お知らせ
フォトアルバム
アルバムがありません。

学校生活から

登校日③

明日の卒業式には在校生は参加しませんが、4年生と5年生が心を込めて、6年生のために卒業式の準備をしました。

登校日②

今日3年生は、とよドン家 (豊野少年自然の家)の体験活動ボランティアチームの先生方に来ていただき、スポーツプログラムを実施しました。休校中は外で体を動かす機会が少ないので、子供たちは大喜びでした。

卒業式の飾りつけも進んでいます。

豊川先輩「語る塾」6年

松橋中学校3年生で、豊川小学校の卒業生でもある二人の先輩が、6年生に中学校のことを教えに来てくれました。中学校の生活や心に残っている思い出などをわかりやすく教えてもらった後は、6年生からの質問コーナーです。「体育祭はどのような競技があるのですか」「宿題の量はどれくらいですか」「ゲームをする時間はありますか」「どんな教科がありますか」・・中学校への不安が期待にかわったことだと思います。二人ともしっかりされていて、素晴らしい態度に大変感心しました。さすが、豊川小の先輩ですね。

ありがとうの会 5年

5年生は、日頃から学習や生活面でお世話になっている方々を招いて「ありがとうの会」を開きました。総合的な学習の時間や家庭科の時間を使って地域の特産物を取り入れた「豊川御膳」を考案してきましたが、いよいよお披露目の日です。グループごとに献立を考え、少しずつメニューが違います。ここには私が頂いた「豊川御膳」を載せてみました。

第2回すこやか委員会

今回は「ゲーム、スマホ、タブレットの使い方」をテーマに考えました。

主任児童委員、民生委員、保護者のみなさまにも参加していただきました。

これからどんなことに気を付ければいいかな?の話し合い(縦割り班)では、「時間を決める」「家の人との約束を必ず守る」「知らない人と接触しない」「バランスよく使う」などの意見が出されていました。

 

新入児体験入学

6日(木)午後から、新入児体験入学と新入児保護者説明会を行いました。

来年度は37人の入学予定です。4月9日の入学式を楽しみにしています。

豆まき大会 図書委員会

お昼休みに図書委員会主催の「豆まき大会」がありました。

投げるのは豆ではなく、図書貸し出し券です。当たり券を拾うと素敵なプレゼントがもらえます。

 

児童集会 給食委員会

1月の児童集会は給食委員会による「豆つかみ大会」と「クイズ」でした。

豆つかみ大会は縦割り班で勝負します。5分間で何個つかめるか・・。

1位の班は108個つかんでいました。