2023年7月の記事一覧
1がっきのふくしゅう(7/14)
算数科では、1学期に学習した内容を復習しました。1学期では、「かずとすうじ」「なんばんめ」「いくつといくつ」「いろいろなかたち」「ふえたりへったり」「たしざん」「ひきざん」「かずしらべ」などを学習しました。特に、後半の「たしざん」「ひきざん」では、式と答えを書くようになりました。小学校の学習になれてきた1年生です。
アサガオのおしばな(7/12)
生活科では、育てていたアサガオの花が咲きました。この日はアサガオを押し花にしてしおりを作りました。花を紙にはさんで広げた時に、その色のあざやかさに1年生は歓声を上げました。はさみでその周りを切り取り、しおりにしました。自分たちで育てた植物からものを作る喜びを味わいました。
まちたんけん(7/10)
生活科でまちたんけんに出かけました。今回は、学校の近くにある石橋公園芝生広場に行きました。虫を追いかけたり、遊具で遊んだり、氷川を眺めたりして、東陽町の自然を満喫しました。教室に帰って、たんけんマップにまとめていきます。
音読劇「おおきなかぶ」(7/6)
国語科では、物語「おおきなかぶ」の学習が終わりました。学習のまとめとして、音読劇を行いました。1年生はお面をつけて役になりきっていました。ナレーター役が進めると、「うんとこしょ、どっこいしょ」と声をそろえて、おおきなかぶをぬく動作をしました。全員で力を合わせておおきなかぶをぬく瞬間は、見ている方が気持ちよくなりました。みんなの力で音読を作り上げた1年生です。
ことばでリズム(7/4)
音楽科では、「はくにのってリズムをうとう」という学習をしています。「たん」と「たた」のリズムに合わせて、ことばでリズムをつくる学習です。体の部分をたたいてリズムうちをしたり、みんなでつながってリズムに乗ったりしました。1年生の心も体もリズムに乗っていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員