ブログ

滝尾小きまぐれブログ

2月19日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸なわとび大会が終わっても、休み時間には元気よく縄跳びしています! 順番もきちんと守って、えらいです興奮・ヤッター!

花丸1年生は図工で、工作やお絵かきをしていました! ”ぼこぼこ”した壁をうまく使って、描いている動物の体の柔らかい感じを出したり、すごいなと思いました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、卒業制作にとりかかりました! 図案を一生懸命考えていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、金曜日の発表の練習! 何度も練習して本番に備えていました興奮・ヤッター!

花丸4年生は国語、生活の中の課題について発表する準備をしていました! アンケートの結果を考察していました! 「一番面倒なところですー!」と言いながらも、話し合いが活発に進んでいました興奮・ヤッター! 

2月18日(火)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸今日のお昼休みは、運営委員会企画、全校レクレーション「けいどろ」をしました!

花丸全校で、運動場を思いっきり走り回って遊ぶって、とてもいいですね興奮・ヤッター! みんなハアハア言いながら笑顔いっぱいで楽しそうでした!

2月17日(月)、今日のステキです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸1年生の算数、文章問題を見て、たしざんかひきざんか考え式を立てて、自分の考えを発表していました! いろいろな学習ができるようになりました興奮・ヤッター!

花丸3、4年生は元気よく運動場で体育! チームに分かれてサッカーをしました! コートいっぱい走り回っていました興奮・ヤッター!

2月14日(金)、今日のステキです!

お知らせ末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸金曜日の朝は読み聞かせ、今日もステキなお話をありがとうございましたキラキラ

花丸今日は、あったかサポーターさんに5年生のミシンのご指導に来ていただきました! おかげでステキなきんちゃく袋ができあがりましたね興奮・ヤッター! 本田友美さん、本田優子さん、井上朝子さん、佐方勝吉さん、ありがとうございました!

イベントぜひ、またいらしてください!イベント

 

2月13日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸今日は、午後に令和7年度の新入生の一日体験入学をしました!

花丸受付では、5年生が新入生と保護者を出迎え、名札を付けたりとお世話をしてくれました!

花丸1年生は、合奏や手品、お人形屋さんやレゴ屋さんで一緒に遊んで、新入生をおもてなししました!

5年生は、手をつないで校内探検をしたり折り紙で飛行機等を作って、一緒に楽しく過ごしました興奮・ヤッター!

花丸保護者の方には、説明会の中で幼児教育スーパーバイザーの岡嶋滋子先生の講話を聴いていただきました! 和気あいあいとした講演会でした興奮・ヤッター!

イベント新入生の皆さん、保護者の皆さん、4月の入学式でまたお会いできるのを楽しみに待っています!イベント

2月12日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸子供達に大人気の「なわとび板」、少々壊れかけていたのを、佐方勝吉さんが修理して、新品みたいにしてくださいました! 新しい「なわとび板」で1年生が「ぴょんぴょん跳べます!!」と、とても楽しそうでした興奮・ヤッター! 

 さらに、体育館までの渡り廊下の間の踏み台も、きれいに修理してくださいました! 本当にありがとうございました!

 

花丸1年生は音楽の時間に、「アイアイ音楽」の歌をとても楽しく歌っていました!

 

花丸6年生は保健、5年生は国語の学習をどちらも静かに頑張っていました! 保健は「生活習慣病」について、国語はスピーチの原稿づくりの学習でした興奮・ヤッター! さすが5、6年生です!声の大きさもよく考えていました!

2月10日(月)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸まず、昨日のステキです!

花丸地域の方々、約40名ほど集まられて学校裏の整備をしていただきました! 木を切ったり草を刈ったり、曲がっているフェンスをまっすぐに直したりしていただきました! とてもすっきりときれいになりました興奮・ヤッター! きれいになった跡に昔作られた石垣が見えました! 「石垣がある!」と子供達もびっくりしていました! 寒い中に作業していただいて本当にありがとうございました!!

花丸今日は、なわとび大会をしました! 寒かったですが、みんな元気よく跳びました! 一人一人目標があったので、それに向かって頑張ることができましたね興奮・ヤッター! 休み時間には毎日よく練習していました! とても上手に跳べるようになりましたね!

2月7日(金)、今日のステキです!

お知らせ週末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸朝は、1,2年生に読み聞かせをしていただきました!すてきなお話をありがとうございました興奮・ヤッター!

花丸3、4年生が体育の時間になわとびをしていました! あやとびや交差とびがどれだけできるか、記録にチャレンジしていました! 頑張っています興奮・ヤッター!

花丸2年生は音楽で自分の名前に合わせたメロディを考えていました! いい音色ができたかな興奮・ヤッター!

花丸5年生は、社会の時間に森林と生活との関係を考えていました! 森林から想像する言葉をたくさん集めましたね興奮・ヤッター!

花丸6年生は、静かにテストを頑張っていました! 小学校卒業まであと30日を切りましたね興奮・ヤッター!

花丸1年生の5時間目は学級会、上益城郡教科等研究会特活部会の公開授業でした! 他の学校の先生方が見ている中で、物おじせず堂々と考えを発表する姿は、とても頼もしかったです興奮・ヤッター!

2月6日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸5年生は理科で、電磁石を使った車を走らせました!重たいものがたくさん乗っているので、スピードはゆっくりでしたが、よく走っていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は図工で、箱を使って動物を作っていました! 便利な機能がたくさんついていて、工夫をした動物でした興奮・ヤッター!

花丸3年生は算数、かけ算の学習で、間違った計算を正していました興奮・ヤッター!

花丸1年生は道徳、「みんなのボール」というお話でみんなで使うものを大切にする心の勉強をしました興奮・ヤッター!

花丸6年生は理科で、プログラミングの学習計画を立てていました! 信号機の模型を作るそうです! 楽しみですね興奮・ヤッター!

花丸4年生と3年生は音楽で、それぞれ合奏の練習をしていました! 4年生は合奏のパート決め、3年生はリコーダーのパート練習! どちらもできあがりが楽しみです興奮・ヤッター!

 

2月5日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸全校集会では、校長先生から「いのち」のお話がありました! だれもが幸せになるために生まれてきた…自分のことも友達のことも大切にしようと考えましたね興奮・ヤッター!

花丸「くまもと子供の美術展」での入賞の表彰式もしました! おめでとう興奮・ヤッター!

花丸4年生は、「水を冷やすとどうなるか」を実験しました!子供達は、予想とは違う実験の結果に、びっくり、感動していました興奮・ヤッター!