最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

地震避難訓練を行いました!

 5/22(水)3校時、地震避難訓練を行いました。高森町役場より、防災監の岩下さんを迎えて、熊本地震の際の消防士として救助に携わった経験をお話しいただきました。そのお話から、日頃の避難訓練が命を守ることに繋がったことを教えていただきました。「地震の際は、慌てて外に飛び出すのではなく、机の下にもぐること」このことを実行することで、多くの命が守られたことを知り、職員も子どもたちも、「自分の命は自分で守る」という思いを強くしました。

 本日、防災監の岩下さんから「家族で避難所を確認すること」、校長先生から「高森町から配布されている総合防災マップを確認すること」を子どもたちに宿題として出されました。保護者の皆様、子どもたちと一緒に、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。

高森町の宝「みさを大豆」、そして「人」

 5/23(木)、3年生の子どもたちは、高森町で農業に従事される方々に教わりながら、「みさを大豆」の種まきを行いました。学校から歩いて5分ほどの畑をお借りして、毎年「みさを大豆」を育てています。今年で11年目になります。第1関節までの穴をあけて…一つの穴に大豆を二粒…子どもたちは教わったとおりに丁寧に丁寧に種をまきました。

 子どもたちにとって、もちろん種まきは楽しい時間でしたが、高森町で農業に従事される方々との会話も楽しみの一つでした!「もう3年生になったんだね!」「草取りもたのむよ!」「また来るけんね!」温かい言葉をたくさんかけていただきました。子どもたちの笑顔を見ながら、みさを大豆と同じように、今日ご協力いただいた方々こそが、高森町の宝物だと感じました。

初夏の訪れです!~プール掃除~

 5/23(木)、5・6校時に5・6年生がプール掃除を行いました。一年間の汚れを落とす作業はたいへんな作業なのですが、子どもたちにとっては楽しみな時間のようでした!夏の訪れがゆっくりな高森ですが、当日は初夏を感じる日差し!それでも、もくもく作業に取り組む子どもたちのおかげで、ピカピカになりました!

 6月2週目から、プールでの活動が開始します!

花丸 大盛況!情報活用親子セミナー&高森町フォーラム

5月25日(土)に、本年度の高森町教育フォーラム及び親子情報活用セミナーが実施されました。午前中の親子情報活用セミナーには、恒例のプログラミングコンテンツだけでなく、RKK放送局や熊日新聞社の協力を頂き、ニュース番組作りや新聞づくりの「コツ」を学びました。また、インテル株式会社の竹元様をお迎えしての中学校プログラミングコースを始め、企業の皆様のご協力の下、盛会の内に終えることができました。150名を超える子どもたちが参加し、楽しく学ぶことができたようです。また、午後からのフォーラムでは、高森町草村町長と先述の竹元様、鹿児島大学の山本先生によるディスカッションも充実したものになりました。ご参加頂きました多くの皆様に感謝いたします。

保健委員会よりお届けします!

 本日、6/4(火)は、むし歯予防デー!今日から10日までは、歯と口の健康週間です。

 写真は、本日朝の児童集会の様子です。保健委員会の子どもたちが、健康な歯を守るためには、歯みがきが大きな役割を果たすことを伝えてくれました。クイズを通して、これまで知らなかったことを知ったり、歯の大切さ実感したりすることができました。また、健康な歯を守っているむし歯のない子どもたちにインタビューして、歯みがきのコツを学ぶこともできました。

 この週間に、各学年でも歯と口の健康について学習します!早速今日は、5年生が養護教諭の井芹先生と一緒に学んだようです!5年生のご家庭では、ぜひ、話題にされてください!

また会おうね!~モンシロチョウがとび立ちました!~

 3年生の子どもたちの目線の先には、教室で羽化したモンシロチョウの羽ばたく姿があります!

 理科の授業で飼い始めたモンシロチョウの幼虫!教室でさなぎになり、初めて羽化しました。最初は薄い黄緑色をしたモンシロチョウが時間が経つと真っ白になり、かごの中で羽ばたき始めました。「どうしよう。」「ずっと飼いたい。」「でも、逃がさなきゃ。」子どもたちは話し合って、理科の時間にかごのふたを開けました。しばらくはかごのふたにとまっていましたが、大きく羽を広げておび立っていきました!

 「また会おうね!」「帰っておいで!」いつまでも子どもたちの声が響きました!

大雨 修学旅行スタート!

いよいよ修学旅行がスタートしました.高森は朝から豪雨!急遽,役場の会議室をお借りしての結団式になりました.雨にも負けない中央小学校の子どもたち.朝から多くの保護者の方も見送りに来ていただきました.2日間,しっかり学んできます!行ってきます!

曇り 佐賀・宇宙科学館へ

バスの中も元気一杯!エンジンがかかってきました.賑やかなバスガイドさんに引っ張られ,楽しむ子どもたち.いよいよ宇宙科学館が近づいてきました!