ブログ

学校生活

2学期身体計測・保健指導

8/30~9/1の3日間で身体計測と保健指導を実施しました。

今回の保健指導は、「生命の安全教育」の一環として取り組みました。低学年はプライベートゾーンについて、

中学年はパーソナルスペースについて、高学年は正しいSNS利用について学習を進めました。

「自分の命は自分で守る」ことを大切にして、毎日を過ごしてほしいと思います。

0

健康教育月間 みんなでてあらい

6月は、健康教育月間となっています。

2年生では、手洗いについて学習をしました。特殊なライトに当てて、洗い残しを見つけました。

感染症予防、食中毒予防には、手洗いが大切です。これからも丁寧に手洗いをしてほしいです。

0

令和5年度5月ほけんだより

花丸ほけんだより5月号を更新しました。5月.pdf

新学期が始まって1か月がたちました。疲れが出やすい時期です。元気に過ごしましょう。ま、た5月より、検温チェックカードの配付をやめることになりました。学校は集団生活を行う場であり、感染症も蔓延しやすくなります。家庭での健康観察は引き続き実施をお願いします。

0

上っ子集会(健やか保健委員会)

2/9の上っ子集会では、すこやか保健委員会の児童がzoomを使って発表しました。

2月の保健目標「こころの健康について考えよう」に合わせて、レジリエンスについて発表しました。

レジリエンスとは、こころの回復力のことです。

練習の時も本番さながらにがんばった子ども達。本番も上手に発表することができました。

 

0