ブログ

滝尾小きまぐれブログ

11月27日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸水曜日の朝は、「担任ぐるぐるタイム」! いつもの担任の先生とは違う先生が教室に来て、少し緊張気味?の中にも笑顔が見られました興奮・ヤッター!

花丸担任ぐるぐるタイムからの、「全校コミュニケーションタイム」! 今日は、縦割り班でさいころトークをして、お互いを知り合いました興奮・ヤッター!

花丸2年生と3、4年生のあけぼのフェスティバル発表の練習、仕上がっていますね興奮・ヤッター!

花丸昼休みに、赤い羽根共同募金の収益金を、町の社会福祉協議会の方に渡しました! 3日間で集めた募金を「町に役立てるために大切に使います」とおっしゃってくださいました興奮・ヤッター! みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

11月26日(火)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸4年生の理科では、水をあたためたり冷やしたりして水の体積が変わるのか、実験をしました! わずかな変化を見つけてびっくりした4年生でした興奮・ヤッター!

花丸3、4年生のあけぼの発表会の練習、歌声がとても良いですね興奮・ヤッター!

花丸6年生は英語の学習で、野生動物を守っていく環境を考えていました! 英語で文章を考えていて、すごいと思いました興奮・ヤッター!

花丸1年生は、あけぼの発表会に来てくださる地域の方にお手紙を書いている真っ最中でした! 日本語で上手に一生けん命書いていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、自分たちの発表の様子を見て、感想を言い合っていました! もっと発表が上手になりますね興奮・ヤッター!

花丸5年生は理科で「ふりこの動き」の学習、実験をした後の計算が大変そうでした! 滝尾小にはふりこの実験のための立派な器具があります興奮・ヤッター!

11月25日(月)、今日のステキです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸3、4年生は、午後から消防小屋の見学へ行きました!

花丸渡邊寿志さんと緒方健太さんに消防小屋の中を案内していただいたり、消防車を見せていただいたりしました。わかりやすいお話と、子供たちの質問への丁寧な応答、ありがとうございました! 子供たちも大変勉強になったと、満足した顔で学校へ帰ってきました興奮・ヤッター! 良かったですね!

11月22日(金)、今日のステキです!

お知らせ週末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸1年生は図書室で読書をしていました! 字もたくさん読めるようになって、ほんの幅が広がりました興奮・ヤッター!

花丸5、6年生は社会の学習、6年生は歴史で江戸時代の学習、5年生は工場の学習のまとめをしていました! 静かに落ち着いた雰囲気で、さすが高学年です興奮・ヤッター!

花丸2年生は音楽室であけぼのフェスティバルの発表の練習です! 楽器を一生懸命演奏していました興奮・ヤッター!

花丸3、4年生は体育館のステージであけぼのフェスティバルの発表の練習! 衣装もつけて元気よく頑張っていました! 配役がなかなかいいですね興奮・ヤッター!

 

 

11月21日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸6年生は英語で、世界中の動物のことについて学習していました! 多くの動物が出てくる歌がとても楽しそうでした興奮・ヤッター!

花丸1年生は学習発表会(あけぼのフェスティバル)の練習! 

ダンスがとてもかわいかったです興奮・ヤッター! さてさて、どんな発表かはお楽しみに!

花丸2年生は図工の時間、好きな果物をモチーフに、住んでみたい家を想像して描いていました! 色づかいがとてもきれい興奮・ヤッター! 一人ずつ絵の説明を詳しくしてくれました!

花丸3年生は図工で版画の”刷り”をしました! 二人組で慎重に慎重に仕上げていました興奮・ヤッター! よい作品ができそうですね!

花丸昼休みは「全校レクレーション」で、「声のばし大会」をしました! チーム対抗戦、一人ずつ声を長くのばして出し、チームでタイムを合計して一番数字が大きかったチームが優勝です! 今日は1班が優勝しました興奮・ヤッター! 簡単にできる、楽しいゲームで、盛り上がりました!