2016年7月の記事一覧

表彰 歯の健康優良・日専連版画コンクール

 終業式前に、歯の健康優良と日専連版画コンクールの表彰を行いました。おめでとう。


   歯の健康優良表彰 ・・・・ 6年 中村け・宮本か
   日専連版画コンクール ・・・ 2年 松永し・松本ま・作田ゆ・星野ひ 3年 上田さ 

※日専連版画コンクールは昨年度の作品表彰です。熊本県民テレビ賞や全国銀賞、熊本銀賞などを受賞しています。 

1学期終業式

 28日(木)、例年より1週遅く、1学期の終業式を行いました。
 子どもたちの1学期を振り返っての発表や夏休みの生活についての先生方からの話などがありました。地震後の御船中での50日あまりは、実に多くの経験の機会でした。欠席が少なく、子どもたちはよくがんばった1学期でした。
 明日からの夏休み、事故等もなく過ごしてくれることを願っています。

水泳教室

 先週、そして今週と、水泳教室を行っています。運動部活動が臨時移転後できずにいたこともあり、3年生も加えて総合運動部として活動を行っています。今回の水泳教室には、熊本県体育協会から紹介いただいた2名とカルチャースポーツセンターからの1名が外部支援として加わっていただいており、泳力アップを目標に子どもたちもがんばっています。
 夏休み明けの8月下旬にも水泳教室を予定します。子どもたちの体力の向上に少しでも役立てばと、指導する私たちも熱が入っています。

ものづくり体験

  21日(木)、熊大の引地先生の指導によるものづくり体験を行いました。
 3・4年生のペットボトルの風力で動く車づくり、5・6年生のモーターで歩行するロボットづくり、子どもたちは目を輝かせて製作に取り組んでいました。引地先生の介護や救助などの現場で活躍するロボットのお話も、子どもたちには将来の暮らしを考えるよい機会になりました。また、引地先生には、子どもたちの製作活動のあと、職員研修でキャリア教育についての講話もしていただきました。
 引地先生、そして支援していただいた学生(4年生)さん、ありがとうございました。



ラッキーベル(脇川さん)ありがとうございました

 20日(水)午後、『ラッキーベル』(神戸のシューズメーカー)の脇川さんが滝尾小におみえになりました。中学校の体育館は普段の上履きではなく体育館専用ではなくてはならないということで苦慮していたところ、教育委員会の加藤先生の紹介もあり、提供いただくことができました。ありがとうございました。
 全校を代表して5年生がお礼の言葉を伝えてくれました。

梅雨明け!!

 東海以西の梅雨明けが宣言されました。毎朝の蝉の鳴き声が夏の到来を知らせてくれています。
 今年は熊本地震の影響で夏休みは29日(金)からとなり、授業がもうしばらく続くことになります。暑さに体調をこわすことなくがんばってほしいと思っています。
    理科のゴーヤ
 2年生のヒマワリ
 セミ(枝に逆さま)

PTA全体会・親子レク お世話になりました

 15日(金)の午後、御船高校のセミナーハウスと体育館をお借りして、PTA全体会・学級懇談会・地区懇談会、そして親子レクレーションを行いました。毎回のことですが、滝尾小の保護者の参加は限りなく100%に近く、参加いただき感謝しています。子どものことを先生と保護者が会話する姿はいいなぁと思います。
 親子レクレーションでは、思わぬ好プレー・珍プレーもでて、楽しいひとときを過ごすことができました。親と子で体を動かす時間は大切ですね。

中学生が指導 ロボコン日本一の御船中

 13日・14日の昼休み、御船中ものづくり部が小学生にロボットコンテストの作品体験をさせてくれました。さすが日本一です。中学生は、はきはきと子どもたちに接していました。子どもたちの中には操作を短時間でマスターする子もいて、日頃の成果?なのかなぁと思いました。

命の一本桜 大迫力!!


 

 13日(水)の放課後、命の一本桜を多目的室(1~4年教室)の階段に掲示しました。6月22日に、中嶋洋子先生に指導いただいた滝尾小「命の一本桜」が、これから毎日、子どもたちを励ましてくれます。
 14日(木)の朝、登校した子どもたちは大変うれしそうに眺めていました。