2016年10月の記事一覧

6年生 御船中体験入学

 24日(月)、御船中学校の体験入学が行われました。
 受付後、3年生による合唱、体験授業(英語)、部活動紹介等に、6年生たちは進学への期待を膨らませたようです。体験授業の様子を見られていた6年生保護者の方の表情もどこか柔らかく感じられました。
 滝尾小学校は、10月に就学時健診、2月に新入児体験入学を行います。次年度の準備も始まっています。

総合運動部②

 27日(木)は前日夜の雨で御船高校のグラウンド状態が悪く、熊本大学の学生ボランティアも加わり、PCルームでの学習に変更しました。子どもたちは総合運動部で体を動かしたかったみたいで残念だったと思いますが…。大学生にアドバイスをもらいながらプリントに一生懸命に取り組んでいました。

5年 実りの秋 稲刈り

 27日(木)午後、数日延期していた稲刈りを、指導していただいている村上さんご夫妻にお世話になり実施しました。田植えの時に植えた稲が黄金色に実った様子は子どもたちにも収穫の秋を実感させたようです。

滝尾小での教育活動再開に関する説明会

  24日(月)夕刻、滝尾小での教育活動の再開に関する説明会を実施しました。
 地震後の御船中学校での再開から5ヶ月が過ぎ、国道445号線(横野~学校間)が11月末までに片側交互通行になる見通しが立ち、いよいよ滝尾小での教育活動に向けた準備が始まりました。
 説明会には80名ほどの保護者・地域の方々、町議会・教育委員会、教職員の参加があり、地域振興局土木部の工事の見通し、安全対策などについての説明を聞くことができました。

6年 長崎・佐賀へ修学旅行

 「長崎は今日も雨だった」の歌詞ではありませんが、21日・22日は"雨"でした。ですが、滝尾小・七滝中央小の修学旅行の子どもたち一人一人は、長崎・佐賀の歴史・文化・産業、そして平和の祈りを体感し、学習を深めることができました。また、いろんな方々に感謝することも学ぶことができました。

ものづくり体験~紙飛行機・ペットボトルロケット~

 御船高校で「小学生エンジョイプラン~高校生による小学生ものづくり体験~」(3・4年生は紙飛行機、5・6年生はペットボトルロケットの制作と競技大会)を行いました。
 ものづくりの楽しさを子どもたちが感じてくれることは、キャリア教育の目標にも適うものであり、御船高校の先生方、御船高校電子機械科の高校生に感謝しています。
 ペットボトルロケットが高く舞い上がる、紙飛行機が長く滑空する様子に子どもたちは歓声を上げていました。

南三陸町教育委員会来校

 25日(火)、宮城・南三陸町教育委員会から佐藤教育長、菅原教育総務課長の訪問がありました。長期派遣として勤務している仲松先生の本務校がある教育委員会からの激励の訪問です。
 東日本大震災後、南三陸町では、長い学校で5年ほど小・中学校の併設状態が続いたり、他市での学校再開があったりという教育長のお話に、滝尾小と重ね合わせご苦労を推察しました。現在は、教育施設も整い、復興にも活力があるようです。

子どもたちがかけまわる 総合運動部 

 今週から放課後の御船高校グラウンドでの総合運動部を始めています。御船高校に会場を提供いただき、熊本大学地域創生推進室及び熊本大学学生ボランティアの支援を受けています。
 体力の向上を目的にしていますが、手つなぎ鬼やジャンケンダッシュをしたりと子どもたちは友達とグラウンドをかけまわり、運動を楽しんでいます。20日(木)は、3・4年生の総合的な学習が御船高校で行われたため、総合運動部の活動前にも雲梯(うんてい)で遊んだりもしました。

 

一輪車寄贈 コカ・コーラ ウエスト(株)様

 コカ・コーラ ウエスト(株)様から一輪車6台の寄贈がありました。子どもたちの体力向上に役立ててほしいとの申出により社会貢献活動(CSV)の一環で寄贈を受けました。贈呈式では、児童代表として6年上釜くんへの贈呈・甲斐君のお礼の言葉、コカ・コーラウエスト(株)の大野部長様からあいさつ等がありました。大切に使わせてもらいます。


 さっそく昼休みに子どもたちと試乗(多くの子が乗れなくて練習会)を行いました。バランス感覚を養うにはとても良さそうです。友達の力を借りることや順番を守ることなども、知らず知らず身に付けられます。

本の寄贈 『ねずみくんのチョッキ』

 御船中での移転後、5ヶ月が過ぎました。その間、複数の方々から多くの本の寄贈をいただいています。
 今回は、シリーズ絵本『ねずみくんのチョッキ』の著者:なかえよしをさん、挿絵:上野紀子さんからサイン入り絵本・応援メッセージが届けられました。また、読み聞かせに来られている津金さんからの素敵な布絵もありました。子どもたちには保育園や幼稚園の頃からの馴染みの絵本で、たいへんよろこんでいます。ありがとうございます。