2023年6月の記事一覧
すなとつちとなかよし(6/16)
図工科では、砂や土の感触を味わいながら思いついたことを試して作る学習を行いました。体全体で砂の感触を感じながら、山や溝を作ったり、バケツで水を運んで来て流したりして、活動しました。友達と協力しながら作り出すこともこの学習では大切な機会です。笑顔いっぱいの1年生でした。
みんなみんないきている(6/14)
特別の教科道徳では、生命の尊さについて「みんなみんないきている」という教材を使って学習しました。周囲との関わりの中でいのちが輝いたり、喜んだり悲しんだりしながらいろんなことができるいのちのすばらしさを感じたり、いのちが輝くように応援してくれている人のことを考えたりしました。1年生の存在が周囲のみんなを元気にしてくれています。
アサガオのかんさつ(6/12)
5月29日の続報です。生活科でアサガオを育てています。あっという間に大きく育ち、支柱につるが巻き付くようになりました。伸びたつるを支柱に巻き付け、水やりをしました。タブレットPCで撮影して、タブレットPCで観察記録をまとめました。画像データが残るので、今後の変化にすぐに気付くことができます。
しろくまのジェンカ(6/8)
音楽科では「はくにのってリズムをうとう」という学習をしています。この日は、「しろくまのジェンカ」という曲に合わせて、リズムの違いや拍などと曲想との関わりに気づく学習でした。教科書のイラストには、帽子をかぶったしろくまとそうでないしろくまが並んでいて、帽子の有無でリズムを表現する工夫がしてありました。それに気づいた1年生がみんなに説明しました。みんなで教え合いながら学習している1年生です。
いろいろなかたち(6/6)
算数科では、箱や缶を使って立体の形をとらえたり、平面の形を写しとったりする学習を行いました。積み上げられる形や転がる形などの仲間分けしたり、手で触って形を識別する活動を行いました。問題を出し合って楽しそうに活動する1年生です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員