学校生活

新規日誌2

1学期 終業式

 4月の始業式以来、全校児童が体育館に集合しての終業式。1学期の出席日数は1~5年生が69日、6年生が70日でした。心配されたコロナウイルスの影響もなく、予定通り無事に終えることができました。

 各学年の代表が、一学期の振り返りをしました。それぞれの子どもが自分の成長を実感しながら発表をしていました。

 校長先生の話は、2017年に105歳で亡くなられた日野原重明先生の話をもとに、時間の大切さについてでした。「命=時間」時間を使うことは命を使うこと。夏休みは自分の時間を家族のために使ったりしながら有意義に過ごしましょうと呼びかけられました。

 校歌斉唱では、6年生の代表が指揮と伴奏をし、全校児童集まっての久しぶりの合唱でした。マスクのせいで少し声は小さめでしたが、心を込めて歌いました。終業式終了後、生徒指導担当と保健担当か

ら話がありました。生徒指導面では「くまもと携帯電話・スマートフォン利用5か条」について説明があり、きまりを守って使うことの大切さを考えました。保健面では手洗い・うがい・換気などの休暇中の感染予防について確認がありました。

 最後に一学期掃除を頑張った子どもを各学年一人ずつ表彰しました。学級や縦割り班でみんなの手本となるような頑張りを見せてくれました。

 夏休みにはオリンピックもあります。子ども達の夢や希望が広がるような日々になればと思います。2学期はパラリンピック開会式の次の日、8月25日にスタートします。167人が元気に登校できることを願っています。