地域の自慢を行う予定です。2回目の交流会も楽しみです。

たんぽぽ学級公開授業(学級活動) 9月17日(水)

 たんぽぽ学級で学活の公開授業がありました。題材は「生活リズムを整えよう」です。家庭での生活リズム(起床・就寝・朝食)が学校生活に大きな影響を及ぼすことは言うまでもありません。子どもたちは生活リズムを整えることの大切を十分理解しています。しかし、実行に移すことはなかなか簡単ではありません。今回の授業では互いに対話しながら生活リズムにおける課題を確認し合いました。その上で今日からの1週間取り組んでみたいことを発表し合いました。一人一人、取組の内容は違いますが、みんな同じ目的のために頑張ります。とりあえず1週間ですが、それがその後も継続して習慣化されることを期待しています。

万田坑見学(4年生) 9月19日(金)

4年生は総合的な学習の時間に「荒尾の宝物さがし」という学習をしています。今日はスクールバスを利用して万田坑見学に出かけました。ご存じの通り、万田坑は日本の産業革命を支え、近代日本の礎を築きました。そして、2015年に世界文化遺産に登録された、まさに荒尾の宝であり、世界の宝です。子どもたちは一生懸命説明を聞いたり、写真を撮ったりしていました。お土産に万田坑オリジナルのカードもいただいたようです。今日の見学を通して、子どもたちはどんなことを感じ取ったのでしょうか?

6年生万田坑見学 9月24日(水) 

6年1組の子ども達が万田坑に現地学習に行きました。今回は、万田小の6年生が八幡小の子ども達にボランティアガイドをしてくれました。万田小の6年生のガイドの中には八幡小の風流ガイドにない様々な工夫をしてあったそうです。今後、風流ガイドをする際に参考となる点がたくさん見つかりました。また、ガイドで案内してもらう道中、様々な会話を交わし、より仲良くなれたそうです。とても有意義な学習ができています。明後日26日には6年2組も万田小との交流活動を行います。

親睦陸上記録会に向けて 9月25日(木)

10月30日(木)に荒尾市全ての小学6年生が参加する親睦陸上記録会が予定されています。今日から記録会に向けての練習が始まりました。1~5年生は5時間授業の特別日課を組み、6時間目の時間は全職員で種目を分担して指導しています。トラック種目は100m・800m・50mハードル・400mリレー、フィールド種目は走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げがあります。6年生はそれぞれ八幡小の代表という自覚をもって全力で頑張ってくれることと期待しています。

5年生校外学習(若新さん) 9月25日(木)

5年生が社会科の授業で若新さん(海苔工場)の工場見学をさせていただきました。5年生の児童に感想を尋ねてみると、のりを焼く、切る、ふくろ詰め、箱詰めの工程などほとんどが機械化されており、びっくりしたそうです。しかし、消費者が食するものですので、ポイントポイントでは人の目、人の手が加わっており、安心・安全には十分気を配ってあったと聞きました。帰りには「八幡小学校」と印刷されたパッケージに入った海苔をお土産としていただきました。家に帰って食べるのが楽しみだと話してくれました。貴重な学びの機会をいただきありがとうござました。

3年生公開授業(算数)  9月29日(月)

3年生はあまりのあるわり算の学習をしています。今日は「23個のケーキを1箱に4こずついれると、箱はいくつ必要ですか。」と「タイヤ4個を使っておもちゃの車をつくります。タイヤが30個ある時、車は何台できますか。」いう問題に取り組みました。あまりの数をどのように処理するかがポイントとなる学習です。坂本先生はペアやグループでの学び合いを大切にしながら協働解決を促しておられました。今回の授業は県立教育センターや荒尾市教育委員会の指導主事にも参観いただきました。放課後は全職員で研修を深めました。

髙口梨園さんとZOOM学習(3年生)  9月30日(火)

3年生は総合の時間に「荒尾梨はかせになろう~梨のことを知り、農家の方の思いにせまろう~」という学習を行っています。今回は教室と髙口梨園をZOOMでつなぎ、梨づくりについて教えてもらったり、児童から質問をしたりしました。次回は学校においでいただき、梨農家の方の願いや思いについて学習を深める予定です。

5年生風流笛体験  10月2日(木)

八幡小学校では、全学年で風流学習を行っています。中世の時代(770年前)から長い間地域の方々が大切に守り、受け継いでこられた思いや願いを学んでいます。今日は5年生が野原八幡宮例大祭でも演奏される笛の体験を行いました。野原地区、川登地区、菰屋地区それぞれに笛があり、奏でるメロディーも少しずつ違うそうです。何よりも驚きなのは奏でる曲の楽譜がないということです。まさに無形文化遺産です。長い間受け継いでこられた人々の思いや願いが感じられます。子どもたちは実際に笛をふく体験を行い、その難しさや楽しさを感じました。現在は、笛の作り手や演奏する人の数も減少しているとのことでした。この学習を通して子どもたちが将来、伝統を受け継いでいく担い手となれば何よりうれしいことです。

5年1組公開授業(算数)  10月2日(木)

「2リットルの水を3人で分けると1人分は何リットルになるでしょうか。」という問題に取り組みました。2÷3という立式はすぐにできますが、商をどのように表せばよいのか困ってしまいます。子どもたちはこれまでの既習内容を使ってなんとか答えを出そうと目を輝かせ始めました。子どもたちは友達と協力しながら図を書きながら思考を巡らせ、商を分数で表せばよいことや分数で表すよさに気づくことができました。

 

3年生見学旅行 10月7日(火)

 3年生がフンドーダイしょうゆ工場、水本オレンジガーデン、ありあけ防災館の見学に行きました。フンドーダイしょうゆ工場では、大豆から醤油など様々な加工品が作られていることを知り、驚いたようです。水本オレンジガーデンでは、家族へのお土産にするために、みかん狩りを楽しみました。おいしいみかんを作るための工夫も学びました。ありあけ防災館では様々な種類の消防車の見学、消火体験、火災・地震の疑似体験などをしました。私たちのくらしを守ってくれている消防署の方々へ感謝の気持ちを持つと共に、自分たちにもできることを考えました。みんなでバスに乗って、おいしいお弁当も食べて、とても楽しい一日だったようです。

 

風流学習(4年生) 10月8日(水)

 4年生は総合的な学習の時間に「八幡の宝物さがし」という学習をしています。今回は野原八幡宮例大祭における「風流」や「節頭行事」について、風流節頭保存会の川上さんをゲストティーチャーとしてお招きし、お話をしていただきました。770年もの長い間続く、「風流」や「節頭行事」をどのような思いで守り、受け継いでおられるのかを知ることができました。来週は野原八幡宮例大祭です。今日の学習を受けて見学するお祭りは、これまでとは違う感じ方ができることと思います。

6年ZOOM交流  10月8日(水)

 茨城県古河市立中央小学校との2回目のZOOM交流を行いました。今回は互いの学校や地域の紹介をしました。まず中央小学校からは修学旅行についての紹介がありました。中央小では鎌倉大仏や鶴岡八幡宮、横浜中華街、カップヌードルミュージアムの見学をすると教えてもらいました。熊本の修学旅行との違いに驚く子どもたちの様子がありました。また、中央小では「感謝」と「笑顔」を大切にしているとのことでした。八幡小からは熊本の方言や荒尾ならではの給食メニュー、熊本名物、荒尾の観光地について紹介しました。みんな真剣に、そして楽しく交流することができました。2回の交流を通して、遠く離れた茨城県を身近に感じることができたようです。

 

6年生平和学習 10月9日(木)

 6年生の総合的な学習の時間には「平和について考えよう」という学習があります。今年は終戦から80年という節目の年でした。日本では安全に平和な生活を送ることができていますが、世界を見渡してみると、戦争や紛争が起きている地域があります。日本も何かのきっかけでいつ戦争に巻き込まれるか分からない不安定な状況です。私たちは過去に学び、みんなが幸せに暮らせる社会を創るためにしっかり学び、自分事として真剣に考えなくてはいけません。今日はゲストティーチャーとして松山さん(八幡小出身:戦争資料研究家)をお招きし、大切なお話を聞かせていただきました。たくさんの貴重な資料を用意していただき、戦時中の様子を具体的に想像することができました。陸軍の兵隊さんの服装を着る体験もさせていただきました。11月には修学旅行で長崎に行き、平和学習・フィールドワークも行います。より学習への関心・意欲が高まったようです。有意義な学習になると思います。

前期終業式 10月10日(金)

 本日、前期の終業式がありました。授業日は102日(1~4年生は101日)ありました。この間、学校教育目標である「自他ともに大切する子どもの育成」に向けた様々な学びや経験を通して、心も体も大きく成長したことと思います。今日は代表児童の作文発表や校長先生のお話、表彰等を行いました。3日間お休みしたあとは、後期が始まります。新たな目標を立てて、一日一日を大切に頑張っていって欲しいと思います。

風流ガイド・のばらさん清掃活動 10月10日(金)

 来週15日は野原八幡宮の例大祭です。昨日から各地区で風流に向けた「ならし」も始まりました。太鼓の打ち手として本校の児童4名が参加します。意欲的に練習を頑張っているようです。15日には全校で例大祭を見学に行くことにしています。そこで、子どもたちがより興味関心をもって見学できるように、6年生が全校児童に向けて風流ガイドを行ってくれました。「風流」の踊りや太鼓、笠や笛についての説明に加えて、770年間もの間、途絶えることなく受け継いでこられた人々の思いや願いを分かりやすく説明してくれました。風流ガイドは八幡小の風流学習の集大成の活動です。6年生は後輩たちに目指すべき姿を立派に体現してくれました。

※この発表の後、5・6年生で野原八幡宮の清掃活動も頑張ってくれました。このような取り組みを通して、地域社会への貢献意欲を高めたり、やりがいや喜びを実感させたりしていきたいと思っています。

後期始業式 10月14日(火)

 今日から後期のスタートです。この半年間は次の学年・学校へ進級・進学するための大切な準備期間です。始業式では校長先生のお話に加えて、児童会長からの話もありました。児童会長からは日々の学習とあいさつ・返事をがんばろうと呼びかけがありました。半年後、どんな自分になっていたいか具体的な姿をイメージして、日々成長していけるといいですね。

2年生学年活動  10月14日(火)

2年生の学年レクレーションは親子でものづくり体験でした。Hareruさんを講師にお招きし、クリームソーダメモスタンドを制作しました。親子であれこれ相談しながら笑顔で楽しそうに制作される様子がとても微笑ましかったです。

野原八幡宮例大祭 10月15日(水)

今日は野原八幡宮例大祭の日でした。これまで各地域では、お祭りに向けての準備や練習が進められてきました。太鼓の練習、笠切り(風流笠の製作)、子ども神輿など様々な形でお祭りに直接携わっている子どもも多くいます。今日は4時間目に全校児童でお祭りの見学に行きました。にぎやかな雰囲気の中に響き渡る笛や太鼓の音色など五感を通して、感じたことがたくさんあったと思います。今後の「風流」学習につなげていきたいと思います。

4年1組公開授業(道徳) 10月16日(木)

「布田保之助の心」という熊本の心の教材を使って学習しました。布田保之助とは一昨年国宝に指定された通潤橋をつくる工事を計画し、完成させた人物です。江戸時代後期の白糸台地は稲作に必要な水が不足しており、大変困っていました。そんな時、多くの時間とお金を費やして、通潤橋を完成させようと立ち上がった保之助の原動力は何だったのかを考えることを通して、「働くこととは?」について話し合いました。働くということは、誰かの役に立つということです。「みんなのために」という強い思いは、周囲の人の心も動かします。保之助の思いに動かされた人々がみんなで協力して通潤橋が完成しました。学校や学級には委員会活動や係活動などみんなのために頑張っている活動がたくさんあります。家庭や地域にもあると思います。今回の学習を生かして、みんなでよりよい八幡小学校、よりよい社会を創っていきたいものです。

5年稲刈り体験 10月16日(木)

 5年生が稲刈りを体験させていただきました。6月25日(水)の御田植祭で手植えしたお米です。約4か月で大きく成長しました。今年の夏も非常に厳しい暑さでした。大雨もありました。それでもたくましく生長したお米を一束ずつ丁寧に刈り取りました。初めて稲刈りを体験した子どもがほとんどでしたが、上手にのこ鎌を使うことができていました。田植えや稲刈りは米作りのほんの一部の作業にすぎませんが、この体験を通して、勤労や食について考える機会をいただきました。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会 10月17日(金)

 第3回の学校運営協議会も委員の皆さんと児童を交えての熟議を行いました。前回、各部会で出されたアイデアの内容をより具体的にし、役割分担や取組までの見通しを話合いました。学力向上部会からは、「6年生が先生となる勉強会の開催」、「丸付けボランティア募集」、心づくり部会からは「昼休みの遊びを通した異学年交流」、体づくり部会からは残食を減らすための「おかわりシール帳の取組」、生活充実部会からは「児童による通学路点検」などのアイデアが出されました。これから、学校運営協議会の皆さんの力もお借りしながら、児童みんなで協力して実践に向けての準備を進めていきます。

4年生見学旅行 10月23日(木)

 4年生は見学旅行で南関町のエコアくまもと、山鹿市のあんずの丘、八千代座、山鹿灯籠民芸館に出かけました。エコアくまもとではごみ問題を通して環境学習を行いました。八千代座では明治43年に建てられ、山鹿に賑わいをもたらしていた芝居小屋ですが、時代の流れにより一度は閉館となりました。それを再興されていった市民の思いや願いを学びました。山鹿灯籠民芸館では和紙だけつくられているという山鹿灯籠の美しさや灯籠師の技を肌で感じました。貴重な学びと思い出ができた1日となりました。保護者の皆様にはお弁当の準備等していただきありがとうございました。

1年公開授業(音楽)  10月27日(月)

 1年生で音楽の公開授業が行われました。「やまびっこ ごっこ」を交互唱する学習でした。音色や旋律、歌詞の内容を考えながら、歌い方や声の出し方を工夫しました。グループでどんな工夫ができるか話し合ったり、互いの歌を聴き合ったりしました。笑顔で楽しく元気よく歌を楽しむ1年生の様子はとても素晴らしいと感じました。1年生の教室からは朝活動の時間など音楽の時間以外にもかわいらしい歌声が響いてきます。

2年生いもほり 10月27日(月)

2年生がいもほりをしました。5月28日に苗を植えてから約5カ月の間に立派なサツマイモが育ちました。いろいろな大きさ、いろいろな形をしたサツマイモが収穫できました。子どもたちも水かけや草取りなどのお世話をがんばりましたが、学校運営協議会・地域の皆様など多くの方々のご支援により、このような貴重な学びと体験ができたと思います。いつもありがとうございます。

6年学年活動 10月27日(月)

6年生の学年活動(ミニ運動会&水鉄砲サバイバルゲーム)がありました。ミニ運動会の種目はパン食い競争です。みんな一生懸命パンに食らいつく様子がとても楽しそうでした。水鉄砲サバイバルゲームでは、大人も童心にかえって子どもたちと一緒にハッスルされていて、親子でとても楽しいひと時を過ごされていました。

長崎市立諏訪小学校とのZOOM交流 10月28日(火)

6年生の長崎修学旅行が近まってきました。6年生は事前学習をしっかり行い、一生の思い出となる修学旅行にしようと頑張っています。今日は旅先で現地交流を行う長崎市立諏訪小学校とのZOOM学習を行いました。諏訪小学校の近くには諏訪神社あり、そこで行われる「長崎くんち」の流鏑馬神事は国指定重要無形民俗文化財に登録されており、八幡小との共通点が多くあります。修学旅行当日は互いの学びを伝えあう活動を通して、親睦を深めてくれることと期待しています。

民生委員・民生児童委員さん方との交流会(4年生) 10月28日(火)

地域には住民からの相談に応じたり、必要な援助を行ったりして社会福祉の推進に努める民生委員・民生児童委員さん方がいらっしゃいます。今日はそんな方々の仕事や役割を知り、互いに顔と顔でつながるための交流会があり、代表で4年生が参加しました。交流会では名刺交換をしながらの自己紹介や民生委員クイズ、児童からの発表などを行いました。民生委員さん方も4年生の子どもたちも楽しく笑顔で交流することができていました。

1年生見学旅行 10月29日(水)

1年生が見学旅行に出かけました。熊本市までの貸し切りバス旅行です。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。朝からニコニコで登校する様子がありました。熊本市動植物園では、たくさんの動物とふれあいました。お弁当もお友達と一緒に仲良く食べました。思い出に残る一日となったようです。

荒尾市6年生親睦陸上記録会  10月30日(木)

 荒尾市の6年生が一堂に会して親睦陸上記録会が開催されました。100mは全員、800m、50mハードル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの中から1種目を選択して、一人2種目出場しました。また、代表の児童は400mリレーにも参加しました。持てる力を全て出し切り、自己記録の更新を目指して頑張る姿がありました。また、友だちを応援する姿も大変立派でした。八幡小の友達だけでなく他校の友達の頑張りも全力で応援し、親睦を深めることができました。とても有意義な記録会となりました。保護者の皆様のたくさんの応援も励みになったと思います。ありがとうございました。

6年生修学旅行(1日目)その2 11月5日(水)

長洲港からフェリーで海を渡り、長崎県へ向かいました。長崎市に到着した後は長崎市立諏訪小学校との交流です。八幡小の6年生を温かく迎えていただき、親交を深めることができたようです。その後は昼食で長崎名物の皿うどんをいただきました。午後からは原爆資料館で語り部講話を聴きました。真剣な態度で話を聴き、平和の尊さ、命の大切さ等について考えました。最後は平和集会、フィールドワークです。平和祈念像の前で平和を誓い、浦上天主堂、如己堂、原爆落下中心地などを見学しました。本物を五感で感じながら学習を深めることができました。夜はホテルで食事と入浴を済ませた後、散策に出かけます。美しい夜景を見るのも楽しみですね。

6年生修学旅行(2日目) 11月6日(木)

6年生の修学旅行2日目は班別のフィールドワーク(班別自由活動)です。事前に見学したい場所や食事をとる場所、路面電車の時刻等を調べて計画を立てました。予定通りいかないところもあったと思いますが、友だちと協力し合いながら、充実した学びができたようです。

さくら学級公開授業(国語)  11月7日(金)

さくら学級で国語の公開授業が行われました。単元は「うみのかくれんぼ」です。海の生き物は身を守るために様々な工夫をしています。今回は「もくずしょい」の身の隠し方について読み取る学習でした。大事な言葉や事柄の順序に着目して、身の隠し方の工夫を読み取りました。「もくずしょい」は、海藻に変身して身を隠します。子どもたちからは「かしこい」「すごい」などの声が上がっていました。3人学びで意見交換するときには、「○○さんと同じ(ちがって)で~」という言葉を使うこともできていました。他の生き物の身の隠し方とも比較しながら楽しく生き生きと学習する様子がありました。

5年生集団宿泊教室‘(1日目) 11月11日(火)

5年生が11日~12日にかけて集団宿泊教室に行ってきました。初日はまず、水俣病資料館や熊本県環境センターを訪問し、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。語り部講話をして下さったのは川本愛一郎さんでした。お話を聴いて学んだことは12月6日(土)の市人権フェスティバルで発表する予定です。環境センターでは、地球温暖化について学びました。子どもたちもそれぞれに感じ、私たちにできることは何なのかなど学んだことがあると思います。学校に戻ってから水俣での学びをまとめ、広く伝える活動に取り組んでいきます。

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」のあとは、あしきた青少年の家に移動し、入所式、オリエンテーション等をすませた後、夕食を済ませ、ナイトゲームを楽しみました。海辺の夜道を友達と声を掛け合いながら、助け合って歩く様子がありました。みんなと一緒に歩く夜道は怖さよりも楽しさの方が勝っていたようです。波の音や気持ちのよい夜風、夜空に輝く星など豊かな自然にもたくさんふれることができました。

 

5年生集団宿泊教室(2日目) 11月12日(水)

 活動2日目はマリン活動です。子どもたちが最も楽しみにしていた活動ではないでしょうか。子どもたちは張り切ってペーロン船に乗り込み沖を目指しました。艇長のドラに合わせて「1―2・3・4」と掛け声をかけながら、クラスみんなの心を一つに合わせて櫂を漕ぎました。最初は息が合わず、うまく前に進まないこともありましたが、少しずつチームワークが高まり、ぐんぐん前に進むようになりました。ペーロン船の活動を通して、心を一つにすることで大きな力を生み出すことができるということを実感できたようでした。

 午後からは流木ディスプレイ(製作活動)も行いました。帰りのバスはみんな疲れて眠っている子どもも多かったようです。今夜は2日間の思い出を家族にたくさんお話してもらいたいと思います。

あらお教育フォーラム  11月15日(土)

 15日(土)に荒尾市総合文化センターであらお教育フォーラムが開催されました。第一部では市内13校の小中学生が「SNSを安全に利用するために」というテーマで語り合いました。本校からも6年生の代表児童2名が参加し、積極的に語り合いに参加できていました。今の時代、SNSが果たす役割は益々大きくなり、子どもたちもいずれはそれらを利用することになると思います。情報モラルや情報リテラシーを適切に身に付け有効に活用していく力が求められます。そのような力を正しく身に付けられるよう、学校と家庭とで連携しながら取り組んでいきたいと思います。

2年1組公開授業(算数) 11月17日(月)

小学2年生の算数の代名詞とも言える「かけ算」の学習が始まっています。本時の授業は7の段の学習でした。めあては「7×4のもとめ方を考えよう」でした。前時までに2の段から6の段の学習を行っていますので、既習内容を活かして考えることができます。渡邊先生のねらい通り、多くの考え方が出され、活発に対話しながら、学びを広げ・深める様子がありました。7×4を4×7とする考え方、7+7+7+7とする考え方、7×3=21に7をたす考え方、7×4=3×4+4×4とする考え方などたくさんの考えが出されました。学習リーダーを中心に子ども達全員が主体的に学びに向かう姿のあるすばらしい授業でした。

交代読み聞かせ 11月18日(火)

11月は読書月間です。子どもたちは進んでたくさんの本を読んでいます。子どもたちは自分が好きなを本を読むことも大好きですが、読み聞かせをしてもらうことはもっと大好きなようです。そしてそれがいつもの担任の先生ではなく、他の学年の先生の読み聞かせとなればさらに興味津々です。目をキラキラ輝かせながらお話に耳を傾ける様子がありました。ぜひ、ご家庭でも秋の夜長を利用して、家族で読み聞かせなどされてみてはいかがでしょうか。

2年生見学旅行 11月20日(木)

2年生が見学旅行で学校給食センター、荒尾市市立図書館、そして大牟田市石炭産業科学館に出かけました。給食センターでは、いつもおいしくいただいている給食がどのように作られているのか、どんな思いが込められているのかを学びました。また、令和4年にオープンした「干潟の図書館」をデザインコンセプトとする市立図書館の大きさと蔵書の多さにはびっくりしたようです。大牟田の石炭産業科学館では近代日本の発展を支えた石炭について学びました。荒尾市にある万田坑にも関心が高まったことと思います。

人権集会(低学年) 11月27日(金)

11月から12月を人権月間として、人権学習を中心にや様々な取り組みを行っています。今日は、低学年で人権集会が行われました。授業で学習したことを自分自身の事と重ねて振り返り、代表の児童が作文発表してくれました。みんなの前で自分の事を発表することはとても緊張するし、勇気が必要だったと思います。それでもしっかり自分の思いや考えを伝えてくれました。発表後にはみんなからの温かい返しの言葉や手紙をもらい、発表してよかったと思えたようでした。これからもお互いに思いを伝え合い、理解し合いながら、よりよい仲間になってほしいと思います。

さくらすいぞくかん(さくら学級) 11月28日(金)

さくら学級で「さくらすいぞくかん」が開かれました。さくら学級の子どもたちはたくさんの海の生き物を子どもらしく伸び伸びと表現していました。大胆でスケールの大きい表現、繊細で細やかな表現など様々ありとても上手でした。魚の大きさや特徴なども自分たちで調べて掲示してありました。さくらすいぞくかんには、1年生から3年生の子どもたちが見学に来てくれました。ビンゴゲームを楽しみながら作品をじっくり鑑賞する様子がありました。ビンゴを達成した人にはしおりのプレゼントもあり、もらった子どもたちはとてもうれしそうでした。そして、何よりさくら学級の子どもたちがにこにこ満足気な表情を浮かべていました。

飛び出し注意看板設置 12月4日(木)

師走となり、世の中が何かと慌ただしくなってきました。このような時期は特に交通事故に注意する必要があります。先月は荒尾市内でも登校中の児童が交通事故に巻き込まれたという事案が発生しています。八幡小でも、このことを自分事として捉えられるよう、交通事故防止のための取組事項を児童に考えさせたり、交通安全についての指導をくりかえし行ったりしています。

八幡小の正門前の小路も通勤・通学等の抜け道となっており、車やバイク、自転車の交通量が多くなっています。正門前での一旦停止、左右確認は必須です。そこで、古くなっていた飛び出し注意を促す看板を新調しました。交通事故防止につながればと思います。注意が必要な場所は他にもたくさんあると思います。それぞれのご家庭でもお声かけをお願いします。