2022年6月の記事一覧
6月30日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 とりとレバーの香味揚げ 五目スープ 小松菜の中華和え
今日は、鶏肉ととりのレバーを油で揚げて、ニンニクやショウガを使ったソースを絡めました。レバーには、血液のもとになる鉄という栄養素がいっぱいです。鉄が足りないと、めまいがしたりくらくらしたりする貧血という病気になりやすくなります。レバーはスタミナもつくので、残さず食べてほしいです。
6月28日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 青梗菜のゴマ酢和え 入り子と大豆ののり和え
かぼちゃは、これからおいしくなる夏の野菜です。外側は深い緑色、中は鮮やかなオレンジ色をしています。このように色の鮮やかな野菜は、緑黄色野菜と言われ、栄養を多く含みます。カロテン、ビタミンEといったビタミン類を多く含みます。暑い時期体力の消耗が激しくなります。カボチャなどの色の鮮やかな野菜を食べて元気に過ごしましょう。
6月27日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 サバのソース煮 ジャガイモの味噌汁 きくらげの酢の物
ソース味は蒸し暑いときに食べやすい味ですね。今日は、さばをウスターソース、しょうゆ、砂糖で味付けしています。サバの臭みを消してくれるので、食べやすくなっていると思います。ウスターソースは、イギリスのウースターシャー地方でできたソースなので、ウスターソースと言う名前になったそうです。
6月23日(木)の給食
きびご飯 牛乳 もずくの天ぷら イナムドゥチ ゴーヤのサラダ 黒糖
今日は、沖縄県にちなんだ献立です。今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。1945年6月23日に、沖縄での戦争が終わった日とされ、戦争で亡くなった人を慰霊し、平和を願う日となっています。また、今年、沖縄県は本土復帰50年を迎えています。沖縄県は戦争が終わったあと、アメリカに統治されていました。その後、1972年5月15日に日本に復帰したのです。世界はいまでも戦争があっているところがあります。平和の尊さを考えていきたいですね。
6月22日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 魚のマヨパン粉焼き けんちん汁 茄子のみそ炒め
熊本県は茄子がたくさん採れることで有名です。全国2位の生産量だそうです。肥後の赤茄子、大長茄子、筑陽茄子が有名です。茄子は皮の部分に栄養が多いので、皮ごと食べるのがいいです。今日は、みそ炒めにしてあります。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長 池部 聖吾智
運用担当者
情報担当者