学校生活

2025年9月の記事一覧

9月12日(金)・16日(火)の給食!

12日(金)の献立

『麦ごはん・キムチ豚汁・牛肉コロッケ・炒り大豆のサラダ・牛乳』です。

 

16日(火)の献立

『麦ごはん・チキンカレー・小松菜と卵のサラダ・牛乳』です。

【5年生】総合的な学習の時間「水の環境学習」

 今週の総合的な学習の時間では、熊本県庁から外部講師をお呼びして、水の環境学習をしました。

 世界の中で海水と淡水の割合は、海水約97.5%、淡水約2.5%であり、その内で人間が利用しやすい水はわずか約1.2%です。

 この事実に驚く子どもたち。

 熊本市の水は、2013年に「世界水の日」の国際式典にて、最優秀賞を受賞したことを知りました。

 改めて、熊本の水は世界的にも恵まれていることがわかり、地下水保全もみんなが考えていく必要があるテーマだとわかりました。

 まずは、環境委員会が中心となって進めている節水を、みんなでがんばっていきたいと思います。

9月10日(水)・11日(木)の給食!

10日(水)の献立

『麦ごはん・けんちん汁・さばのゴマ焼き・ゴーヤと卵のサラダ・牛乳』です。

 

11日(木)の献立

『コッペパン・厚揚げのミートソース・こんにゃくのサラダ・いりことアーモンド・牛乳』です。

【5年生】道徳の授業

 5年生は、道徳の授業で「お母さんへの手紙」を学習しました。

 この学習では、「ささえあう命」について考える時間にしました。

 教材文にじっくりと向き合い、考える。

 そんなしっとりとした時間が流れました。

 全員が自分の考えを明確にもつことができ、命の尊さに気づくことができました。

 道徳では、「共感」を大切にしています。今回も共感したことをもとに、自分が考えたことを発表することで考えを深めることができました。

 

【5年生】図工「くるくる回して」

 5年生は、図工の授業で「くるくる回して」を学習しています。

 子どもたちと「形や色、動く仕組みづくりを工夫する」という本時のめあてを確認してから、作品イメージ図を作り、創作に取り掛かりました。

 班学習でおしゃべりも楽しみながら創作する子どもたち。

 時々、お互いの作品を見せ合っては、褒めるなど温かい関わり合いができていました。